• ホーム
  • 口コミ
  • 茨城県出身のみなさ-ん、どこで暮らしてますか-?

茨城県出身のみなさ-ん、どこで暮らしてますか-?

レス62
(トピ主21

旅行・国内外の地域情報

紅梅

見ていただき有難うございます。50代の紅梅と申します。茨城に嫁いで28年!すっかり茨城県民になりました。お笑いタレントのU字工事が何かとライバル視している茨城ですが、おかげで全国デビュ-できました!今の時代、外国にも仕事、旅行と日本人が世界のどこにでもいると言われるようになりました。

この小町も海外からのレスもあり、皆さんいったいどこで暮らしているんだろう?生きているんだろう?と素朴な疑問がわいてきました。そこで茨城県出身の皆さんは、どこで暮らしているのかと聞いてみたくなりました!「そんなことにつきあってらんね-よ-、どこだっていいっぺよ-」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、国内・外問わず、お付き合いくださる方があれば嬉しいです!!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違いますよ

「いいっぺよ」ではなく
    いがっぺよ!!です

• 両親ですが

両親そろって茨城県です。
    父は大学が東京だったので高校卒業と同時に上京、
    そのまま東京で就職しました。
    母は大学は実家から東京まで通いましたが、就職は東京で、すぐに結婚。
    今は千葉に暮らしてます。

• 埼玉県に住んでいます♪

トピのタイトルに嬉しくなっちゃいました。
    20代女性です。大学進学で上京し、そのままこっちで就職しました。

Uターンしようか迷ったのですが、わたしが新卒のときは就職難で(今ほどじゃないかもしれませんが)こっちのほうが就職しやすいかもと思ったのです。

そして結婚に伴い、埼玉県民になりました。

茨城はとってもイイところですよね!都会ではないけど、田舎過ぎず。
    スーパーひたちや高速バスで東京にもすぐ行けるし・・・。

いつか茨城に帰りたいです。県央に住めたらいいんだけどなぁ。

• 茨城県民からツッコミ〜

>「そんなことにつきあってらんね-よ-、どこだっていいっぺよ-」

ヨコですみません…↑後半に違和感が〜
    茨城県民なら「どこだっていか(が)っぺよー」のような気が

そんな私は県南在住の20代後半、生まれも育ちも茨城です。
    今年結婚予定ですが、結婚しても県内に住みます。
    方言はさほどありませんが、しゃべりのイントネーションはもろ茨城弁。
    でも茨城大好きですよ♪

• つくば市です

生まれも育ちも在住も茨城です。
    茨城以外に住んだことありません。

ちなみに出身地は県境です。
    県庁所在地の水戸が遠く感じていました。
    隣県の県庁所在地の方が近いんだもん(笑)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 今だ県央で〜す。

紅梅さまこんにちは。

私も茨城県民でございます。

生まれも育ちも結婚してからも、どっぷり茨城県民です。

全国的に認知度は低い茨城ですが住むにはいいですよね。

海はあるし、山はあるし、東京近いし。

観光が弱いところが残念ですね。

皆さん梅祭りよかったら遊びに来てください〜。

• 今は茨城

私は茨城で産まれてから…
    茨城5年→アメリカ9年→茨城4年→東京2年→茨城(現在)
    って感じで、あちこちでした。でも結局は茨城に戻るんですねー。
    ちなみに来月からはドイツです♪

• トピ主です!

りぶるさん、久美子さん、さっそくのレス有難うございます。

>りぶるさん、ご指摘有難うございます。おっしゃる通りまちがってましたね。茨城の
    みなさん、ごめんなさい!

>久美子さん、ご両親が共に茨城出身とのこと。同郷ならではの分かり合えること、安らぎがあることでしょうね。

• トピ主です!

tiaraさん、生まれてこのかたさん、柚子さん、県央さん、あるぱかさん、レス有難うございます!>生まれてこのかたさんのツッコミ、その通りかと!!嫁いで28年。まだまだ茨城県民になりきれていませんでした。
    >皆さんが言われるように茨城は海・山の自然に恵まれ、一年を通してみても暮らしやすいかと思います。

• 東京です。

つくば出身です。
    親は茨城同士です。
    高校卒業後、進学のため横浜に。
    就職は東京都心の会社にしたので、そのまま10年ほど住みましたが、親が心配なのと茨城恋しさ?から実家に帰りやすい都内のTX沿線にマンションを買いました。

老後は茨城に帰りたいです。
    茨城ラブ。

• 水戸駅前

現在、東京都在住です。
    先日、テレビに水戸駅がうつっていました。
    駅前の西武リビン無くなったんですね。駅前が寂しそうでした。あの建物はどうなるのでしょう。

もう偕楽園は梅満開ですか?

• みとっぽ

みとっぽの私はアメリカのサンフランシスコ郊外です。

あまり茨城出身の人っていないのがさびしいですね〜。

どなたかいませんか〜??

• トピ主です!

いも大好きさん、葵さん、ぴゅ〜さん、レス有難うございます。>21日の日曜日、出かけたついでに水戸千波湖沿いを車で通りました。水戸藩開藩400年記念の映画「桜田門外の変」の撮影セットが千波湖沿いに建てられています。美術館側です。セットは、20日から一般公開されていて、通りからは外側部分しか見えませんでした。検索すると出てきます。

偕楽園の梅も紅い色が先に、白はそろそろ咲きはじめました!日曜日とあって、観光客や車が多かったですよ。

• 愛媛県に住んでます

夫婦して茨城県出身です。
    転勤族なので・・・・
    2年前に埼玉県入間市から愛媛県に
    引っ越ししました

なかなか茨城弁を使うことがないけど・・・
    友達と電話で話すときは思いっきり
    方言使ってます(笑)

• つぐばだけっども

今住んでんのはつぐばなんだけっどもー
    土地余ってっからまだ建てもんどんどん建てっかんね。
    間違って空港とか建てっちまうくらい土地あんだけど、あんだから別にしょーがねぇだろよー

ってか全然関係ねんだけど、4年前の県警の飲酒運転撲滅ポスター見だ?
    酒勧める手が2人いて、断る手が1人いて、ってゆうシンプルな構図で
    「いがっぺ、よがっぺ、、ダメだっぺ!!!」

そんなあなたにお勧めの1枚です。
    http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%8C%A8%E5%9F%8E

茨城を徹底的にネタにし倒しています。

• おーい!ここだよ〜、ここにいるよ〜。

広島県で暮らしているよ〜

生まれも育ちも茨城県です。
    転勤族の夫と結婚してから旅人に変わりました。
    現在は広島県に3年住んでいます。
    次はどこへ行くんだろうという不安と変化を楽しみにしているところです。
    ただ子供が大きくなってきたら心配の種は増えそうです。

• 香港にすんでっかんね。

小貝川近くで育ったものです。長いこと香港に住んでますが、今でもよく茨城に帰ります。
    先日は真壁(現在は桜川市)のひな祭りを見てきました。ちょうどチイさんの真壁を訪ねる番組を見た後だったので、良かったです。
    東京にも気軽に行けるし、農作物は豊富だし、大好きです。これからは筑波さんの梅園が見ごろでしょうね。そうそう、小貝川沿いの福岡堰の桜は知る人ぞしる、桜の名所です。是非行ってみてください。

• トピ主です!

ミカンっこさん、T-Xさん、旅人さん、小貝川さんレス有難うございました!

>ミカンっこさんと旅人さんは、ご主人が転勤族とのことで各地への移動は気苦労もあるかと思います。ここはひとつ、水戸黄門様の気分で諸国漫遊を楽しんでくださいね!と言いたいところですが、ちなみに黄門様は諸国漫遊しておらず、幕末の講談から漫遊のスト−リ−がはじまり現在のTVドラマになっていったようです。

しかしこのドラマ、(40周年を迎えたらしく)漫遊話が全国すみずみに行き渡っており、すっかり信じ込まれているようです。我が子が就活の面接の際一緒だった学生が「尊敬する歴史上の人物は?」と聞かれて、「諸国を漫遊した水戸黄門!」と答えていたそうです。T*Sさん、これってど-なのよ!!何事もウノミにしちゃいけませんね。長くなったので、一休みして続きます。

• トピ主です!

先ほどの内容に若干補足しますが、あの面接は東京の大手の会社でのことです。他県の学生だったようです。安心しました、茨城県民じゃなくて!
    >T-Xさんからの情報は、まだ読みきれていませんが、体力・気力を総動員して制覇します!>小貝川さん、県南の桜の名所、知りませんでしたが茨城県の地図で確認したらしっかり桜マ−クがありました。有難う、私の観光スポットが、一つ増えました!
    >筑波から近い、つくばみらい市の「ワ−プステ−ション江戸」には夫と二回ほど行ったことがあります。こちらは、千波湖沿いのオ−プンセットよりもずっと広く見ごたえがあります。どこかのドラマのように江戸時代にワ−プした気分になりたい方は、400円を払ってど-ぞ!

>この前、黄色いハトバスを見かけましたが、空港も造っちゃったことだし、さらに観光に力をいれて「U字工事」に頼らず、茨城を全国ネットに展開してほしいものです。
    最後に>生まれてこのかたさ〜ん、まだ見てるでしょうか?大変遅くなってしまいましたが、今年ご結婚予定とのこと。おめでとうございます。末永くお幸せに!!!

• 長洲未来ちゃん

長洲未来ちゃんのお父さんは茨城町出身だそうですね。
    ロサンゼルスはたまに仕事で行くのですが、お父さんの経営するレストラン、是非行ってみたいです。

• トピ主です!

こKしさん、レス有難うございます。こKしさんの言われるように、未来ちゃんのお父さんのご実家が茨城町のようですね。米国代表でしたが、何だか身近に感じて応援したくなります!とてもキュ−トな女の子ですし・・・4年後には間違いなく真央ちゃんのライバルになっていると思うのは私だけでしょうか。

お父さんのお店は、確かロス郊外にあるお寿司屋さんだったと思いますが、「***ロ−ル」みたいな名前のお寿司もありそうですね。お店を見つけて、味わって来て下さいね!

• 京都に住んでます

県西うまれでつくばの大学に通い、就職は東京、今は転勤で京都にいます。
    来月から東京勤務に戻るので、つくばに住むことにしました。
    ちょっと通勤遠いですけど、がんばって通います。
    梅には間に合いませんでしたが、農林団地の桜を見るのが楽しみです。

• 私も茨城出身

シアトル近郊に住んでいます。

• はい ここにもいます

私も茨城県出身です。オハイオ州に来て20年近くなります。
    その前はイギリスに3年その前は日本とアメリカを行ったりきたり。
    今はオハイオの田舎であまり友達もいないし、
    毎日この小町を楽しんで読んでいます。
    茨城出身と言うことで初めて投稿しました。
    とても懐かしいです。
    茨城出身 がんばれ

• トピ主です!

うみねこさん、ワシントニアンさん、オハイオのおばさん、レス有難うございます。
    >うみねこさんは、また東京に移動とのことで忙しい春となりましたね。

東京への通勤はストレスも増えるかと思いますが、
    農林団地のさくらを見て気分転換してくださいね!

正式には「筑波農林研究団地」と言うらしく、
    1.5Kmの農林さくら通りに約500本の桜が植えられているようです。

有難う!また私の観光スポットが増えました!続きます。

• すぐ近くに住んでいます

お隣福島県の海寄りに住んでいます。水戸の実家まではスーパーひたちで1時間ちょっとで、とても便利です。

18歳まで茨城で過ごし、大学進学で実家を離れて、東京で就職しました。25歳で転職を決心した時、もちろん茨城に帰る選択肢もありましたが、縁あって福島県に就職しました。

定年退職後は茨城で暮らしたいと思っていましたが、最近(42歳)はいろいと考えています。こっちに友だちも増えたし、実家近くも変わってきているし。ふるさとは遠きにありて思うもの・・・って本当だなと思います。

• トピ主です!

>ワシントニアンさん、シアトルは、日本人にはイチローで知られている都市ですね。
    また、スターバックスの1号店がある所でも知られていると思いますが、その地名の由来は知りませんでした。
    先住民族のネイティブアメリカンの「シアトル首長」の名に因んでいるとのこと。彼らが保留地へ移動させられ、その後にシアトル市が建設されたようですね。悲しい歴史があったんですね。おかげで、簡単にではありますが、知ることができました。

>オハイオのおばさん、地名は聞いたことはありましたが、どこにあるのかアメリカ地図で探してしまいました。以外にも日本人に馴染みのある所だったんですね。
    ライト兄弟・エジソンの出身地、最近ではスティーブン・スピルバーグなど。それから、1900年に世界で初めてホットドッグを売り出した所だと・・・皆さんのおかげで、簡単にではありますが、色々知る事ができて嬉しいです。ありがとう!!

• なんか嬉しい♪

現在、世田谷区在住です。
    17歳まで茨城に住んでました。

茨城と言えば、なまってるイメージがありますけど、
    私の住んでた所は県境に近い南の方だったからか?(千葉県に入るまで10分位)
    家族も親戚もあまりなまってる人はいませんでしたね〜
    なまりも各々の家によって違うのではないかと思います。

でも水戸の方に住んでる知り合いに会うと、すっごいなまってて、
    おかしくておかしくていつも笑ってました。
    なんとも言えないあのイントネーション!ふざけてるでしょ!みたいな(笑)

茨城出身って東京に住むようになってしばらくはかっこ悪いなーって思ってたけど、田舎者コンプレックス・・・。
    しかし、関東ということで自分のなかで良しとしました(笑)
    だってテレビのチャンネルも東京と一緒だしね。

• 私も

茨城で産まれて高校卒業後に就職するまで茨城に住んでました。
    今は結婚しワシントンDC付近に住んでいます。
    年内に里帰り予定ですが今から楽しみです。

• 妻が日立多賀の出身

なまりはまだタップリトあります。
    あの下から上に抜けるようなアクセント(笑)。
    妻の実家の近くのデパートで買い物してるとみんな同じなまり、アクセント。
    当たり前ですが、周りは全部異星人。アバターになってしのいでいました!
    東京生まれ、育ちの自分には正直まだ違和感があります。