家計を任せてほしい

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

さーちゃん

レス

• 全部任せています。

41才、専業主婦です。再婚しました。今は全部主人に任せているので、私はおこづかい制です。
    海外に住んでいることもあり、銀行も自分で行くのもちょっと不安ですし、現金を使うこともあまりありません。スーパーの買い物も基本的にはすべてカードで支払いますので、お財布の現金は少ないです。カードの控えは渡すということに決まっていますが、それ以外に細かい決まりごとはありません。従っておおまかに家賃がいくらとかは聞いていますが、実際に何にいくら使っているのかはくわしくは知りません。。。
    前に携帯代は注意されてしまいました。。。日本にかけすぎてしまったようです。5万円くらいになっていたと思います。反省。。。
    大きな買い物をした時は、カードの請求が今回はいくらだったという報告はありますが。最初にどうする?という話しあいはしました。

お金のことは任せると言ったのは私なので、今の状態で私は満足しています。ただ外食なども多いので、一応カレンダーに記入してほどほどに抑えるようにはしていますが。。。一度食費で25万くらいになってしまいました。。。なので、おおまかには知っておくのがいいかなと反省もしております。

• 結局やりくりしてるんじゃないんですか?

決まった額から、食費、交際費、教育費、被服費と
    ご自身でやりくりしてるんですよね?

何が不満なんでしょうか。
    貯金、支払い、前妻への養育費って
    自動引き落としだと思えば
    旦那さんが管理してるうちにならないと思うのですが。

• 任されたい理由は?

家計を任されて何がしたいのでしょうか?
    (1)湯水のように使いたい
    (2)へそくりを作り出したい
    (3)家計の明細を知りたい
    (4)自分で計画を立てたい
    (5)集計をしてみたい

(1),(2)であれば任されることは無いでしょう。
    (3)〜(5)であれば、話し合って共同運営すれば良いかと思います。

• 能力アピール+明朗会計

旦那さんのトラウマの件は、再婚前からご存じだったのですか?

であれば、旦那さんが家計を管理するというのは、
    再婚の前提条件に等しいと考えるべきですよ。

それをひっくり返すと言うことは、
    イコール離婚でも構わないことを意味します。

それでも、というなら、必要なことは2つ。

1つめは、現在の状況を分析して、私ならこうする、
    そうすればもっと良くなるはず、という提案をする
    (2人とも納得できることが必要です、単に無駄を省くとかを
     機械的にやることではありません、人には感情や思いがあります)

2つめは、もし任せて貰ったら、とことんガラス張りにすること。
    (極端に言えば、1円単位で帳簿とお金を合わせられること)

• 自分から主人に任せた派ですが

うちは私が面倒くさがりなので
    いつの間にか主人が管理するようになりました。
    ただいくら余っていくら貯金出来ているとかは双方で確認しています。
    主人がエクセルで家計簿を作っているのでそこをたまに見させてもらってる感じですが不満はないですよ。

あとは給料明細とか年末調整の紙とかも保存していますし不明金もないと思います。

トピ主さんもすべて任せるのが不安なら家計状態を把握させてもらうだけでも良いと思います。
    もちろんトピ主さんが管理してご主人さんが把握させてもらうだけでも安心すると思うし

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 甘いですね

お金の管理を含め、婚前に話し合って決めるべきことをやっておられないのですね。
    そこに問題があります。
    何も話し合っていないことは、それぞれがマイルールに則って行動してしまいます。

レスも付いていますが、『なぜ自分に管理させて欲しいか』が明確ではありませんね。
    気分的にということなのでしょうか。それなら無理です。
    増してきちんと生活できるだけの金額を預かっているのですから。

前妻同様、『くれ、そして使い方に文句を言うな、口を挟むな』ということですか?

• 多分ムリ。そもそも、納得いかない、理由って何?

私は自分が1馬力で家計を握っています。

妻がもし家計を預かりたい、と言ったとしても、そのつもりはまったくありません。百歩譲るとして、家計簿を付け、支出総額を開示したとしても、それに端数を切った学を上乗せするぐらいのことしか、多分しません。

そもそも、納得のいかない理由とは、何でしょうか?

私はサラリーマンですが、別途必要経費は申告により渡していますし、私も2万円を超える出費のある場合は、妻に告げて使っています。しかし家の維持、車の購入、非常時の出費などのために色々な形の積み立てをしています。この金額を開示しています。

なお、妻に買いたいものがあるときには、夫婦で持っているクレカを使っています。2万円未満でしたら、事前申告なしで使わせています(事後には聞いています。衣服なども購入することはあります)。ボーナスは積立てやローンなどの必要経費と私自身に必要な費用を引いた残りを、全額渡しています。

納得のいかない理由、について、向学のためにも是非お聞かせください。

• 難しいでしょう

前妻に10年間も浪費をされては
    トラウマが残って当然だと思います。
    相手が変わったからと言って
    旦那さんの気持ちがコロッと
    変わるとは思えません。

• 我が家もです。

こんにちは。
    トビさんのお気持ち分ります。
    我が家も主人から毎月渡される金額でやりくりをしています。
    主人は、再婚なのでやはり前のトラウマか何かがあるようで、何度か話しましたが、結局無理で、7年経過してしまいました。。
    私は、渡される金額にちょっと不満があり、なかなか自分の思うように生活ができなくちょっぴり苦しんでいますが、、仕方がないとあきらめてしまいました。
    養育費の問題があると、なかなか現妻には任せられない男心も分るような気もします。しっかり話し合ってみてくださいね。

• ルールを定める

きちっと家計簿をつけて定期的に収支報告するとか
    特別な出費がある場合はちゃんと相談するとか
    預貯金や金融資産はいつでも確認出来るようにするとか
    きちんと旦那さんが確認出来るルールや相談無しに多額の出費をしないようなルールを定めるから
    やらせてほしいと交渉すれば任せて貰えるようになると思いますよ。

ただ単に「私を信じて私に財務省をやらせて!」
    という主張だとダメだと思います。

• なぜ?

単純に疑問なのですが、トピ主さんはなぜ家計を任されたいのですか?

>もらう金額に不満があるわけではないけれど、納得がいかず。
    ↑ここの部分、もう少しご説明願えますか?

何だかトピ主さんの「そくりしたいのに出来ない!」
    という心の声が聞こえるような・・・

勝手な推測すみません。

• 何のため?

旦那さんは浪費するわけでもなくきちんと管理出来ているんですよね?
    あなたも内訳は把握できてるんですよね?
    もらう金額が不足しているわけじゃないんですよね?

だったらそれでいいじゃないですか。
    なぜ「自分が」管理しないと気が済まないんですか?
    自分で管理すると何か「都合がいいこと」でもあるんですか?それって好きに使い込んでた前妻と根っこの考えは同じだと思いますけど。

• 家計を任せて欲しい理由は?

正当な理由がないと難しいと思います。
    生活費ももらえているならなんの問題もないでしょう?
    全部自分のものにしたいのですか?
    ご主人は過去の経験からトラウマがあるようだし、
    ご主人が家計を管理されるほうが無難だと思いますが。