なんでほっといてくれないの?

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さい

レス

• どうしたいのですか?

ほっといて欲しい、二人では会いたくないなら「予定があるから」と毎回お断りして、理由を聞くメールが来たらスルー(無視)でいいのではないですか?縁を切ってもいいならはっきり「幸せな友人は無視する」事が許せないので付き合えないと伝えてもいいと思いますよ。

• ごめんねと言いながら

「ごめんね、ちょっと忙しいの」と言ってとりあえずお断りしましょう。
    いつなら空いてるの?と言われたら、う〜ん、ちょっとよく分からないなあ、と言って。
    そして「ちょっと、用事があるから、ごめんね」と言いながらその場を離れましょう。

この調子で3回、5回と断れば、相手も「自分には会いたくない」と分かるでしょう。

気持ちの冷めた相手には、男女とも、これが一番です。

• あなたも依存するのやめたら?

学生時代の友達、ということはとぴ主さん、もう社会人なんですよね?いいかげん、お友達に依存するのやめたらどうですか?

なんか、距離をおきたい、といいながら結局そのお友達がいるグループから抜けるごともできないんですよね。
    ちょっと友達に執着しすぎかと。

社会人なら会社の友達もいるし、仕事も忙しいでしょうから、そういうのを理由に「ごめんね、忙しいから」でいいんじゃないでしょうか???なぜそれがいえないのかわかりません。

• 全部言ってみてはどうでしょうか?

トピの内容を見る限りでは、「仲いい友達の一人」と書いていらっしゃいますが、
    本音はそれほど仲良くない、仲良くしたくないのでは?と思いました。

かなり勝手なお友達ですね。
    思い切って今まで思っていたことを全部言ってみてはどうでしょうか?
    やんわりと、ではなく、ハッキリと。
    それでも友人関係が続くのであれば、それはステキなことですし、
    それで切れてしまうようでは、それだけのものなのでは?

一番いけないのは、このままの状態で放置することだと思います。
    ハッキリ言うことで、トピ主さんもスッキリすると思いますよ。

また、それで新しい、いい関係が生まれるかもしれませんし。

• 気づいてない(ふり?)

その友達は、主様から切られてた事に気づいてないんじゃないでしょうか?
    主様は、相手は察するだろうと思ったんでしょうが、「察してよ」と思っているだけでは、縁を切るのは難しいでしょう。具体的に「無視」するか、フェイドアウトしないと・・・。
    彼女のようなタイプだと尚更・・・だと思いますよ。

主様が心の中で縁を切った頃、同じくらいのタイミングで彼女に彼氏が出来たのなら、自分の恋愛の世界に入り込んでいて、切られた事に気づいてない可能性が高いような気がします。
    元々恋愛体質で、自分が一人の時に恋愛がうまく行っている友達を無視するような女性だったら、自分の恋愛に夢中で、友達との連絡が途絶えても気づかないタイプじゃないですか?

もう主様が、以前のような関係には戻れないと思っているなら、連絡は受けても会う約束はそれとなく避ける、断り続ける、と言う事を続ければ、さすがの彼女も感づくでしょう。
    半年前に彼女に一斉に無視された他のお友達も、同じような気持ちになっているかも知れません。彼女は主様に切られた!と騒ぎ立てるかも知れませんが、一斉に無視された「仲間」が分ってくれますよ、きっと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうしたいのかよくわかりませんが

付き合いたいの? 縁を切りたいの?
    「ほっといて欲しい」のに「うまく付き合って行く方法」?

彼女と付き合うのも、縁を切るのも、無視するのも、あなたの自由です。
    同様に、あなたをほっておくのほっておかないのも、彼女の自由です。
    ほっておいて欲しいのなら、縁切りを宣言すれば?

彼女を傷つけたくないと言うけど、こういうことですか?
    「わたしから距離を置いて欲しい。
     でも自分が直接悪者になりたくないから、そちらで察して自主的に離れて欲しい」

そんな方法はありません。

• 会うならみんなで会いましょう

さいさんのお気持ちよくわかります。わたしもそういう友達がおりました。

友達は明るく楽しい性格なのですが、人に対する妬みがひどく、少しでも友達に良いことがあると気に入らない人でした。友達の喜びをいっしょに喜べないタイプだったのです。
    こんな人は友達ではありません。他の友達とも相談の結果、心の中ですっぱり縁を切りました。

しかし同級生のため、付き合わないわけにはいきません。
    だからわたしは、1対1では会わないことにしています。会うときは誰かを誘って会います。そして楽しくおしゃべりした後、すみやかに解散。

どうしてもいっしょに会う人が見つかりそうにない場合は、仕事が忙しいとか、風邪ぎみだから休んでいたいとか、なんだかんだ理由をつけて避けましょう。
    いつも避けていると、相手もなんとなくその気配を感じて、誘ってこなくなりますよ。

間違っても、相手のイヤなところを指摘をしたりはしないように。
    なぜなら、それはきっとお互い様だからです。わたしも良い人ではありません。相手に厳しく、そして自分にも厳しく、です。

• 理由をつけて断る

久しぶりに会う目的は何でしょう?
    相談したいのだと思いますよ。恋愛が上手くいかなくなったのかな?

いつも親身になって話を聞いてくれるトピ主さんに相談したくなったんじゃないですか?
    ほんと疲れますよね。

トピ主さんが会いたくないなら、今は会わなくていいんですよ。
    ほんとに勘がいいならしつこく誘わないと思います。

嫌悪感、いつかなくなるといいですね。

• 全然薄情じゃありませんよ

普通は毎日長電話という時点でだめでしょうね。
    その後も何事も無かったかのようにお付き合いしてるのだから寧ろ優しいですよ。
    会っても世間話くらいにしておいたらどうですか。
    込み入った話を持ち出されそうになったら「そう言えば今日これから○○なのよ」とか何とか適当に理由を付けて帰りましょう。
    すべてこちらのペースで終わる事が大事です。ずっと形を崩さないでいれば、その内諦めますよ。

• 貴女が どうしたいか・・解らない・・

彼女と付き合いたいの?・・だったら 会う 話す 会う 話す
    もう ウンザリ?!・・だったら 着信拒否 電話があったら 用があると断る
    彼女に「いい顔」して イヤだって 気づかれないように 疎遠にしたい・・っていうんだったら 一度 彼女と会って 彼氏が すってきーーーな彼氏が出来た!!と のろけまくりましょう 即 疎遠になってくれるでしょう
    ただ ちょっとばっかし 貴女は いい格好しすぎですね 「彼女を傷つけたいとは微塵も思っていません。」・・本当?! 
    誰にも「イイ人」でいようなんて 無理ですよ

• どうしたいの?

簡単に言ったら、あなたの事を見下している友人と、距離を置いているけど、あなたの心持ちで理由もなく突き放す事もできないし...

わからないけど、付ける薬はなさそうですね、

そういう星の下に生まれたと思って、諦める?

• 一生付き合うのでしょうか?

私は男ですので参考にならないかもしれませんが、、。

お友達とは一生付き合って行かなくてはならない立場なのでしょうか?もし、そうでないなら、私ならば縁を切ります。
    拝読した感じでは、友人さんは自分の置かれている立場によって付き合う相手を「親友」と位置づけ接してきます。彼氏がいない状態では、彼がいない友人を親友に。彼が出来れば彼がいる友人を親友にするようです。私の周りでもいますが、そのような方は裏では何を言っているか分かりません。またそのような方と付き合うと、その友人に対して周りが持っている印象を、親友と位置づけされた主さんも同類として同じ印象を受けることになります。

傷つけずにということであれば、「彼と出かけるから」などと彼を盾にして断るのがよいかも知れません。友人に彼がいないのなら、また無視をしてくれるでしょう。
    もし、あなたが気が弱く、友人が人を巻き込んでいくタイプなら、浅い付き合いは出来ません。あなたは巻き込まれていくので、完全に縁を切った方が良さそうです。彼氏を盾に距離をどんどん取った方がよさげです。

• ただの腐れ縁

相手に対して不審感でもう会いたくないと思ったら、すでに友達では無く腐れ縁だと思います。
    会うとストレスがたまるただの知人です。
    それにしても20代で無視って無いです・・幼稚すぎ。
    考え方や環境の変化で気の合う相手は変わるのは当然だし、友達に義務で付き合う意味は全くないと思います。

子供の時に「友達は選びなさい」と聞きましたが、大人になってからも言えると思います。

私もストレスが溜まる友達との関係で悩み、切ってしまっていいのか、自分はひどい人間かと迷った時期も少なからずあり、理解し合えなければ終わりだと割り切ってはっきり自分の言い分を相手に伝えました。
    (メールが精一杯でしたが・・)
    結局逆切れされ自分勝手な相手の主張の次元の低さを知り、冷静に終わりだと思いました。
    その後何も無かったかのように、でも皮肉を交えたメールを相手がしてきましたが、事務的なメールを返信し、すぐに着信拒否の手続きをしました。
    自信を持って不要だと思い、ゴミを捨てた時の気分。
    自己中で思いやりの欠けた友人なんて要らなくないですか?

おかげで今は大好きだと思える友人しかいません。

• うわべは自分も辛いですよ〜

私も先日同じような経験をしました。
    自分の気持ちを誤魔化して「うわべの友達」で居続けることは出来たかもしれないし、しばらくはそんな感じの付き合いをしましたが、連絡があるたび本当に嫌な気分になっていました。

結局、言いたいことをメールで伝えましたが「もう止めて」と言われたので連絡を絶つ結果になってしまいました。
    けど、これで良かったんだと思います。

生き方によって価値観が変わってくる20〜30代では、つかず離れず「親しき仲にも礼儀あり」状態じゃないと友情は続かないと思うのです。一生の友達って、貴重だからこそお互い感情のメンテナンスや相手への気配りが必要なんじゃないでしょうか。

きちんと自分の想いを告げることは決して薄情ではありません。確かにお互い傷ついたりするかもしれないけど、その経験はこれからの人生で生かしていけると思います。

• こういうトピで語られる友情について、ちょこっと考えた

こういうどうしたいのかトピ主さんにも解らないんじゃないかって友達系トピ、最近多いですねー

「ひとそれぞれ」って価値観があんまりいろいろありすぎて、みんな友達との付き合いの仕方が解んなくなっちゃってる感じだね
    人間は月日とともに変わって行くものだし、子供の頃は一体だった親友同士でもどんどん溝が広がって行っちゃう
    互いに求めているものがズレて来て、あって当たり前だった信頼関係が崩れて行く
    こういうトピって、消えて行く友情の最後の悲鳴なのかなーって思います

トピ主さん、ほんとうはその友達に「ごめん、やっぱ、わたしたち昔通りの友達だよね!」って言って欲しいんじゃないのかな?
    「ずうっと、わたしたち親友だよ!」って?
    でもね、そんな事は起こらない、時は戻らないんだよ

もっと気のあう「これから」の友達を見つけて、幸せになってね

• レスありがとうございます。

皆さんたくさんのレス感謝いたします。
    確かにトピ文を見返して見たら結局どうしたいのか分かりませんね。
    自分でも分からないんです。

距離をつめすぎた人とはお互い傷つけ合い疎遠になるか、我慢し関係を続けるかしか道は無いのでしょうか?
    彼女には沢山傷つきましたが、彼女を傷つけたい気持ちもありません。
    これはかっこつけているんではなく、興味がないのです。
    理解して欲しいという気持ちも、より良い関係にしていくつもりも無いのです。
    ただ周りにに影響を及ぼさず、お互いこれ以上傷つかず出会ったころの関係に戻りたいのです。
    これはワガママで都合がいいのでしょうね。

youさんの最後の行は確かにそうだと納得いたしました。

また気持ちをはっきりと言うべきだという方のお言葉もとても参考になります。勇気を出して状況を変えないと何も変わらないのかなとも思っています。結局自分が傷つきたくないだけなんですよね。

皆様のレスを何度も読み返し、彼女との今後の参考にしたいと思います。
    みなさまの厳しくも優しいお言葉嬉しかったです。
    彼女以外の友人との未来だけを見たいと思います。

• 追記:とまらんさん

とまらんさん

>なんか、距離をおきたい、といいながら結局そのお友達がいるグループから抜けるごともできないんですよね。
    ちょっと友達に執着しすぎかと。

グループって何ですか?そんなもの高校生活で終わりました。
    それはとまらんさんの勝手な想像ですか?

なぜ他の友人と仲良くしたいと思ってはいけないのですか?
    私は彼女のせいで他の友人とまで会わなくなる必要は無いと思っています。

>学生時代の友達、ということはとぴ主さん、もう社会人なんですよね?いいかげん、お友達に依存するのやめたらどうですか?

私は自分が友達に依存しているとは思いません。
    むしろ社会に出たからこそ彼女と距離を置こうと決心したんです。

社会に出て友人の事で悩んでいるからと言って安易に依存していると決め付けないで下さい。