• ホーム
  • 話題
  • 60歳代女性への贈り物、万年筆でおすすめは?

60歳代女性への贈り物、万年筆でおすすめは?

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

梅さん

いつもお世話になっている60歳代の年配の女性に
万年筆を贈ろうと思うのですが、
おすすめのメーカーはありますか?

セーラーやパーカーというメーカーを聞いたことあるのですが
60歳代の女性にはどうでしょうか?

予算は5000円程度で考えています。
あまり万年筆は使ったことがないので
どれを選べばいいかわかりません。

初心者向けに万年筆の選び方のおすすめなども
ご存じでしたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 60歳代、万年筆、うーん…

私は元気なお年寄りの講座の講師をしています。対象は65歳以上ですが、その年代の方は、普段万年筆は使わないと思いますよ。頂いてもしまい込んでしまう確率が高いと思います。どうしても万年筆でなければならないのでしょうか? もっと、愛用して頂ける物にするわけにいかないのですか? 筆記用具なら『ボールペン+シャープペン』(商品名がわかりません)のデザインがきれいな物等の方が、いいような気がします。尚、私が昔転勤する時頂いた『ボールペンの頭の方にシヤチハタがついているもの(商品名不明)』は、何かと重宝しています。

• モンブラン

お値段は分かりませんがモンブランを愛用しています。でも最近はあまり書きません。PCで書いて写真を添付していますし、チョットした宛名は小筆でかきます。

• 書くものは好みがある

50才ですが、筆記用具は機能的な(書く感触)こだわりがあり、万年筆は使いません。

大昔、パーカーのボールペンとかモンブランの万年筆とかもらったこともありましたが、結局使っていません。

好みを聞いてからでないと死蔵されます。

「気持ちだけでもありがたい」というのは裏腹に、せっかくなら「使えるものが欲しい」というのが本音です。

• 私の意見

長年書道を習っており、現在も年賀状や結婚式の招待状の宛名書き等には
    直筆を実践している者です。万年筆も、数本所持しています。

もし万年筆を贈られるのであれば、ご本人と一緒に買いに行かれたほうが
    いいのではと思いました。万年筆というのは、物によってペン先が硬い物、
    柔らかい物、太いもの細いものと様々です。

お使いになる方の筆圧や好みの問題もあるでしょうし、万年筆はあまり
    使ったことがないとおっしゃるトピ主様では選びきれないのではないで
    しょうか。

ちなみに、所持している万年筆の価格帯はピンきりですが、個人的に一番
    好んで使っているのは600円か700円ほどのカートリッジ式の物です。
    これに出会ったとき「値段は関係ないんだな」と心底思いました。
    でもそれをプレゼントするわけにはいきませんもんね。(笑)

一緒に買いに行って好きな物を選んでもらう、という選択肢はありませんか?

• 万年筆使いますか?

その女性が万年筆をいつも使用しているならば、もっと良い物を差し上げれば喜ばれるでしょうが、今時、万年筆を使う人は少ないと思いますよ。

私(60歳)もモンブランの素敵な万年筆を持ってますが、もう10年以上使用してません。だいたい殆どの書類や手紙はメールですし、冠婚葬祭の宛名書きも(これまたコンピューターで)シールを作っていたり、書道やカリグラフィなどの趣味がなければ、60歳以上でもなかなか万年筆を使う機会はないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

レスありがとうございます。

女性でもモンブランが王道なんですね。
    男性のイメージがあったので・・・

モンブランは細いわりにはお値段もお高くて
    ほんと、5000円では買えませんね。

「万年筆が欲しい」と本人が言っているのを聞いたので、サプライズで贈りたいと思っています。そのため、いっしょに選ぶというのはできない状況です。

お手頃価格の万年筆だけれど、万人受けする使い心地の良さ、なんていう
    万年筆はありませんでしょうか・・・

自分が使うのなら、ほんと、6、700円ので良いのですが・・・
    さすがにプレゼントはできないので・・・

引き続きレスお待ちしております。

• 私の万年筆は

60歳の男性会社役員です。万年筆が好きで多いときで20本近く持っていました。
    1000円の普及品から、モンブラン146やパーカーデュオホールド、ウォーターマンもあります。

役員に就任した上司のお祝いにスイス製をプレゼントしました。
    国産のパイロット1万円、セーラー2万円、プラチナももちろん使っていました。

近年は万年筆ではなくパソコンで原稿を書いており、ほとんど使わなくなりました。
    使い続けないとインクが固まって、出てこないのです。毎日同じ物を使えば問題ないのですが、
    一日使わないだけでインクが出てこないものもあります。
    キャップを外してすぐに書ける物は2本だけでした。万年筆専門店でも手に入れ、手作り品も買いました。

実用品としての万年筆はやはり1万円します。海外の一流メーカーは5万や7万、高級品は10万台です。
    ペン先の太さも細字から太字まで多種あります。一度、文房具専門店をのぞいてみることをお奨めします。

私も新中学生にステンレスのパーカー万年筆をプレゼントします。
    女性用の万年筆はペン先が細字で、細身で美しいものがあります。でも数万円となります。

• 万年筆が好きです

40代です。
    万年筆はあまり使わないけど好きです。
    今持っているのはウォーターマン。
    ペン先が太いので、あまり細かい字は書けないのですが、気に入ってます。
    モンブランほど値段は高くないと思いますし、フランス製ということで女性にはいいのじゃないかな。

それ以外には子供向けに作られたドイツ製の万年筆を数本持っていますが便利です。
    そちらは実用的で値段も安いので大人の女性にプレゼントはできないかもしれませんが、インクの色を変えてボールペン代わりに使えるのでお好きな人にはお勧めです。

• 何かさしあげたいのなら、別のものを考えましょう。

> 「万年筆が欲しい」と本人が言っているのを聞いたので、サプライズで贈りたい

トピ主さんはお若い人だと思うのですが、あなたの立場からさしあげるべき
    ものではないような気がします。
    トピ主さんが相手と同年代か年上で、ある程度値段の張るものをプレゼント
    してもおかしくないなら、相手も受け取りやすい(かも)と思いますが。

ところで、その方に「プレゼント」をするきっかけがあるのですか?
    (60代とのことで退職か何かかな?と思ったのですが。)
    そういった機会もないのに、若い人から高価なものをもらってしまうのは
    却って相手に気を遣わせます。

そもそも、その年代で万年筆が欲しいということは、ある程度値段が張る
    ものであっても「いいもの」を手にしたいのではないかと思うのです。
    何かさしあげたいのなら、別のものを考えましょう。

• 二度目のレスです

ご本人が「万年筆が欲しい」とおっしゃっていたのですね。
    メーカーや外見・デザインなどにこだわらなければ、私は5000円でも充分に
    選ぶ余地はあるものだと思います。欲を言えば、予算を1万円まで引き上げ
    ることができれば尚よろしいとは思いますが。

私の場合、ではありますが、幼少の頃から硬筆を習っていたせいかとても
    筆圧が強い傾向があります。そんな私が使いやすいと思うのは、書き味が
    硬めで細字タイプのもの。もっと言えば、それが700円のものです。(笑)

何万円もする製品は、書きやすさだけに特化したものではなく部品に使う
    素材やデザインにまで気を配られたものが多いと思うので、本当に実用性
    だけを考えるなら、5000円でも全く問題ないと思いますよ。
    ここで数万円や10万円の万年筆の話をしても、トピ主様の参考にはならない
    と思いますし。

上を見ればきりがありません。
    素敵な万年筆が見つかるといいですね♪

• 止めておきましょう

筆記用具には人それぞれの好みがあります、軸の太さやペンの柔らかさや細字なのか太字なのか、これは有名なメーカーとか評判が高いからとかで決められるのではなく「その人の手に馴染んで使いやすいかどうか」です。万人が満足する万年筆は無いです、人それぞれなんです。
    送る相手がお若いのであればブランドで選ぶのもいいかもしれませんが、60代で万年筆が欲しいとおっしゃているのであればその方は「ご自分が欲しいと思っている万年筆が欲しい」のです。
    推測になりますがその年代になったからこそ、高くても一生使える気に入った万年筆が欲しいと思われているのでは?
    サプライズで送りたいというトピ主のお気持ちも分かりますが、万年筆は止めておいた方がいいと思います。もしこれがお孫さんからであれば使いにくい万年筆でもそれはそれで嬉しいプレゼントかもしれませんがそこまでの関係ではないですよね?
    折角欲しがられていた万年筆ですからご自分で選び納得された物を使って欲しいじゃないと思います。他の物を選ぶか、いっそ万年筆代をお送りしたかったけれど無理なので足しにして下さいと商品券をお渡ししてしまうのも手かもしれません。

• 二度目です。

私も今のように筆記用具が沢山なかった頃は、万年筆を愛用していました。
    それを知っている方から頂いたり、自分で買ったり。でも、結局一番長く使ったのは、祖父が中学入学祝いに買ってくれた物でした。値段的には中学生にふさわしい物でしたが、色も形も気に入り、なんと言っても私の手にすっぼり収まり、書き味も抜群!高価な物、デザインが素敵な物色々あっても、大事な物を書く時は『おじいちゃんの万年筆』でした。ペン先を何度も替え、何年も使っていたのはこれだけでした。
    メーカーよりも値段よりも、本人の手に馴染む物を選ぶのは難しいですね。悩みを増やしてごめんなさいね。

• ご意見ありがとうございました

いろいろとご意見ありがとうございます。
    年配の方に万年筆を贈るというのはあまりよくないんですね。
    俳句をやられる方なので、筆ペンのようなものを考えていたのですが
    筆ペンはたくさん持っているような話もされていました。

フランス製、ドイツ製といろいろあるんですね。
    国+万年筆で検索したところお手頃価格で購入できる万年筆もありましたので
    ご意見を参考にしながら選びたいと思います。

ぺりかんさんが言っておられたインクの色を変えてボールペン代わりに使えるドイツ製の万年筆は私も興味を持ちました。

いろいろご意見ありがとうございました。