• ホーム
  • ひと
  • 看護学校に合格しましたが…困りました。

看護学校に合格しましたが…困りました。

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

猫好き

関西在住、私32歳(もうすぐ33)、夫30歳、子供1歳の3人家族です。

夫が中国地方に転職するということで、中国地方の看護学校を受験し合格しました。
ですが転職の話が流れてしまい、困っています。
(今の職場は退職してないので夫の職はあります)

私は看護学校にできれば進学したいのですが、進学するとなると夫は単身赴任になってしまいます。
私が看護学校に進学しなければいいのかもしれませんが、そうするとそのうちに夫のことを恨めしく思ってしまいそうです。
うまく文章にできないので今の状況を箇条書きにしてみました。
みなさんならどうされますか?
進学したいと思う自分がわがままなのかなと思いますが、あきらめがつきません…。

・その地方は夫と私の大学の出身地で、友人は多いです
(むしろ今住んでいるところに私の友人はいません)
・かねてから夫はその地方に移り住みたいと言っていました
・現在の居住地より車で3〜4時間ほどかかります
・今まで3ヶ月に一度くらいはその地方に遊びに行っていました
・会社が義理の実家に近いので、正確に言うと夫は単身赴任ではなく義父母と同居になると思います
・義父母はとても理解のある方で、私の進学には反対しないと思います
・一人で子育てしながらの学業はやはり不安です
・私は医療系の資格を持っているので、看護学校の勉強・国家試験などは特に問題なくできると思います
・現在の地で来年看護学校を受験することも考えましたが、来年合格するとは限らないと思うと悩みます
・夫はとても子煩悩で、子供と離れ離れにするのは不憫です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来年受けなおしてはいかがですか?

1歳のお子さんを抱えて、一人で看護学校に通うのは難しいですよ。レポート提出や実習などかなりハードなところもあります。どのような資格をお持ちかはわかりませんが、勉強に自身をお持ちなら来年も合格するのではないでしょうか?尚、友達の有無は全く関係ないと思いますが。

• なぜ、男の方を1人にしたがるのでしょうか?

>私は看護学校にできれば進学したいのですが、進学するとなると夫は単身赴任になってしまいます。

夫が単身赴任ではなく、トピ主が単身進学になるのではないでしょうか?

つまり、

夫+子供

トピ主さん

に分かれるのではないでしょうか?

まさか、子供が小さいからというのでしょか?
    それとも、そこまでの進学意欲はないということでしょうか?
    意欲がないのであれば、進学はやめた方がいいと思います。
    他の意欲のある方が繰上合格になった方が良いように思えます。

• 4年間続けられますか?

看護の道を目指されるお気持ち、成就すればいいですね。
    特に社会経験をつまれてから新たに目指すというのは大変ですが、多様な視点を持った方が医療現場に入られることはいいことだと思います。
    ※たとえ今まで医療関係者だったとしても、別の視点も持ちつつ「看護」を行うということは大事だと思います。

ただ懸念されるとすれば、単身で子育てしつつ、学業と両立できますか?
    准看ではなく正看の学校として、短くて3年、大学なら4年間ですね。
    その間、実習も入ってきますし、レポート提出や試験も結構な量です。

お子様を見ていただける方が、身近におられれば良いのですが。
    お子様が病気をされたとき、ご主人は離れておられ、そんなときは保育園も無理です。
    もっともこれは就職されたときも同様ですが...。

否定的な話しばかり並べましたが、貴方の夢がかなうことを祈ります。
    子育てとの両立は大変ですが、夢に向かって進んでください。

• 現在の地で

うーん、正直そんなに難関な試験というわけじゃないんだから
    転勤が流れたら、現在の地で来年看護学校を受験しましょうよ。
    トピ主さんが勉強頑張れば済む話じゃないですか。
    それに今年受かっているのだから、そんなに問題ないでしょ。
    それが一番丸く収まると思います。

• わがままですね

・私は医療系の資格を持っているので、看護学校の勉強・国家試験などは特に問題なくできると思います
    ・現在の地で来年看護学校を受験することも考えましたが、来年合格するとは限らないと思うと悩みます

この2文は矛盾してませんか、勉強は心配いらないほど頭いいんですよね、看護学校受験は心配なんですか?

当然中国地方に引っ越した際の、生活費及び学費は結婚前の貯金で出すんですよね、ご主人に仕送りしてもらおうなんて考えてませんよね、お子さんを連れて行こうとしてますが、ご主人は実家に同居するんですから、ご主人が子供を引き取って、主様一人で中国地方に行けばいいのでは、保育園に預けても色々子供の為に学校休む事になりますよ、主様のわがままの為にご主人が子供と引き離され、経済的にも不利益をこうむるのは可愛そうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 元看護師です

まず、なぜ看護学校に入ろうと思われたのですか?
    もちろん看護師になるためではあるでしょうけど、それはなぜですか?
    収入面など今後の生活のことを考えて?
    それとも単なるキャリアアップ?自分磨き?

看護学校の場合、勉強自体は普通の学力があれば難しく無いと思います。
    でも、履修科目が膨大で拘束時間は長いし、実習はそれこそ睡眠時間3時間覚悟ですし、気力と精神力が相当いると思います。
    しかも1歳のお子さんを抱えてとなると、家事も子育ても家族におんぶに抱っこ状態でないと厳しいと思いますよ。
    ましてや一人で子育てしながらなんて・・・通信教育じゃないんですし、ちょっと認識が甘いと思います。

3年間別居(トピ主さん=中国地方、夫・子供=義理の実家で生活)なら何とかなるとは思いますが、それが果たしてトピ主さん一家にとって良いことなのかどうか・・・。

• 難しいと思います。

私も社会人、結婚を経て看護学校に通いました。

私は子供がいなかったので、何とかなりましたが、そばで助けてくれる方がいない状況では、小さいお子さんを抱えての通学は無理だと思います。

先輩後輩には、離婚し小さいお子さんがいる方がいましたが、どちらも実家にお住まいでした。

理由に例外なく欠席は欠席になり(例えば子供の発熱など)単位を落とせば進級も卒業もできません。
    もし、どうしても通学したい、ということなら、どちらかのお母様が一緒に住むなどして、お子さんの面倒をみてくれる方の確保が必要かと思います。

• 義理の親という不安が無ければ…

あなたの家族を思う気持ちと看護学校入学、どちらも大切です。これから受験ではなく合格しているとのこと、機会を大切にして欲しいと思います。ご主人は両親と一緒に暮らせるなら、そこにお子さんを預けて、時間の許す限り、あなたが毎週会いに帰ったらどうですか? 子煩悩なご主人と理解のあるご両親なら安心なのでは?まだ1歳だと子育てしながら勉強は、大変です。お子さんが熱を出す度に学校を休まなければなりません。風疹などにかかれば、3、 4日続けて休まなければなりません。

• 単身赴任したとして

実習ありますけど お子さんどうするんですか?
    保育園に預けたとして、子供さんが病気になったら実習休まなきゃいけないですよ。
    1日でも足りなかったら補習、受けないと単位とれません。

• 単身では無理でしょう。

1歳のお子さんを抱えて、単身で看護学校って
    どう考えても無理だと思いますよ…。

保育園に預けるにしたって、同じ年頃の子たちから
    いろんな病気を貰って、帰ってきます。
    下手すると1週間お休みってことだって、ざらにあります。
    トピ主さん、そのたびに一緒に休めるの?
    誰も預かってくれないよ?

夜勤の実習だってあるだろうし、いろいろ考えが
    甘いなーと思いました。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    本当にわがままですよね。
    自分のわがままなので諦めなければとわかってはいるのですが、心が納得してくれません。

今回合格した学校は3年の専門学校です。
    高校以来の受験勉強で、ペーパーテストの点はいまいちだったと自覚があるので、
    正直なんで合格したのかわかりません…。
    きっと面接での熱意を認めていただいたのでしょうね。

医療系の資格持ち・病院勤務経験ありなので、医療関係の勉強に関しては自信がありますが、英語・数学などの受験勉強は自信がありません。
    なので来年受験して合格できる自信がありません…。

やっぱり子供と2人で生活しつつ学校に通うというのは夢物語なんでしょうね。
    子供を義父母に預けて私だけ進学するほどの覚悟はできませんので、とても悲しいのですが諦めるしかないんでしょう。

• トピ主です 2

その中国地方は大学時代を合わせると10年以上住んでいましたので、友人もたくさんいますし、いろんな思い入れがあります。
    夫も同じ思いなようで、いつか帰れたらいいなと2人でいつも話しています。

こちらには夫の仕事の都合で参りましたが、知り合いも友人もなく本当にさみしい毎日です。
    なので余計に友人がたくさんいるあちらに行きたいと思ってしまうのでしょうね。

こんな悲しい気分になるなら、いっそのこと不合格だったらよかったのにと思います。
    現実を見て諦めないといけないですね。
    どうやったら諦める方向に気持ちを向けられるんでしょうか?
    なんて書きつつ、まだ諦めたくないのですよ。
    困ったちゃんの私にアドバイスをいただければありがたいです。

• あらあら

本当に困ったちゃんですね。

今の場所は友達がいない。
    だから友達のいる場所へ行きたい。
    そのためには小さい子を連れていかなければならない。
    働き盛りの旦那さんと別にならなければならない。

私から見ると、関西には友達がいないから、友達のいる中国地方に戻りたくて、学校は口実というふうにしか取れないなぁ。
    子供小さいのに普通、わざわざ離れて暮らす?転勤ならいたしかたないし、せっかくの旦那さんのお仕事をやめてまで嫁を看護学校へ?

今ムリに学校に進学しなくてもいいんじゃない?
    子供の小さな時期は今しかないんだよ?二人で育てていこうよ。
    自分が学校に行きたいっていうだけで、お父さんを引き裂くの?
    本当に勉学に励みたかったら(一般的な看護学校ならば)、血眼になって二次募集に間に合いそうな学校を探す努力をするだろうけど、した?

友達がいないっていうけどさ、友達作る努力してるの?
    古い友達アテにするより、新しい友達を作ろうとお外にでも出たらいいじゃない。

• なぜ看護師に?

2度目です。

トピ主さんのレスを読みましたが、「面接での熱意が伝わって合格」とおっしゃってますが、看護師になりたい理由はなんでしょうか?

文面からは看護師になりたいという熱意は読み取れず、「友達の多い地域に戻りたい」という思いだけが先走ってらっしゃるような印象なのですが・・・。

看護師になりたい理由によっては、環境を整備して通学に踏み切っても良いかとは思います。
    ただ、トピ主さんが合格されたことで、一人現役の子が落ちてるかもしれないわけですから、「やっぱりしんどくて中退」なんて絶対許されないという覚悟がいると思います。

• 進学してほしいです!

合格おめでとうございます。
    頑張られましたね。
    家庭の事情を察して、諦めたほうが良いというご意見が多いですが
    私は、進学するなら・・という前提で家族の話し合いをしてほしいです。

義父母は進学に反対しないと思う、とのことですが
    このような状況になった今、
    肝心のご主人と義父母様方の本当のご意見は聞きましたか?

地元であっても相手の協力なしには出来ないことです。
    ましてや離れた場所なら、相当の覚悟を持って
    家族で一致団結ですよね。

「進学するためにはどうしたらいいか?」
    とことん考え抜く意志の強さがなければ
    これは場所が離れていようが近かろうが同じことだと思います。
    それくらいの強さがなければ
    看護師になったところで患者を助けるほどの包容力は
    養われないかもしれませんよ(飛躍しすぎでごめんなさい)。

だめかな??と思っているなら、だめでしょう、それは。
    その程度なら諦めましょう。

何が何でも頑張りたい、そのためにどのような策が必要か?
    ご家族に真剣にお伝えしましょう。
    それでも、条件が合わなければ潔く諦めましょう。

相応の努力でやれそうなら是非頑張って
    勉強して頂きたいです。

• ありがとうございました!!

ターニャさんありがとうございました!!
    看護学校に2次募集があるということは知りませんでした。
    まさに、目から鱗です。

調べた結果、1ヶ所出願に間に合うところがありましたので、月曜に願書を貰いに行ってきます。
    試験は3月5日なので、これから国・数を死ぬ気で頑張りたいと思います。
    (英語が苦手なのでなくてラッキーでした)
    面接でも看護師になりたいという熱意をアピールしてきます。

ここで相談してよかったです。
    みなさんありがとうございました!

• 看護専門学校卒です

トピ文や補足を読む限り本当に看護師になりたいとは思えないのですが…。
    と言うか看護学校に対しての認識がものすごく甘すぎます。

実習に行っている間は、どなたがお子さんの面倒を見るのでしょう?
    どなたかに預けなければとてもじゃないけどやっていけないですよ。
    ご存知だとは思いますが、子供が病気だから休みますは通用しません。
    現役の子でさえ数日睡眠を取らないで実習に行っているくらいです。
    1歳のお子さんがぐずったから記録やレポートが出来ませんでしたは通用しません。
    それとも旦那さんがお子さんが病気の時も仕事を休み、保育所への送り迎え
    普段の家事、育児全てをこなしてくれるのでしょうか?
    そうでもしない限りとてもじゃないけど無理です。

1時間休んだだけでも単位が取れないって教科もありますよ。
    もちろん特例などはありません。即留年です。

医療系の資格を持っていても看護学校の勉強は何とかなっても実習はかなり厳しいですよ。
    専門学校ともなるとよりいっそう厳しいです。年下からぼろくそに言われることも当たり前。

本当に覚悟されていますか?

• 合格しました!!

先日受験した看護学校に合格しましたので、みなさまにご報告させていただきます。

家族3人一緒に暮らせて、さらに4月から学校に通えると、トピを立てたころには考えられない展開になりました。
    本当にみなさんのおかげです(特にターニャさんには菓子折をお送りしたいくらい感謝です)。
    ありがとうございました!!

看護師になりたいから、子供と夫を引き離してでも進学しようと思っていたのですが(今から考えると人でなしですね)、そのようなことにならなくて本当によかったです。
    あと周りの状況ばかり書いて、看護師になりたいという気持ちが伝わらなかったみたいですが、ちゃんとなりたい理由はあります。
    ここは面接の場ではないので書きませんが(笑)。
    それはともかくこれから3年間、夫や子供や義両親に迷惑をかけることと思いますが、一生懸命学業に励みたいと思います。
    そして家族との時間も大切にするよう頑張ります。

これから引っ越ししたりと準備に忙しいので、これでトピを閉めさせていただきたいと思います。
    (ところでトピってどうやって閉めるんでしょ?)
    みなさん、本当にありがとうございました。