• ホーム
  • 話題
  • パート代は自分のこづかいor家計の足し?

パート代は自分のこづかいor家計の足し?

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

シロタン

家族構成やご家庭の事情によっても意見が分かれると思いますが・・・ 
ちなみに我が家は夫と二人暮らしなので夫のお給料で生活はできている状態です。

以前パートをしてて(月7万位)お給料は家の貯金にしていると友達に話した所、夫の給与は家の為に使い奥さんが働いた分は自分の物と言われました。皆さんのご家庭もそうなんでしょうか?

話はズレますが、この間私の祖母の容態が悪くなりお見舞いに行ったのですが私は家計から交通費の2万円を使ったところ夫がお見舞いは自分の都合なんだから結婚する前に貯蓄した分から出したんでしょと言われました。こういった場合は家計から出すものではないんでしょうか?

夫婦といってもお金の使い方にはズレが生じると思いますが皆さんはどの様な仕分け方をしていますか? 教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計の足し派

私もトピ主さん同様、『パート代は貯蓄(家計の)』派です。

生活自体は夫の給料のみで生活、プラス夫の給与でもできる範囲で定期積金してます。結婚後の共有財産(パート代含め)は全て夫名義ですが、管理は全て私がしています。独身時代の預金はもちろん各自名義、管理も自分でという考えです。

うちは夫婦共に感覚がほぼ一緒だったので、今まで金銭原因でのすれ違いは一度もなく、お互い信用して任せている状況です。

また、親戚・友人関係の慶弔費(お見舞いの交通費含)は家計から捻出しています。これも金額がいくら掛かるのか、夫婦で話してから出します。いくら管理している立場でも相談なしには出しません。夫のお金でもあるので。

独身時代のお金に関しては、全く自己責任です。
    夫婦共に好きな方法で投資してます(あそこの○○って商品良くない?どう思う?とか話してます)

• 2:1

家賃 食費 光熱費 夫婦共通知人との交際費 雑費 貯金は 夫2:わたし(妻)1 の割合で出し合い 残りはそれぞれの自由 (貯金するのも 全部つかうのも)
    去年わたしの実母が手術入院しましたが わたしはその時のお見舞いの交通費は自分の小遣いからだしました。が 夫も自分のお財布から「病院で必要な物買うのに使いなよ、と1万円渡してくれました」
    人様のご主人を悪く言うのは気が引けますが トピ主さんのご主人ってちょと冷たい 気がします。
    トピ主さん自信はちょと 甘えてる気がします。

• 家計ですね

給与収入は家計(貯蓄)です。
    不労収入は小遣いです。

>この間私の祖母の容態が悪くなりお見舞いに行ったのですが私は家計から交通費の2万円を使ったところ夫がお見舞いは自分の都合なんだから結婚する前に貯蓄した分から出したんでしょと言われました。こういった場合は家計から出すものではないんでしょうか? 

家計から出します。
    お見舞いも親戚付き合いですから。

• 個人的見解

妻の稼ぎの一部を小遣いとするのは普通かと思いますが、夫の小遣い額が上限でしょう。(小遣い制の場合はね)

例えば夫は25万稼いで3万しか自由に使えないのに、妻は7万稼いで全てを自由に使えるとしたら、妻にのみ有利で、ずいぶん横暴なルールだなと思います。また万が一、それを当たり前の様に妻側から主張する人がいるとすれば、すさまじいジャイアニズムだと思います。

また、見舞いの件ですが、とてもチマチマした夫だと思います。ですが、夫も同様にするならば、最低限の筋は通るでしょう。

• 家それぞれでいいんじゃない?

私の稼いだお金は自分のこづかい(別口座に移し管理)と残りは家計の足しにしています。トピ主さんのお友達のように考えている方は結構多いと思いますよ。

トピ主さんはおこづかいをもらっていますか?もし貰っているならご自分の都合に関わるお金はおこづかいから捻出するのが良いかと思います。もし、貰っていなくて普段必要なものは生活費から出している場合は、生活費から出せば良いと思います。ご主人のおっしゃる結婚前の貯蓄からと言うのは微妙ですね。たとえば、ブランドのバッグを買いたいとかであれば結婚前の貯蓄から出しますが、理由もあり2万円くらいの額であればこづかいなしなら家計から出しても良いような気がしますが。トピ主さんはパート代も家の為に貯金していることですし。いっそのこと、パート代から月々1万円くらいのへそくりでもしたらいかがでしょうかね?そこから急な自分の出費は出せば問題ないのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家の場合

基本的には夫の収入で生活しているので私の収入は全部家計の貯蓄になってます。
    またお見舞いなどの出費は家計から出してます。

• 当然家計の足し

当たり前なんじゃないですか?
    全部小遣いって。
    ではご主人にも同じようにしてもらいましょうよ。
    思い切って家計は折半。

どちらかしかないと思いますが。
    あまり下ばかり見ない方がいいですよ。

• 我が家の事情

我が家は二人の収入を一度同じ口座に入れてそこから全て出しています。

これは主人の考えで、収入は全部家のもの、家のものはみんなのものということだそうです。

差配はほぼ私に任されてますが 大きな出費は当然、稟議(笑)の対象になりますね。

一応 財務担当の特権で裏金を貯め装飾品などを購入したりしますが主人の「おぉそれいいんじゃね!!♪」で終わりです。笑

もちろん裏金であることは主人も百も承知であることは私も百も承知です。笑

トピ主さんのケースは我が家の場合、一家の主である主人がその名で御見舞を出しますので私の立場はその遣いになりますね。

ご参考になれば・・。

• 普通は家庭の貯蓄に入れてもいいと思う。

主婦がパートの収入を家庭に入れるのは変な事じゃ無いと思います。トピ主さんの様に生活費に充てられる必用が無いならそのまま貯蓄に、もうなずけますが

旦那さんの発言が引っかかりますね。収入の半分、自分が好きに使えるように
    名義別で貯めておいたらどうですか?
    私なら親戚の見舞い費用にそう言われたらそうする・・・・
    旦那方の親戚の冠婚葬祭の時も、貴方の小遣いからだしてね、位は言うかも

もし旦那さんが家計の貯蓄から出してくれなかったら、お見舞いは行かず
    旦那が行かせてくれなかったって目の前で公言するかも
    電話とかで。そうすると男は結構弱いので、そんなことない、行ってきなって
    いうよね。

男が威張れるのは家庭だけだから、そこ外すと結構許してくれるよ。

• 2人の物

30代 男性です。
    トピ主さんの言うとおり各家庭の事情によって違うとは思います。
    しかし
    >夫の給与は家の為に使い奥さんが働いた分は自分の物と言われました。
    こんなパラサイト(寄生虫)とホスト(宿主)のような関係は嫌ですね
    もし、トピ主さんのご主人がジャイアンだったら嫌でしょ?
    「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物」って言われたらね

ちなみに、我が家は合算して考えてます。
    と言っても、妻に全て任せてますので内訳は分かりませんが・・・
    ただ将来の子供の為、老後の為の貯蓄はきっちりしてもらってます

「男は家庭を守り、妻がサポートする」お互いにこの気持ちがあれば上手く行くはず・・・

• そんなに分けるんだ!?

家計の分担の話なのに、ズレちゃって恐縮ですが、お見舞いが「自分の都合」なんて、ちょっとひどくないですか?
    ご主人の気に入らない友人とかなら、トピ主さんが勝手につきあってるんだから…とかいう論法も成り立つと思いますが、いちおう血縁者のお見舞いなのに。
    どっちから出すかはともかく「自分の都合」っていうのが、引っかかりました。

分け方の話ですが、私のところはトピ主さんやご友人ほどしっかり分けてないです。
    家計が共同になってるってことなのかもしれませんが、お互いにそのときに持ってるほうが払うとか、払いたいほうが払うとか、払いたくないほうが相手に押し付ける(笑)とか、そんな感じです。

あんまり参考にならない意見で申し訳ないのですが、でもそんなにきちんと、何でも分けられるものなんでしょうか?ご友人の「自分の働いた分は自分のもの」っていうのも、結局はご主人が奥様にはおこづかいのようなものをあげなくて済んでいるので、まあ共同家計って感じですよね。
    トピ主さんのところも、パートは家計費用貯金で、共同のように見えるので、ご主人が厳しいってことなのでしょうか?

• 家計の足し!

当方 男 世帯主です。

そりゃあ 家計 でしょう!
    だって 旦那(私)は 給料を全額入れているのですから
    嫁(配偶者)も全額いれようよ〜

家計の方針に沿ってですね。
    もしも分担してるならそのやり方になるのかなぁ

我が家は小遣い制なので収入も一括、支出も一括 です。

• 基本は私のモノって感じですが

扶養内範囲で働いてます。家族構成は夫婦ふたりだけで、夫の収入だけでも暮らしていける程度です。

そんな我が家では、私の稼いだ分は基本的には私のモノにしてます。とはいえ、急に何万単位でお金が必要になった時には私の稼ぎ分から支払うこともあります。あとはレジャー代(旅行とかだけでなく外食とかも含めて)に使うことも多いですし、今は次に買う車の購入代金を貯めているんですが、そこにもちょこちょこ協力してます。

家族への出費についてはご主人の考えによるかもです。うちの夫は家計から私の家族にお金を出すことについてなんとも思わない人なのですが、妹の夫はそういったお金を家計から出すことを快く思わないらしく、以前父の古希のお祝い金を兄弟みんなで出し合おうということになった時に「私のパート代から出すからあんまり出せない」と言ってました。「普段うちの実感散々世話になってるくせにケチなヤツ!」と思いましたが(苦笑)・・。ただ、ある程度まとまったお金を家族に使いたい時には自分の貯金から出すことになると思うので、自分の貯金は単なる小遣いってよりそういう時用って感じかな?

• ウチは全部ひっくるめてです。

うちは零細企業を同族で経営しています。
    夫が社長、私は従業員の立場です。お給料は現金支給です。

給料日に、夫の給料と自分の給料を合算、一度手元に置きます。
    で、そこから住宅ローン、水光熱費、カード、保険料、月謝や積立等のそれぞれの引落口座(夫名義)に必要経費分を入金。
    貯蓄分として、別口座(妻名義。夫了承済み)へ定額を入金。
    手元には1ヶ月分の食費と雑費、予備費としての2万ぐらいと、あと夫の小遣いとして3万、子供の現金払いの習い事月謝、現金集金の新聞代、ダスキン代のみを残します。
    貯蓄が妻名義なのは、夫が一応社長であるため、万が一の時に現金が一切差し押さえにならないようにするためです。
    管理は全て一括して私です。

なので、「この費用は夫が(妻が)」って仕分けは我が家にはありません。すべて一括して支出は「家計から」になります。
    私の洋服や化粧品も、「家計(雑費)から」の支出です。たまの友人とのランチ代も「交際費」扱いです。私にも給料はありますが、自分のもの、というより家のお金扱いです。
    夫婦お互いそうですから、何もお互い不満はないです。

• 寒々しい話

あなたのお祖母さまのお見舞いを、「あなたの」都合と言い切り、「あなたの」結婚前の貯蓄から出すのを当然と考えている、あなたのご主人の思考回路が理解できない。
    冷え冷えとした思いがします。

結婚していて不安じゃないですか? 同じような考え方と思われるレスを他のトピでも散見されますが、いまはこんな考え方が普通なのでしょうか?

• うちの場合は…

結婚前貯蓄は夫あまりなく、結婚にかかる費用ほぼ私の貯金から出しました。
    (結婚費用で夫結婚前貯金はなくなりました)
    夫婦の考えとして貯蓄は二人の物と考えていたので、結婚前貯金も結婚後貯金も夫婦貯蓄と考えています。

結婚後二人の収入についても二人の物と考えています。
    遠方に嫁いだので結婚当初や子供が出来てから数年専業主婦だった時期があるので、その間は夫の収入のみで生活しています。
    私は家庭の状況次第で退職する事もあるので、家賃(今はローン)公共料金等定期的な出費は夫給料振込口座から引き落とされます。
    また家購入前は夫給料で住宅財形積立していたので、その間の車購入や家購入の諸経費等の大きな出費は私の結婚前の貯金でした。
    (これで私の結婚前貯金はなくなりました(泣)
    でもお互い納得して家計は一つにしているので、私の親戚友人への冠婚葬祭に家計費から出しても不満を言われた事はありません。
    今は夫給料で生活し、私給料で子供塾代と貯金です。

トピ主ご主人の考えだとトピ主様の結婚前貯蓄が無くなれば、トピ主様関連の冠婚葬祭付き合いできなくなりますね。
    今後の事を含めて話しあいされては如何ですか?

• それぞれかと思いますが・・

現在夫婦二人の専業主婦で、夫の収入のみで生活をしています。
    (あまりゆとりはありませんが、毎月数万の貯蓄はできています)

我が家の場合はお小遣い制なので、主人も私も毎月決まった金額を
    家計よりもらい(例:主人3万、私5千円など)残りはすべて家計のお金なので、個人的に使うことはありません。
    ただ、例えば夫婦で帰省するとき(お盆・お正月)の交通費やお土産代、または私の家族へのお見舞いが急に発生した時は、交通費を家計よりカンパしてもらいました・・。

現在求職中でパートの仕事に応募していますが、無事採用されたら私の収入のうち上限3万円までは私の小遣いとなり、残りは家計のお金として貯蓄に回しますよ〜。

パート代すべてが自分のおこづかいになるなんて、
    羨ましいですね。
    うちは<二人の収入=二人のもの>であり、主人の収入も私の収入も二人の収入という考え方です。

• 微々たるパート代

大学生の娘の食費と高校生の息子のお小遣い、
    残りはローンの支払いの口座へ消えます。

かけもちパートを真剣に考えてます。

• 家計+お小遣い

夫婦二人暮らしです。

我家はお金は全て夫が管理しています。
    私は食費だけ貰っています。
    外食はしないので、食材を少し贅沢をしたいのでパート代を少し
    食費にプラスしています。
    お見舞い金などは、夫が家計から出してくれます。

• ジャイ子な私

専業主婦です。夫はお小遣い制で、私のお小遣いはありません。(生活費を好き勝手に使えますが。)

子供がいなかった頃に数回アルバイトをしましたが、収入は全て私個人のものとなりました。夫も納得の上でです。
    その代わり・・・、とは言えないかも知れませんが、家事・育児全て私の担当です。土日で夫が休みの日でも、「疲れた。寝たい。」といえば、私が乳幼児二人を連れて外出します。これに関して、私も異論はありません。

我が家は、「夫=家のためにお金を稼いでくる」、「妻=家の中の事と子育てをする」という認識がお互いにあるので、問題はありません。

お見舞いの交通費の件、うちでしたら「生活費」からの出費となりますね。

• 全額自分の口座

全額、私個人の口座に入れてます。
    なので私の物という事になるのかな?
    でも自分で全部使う訳じゃないですよ。もちろん。
    何かあった時の為の貯蓄で、自分ひとりの為に使う事なんてどっちにしろ殆どないですから。

• 扶養範囲内勤務です

基本夫の給与だけでやりくりしてます。子供1人持ち家マンションローンあり、、年収800万(夫)+私100万です。私自身のお小遣い&冠婚葬祭費用も夫の給与から払っています。結婚前のお互いの貯金はそのまま。過去の貯金には手をつけずにやりくりしてます。

本題の私のパート代は全額貯金、というか趣味の旅行に行く為の費用としての積み立ても兼ねてます。夫はあんまり家計には興味無い様で小遣い制で文句は無し。貯金も聞いてきません。私も家計管理に飽きたので資産運用等夫へ管理お願いしたいんでが・・・、「拒否」される始末。

今のところパート代までは手がでないのでぼちぼち貯まってます。そろそろマンションの繰上げ返済費用にしようかと。離婚する際には多分結婚後の貯金は半々にする思います。

• 家計

下の子が、この春大学を卒業するので、やっとこさ重い荷物がなくなりました。
    その間、家のローンもあったし、主人の会社の景気も悪く、かつかつだったこの10年。あぁ、よく頑張った!
    最後の学費の振込をした後、気が抜けました。

でも、まだまだがんばるぞぉ。
    これから、なにがあるかわかんない。
    小遣いは、ほんの少し。
    これからも、家族のために頑張ります。

• 手付かず

自分の収入は、全く手付かずで口座に置きっぱなしにしてます。
    運用でもすりゃいいんでしょうけど、微々たる金利なので、面倒だから放置。

子ども3人の学費、塾・習い事、住宅ローン等、今のところ全て夫の収入だけで賄えています。が、子どもが私立大学へでも通うようになったら、足が出るかもしれません。なんとか賄えるかもしれませんが、生活に余裕はなくなるでしょう。その時のために、私の収入は手付かずで置いてあります。

来年一番上が大学進学予定です。Xデー間近かも…。今のうちに稼がねば…。

• 未来の為の貯金

我が家は贅沢しないと夫の給与で生活できます。
    でもそれは子供が小学生だからです。
    今、私が働くのは子供の将来の学費、親の介護、将来の老後の為です。
    手取り25万で、こずかいとして2万円貰い残りは貯金しています。ボーナスは全額貯金です。
    夫は4万円のおこずかいですが、給与口座のカードは私管理です。
    毎月、4万円渡しています。
    どっちのお金って考えは無く、A家のお金です。
    帰省費、実家のお見舞い全てA家のお金から出ています。

それぞれのおこずかいが残った場合は各自で貯金して誕生日のプレゼント代になっています。

自分の都合の交通費、まだ家族の実感が無いのでは?
    妻の家族も大事な自分の家族と言う認識が無い。
    そんな風に見えます。

• うちの場合

私の給料は私のものです。夫から生活費もらっています。でも、それ以上に夫が自由に使っているお金が多いです。あ、家事育児はすべて私の担当です。

• 私の口座に入れて、

離婚する際の資金にしました。
    元夫は仕事をしない人でした。
    その上、大学に入りなおしたので、結婚生活の最初の6年は私が養っていました。

その後やっと就職先が決まって、土地を移ったので私は仕事を辞めて、パートの仕事を見つけました。やっと、私も楽ができると思った矢先に妊娠、さらに続けて妊娠し、2人の幼い子供を抱えることになりました。

元夫は、私に養われていた6年の間も、私が子供が生まれてからもDV、モラハラ夫だったので、私はパートのお金はすべて自分の口座に貯金して離婚のための隠し資金にしました。
    幸いなことに、その辺に探りを入れることのない、「オツム弱い夫」だったので、ばれずにすみましたが、ばれていたらどうなっていたでしょう。

ご主人の発言、はっきり言って「なんだ、この男は?」って思います。
    自分の親戚の葬儀に出るため=自分の都合なんですか?

世知辛いですね。

• 全額家計

正社員ですが夫婦二人暮らしです。
    うちは二人の給料はいったん一つの口座にまとめ、その後二人がお小遣いを2万ずつもらってます。
    別に夫の給料だけで暮らせないから私が正社員とかじゃないですよ。
    二人で一生懸命働いて、住宅ローンを早く返したり、二人で旅行したり、たまにおいしいものを食べたりしたいだけです。
    それをするのに、どっちの口座に入っているとか関係ないので今のスタイルでうまくいっています。

お小遣いはお互い別行動で飲みに行ったり個人の趣味に使う用のお金なので、それなら2万円で十分ってところです。

冠婚葬祭や会社の歓送迎会も含め必要な交際費なので、どっちの交友関係とか親戚とか関係なしに家計ですよ。
    だからトピ主さんのお見舞いも我が家なら家計ですね。
    ちなみに二人で一緒に買い物行って、お互いに洋服を買ったりする時も家計から買っています。うちはそこがかなり甘いですね。
    だからあんまりお小遣いを使う機会がないく、実際にすごく貯まってます。

ちなみに家事もお互い出来る範囲で協力してやっています。