正社員を辞める

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

miyoko

私は正社員になって15年。30代半ば。1歳の子供がいます。
仕事は9時から17時で保育園に預けている子供のお迎えは18時半です。
(通勤に1時間半かかってしまいますので)

帰宅すると息つく間もなく家事と育児に追われますが主人が手伝ってくれるのと
この生活にようやく慣れたので私自身はあまり負担に感じてません。
しかし義母から子供と接する時間が短いから今の会社を辞めて別の会社で 
拘束時間の短いパートになった方がいいのではないか?と常々言われてます。
主人もその意見に少し賛成しているようです。
私としてもパートの方が楽かな。とは思ってますが今、勤めてる会社は雰囲気も良く
定時で帰れるので辞めるのは勿体ない気もします。また主人の年収は450万(私は500万)と
私のパートだけで主人の年収を支えていけるのかも不安です。
ただ義実家が資産家で主人は1人息子なので
いつかは財産を相続します。主人も義母もこれを考慮に入れて私に 正社員を辞めるように
言ってきてるとは思います。しかし私は今の世の中、正社員を辞めるのは勿体ないという思いがあります。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し合いが必要では?

家計の負担や家事の負担など綺麗に割り切れるなら
    正社員をやめてもいいと思います。
    子供との接する時間も大事ですが、家庭あっての子供ですからね。

• パートって聞こえほど・・・

ラクじゃなさそうな気がします。
    やったことないけど。

トピ主さんって、1社でしか働いたことないんですよね?
    社会って、層があるんですよ。
    きっとパートに行ったら人間の層が全然違って驚きますよ。

仕事って、仕事そのものより人間関係の方が生活に大きく影響しませんか?
    時間がどーの、仕事がどーのより、付き合う人間を選んで行った方が絶対安定すると思います。
    心も体も生活も。

• やめないに一票

貴方自身が子供との時間に疑問を持ってるのなら
    考えるのはありだと思いますが・・・。
    パートだと、数時間は増えるとは思うし
    子供にとっては貴重な時間にも思えますが
    今の勤務で家事業を、業者に頼んだりすれば、その分時間やら
    精神的余裕は作れたりもしますし。

子供の接する時間なら旦那さんがやめてもいいわけだしね。
    今の段階でお姑さんが資産を後ろ盾に貴方の夫婦に口出してる
    状態だと、やめてしまったら貴方の立場はかなり弱くなると
    思うけどな・・・。

• どうせ働くなら

どうせなんらかの雇用形態で働く予定ならば、今の職場をやめないほうがいいと思います。
    次、パートで働くかもしれない職場が、人間関係に問題ありありかもしれません。正社員で働いていたほうが楽かもしれないですよ。

専業主婦になられるならいいと思いますが、働こうとおもってらっしゃるなら、辞めないことをおすすめします。

• FPかなにかに相談してみる

雰囲気のいい職場にお勤めということで、辞めるのはもったいない気がします
    その会社で、正社員からパートに勤務形態を変更することはできるのでしょうか
    働く母に理解がある会社ならそういう選択肢もあるかもしれません

>いつかは財産を相続します

ここからは専門家に相談すべきだと思います
    当然ですが、相続には相続税が掛かります
    (「相続税をゼロに」という主張がどうなるかは、おいといて)

資産を相続するに当たって、相続税の用意は必要です
    FPさんに、今後どのぐらいの現金が必要になるかを計算してもらいます
    正社員を辞めても、その現金が用意できるならば問題ないと思います

物納すると、資産が減ることになり、義母さんが不満に思われる可能性があるので
    物納は考えないとします

用意できないなら正社員のままの方がいいと思います
    用意できた時点で、専業主婦になる、パート勤務に変わることもできます

専門家のアドバイスがあれば、トピ主夫さん、義母さんも納得されるのでは
    ないでしょうか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 辞めない方がいい

今の会社に特に問題がないのであれば、辞めない方がいいと思います。
    雰囲気のよい仕事場を手放すのはもったいない。

今の世の中どうなるか明日のことなんてわかりません。
    いくらあるかも知らない義理の実家の資産をアテにして仕事を辞めるより、いつ何があっても自分の足で立って生きられるようにしておくことが大切だと思います。
    だって、もしもご主人がリストラにあったり、ご病気で働けなくなったらどうするんですか? 困っちゃうでしょ? (縁起の悪い話してごめんなさい)

それと、しまこさんがおっしゃっているように、パートの人間の層の問題がありますね。
    人間関係がうまくいっている今の仕事を辞めるのはもったいないですよ。わたしなら辞めません。

• 生活するために働いてるならやめていいんじゃないですか?
    働いてる理由が他にちょっとでもあるならじっくり考えてみるべきです。