半ニートの兄

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

きりまる

私の兄はアニメーターです。紙に絵を描き食べていました。
でも最近のCG技術で基本的な絵を描く人間が要らなくなり、仕事が減りました
今まではそれで月5万くらいはもらっていたようですが、最近はそれもなし
親の家と年金に食べさせてもらっている状況で、半ニートです
(元々自立できる収入では無かったのですが)

元々普通の職ではなかったため、会社勤めとか考えられないんだと思います
とにかく人と接するのが苦痛なようで、私も避けられます。

でも両親はもう若くはなく(年金暮らしですから)いずれは兄弟の誰かが
面倒を・・・と思って居ますが、兄が問題なのです。
親は兄も一緒に、と思ってますし、それが一番良いのでしょうが
嫁にでた私は親はともかく、兄を迎え入れることは出来ない気がします
夫が拒否するでしょう。弟も親は良いけど兄は困るって言います。

そのことを親に話すととたんに不機嫌になり、私としても孫の面倒を
しょっちゅう頼んでいるので、強いことも言えず、その話題には
触れない・・・という風に何年か過ぎてしまいました。

私は兄が嫌いではないですし、もし家が余裕もあり夫も理解してくれたら
親も兄も受け入れたいくらいです。
でも現実はそう甘くはなく・・・いつも余裕はありません。

親は60過ぎくらいで元気ですが、今の内から私に出来ることありますか?
兄を仕事に就かせる方法(今も一応会社員ではあるのですが)
はありますか・・・?(今年42です)
母にはハローワークの職業専門学校などで、絵の才能を生かした技術を習得したらと言いましたが、兄には言えないみたいです。

まだ未婚でこれから奥さんをもらう弟にはなるべく家の苦労はしょわせたくなく
私が出来れば何とか・・・と、思って居ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはフリーターへステップアップを!

個人的には「働かざる者食うべからず」でニートは野垂れ死んでも自業自得と思ってますが、トピ主さんにとってはまさに他人事ではないですよね?だからこそ

>家が余裕もあり夫も理解してくれたら親も兄も受け入れたいくらいです。

とあるのでしょうが、只でさえ余裕ない中、簡単にご主人の理解を得る事ができるとは思いません。逆にそれが原因でトピ主さんの家庭が壊れてしまうリスクもあると思います。
    もしご両親が賃貸ではなく持ち家であれば食費分を最低限稼げば良いでしょうからアルバイトを開始する事を勧めては如何でしょうか?

なお、お兄さんが半ニートになってしまったのは、
    >親は兄も一緒に、と思ってますし、それが一番良いのでしょうが

ここに表れている親の子供を甘やかす心に原因がありそうですね。わずかでも働く事すらお兄さんが拒否するのであれば、ご両親に責任取って貰うしかないと思います。つまり、兄の面倒は勿論、親の面倒を見るのも拒否すると言う事です。
    親子・兄妹の情は結構ですが、現実社会はそれで乗り切れるわけではありませんので、そういった情抜きで最適の選択をするしかないと思います。

• 同じ状況です。

きりまるさん、家族思いの優しい方ですね。不安なお気持ちお察しします。
    私の実家もまったく同じ状況です。兄が会社勤めを経験しておらず、働かずに実家の両親と同居、40歳近くになるのに未だに親に頼って生きています。

私が兄の仕事の事や将来の事に触れると、両親は”お前は心配するな”としか言いません。その話題になると、いつも気まずい空気が流れます。

家族ができることは少ないと思います。本人が自発的に仕事でも何でも始めない限りは、周りがいくら勧めても、うまくいかないでしょう。

私は両親になにかあったときは、夫に理解してもらい、兄と一緒に暮らしていけたら良いかなと思っています。(兄に家事手伝いをしてもらいます)

あまり良いアドバイスになりませんでした・・・すみません。

• イラストが書けるなら

お仕事として作画されていたとのことなので、
    技術はあるのでしょう。

今はネットがあるので、自身でいろんなイラストとか
    4コマ漫画を描き、ブログ等で発表してみては
    どうでしょう?そこからお仕事がもらえるケースも
    あるようです。

ペンタブレットやフォトショップ等の使い方を覚えれば
    ネット用の作画もできるようになりますから、
    一つの案としてご検討ください。すぐには結果には
    ならないとは思いますが、検討の価値はあるかと。

• 似た状況

似たような状況でした。
    真面目な兄でしたがある時からずっと引きこもりでした、一念発起していまは勤めていますがそれまで本当に長くかかりました。
    まわりがどうにかしようとしても、どうにかできるのは本人だけです。

しかし引きこもりの長い年月は失われた年月になりました。仕事も一人前ではありません、貯金もろくになく、そして家事もゴミ出しのような簡単なことさえできません。(洗濯と皿洗いだけは子どもの頃から自力でやるようにしつけられたので、できますが)
    もちろんこのまま伴侶もなく老いるのでしょう。私も面倒を見る気はありません。家族として冷酷ですが、兄は老後はのたれ死ぬしかないのかとさえ思います。

うちも引きこもり時代、兄の話は両親に拒否されました。
    しかし、両親の身体が悪くなり、介護生活の可能性が見えて来た時に私はきっぱり言いました。
    育ててもらったご恩がある、どんなことになってもご両親様は私が最後まで面倒を見ます。
    でも、兄の面倒は一切見ないよ、と。

兄が選んだ人生です。仕方ありません。

• 有り難うございます。トピ主です

>アラッシュ様

私も兄がアルバイトなりで働いてとにかく収入があれば・・・とは思います
    アニメーターはほとんどの方が副業で色々やっていて、それで食べているので
    兄も肉体労働などのアルバイトをしていたときもありますが・・・
    やっぱり本業の仕事が無くなったのがショックなんでしょうか・・・

いざとなったら切り捨てるべきなのでしょうか・・・
    絵がとても上手い兄は子供の頃から私の尊敬する人で(ちょっと言い過ぎかな
    大好き、位で・・・)実はアニメーターになるって言ったとき、
    家族全員が反対した中、私はお兄ちゃんはとっても絵が上手いから大丈夫
    頑張って!って背中押してしまったのです・・・・
    そういう過去の経緯も兄の面倒を見なければいけない意識につながっているのかもしれません・・・・

>まる様
    家族に出来る事って本当に無いのかもしれませんね・・・
    兄が一言、自分の将来についてこう考えているって話してくれたら、親も私も安堵するかもしれません・・・・
    何よりも兄が何を考えて居るのかが分からないのが不安なんです・・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有り難うございます。トピ主です2

>初春様
    アニメータは絵画の技術は素晴らしくあるのですが、オリジナルのストーリーを
    考えたり、自分の絵を持つ、ということが苦手らしく(兄の受け売りなので間違っていたらゴメンなさい)兄も学生時代は漫研などで漫画を書いては居たのですが、今はオリジナルは全くだめみたいで・・・
    PCにも弱いので・・・・そういう人でも出来る仕事無いかなぁ・・・?
    って思ってますけど、難しいですよね・・・

• 有り難うございます。トピ主です3

>とも様
    お兄様社会復帰なさったのですね、素晴らしいことです!
    まぁ家の兄は完全ニートではなく、仕事があれば1時間半かけて電車を乗り継ぎ
    会社に行き、仕事はするのですが・・・・

それ以外出来ないと自分で思って居るのかもしれません。親が甘やかすからかもしれません・・・
    でも親は兄だけ甘やかしているのではなく、私たち兄弟に本当に平等に甘やかしてくれて・・・・
    実家から電車で1時間かかる所に住んでいるのですが、保育園の急なお迎えも飛んでくるように来てくれて、私が早退しなくても済むようにしてくれたりとか
    本当に実家に足を向けて寝られない状態なので・・・両親にとっては当たり前な愛情のかけ方だと思うのです。
    それを間違っているというのは同じように愛されている自分が言う事じゃないのかなとか・・・・両親を傷つけたくはないし、私も今まで通りの実家の恩恵を受けたいのです・・・・

でもやはり、最後の最後は私が鬼になって、兄に詰め寄るしかないのでしょうか・・・・
    その時のことを考えると胸が詰まります・・・・・

• 独りよがりに考えすぎ

あなたは、お兄さんがあなた世話になりたいと思っている、と思うのですか?
    お兄さんに聞いたことがあるのですか?
    お兄さんの世話をしないといけないというのは、あなたの勝手な想像ですよね。
    きっとお兄さんは、あなたの世話にはなりたくないと思っていますよ。
    男で、しかも兄なら、そのくらいのプライドはあるでしょう。
    なので、あなたが下手に世話を焼くと、おかしなことになると思います。

世話になりたくない>でも仕方ない>世話される>イライラする
    >人にあたる、爆発する、欝になる>泥沼化

お兄さんを一人前として扱うことが、お兄さんの立場やプライドを尊重することでもあるし、
    お兄さんの自立を助けることでもあります。

下手な世話焼きは、それこそ「余計なお世話」ですよ。

• 有り難うございます。トピ主です

>renault様

レスを読んだとき、心をどんっと叩かれたようでした。
    そうかもしれません・・・いつまでも親に頼っている兄を私は一人前の
    人間として扱っていなかったのかも・・・
    たとえて言えば、思春期の気むずかしい男の子に接するような態度だったかも

今は実家に帰っても無視されるだけでほとんど会話はありません
    ちょっと前までは私の子どもにアニメの絵を描いてくれたり、一緒に
    TVゲームをしてくれたりしたのですが、今は全く無視なのです・・・

有り難うございます。
    まだ両親が健康な内になにか私が出来ることは・・・と思って居ましたが
    そもそも家を出てしまった私が兄に対して色々言うのは
    誰も喜ばないことなのかもしれません・・・・

兄に私の世話になりたくないプライドが有って、いつか頑張って
    自活できて欲しいと思います・・・
    もうちょっと、それを信じてみようと思います。

20世紀だった頃はどうせ世界の終わりが来るから働くのは意味がない、みたいな事を言ってました・・・
    新世紀になって考えが変わっていることを願ってます。