これって四十肩?

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

心は乙女

昨日から、肩が痛くって痛くって。

雪国なので、前日除雪をスコップでしたのですが、いつもの筋肉痛とは明らかに違う痛み。

肩を少し動かしただけでもビリっと電気が走るように痛いのです。
今朝はブラのホックも背中に手が回らず、前で止めてからぐるっと回したくらい。

48才なので、四十肩なんでしょうか?
人に言わせると「時間が解決するから、お医者さんに行っても何もしてくれないよ」と。
こんな経験のある方、教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ年です!?

まず48才なら40肩ではなく50肩ですかねぇ〜〜。
    私も年末に肩が痛くて病院に行きましたが50肩ではありませんでした。
    病院といっても整骨院ですよ!?整形外科では飲み薬と湿布くらいしたもらえないので、整骨院でマッサージとデンキで治りました。
    私は腰痛や肩こりがあるのでいつも整骨院に行って治してもらってます。
    私も50肩かと思ったのですが、先生に『このまま上に手をあげてみて』等、何種類かの動きをして50肩ではないと言われました。

きっと何かの拍子で痛める事もあるので整骨院に行かれてみてはいかがですか?

• 50肩では?

私も昨年正月明けにその症状に。
    もう一年なりますが、すっきりはしません。 今日はまた冷え込んだせいか悪化してます。 患う前の肩に戻るのか不安です。
    やっぱり、肩を酷使した後になるみたいですよ。

なった直後は痛くて医者に行ってシップと痛み止め&筋肉に作用する薬をもらいましたが、それで直るとかじゃなく、一時的に少しましになるだけですけど、辛いなら薬もらうと楽になりますよ。
    肩をいたわらないと悪化する感じです。  主婦はなかなか難しいですけどね。

そうゆう年になっちゃったんですね〜(涙)  私はまさに50歳になった年にきました。
    あー悲しい、スポーツクラブ通いも止めて、太るのでランチのお出かけもあまりせず、そんな生活の中、小町に出会いはまってます。
    でも、パソコン苦手で文字など打てなかったのに、おかげでパソコンの楽しみが出来ました。50肩のおかげかも。直ってほしいけど。

• そうかも知れませんね‥

私の場合は 本当に40歳の時に なりました。
    仲の良い先輩が 40肩になった時に 大笑いしていたのですが‥いざ自分の番になったら‥ そりゃあもう 腕は上がらない 重い 痛い で 大変な思いをしました(泣)
    私も 医者には 行かず 自然と治りましたが 治るまでの 2ケ月位だったかな‥(昔で思いだせない) 毎日 イテテ‥ウッ‥の繰り返しだったと思います。
    なぁ〜に 後 1ケ月の辛抱です。
    不安なら 病院に行くのも良いかも知れません
    因みに 部下の話しだと 病院に行って 毛細血管の破裂が40肩だと言われ 湿布薬を大量にもらって いましたよ。

• 48歳なら五十肩かも

四十肩は40歳前後では?整形外科は確かに何もしてくれないかもしれません。接骨院とか鍼灸も選択肢の中にありませんか?私は頚椎や膝関節痛を生活に支障なくしてもらいました。腕があがらなくなった時は速攻でよくなりました(あがりました) 腕のいい先生に巡り会えますように。お大事にしてください。

• とりあえず整形外科へ

鍼灸マッサージ師です。

「四十肩」「五十肩」とかよくいいますが、正式な病名ではありません。
    肩関節周囲の組織で炎症が起こっている状態のことを言います。
    トピ主さんの場合も、除雪の翌日発症とのことなので、この範疇に入っている可能性はあります。

まず整形外科に行き、痛みの原因を調べてもらいましょう。
    レントゲン検査、各種徒手検査などでおおよそ原因がわかると思います。
    手術しなければならないような状態でなければ、痛み止めの注射や、痛み止めの錠剤、湿布などを処方されて、炎症が収まるのを待つことになると思います。

しかし、痛みがある間ずっと肩を動かさないでいると、関節がこわばってしまってうまく動かせなくなってしまい、リハビリが必要になります。
    辛くない範囲で、少しずつでも毎日動かすことをお勧めします。

お近くの鍼灸院で肩関節周囲炎の治療を得意とするところがあれば、痛みの軽減などが期待できると思いますので、行ってみられてはいかがでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理のない程度に動かしてください。

二歳上の友です。
    私も半年前、背中がかゆくて左手を回した時違和感が、が始まりでした。ある一点で『痛いっ!!』というピンポイントがあります。
    趣味のスポーツをやっていますが、2 3週間やらないでいると、かえって調子が悪いようです。先輩COACHに伺ったら、動かさないと固まってしまうので、ある運動を教えて下さいました。
    手の平を肩に当てて、ゆっくり前回し後ろ回しを痛みと相談しながら、1日数回やるといいそうです。
    テレビを見ながら、お鍋を火にかけながらできる動作です。後、肩甲骨を動かすといいそうです。お互いに、頑張りましょうね。

• 早く病院へ!

先週ひどい四十肩(五十肩?)で痛い思いをしました。
    1週間近く我慢しても痛みがひどくなる一方なので整形外科へ行きました。
    レントゲンを撮ったところ、肩にカルシウムが沈着していて、それが痛みの原因だということでした。
    カルシウムを溶かす注射を打ってもらい、治りました。
    先生によると、カルシウムが固まってしまうと注射が効かなくなるので、痛みが出たらもっと早く来なさいということでした。
    私の場合は幸い治りましたが、手遅れにならないためにも早めの受診をおすすめします。

• その通り

四十肩だと思います
    時間は解決してくれません一度は病院で診察して貰って下さい。
    痛いからって腕や肩を動かさずにいると
    もっと動かなくなりますよ
    四十肩より五十肩のが
    ひどくなるみたいです

• 四十肩

たぶん間違いないでしょう。

肩は冷やすよりも暖めた方が良いですよ。

すぐ良くなる人と、半年くらい良くならない人がいます。

• 速やかに整形外科へ

>いつもの筋肉痛とは明らかに違う痛み

この時点でもうそれしかないです。
    ここにトピックなんて上げてる暇があったら早く行った方がいいですよ。

その上で,すっきりしない診断が出たようなら,あらためて書き込めばいいでしょう。

• 男性です。

私も四十肩の経験者です。両肩やりました。

私は左は時薬、右はリハビリで治しました。

一刻も早く受診しましょう。

「痛いから動かさない」をそのままにしても、

痛みが消えた時には動かしていた範囲しか動かなくなります。

ネットでリハビリ施設のある病院を選ばれてはいかがでしょうか?

療法士の方に伺うと「高酸素カプセル」も良いそうです。

また、「痛み外来」「ペインクリニック」等での

「神経ブロック麻酔」で一時的ですが、痛みから解放されるそうです。

おそらく長丁場になると思います。焦らずに養生して下さい。

• 皆さんのおっしゃるように…

すぐ整形外科へ。

私もトピ主さんと同じ状態になりました。
    少しでも動かすと激痛で、夜も眠れず…。

普段病院に行かないので、病院なんて大袈裟。二・三日したら治るだろう、と思っていたが治らず整形へ…。

関節にカルシウムが溜っていました。
    問診・レントゲン・痛み止めの錠剤をもらって終了。五日で薬無しでも痛くなくなりました。

早く行けばよかったな〜とつくづく思いました。
    我慢しなくていいんですよ。
    すぐ病院へ行かれて、治してもらいましょう。

• とんかつさんとは逆で

私もある朝肩が痛くなり、
    暖めればいいと信じて暖めまくりました。
    でも痛みは治らず。
    整骨院に行ってその話しをしたら、
    この場合は暖めてはダメでした、それで悪化したんですよって
    言われましたよ。
    なので素人判断で暖めたり冷やしたりは危険かと思います。

• 私は首でした

私も雪かき後に肩痛で苦しみました。元々、首の状態が悪かったらしく負担がかかったそうです。    五十肩に似た症状の病気?って沢山ありますよ。病院には行きましょう。   40代の人に五十肩というと不機嫌になるから(特に女性)、四十肩の病名?が出来たと聞きました。皆、五十肩じゃないですか?

• すぐに病院へ行ってください

肩の具合はいかがですか?

私の場合は、41歳の時に腕が上がらなくなり 1年位睡眠も浅くなり
    気分も落ち込みました。
    四十肩は病院に行っても治らないと人生の先輩に言われて受診はしませんでした。

ところが、知人が五十肩だと思ったときにすぐに整形外科に受診したところあっという間に症状も治まりました。

そのままにせず、受診されることをオススメします。

• チガウ

40代だから四十肩。50代だから五十肩という訳ではありません。

痛む部位によって異なります。

受診をされて下さい。お大事に。

• 人によって症状は千差万別、合う治療も千差万別だと思います

同い年、五十肩暦9ヶ月目です。

最初におかしいと思った時に医者へ行っておけばよかったのに
    周りの「医者へ行っても無駄」「自然に治る」の言葉に
    気休め的に鍼治療だけはしてたけど、完全には痛みはなくなりませんでした。
    意を決して整形外科へ行ったのが去年の9月。
    正式に肩関節周囲炎と診断されて電気とマッサージに通う事2ヶ月。
    治るどころか腕がほとんど上がらなくなり、カイロプラティックへ。
    ここで2〜3回の治療で腕が真横くらいには上がるようになりました。
    しかし、1回2000〜3000円なので、お金が続かなくて2ヶ月でギブアップ。
    しかも、腕の可動範囲は広がったけど、夜間痛は日増しに強くなって夜も眠れないほど。

そこで知人に紹介されたのが 整骨院。
    ここで死ぬほど痛い施術を受け、その日からピタッと夜間痛がなくなったのです。
    この1ヶ月、週に2回くらいのペースで通っています。
    先生は「おかしいと気づいた時に来てくれてたら2回もあれば治った」と。
    私も画期的に良くなった今の状況を見ると最初にここに行ってれば…と思います。

自分に合った所を早く見つけて下さい

• 石灰沈着性腱板炎

最近腕が上がり難くて痛いな、と思っていたら数日後に激痛が走り全く動かせなくなってしまいました。
    病院では『石灰沈着性腱板炎』と診断され、ステロイドの筋肉注射を何度か打ってもらいました。
    あの痛みは尋常じゃなかったです。
    トピ主さん、一度受診されてみては如何でしょうか?

• 50肩ですね

私も数年前にやりました。
    電車の吊革まで腕が上がらなかったり、ズボンのお尻ポケット
    に手が回らなったり不便なのと痛いのとで結構辛かったです。
    整形外科にもかかって湿布や赤外線温熱療法等の治療をしまし
    たが、まぁ気休め程度でしたね。でも医者は必ず治りますと
    言ってくれました。
    そしたら1年ちょっとかかりましたがケロリと治りました。
    トピ主さんも心配しなくてもそのうち必ず治りますよ。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございました。
    確かに、四捨五入すれば、50才だから「五十肩」だろうと思っていました。
    でも乙女心?で、四十肩と思いたかったんです(笑)

皆さんのレスを見ていて、「やはり病院へ」と思っていましたが、またまた降雪があり除雪をしたり、渋滞を避けるため早朝出勤したりバタバタしていると、「あれ?痛みが和らいだ!」と。

背中に手を回しても、電気の走るような痛みがなくなって少し肩胛骨の周りが痛い程度。

このまま痛みが治まればいいのですが、まだ続くようだったら受診したいと思います。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

• 私もなった

42歳ですが、2年前にこれといったきっかけもなく右肩が上がらなくなり、整形で40肩と診断されました。ジャケットを着るのもやっと。軽くジャンプするだけで痛みがはしり、シップと病院の電気治療でしばらく安静。2ヶ月位して治ったでしょうか…。痛みがとれたらおそわった体操を無理なくして、今は痛みは全くないです。冬になったので寒い時期は冷やさない、今も毎日のように肩のストレッチをしてます。
    その前は腱鞘炎、去年は背骨のゆがみによる背中の激痛に悩まされました(涙)年齢はあまり関係ないみたいですよ。
    ストレスや食生活にも気をくばってます。加齢で関節のクッションが痛んでくるみたいです。