出産祝いのプレゼントについて

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のあ

お知り合いの方にお子様が誕生された時、出産祝いとしてプレゼントをお送りする事があると思いますがみなさんどのようなものを選んでいますか?
私自身も過去にプレゼントを送った事はあるのですが、なかなかしっくりくるものがありませんでした。

また、近いうちに出産祝いを送る予定があるので色々と調べている最中です。
今、一番、良いかなと思っているものが、「ベビースキンケア化粧品」(クリーム、ローションなどセットになったもの)です。
金額はだいたい、3000円〜5000円ぐらいで考えています。

みなさんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すいません

ベビー用のスキンケア用品はいりません。
    赤ちゃんによって合う合わないがあるので自分で選びたいです。
    3000円〜5000円も出してもらって使えないんじゃもったいないですもん。
    私なら洋服か絵本が嬉しいです。
    凝ったものより無難なものの方がもらった方は助かります。

• 私の場合

私が出産祝いでもらったもので、一番嬉しかった物は、
    半年先に着られる子供服(お出かけ着)でした。
    新生児の時期や生まれて数ヶ月の頃の洋服はいろいろとそろえていたのですが、それ以降の物は当然、用意していませんでした。
    なので、ちょうど生後半年くらいで着られるサイズの洋服を贈ってもらったのは嬉しかったです。ちょっとしたお出かけ着だったので、6ヶ月検診のときなどに着せて行けて良かったです。

• 私が嬉しかったもの

それは「ベビー用品」でなく「私に」貰ったものです。
    勿論ベビー用品も嬉しかったのですが
    「ベビー用は皆からもらうでしょ。だから、頑張ったお母さんへ」と
    友人の3人がくれたものです。
    具体的には、デジタルフォトフレームや授乳に便利な腹巻きなど。
    何を上げるかはご友人の好みにあわせたらいいと思いますが、
    「母向け」いかがでしょうか?

• 洋服が無難かな

一人目の子供を育てています。

私がプレゼントする時は、洋服にしています。
    90cmのもので、上着+ズボンorスカートスパッツ+靴下。
    上から下まで、トータルコーディネート出来るものが、私が貰って嬉しかったので。

上着は襟の部分にボタンがついていて、大きく広げられるものが着せ易く、子供の頭で伸びてダランとなることもないので、そういうものを選びます。

ベビー用のクリームはあまり欲しくないです。
    肌に合うかどうか分かりませんし。
    特に新生児期は肌が薄く、あんまり色々塗る気にはなりませんでした。
    ごめんなさい。

• うちの子の肌には合わなかった。

水を差すようで、ごめんなさい!
    そんなに弱い肌でもなかったと思うのですが、
    うちの子供は赤ちゃん時代に付けたら、湿疹が出来てしまいました。
    そういう例もありますので、少し考えた方がいいかもしれません。

水を差すだけ差して、いいプレゼントが思い浮かばないのですが…
    そうだなぁ先の話だけど、プラスチック製の食事用エプロンとマット。
    赤ちゃん用絵本なんかだと、使って貰えるかなあ。
    予算に合ってなくて、すみません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 商品券

現在9ヶ月の妊婦です。

私だったら商品券が一番うれしい〜♪
    百貨店の商品券でも良し、トイザラスのギフトカードでも嬉しい♪
    もしくは自分の希望する品がいいです(笑)

ごめんなさい、風情も何もないですね(汗)

私自身はこれまでに
    ・トイザラスのギフトカード
    (消耗品もベビー用品も何でも買える且つ全国の店で使える)
    ・1歳児用のサイズ80の洋服
    (本人の指定ブランド、指定の品だったので)
    をあげてきました。

希望の品を予算を伝えて聞いてました。
    逆に『何でもいいよ〜』が困りましたね(笑)そんなときはギフトカードにしてました。結構喜ばれました。

ベビー用品には思い入れがあって選んでる人が多いので、下手なもんを送るよりぶっちゃけて聞いちゃった方が案外喜ぶ人多いですよ。または換金性の高いものですね。

私だったらスキンケア用品はちょっと…。
    というのも私自身肌が弱いので、赤ちゃんのものは吟味したいので…。

• 嬉しかった物

私は洋服を贈る機会が多かったのですが、次男出産時に長男が通っていた幼稚園の友人から頂いた物で、兄弟+主人が着られる洋服を頂きました!!同デザインのサイズ違いで、次男が歩き始める頃位のサイズを考えてもらったた心遣いに感謝しました。頂いた洋服で一緒にお出掛け!沢山しましたよ。カタログ派もいらっしゃるのかなぁ?

• スキンケアは難しい

ママの好き嫌いもあるし、ベビーに合わなくてもし湿疹でも出来たりしたら
    申し訳ないし、気分悪くありませんか・・・・?

まだ、アロマテラピーグッズやオイルの方が・・・・
    火を使わないポットも有りますし、ベビーの寝室にでも・・・って

スキンケアはママが使うような物なら良いかも!
    産後なかなか自分に構えないけど、お友達から不意にもらったスキンケアグッズで
    一息ついて、女に戻れたり、大事な時間だと思う。

私は子どもの服や靴などには趣味があるので、そう言う物よりもそう言った
    私向けの物や、消耗品、リビングに飾れる小物が嬉しかったな

でも特に感動したのは手作り品でした。おくるみや、がらがら
    壁掛けのクロスステッチの詩刺しゅうなど、本当に感動しました。
    子どものために時間を割いて作ってくれたのが本当にありがたかったです。

私は不器用でそう言うことが苦手な物ですから、逆にお祝いの立ち場になったとき
    あれくらい気持ちのこもった物を・・・と思うと、いくら高価な物を考えてもしっくり来ませんでした・・・

• シンプルですが・・・

頂いてよかったものは、ガーゼコットンの薄手のバスタオルでした。
    やっぱり湯上りは清潔な肌触りのいいものを使ってあげたいですもん。
    タオルは何枚あっても邪魔になりません。
    その経験あってうちからのプレゼントはタオルと決めてます。

ベビースキンケア化粧品とありましたが、私の場合出産前に
    用意してました。
    母親学級などで商品を紹介されたりするので、私の好みで選びました。

友達の子はアレルギー症状がでて(化粧品で発症したのではない)母乳
    だったため親の食事から制限があり大変そうでした。
    そんな我が子にあうスキンケア用品を彼女は選んでいました。
    送るなら注意が必要かも・・・。

何の番組だったか忘れましたが、おむつケーキってやつ見て
    あれいいなーと思いました。
    おむつを一枚一枚クルクル巻いて束ねて大き目のケーキ台を下段とし、
    その上に中段、上段と積み上げまるでウェディングケーキ!
    かわいいぬいぐるみやお花のコサージュで飾り、フィルムでラッピング。
    消耗品なのに飾っておけて、しかも十分なインパクトありでした。

参考までに…。

• 現金がいちばん!

3人の子を産み、実に様々なお祝いをいただいてきましたが、現金が一番助かります。

自分が本当に欲しいもの、必要でないものをもらっても、内祝はしなくてはいけません。
    ホント困ります。
    失礼なのは百も承知です。
    でも、いらないものはいらないんです。
    いらないからと捨てるのも嫌なんです。

現金でなければ『何がいい?』って聞いてほしいです。

• 聞くのが一番だと思います

私は子供はいませんが、これまでたくさんの出産祝をあげました。
    数人で合同であげる場合は洋服になることが多かったですが、個人的には洋服はどうだかと思っています。
    洋服はたくさんもらうだろうし、可愛くておしゃれな洋服を着せる状況になることがほぼないうちに成長して着れなくなると思うからです。

個人的には現金がいいと思います。
    でも現金はちょっと・・・と言うのであれば、本人に聞くのが一番です。
    何をあげても他のお祝いとダブる可能性が高いですから。

出産祝をあげるのだからそれなりに親しい間柄ですよね?
    だったら「遠慮なく何が欲しいか言って、自分用でも赤ちゃん用でも。もし思いつかないようなら私の方で考えるけど」と言ってみてはどうですか?

私がこれまでリクエストされたのは、トライセリアのスタイ(よだれ掛け)、タンポポコーヒー、臭いを外に出さないオムツ専用ゴミ箱、また同じような携帯用オムツ専用ゴミ袋(ポーチ風)、オムツ5000円分、食器セット、子供の水着など、子供のいない私には思いつかないものでした。

本人(お母さん)が育児の中で本当に欲しいと思う物をあげるのがいいと思います。

• アルバム

アルバムはいかがですか?子供さんの名前と誕生日が刺繍してあるやつ…安いのであれば4、5000円くらいでありますよ!

• くつはどうですか?

出産祝い、私は友人には靴を贈る事にしています。
    子供用の靴はすぐ履けなくなるのに意外と高いのです。なるべくたくさん買いたくないもの代表なんですよね。
    サイズは店員さんと相談して、少し先の大きさ(1歳半〜2歳くらい)にしています。
    そうしないと、大きな子だと、小さいサイズは全く履けずに終わる時があるので、このサイズならどんなお子さんも絶対に履くサイズのにしています。
    産まれて来た性別に合わせて買いますけど、割と服を選ばない無難な色の靴にして、靴下も高いのを付けます。

• う〜ん

私も正直スキンケアはいらないです。 赤ちゃんの肌はデリケートなので合う合わないもありますからね。

差し上げる方は第一子出産ですか? それによっても違うと思います。
    第二子以降で同じ性別ならおそろいの服とか喜ばれます。

でも洋服もあくまで好みが分かっている場合に限ります。オムツやおしり拭きも肌トラブルがあるのであげるならメーカーを確認してから。オムツケーキは嫌がられる可能性もあります。

私なら確実に使うであろうマグや離乳食食器、あとは知育玩具や積み木などが嬉しいですね。 あとは可愛いガーゼハンカチとか。ガーゼはいくらあっても助かりますし。

スタイは使わない場合もありますし、バスローブもうちは使っていませんし、絶対みんなが使うもの、必要とする物、が良いです。あとは聞いちゃう。

• スキンケアはちょっと

お肌に合うあわないがありますので

私はガーゼが貰ってうれしかったです。

あと、子供の名前の刺繍が入ったタオル類は
    誰にあげても喜ばれますよ♪

よだれなどが出ますので
    かなり重宝します!

• クリエイト・ア・ブックの

「赤○ゃん誕○」がいただいて一番嬉しかった出産祝いです。表紙を開いたところ、空白の部分に我が子への手書きメッセージがありました。

二番目に嬉しかったのは、かめさんと同じで「ママ向け」のプレゼント。
    自分がしてもらって嬉しかったので、それ以降出産祝いを贈るとき、親しい方にはベビー向け & ママ向けの2つを贈っています。

友人には一ヵ月検診のときに着られるようなトップス。友人以外(主に親戚)にはマザーズバッグ。軽い・底に鋲が付いている・ポケットがたくさん な PLAYERS のトートが多いです。
    おつきあいで贈るときはベビー向けですが。やっぱり相手の好みが分かっていないとママ向けを選ぶのが難しいです。

あとベビー向け & ママ向けどちらであっても、必ずカフェインゼロのルイボスティーを付けています。好き嫌いが分かれますが、母乳育児をされるママには良いかと思って。茶葉よりもティーバッグのほうが乳児をお世話しているママが入れやすいのでそちらにしています。

…と書いていて思いました。意外にルイボスティーのティーバッグ、良いかもしれません。

• 私の嬉しかったお祝は

40代主婦です。

3000〜5000円なら現金でもらうより、自分ではお金を出してまで買わない
    ちょっと贅沢品がうれしかったです。

今はアルバムもデジタル化していますが、私が貰って嬉しかったのは、
    「○○ちゃんへ」(○○の中はご自分で赤ちゃんの名前を手書きします!)
    絵本タイプの育児日記っぽいメッセージブックです。

・○年○月○日 ○○ちゃんが3000g50cm○○病院で産まれました!
    ・1ヶ月 お宮参りに行きました(写真をはるスペースあり)
    ・3ヶ月 だいぶん首もしっかりしてきました(というようにコメントを書き入れる)

こんな感じで1歳のお誕生日までを綴れるようになった超アナログな本です。

薄くてかさばらず、育児日誌ほどこまめにつける必要もなく
    (全体でも10ページほどでしょうか)、装丁もしっかりとしたものです。

おそらく5000円もしないと思いますがアルバムより気が利いていて
    嬉しかったです。