子離れ親離れ(駄)

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

雨上がり

はじめまして。
とってもくだらない質問かもしれないのですが、よろしくお願いします。

私はバツ1で15歳の息子がおり、正社員で働いています。
経済的には安定しており、生活に不安はありません。
仕事はフルタイムのため、1日の間に子供と接する時間は短く、
1日で息子と会話をするのはせいぜい1時間といったところです。
あとは休日に一緒に趣味(というほどではないようなものばかりですが)を楽しむくらいです。

さて、表記の件でご意見聞かせてください。

皆様、子離れ・親離れはどのような感じでされているのでしょうか…?
(変な質問ですみません)
たぶんそういうものには個人差があって、心配せずとも、そのうちに親離れ、子離れが自然にできるのだろうと思っていたのですが、
先日友人に、「あなたたちは親子というより夫婦に見える」と笑われ、このままで良いのか疑問に思いました。
子供はともかく、親って、子離れするために何か努力とか、きっかけを作るなどをするものなのでしょうか??情けない話ですが、どうすれば子離れできるのかまったくわかりません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらくは、このままでも良いかと。

この文を読んでいて、「良い親子関係だなあ」と思いました。親子との溝が出来て最悪、「殺す」と言う痛ましい事件が多い中、「夫婦に見える」と言われるくらいの仲良しは素晴らしいと思います。息子さんは、まだ15歳だし、会話する時間もふだん少ないみたいなので休日ぐらい趣味を一緒に楽しむのは良いと思います。「親離れしない」のと「マザコン」とは同じではないと思います。「子離れ」をあせる事は無いと思います。息子さんに「彼女」が出来たら少しずつ離れていくでしょう。その時、レスさん(雨上がりさん)は、息子(母親は息子は恋人)を、よその女の子に取られた!と思うかも知れません。その時レスさんはどのようにするか、ですね。

• トピ主です

>Hさん さん
    心温まるレス、ありがとうございます。
    Hさん さんのレスを拝見して少しほっとしました。とてもうれしく思いました。
    息子と二人でリビングでくつろいでいる時に、息子自身も、「俺ってマザコンかなあ…」とつぶやくこともあり、周囲のお友達に比べて親との関わり方が濃いように感じているようです。

でも、そうですよね。彼女ができたら、自然に離れていきますよね。
    確かに、子供に酷く反抗されて悩むより、ずっと贅沢な悩みでした。

私自身が、あまり遠くない未来に、子供が親離れすることをきちんと覚悟して、それから、ひどい姑にならないように今から心がけて(気が早すぎますね)おく必要がありますよね。
    実は私も前夫との婚姻時は姑でとても辛い思いをしましたので、ぜったいに最悪なお姑さんにはなりたくないと思っているんです。そのためにも、早めに子離れしなくては…と思っていました。

少しずつ、私の心の中で覚悟を固めていけば…、それも子離れに繋がっていくのかな?と、レスを拝見して思いました。ありがとうございました。

• 人も動物だから

親は無条件で子供を愛し守ってくれる存在です。
    こんなに居心地の良い場所を離れて、厳しい社会で独り立ちしたいと思う人はいません。

でも、成熟してくるとパートナーが欲しくなり、相手を探すために、子供は外に目を向けるようになります。要するに、子供側からは、思春期の旺盛な性欲のみが親離れの必然性であり、原動力です。
    それでも親の膝元があまりに居心地が良すぎたり、父母の繋がりが親子の繋がりより弱く、親子が疑似恋人状態だったりすると、子供が外に出て行く必要性が薄れ、巣立ちが遅れます。
    だから、その時期になれば、親の方からも恋人作りたいなら出て行けと子供を突き放し、自立を促すべきだし、子供の方は縋る親を振り払ってでも出て行かねば、年を取る程に巣立ちは難しくなります。

これは動物の巣立ちを見ればわかりやすいです。
    鳴く子を振り切って立ち去る親、親と大喧嘩して縄張りから追い出される子。
    円満な子離れに拘らず、確実に子供を巣立たせることこそ子育ての総仕上げです。
    これに失敗して親離れできず、心を病み、病院を訪れる患者さんの何と多いことか。
    トピ主さんも、その時期が近付いていますね。どうか頑張って下さい。

• お母さんが自立する

けして、トピ主さんが自立していない、と言っているのではないですよ。
    子離れ・親離れをするためには、親が精神的に子供を必要としていては、上手く行かないと言いたいのです。
    子供は、反抗の有無に関わらず、みんな親が好きだと思います。好きというか、愛していますよ。だから、子供は親の期待や失望には敏感ですし、親が幸せそうなら安心して暮らすことができるのだと思います。

今のところ、トピ主さんの親子関係は安定されているようですね。
    それは、トピ主さんの努力だけでなく、息子さんの努力もあった結果だと思います。助け合って、生活されてきたことは本当に素晴らしいことと思いますが、息子さんの将来を考えるなら、精神的な支えを息子さん以外のところに見出すことが、息子さんがきれいに巣立っていけることになると思います。

差し出がましいことを書きましたが、お気を悪くされましたら申し訳ありませんでした。

• 自立していきます

わかります
    私も ダンナより 息子と仲良しです
    でも 息子は 自立していきますょ
    我が家は地方在住なので 進学で家を離れていきます

きっと淋しいと思いますが 私も趣味や楽しみを見つけて 残りの人生楽しむつもりでいます
    それには まず健康でなければなりません
    元気でいましょうね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子を生きがいにしない事

たった一人の我が子ですから(気持ちでは生きがいでいいと思う)、繋がりは誰よりも濃いです。
    子供を生きがいにしてしまえば(所有物ではないので)、親から巣立った時、親は空っぽになり目標を失い生きる自信さえまで無くする人を、周りで見て来ました。

親も自分の生きがいを見つけて(趣味など)、自分の道を進む事です。
    子育てと平行して自分の道を歩まないと、子供が巣立ってからでは、慌てます。

今までの接し方で異常ではないと思います。
    私も男の子が中1から同じスポーツを、楽しみましたから共通会話はありました。仲は良かったです。
    だからと言って、べったりの親子ではないです。
    親は親の人生、子は子の人生それぞれの道を歩けばいい。それだけです。

トピ主さんはまだ今はしっかり愛情を注ぎ、話せば良いと思う。

子供べったりでは無い気持ちを持っていれば、子供にも通じるし、話せば分る年ですから、時期が来て子供が愛する人が出来たら、親を必要としなくなる筈です。

頑張ってください。

二人の子を育てた還暦おばさんより

• 19才の娘の母です

ずっと以前飼っていたネコの子育て。

ネコにはもちろん、恋愛も仕事のやりがいもなく自然のままに生きていますよね。
    でも出産し仔猫を育ててる最中の母猫の幸せぶりは素晴らしいです。
    ずーっとゴロゴロ鳴きながら仔猫をなめ尽くし、少しでも仔猫の姿が見えないと独特の子供呼び用の甘〜い鳴き方でひたすら子供を捜します。もう子供が可愛くて可愛くて仕方が無い母猫。
    当時結婚後まだ子供のなかった私は母猫に問いかけました。「ねえ、子供ってそんなに可愛いの?」

仔猫は雄で1年もしないうちに母より体大きく育ちました。
    大きいくせに甘えんぼうで母猫について回っていました。
    が、ある日息子猫が母のお腹に鼻先を突っ込もうとしたところ、母猫から物凄いネコパンチ!!その時の息子猫のびっくり顔…

見ていて「こうあるべきなんだろうなあ、親って…」とつくずく感心しました。人間ではなかなかそうできないのですが。
    今でもつい子供に過保護になりそうになる度、母猫ネコパンチ思い出して自分を戒めます。

• トピ主です2

みなさん、とっても温かなレス、ありがとうございます。

ひとつひとつ、かみしめるように読ませていただきました。

とても参考になるお話ばかりで、勉強になります。

私には昔から続けている趣味が複数あり、
    その関係で親しくさせていただいている仲間もたくさんいます。
    息子がいつか離れていったら、
    今はセーブしている活動をもっと広げられる…くらいに思っています。
    寂しくて気持ちの行き場がなくなってしまうということはないかな…?とは思いますが、
    息子を育てることが自分のライフワークだったので、
    きっとその時がきたらショックだろうな…とはすごく思います。

とても親しくしている方からは、息子には大学進学に合わせて一人暮らしをさせたほうがいいのではないか?と言われました。
    担任の先生まで同じことを言っているので、何か人から見て感じるものがあるのかもしれません。
    息子は身の回りの事は全て自分で行っていますし、家事などは言わなくてもやってくれてあったりしているのですが。

続きます。

• トピ主です3

皆さんのレスを拝見して、「そろそろ子離れ」の意識を持つのは大切なことなんだと思い知りました。

恋人のような親子関係…そうかもしれないと思いました。
    私は息子を、私の最も身近な男性として、色々な意味で頼ってしまっていたと思います。
    そして息子もそれに精一杯応えてきたと思います。
    そういえば小さな頃は、「ママは僕が守るから。大丈夫だから」が口癖の子でした。
    もしかしたら、その気持ちを今も持っているのかも…
    (すみません、レスをしながら自分の気持ちを整理してます。なんだかここまで書いたら泣けてきてしまいました…)
    まずは私が息子に、「自分がいなくても大丈夫」と思ってもらえるように、
    もっとしっかりしなくてはいけないのかもしれないです。

息子は中学生ですが、大学生に間違われます。私が頼りないから、まそんな大人びた子にっなってしまったかもしれません。
    私がもっとたくましいお母さんになれたら、きっと息子も安心して親離れしていく気がします。
    猫パンチの技を身につけるのはまだ時間がかかりそうですが、もっとがんばって生きていきたいと思います。
    ありがとうございました。