電化製品の不具合について

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

バーディー

こんにちは。買って3ヶ月ぐらいで電化製品の不具合を感じたときの意見をききたいのですがよろしくお願いします。
我が家は10年以上使用していたオーブン電子レンジを買い換えました。
壊れたわけではなく、ターンテーブル式で庫内もかなり汚れており、パンも焼いたりするので庫内が広々使えるターンテーブルではない今の主流のものが前々から欲しくてやっと買い換えた訳です。
すぐに色々不具合が出てきました。

●新しいものは蒸気で温めることが出来る機能がついているものでしたが、買ってすぐにお弁当用の冷凍食品、パッケージに指定されたワット数と時間でやってもすごくムラが出来て温まったのから取り出しては他のを中心に移動させてを繰り返しやっと全部温める事ができる状態。
●250度のオーブン余熱をしたら45分たっても終わらない。
●オーブンを使用している途中電灯が消えていることがあった。
●ロールパンを焼くと200度で18分焼いて色目がまったくつかない。
●扉を閉めるとき「キィ〜ツ」と自転車の錆びたブレーキ音みたいな音が出る(水蒸気を使用するタイプだとあるの?)
使用方法の冊子をみるとQ&Aでは色々言っているのですが、これはまさしく不良品ですよね。
10年近くは使用したいと思っていたのに3ヶ月でこれではお金を捨てたようなものです。メーカーも日本最大のところの商品です。
こんなに不具合がある商品なので私としては修理ではなく、新品の正常に機能するものと交換してもらいたいとメーカーに要求するつもりですが、みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買ったお店orメーカーのサービスへ電話

で、いいと思います

新品交換してくれるかはわかりませんけど、部品交換はしてもらえると思います

オーブンレンジに限らず、冷蔵庫でも洗濯機でもそういうクレームいっぱいありますよ
    ちなみにどこのメーカーでもあります
    トピ主さんのおっしゃっているメーカーがどこか解りませんが、そういうのがないメーカーの方が少ないです

• まず店へ

まず買ったお店に相談しましょう。
    メーカーのサービスマンがやってきて見てくれます。使用方法が間違っていないか、
    使用環境は適切か、動かして見てくれると思います。
    故障だと判断されれば引き取って修理してくれます。
    ただし、新品に交換はできません。メーカーにそのような義務はありません。
    保証書にそんなこと書いてないでしょう?
    故障の度合いが酷く、修理より新品交換の方が良いと判断されれば、新品が来るかもしれません。

• 3ヶ月経っているのなら

交換は通常ありえません。
    交換は1ヶ月以内(それも販売店で対応)だと思います。
    強く出れば所謂”クレーマー”としてマークされますよ。

ただ、「冷静に」訴えればメーカーの善意で交換はあるかもしれません。
    また、不具合が多く修理するよりもそれをメーカーが引き取って症状を検証したい場合等は交換になります。

よくある「購入当初」から不具合が出てた!
    というのは3ヶ月も経っていると証明のしようがありません。
    トピ主さんの事ではありませんが「自分で壊しておいて最初から壊れていたと言う人」は残念ながら存在するためです。

とりあえずはサポートにご指摘の症状は「不具合なのか使い方が間違えているのか」問い合わせみたらどうでしょうか?
    「冷静に」ね。
    それからどうするか考えても遅くありませんよ。

• さっさとメーカーに電話する

その品がハズレだったんじゃないですか?
    普通に返品交換希望したらすんなりしてくれると思いますよ。

• 二度目です。

前言撤回です。
    購入から三ヶ月というところを、見落としてました。

不具合に気づいたら即連絡しないとだめですよ。

三ヶ月経っていて、この程度の不具合だと修理でしょうね。

直れば別に問題ないでしょ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。

修理交換って考えが普通なんでしょうね。
    はずれが当たったって事で自分を納得させるしかないみたいですね。

欠陥商品がないように、もっとメーカーにプライドを持って工場で商品を作って欲しいと望むばかりです。

• 仕方がないと言えば語弊があるけれど

> 欠陥商品がないように、もっとメーカーにプライドを持って工場で商品を作って欲しいと望むばかりです。

検査をもっと強化すれば初期不良は減るんでしょうけれど
    その分価格に転嫁されますからねぇ。

弟が同じようなオーブンレンジ(蒸気のタイプでS社製)を購入したけれど
    直しても直しても別のところが壊れるので最終的に新品交換になりましたよ。
    その後不具合は一切無し。

こういう例もあるということで。

• 修理を依頼

とりあえずメーカーに連絡して修理を依頼しなければ、話が始まりません。今は保証期間中ですから無料でしょう。

そして同じく問題が発生したら再び修理に依頼。
    メーカーでは修理履歴が残りますから、短期間で頻発してたらわかります。その時こんなに故障するなら新品と取り替えてくれないかと交渉したらいかがでしょう。とにかく履歴を残す事が大事です。

メーカー側も不具合が出やすい場所をわかっているので、その場所だったら交換するかもしれません。
    ネットでその製品の評判を調べてみるといいですよ。

気になったのはトピ主さんは以前のものは10年使っていたとの事。昔の製品は単機能ということもあるのか丈夫ですよね。
    今の製品は複雑な機能があればあるほど壊れやすいです。

オーブンは微妙ですが、比較的壊れやすい製品は販売店の長期保証などを考えてみる必要がある時代なんだと思います。