おんな友達の友情って。。。

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

tonton

現在、第2子妊娠中の専業主婦です。

私には、20年来の友人がいます。最近、その友人がスピード結婚しました。本当なら、心から祝福したいのですが、彼女の態度が急変してしまい、どう付き合って良いものか悩んでいます。
 長文になりますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
彼女たちの結婚のきっかけは、私の結婚式で知り合った仲です。
私の友人と夫の友人が結婚したことになります。

結婚式後にその2人は会う約束をしたのですが、彼女が彼の態度が気に入らないので断りたいから、その口実に協力してほしいと頼まれ、それに協力しましたが、結局3年後には、彼女も34歳になり「どうしても結婚したいから、紹介して」と言われ、紹介はしませんでしたが、夫の友人の近況を話したところ「連絡を取る口実が見つかった!」と言い出し、押し押せで結婚したようです。

夫の友人は、金遣いと女性関係が派手で生活も華やかです。ロマンチストの彼女は、そんな彼の演出に夢を見てしまったのか、彼と付き合う事になりました。その彼に言わせると「何でもオレの言うことを聞く(結婚したいから)」と偉そうに、夫に話していたそうです。

結婚後、付き合っていた当時のような派手な振る舞いはなく、結婚式を挙げる費用もなく、家計も当然握らせません。彼女は働き、結婚資金を貯めると言っていますが、彼は夫に「今の(派手な)生活を維持したい」と言って、彼女の真摯な気持ちと食い違っていました。彼女は、性格が素直で恋愛では一途です。男性に依存しすぎる性格から毎回、男性の言いなりになってしまう様です。(私の前では、強がりますが)新婚なので、多少音沙汰が無くなるのも仕方ないですが、お祝いの連絡をしても返信が返ってきません。

とってもショックで残念です。ここは黙って見守るしかないのでしょうか。もう、いい歳だし他人事といえば、そうなんでしょうが、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友情というよりも・・・・

トピ主さんのお友達、大丈夫なのでしょうか?
    逆にお礼がないことで、トピ主さんはなにか感じませんか?
    私がトピ主さんの立場だったら、彼女が今とてもおかしな状態にいるように思えて、トピ主さんの様に
    「ああ、結婚した友達が冷たい!
     友情なんて!」
    なんて頭で怒ってしまわず、彼女の身を案じてしまいます。
    そもそも、結婚した相手がちょっとですし、しかもトピ主さんのご主人の友人ですよね。
    トピ主さんに相談できないで困っているのではないでしょうか?

トピ主さんこそ、おんな友達の友情を見つめなおしてみてはどうでしょう?
    ちょっとトピ主さん冷たいかな・・・。
    もう少し先もよんであげて欲しいです。

• さーちん様 貴重なご意見、ありがとうございます。

貴重なご意見、ありがとうございます。
    そうですね、確かに「彼女の身に何かあったのか」という考えもありますよね。
    今までの彼女の恋愛スタイルが、夢中になると彼一筋になり、私との先約をブッキング(彼優先)したり、音沙汰でさえ無くなるので、いつものパターンかと捉えていました。

夫の友人という事もあり、相談があっても出来ないというのも分かります。以前(結婚前)、私の意見が彼女を悩ませたそうで、その彼が主人に「奥さんが、何を言ったのか上手く聞き出してくれ」と言われ、主人には一方的に責められ夫婦仲も一時は拗れた事もありました。以降、その彼から「相談(私には)するな」と言われているようで、彼女からは何も言って来ません。夫も、彼の性格を案じて彼女が苦労(浪費癖)しないか不安だと言っていましたが、関わるのは止めようと夫婦で話していたところでした。そんな一件があってから、私と友人の間には距離が出来てしまったようで、以前のように何でも話せない感じです。恋愛中の彼女はかなり神経質になる為、発言は注意していますが、彼には何か感じたのでしょうか。もう少し、見守っていようか考えています。