趣味がお菓子作りの男ってどう思う?

レス105
(トピ主2

男性から発信するトピ

わかぞー

初めまして。まだ二十代の若造です。
タイトルの通りなんですが、僕はお菓子だけに限りませんが、キッチンに立ったり、お菓子を作ったり料理をするのが好きです。調理師免許も持っています。
しかし、料理ならともかく、男性がお菓子作り、て変でしょうか?お菓子の為の道具を買うこともありますが、やっぱり売り場には女性だらけ。「なんでここに居んの、こいつ?」みたいに見られ、僕自身も気まずくなります。
やっぱりそうなんでしょうか?女性の皆様、こういう奴ってどう感じますか?また、男性の方も、同性としてどう思われるでしょうか?
ご意見お聞かせください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵だと思います

いいじゃないですか!素敵ですよ〜!

• 素敵だとおもいますよ

趣味と実益をかねているとは、素敵ですね。
    堂々としていていいですよ。

がんばってくださいね。

• ステキですねー♪

お菓子作りが趣味だなんて、とってもステキだと思いますよ!
    世界のパティシエの多くは男性じゃないですか。
    だから男性がお菓子を作ったってちっとも変だとは思いませんよ♪

トピ主さんの彼女は美味しい料理やお菓子が沢山食べられるんですね!羨ましいです。

• 頑張れ。

料理に限らず、お菓子を作る職人さんも、男性の方が多いのではありませんか?
    調理師免許もお持ちとは、すごいです。

売り場の店員さんは(読んでいて、デパ地下を想像して書き込みしています。)、あくまで接客ですから気にしないで。

雰囲気も大事だから、店員さんの制服(コスチューム)も可愛いですよね。
    でも、実際に店員さんが作った商品ってどれくらいあるのでしょう?っていうかあるのでしょうか?あくまで接客がお仕事の人達です。気にしないで。

個人店ですと、製造と受付を兼任されている方もいるかもしれませんが、そんな風に接客する方の性格に問題が有るのでは。単に失礼な人です。堂々としていれば。

• 女性ですが

とても良いご趣味だと思います。もし彼氏がそんな人だったら一緒にケーキとか作りたいですが、調理師免許まで持ってると手作りで何かおもてなししようとは思わない。(恐ろしくて出来ない)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 素敵です!

うちの旦那さんも好きですよ!
    私が苦手であまり積極的にやらないので助かっています♪
    子供も喜んでしますし、主婦友達にも『凄い!』『羨ましい!』って誉めて貰っています・・・何故か私が。(笑)
    良いじゃないですか、パティシエだって男の方多いんだし。
    どうどうと買い物して下さい!!

• 夫も

調理師免許までは持っていませんが、相当料理好きです。

結婚式のウェディングケーキも夫のお手製でした。

食事の用意は率先してやってくれます。私も料理はしますが自分でやりたいようなので、休日以外の食事は夫が用意してくれます。お互いフルタイム勤務なので、助かっています。

子供もお父さんの料理が大好きで、お弁当の時はお父さんのお弁当がいいと言っています。

料理だけでなく、お味噌作りから保存食作り、パン、お菓子、薫製と多岐にわたっています。子供達のお誕生日ケーキは、ずっとお父さんのお手製です。バレンタインデーのチョコも小4の娘はお父さんに習って作ってました。ホワイトデーの手作りケーキを目当てで義理チョコをくれる方もいらっしゃいます。

材料もそれなりの物を使うので、食費は他のご家庭よりかかっていると思いますが、きちんと後片付けまでしてくれるので、まあ良いかと思っています。

よく男性は胃袋をつかめと言いますが、私は夫に胃袋をつかまれたと思っています。デートの時もお菓子やお弁当を作ってくれていました。

私はこれからは主さんのような男性がモテるのでは?と思っています。

• いいと思いますよ!

男の人でお菓子作り趣味な人は、珍しいかもしれませんが、おかしいとかはおもいませんよ。
    私の従兄弟もお菓子作り好きで、祖父の米寿のお祝いの時には、三段のケーキを作ってました。
    もちろんスポンジから。しかもおいしかった。お菓子作りが下手な私は、すごいと思いました!
    パティシエも男の人多いですよね。

• 全然OK!!

うちの旦那さんもケーキ焼いてくれますよ!
    私より上手に(笑)

売場で変な目で見られる、なんてのは気にし過ぎです。
    昔友達の彼氏がホワイトデーにマドレーヌを焼いて贈ってくれた〜なんてのもあって、素直に羨ましく思ったこともありました。

むしろそんな男性は私的には可愛いけどな〜

• 別に

男ですが、好き好きですから別にいいのではないでしょうか?
    意外と男性の料理好きはいますよ。
    パティシエなら男性も多いし、おかしくは思いません。

女性は女性の利用者が多い場所は妙な縄張り意識を持つ方がいますが、そんな連中は放っておいて良いかと思います。そんなのを気にして自分のやりたいことを躊躇するほうが愚かな話だと思います。

男性のお菓子作り趣味って引く女性もいますが、喰い付く女性もいますよ。そういう女性の胃袋を掴むのは武器になることもあります。

• 最高

お菓子が作れる人は心の友です(笑)

男性にせよ、女性にせよ、私はお料理・お菓子作りが上手な人は尊敬。とても素敵な趣味だと思います。だから不思議な目線を送られても無視してご趣味を楽しんでください♪

ちなみに我が夫もクッキーを焼いたりケーキを焼いたりと上手です。太らないように気をつけなきゃいけないけど、結婚してよかった〜!

• いいと思います。

私もお菓子作りが趣味なので、お菓子の材料を売っている店に時々行きますが、50代以上の男性をよく見かけます。
    奥様やお嬢さんのためにお菓子を作っているのかな?と微笑ましく見ています。
    20代の男性は見かけたことがありません。

男性でも美味しいお菓子が作れれば立派な趣味だと思います。
    そこそこ素敵な男性が料理上手だと、それだけでモテる場合も多いですよ。

• 今田美奈子氏の話

お菓子研究の今田美奈子氏が遠藤周作氏との対談でキッパリと言い切った言葉があります。

「お菓子の文化は男性が食べてくれないと発展しない」

と。
    まだ昭和の時代の対談集で読んだ話ですが、ドイツなどのお菓子は男性が食べるためのものだそうで、たとえばドイツ系民族は晩ご飯は朝食並みに質素で、お酒やワインなどを飲んだ後、胃を休めるために甘いデザートを好んで食べるそうです。

平成も20年を超えた現在、「甘さ控えめ」や「カロリー控えめ」だのといったお菓子が氾濫しているのを見るにつけ、今田さんの「文化を見る目」の確かさを実感します。
    結局は女性主導になるとお菓子文化はいびつでおかしな方向に向かってしまうのでしょうね。

男性は趣味など自分の世界のことについては妥協しませんよね。お菓子作りだって同じではないですか?
    他人の目など気にせず、トコトン自分の世界にこだわったお菓子作りを目指してください。

• いいと思います

いいと思います!何回か職場の男性からいただいた事ありますが、丁寧に作ってあってとても私には真似できない繊細な味。

お菓子もお料理もできる男性、ありですよ〜!むしろ好きです。

• そうなの?

服飾関係の仕事をしているのでよく服飾生地・雑貨店に行きます。
    ここも女性客が大半ですが、男性を見かけても「専門学校生か同業者かな?」と思います。
    まあ不慣れでキョロキョロしてたら「誰かに頼まれたお使いかな?」って思うけど。

パティシエって男性多いですよね。
    本職目指してるっぽく堂々としちゃえば?

• 興味を持って追求することは良いことです。

私の息子14歳もお菓子作り大好きです。
    材料がどのように作用して膨らんだり、きめ細かくなったりするかなどを研究するようにしながら楽しんでいます。
    息子は、クッキーとケーキが作れます。
    出来ると学校へ持って行って友達に差しあげたりしているようです。

お料理も好きですよ。どんな肉が煮込みに向いているかとか、ステーキなんかは私よりも上手にBBQで焼いてくれます。
    最近は、テフロン加工の道具に飽きて昔ながらの鉄、アルミ、銅などの道具で作ることに凝っています。

普段の生活では、テニスボーイで年中テニスをしていますし、夏はカヌーやヨット、冬はスキーもやるスポーツマンでもあります。
    友達も多く、問題はあまりありません。(思春期なので全く問題無いわけではないです。例えば、後片付けなどは極力嫌がりますし、息子の部屋は散らかり放題・・・・。)

シェフやパティシエに男性が多いのは周知の事実。
    男性だからと言ってキッチンに立って何がいけないものですか!
    自信を持ってお続けください。

• わかぞーさんが自意識過剰なだけ〜〜!!

お料理でもお菓子作りでも、おいしいものを作ってくれる男性なんて、ポイント高いです!
    男がやると変!?(お菓子作りであっても)なんて気にしてるなんて、わかぞーさんがわかぞーなだけぇぇぇ〜。

むしろ、

大 歓 迎 !!

• 別にいいんじゃない?

調理師免許を持っているくらいですから、下手の横好きではないと思いますし、製菓材料売り場の他人の視線なんて気にすることはないと思いますよ。単に「あら珍しい〜」と思われてるだけですよ。
    ただ、お菓子って作ると人に配りたくなりませんか?ごく親しい人なら構いませんが、男性の場合、親しい人はやはり同性である男性になると思うし、男性で甘い物が苦手な人は珍しくないし、・・・となると配る相手は職場の人か女友達?
    小町でたまに、「人の手作りを食べられない。食べたくない」みたいなトピが立ちますが、まあそういうこともありますので、そこだけ気をつけて、飽くまで自分が食べるために作る分には問題ないですよ勿論。
    以前友人が、お菓子作り大好きな男性と一瞬だけお付き合いしてました。実は別れた原因が彼のお菓子作り・・・。会う度に「これ食べて!!」と手作りお菓子や密閉容器に詰めた大量のカスタードクリームをくれるのだそうです。「ちょっとついていけない・・・」と、お別れしたそうです。ちなみにかなりのイケメンだったそうで。なのにお菓子を上げたばかりに彼女から振られるなんて・・・。残念なお話です。

• 最高です

私もお菓子作りが大好きです。
    お菓子だけでなく、料理も好きです。
    なのでもしトピ主さんが自分の夫だったら最高です!
    きっと毎日楽しいだろうなーと想像してしまいました(笑)

周りの目は気にしなくていいと思いますよ。
    パティシエは男性が多いですし、製菓作りが好きな女性とめぐり合えたら
    きっとそんなことも気にならなくなると思います。
    周りの目なんか気にせず堂々としてくださいね。
    お菓子作りの好きな男性、私は大好きです。
    トピ主さんと将来結婚する女性が羨ましいの一言です。

• 全然かまわない。

料理の上手な男性ってかっこいいですよ。
    おいしいお菓子も作ってくれるなんて、最高です。

私は雄雄しい男性が好きなんですが、
    外見もやることもマッチョでも中身は実は乙女やおばさん、
    という男性を何人か見てきました。
    逆に、お菓子作りが好きだからといって、
    中身が乙女やおばさん、とは限らないでしょう。

かっこいい男性が
    おいしいお菓子を作ってくれる・・・

むしろ憧れかも。

• 最高!

36歳既婚者ですが、私が若ければトピ主さんとお付き合いしたいくらい(笑)
    料理が趣味の男性なんて、私的にはもう最高です!!

私だけに限らず女性からは、お料理の上手な男性はポイント高いと思いますよ。
    これからも腕を磨いて、彼女や、未来の奥様・お子さんにおいしいものをご馳走してくださいね。

• いいと思います。

好きなことは人それぞれだと思うので、
    別に良いと思いますよ〜。

とことん極めて、パティシエ並みの腕前を目指してみては?
    かっこいいと思います。

まぁ、売り場にいたら
    自分で使うのか、誰かに頼まれてお買い物に来たのか…と
    ちょっと考えちゃうかもしれないけれど
    気にしなくていいんじゃないかな(笑)

• いいね、いいねえー

お菓子作りの好きな男性、いいじゃなーい?
    人様に迷惑をかける訳でなく、いや、逆に喜ばれる立場ではないですか?
    堂々とお菓子・お料理好きを通してください!

わかぞーさんの周りの方が羨ましいです。

将来、お店を開いちゃったりして・・・、お店の名前は"WAKAZO"!は、いかが?
    おっと、一人で突っ走ってしまいました。

微笑ましいトピですね。

• まあ!

素敵!羨ましい!

結婚し子供が出来たら、子供に作ってくれそうでほほえましい。

料理が苦手な彼女なら、作った料理が下手でも文句を言わず食べて、今度一緒に作ろうといって教えてあげたらいいかも。

男性なら男らしくなんて考えが多いですが、料理が趣味や得意って素晴らしいことだと思いますよ。

逆に非難する人って、器が小さい方なんだと思います。

男性のパティシェの方とか素敵だと思いませんか♪

• 全然おかしくないよ!

私はいいと思います!
    パティシエだって男の人がたくさんいるんだし、料理まで出来るなんて素敵です。

お菓子の材料売り場は女の人が多いから周囲の視線や気まずく感じる事もあるかもしれませんが、周りの人たちは「この人も作るのかな?」とは思っても変とは思わないんじゃないかな。稀に変な目で見る人がいたとしても、ほんのひと握り程度の人なので気にすることないですよ!
    これからも胸を張って美味しいお菓子や料理を作ってくださいね!

• スキです

私はそういう男性大好きです!全然変じゃない!プロのパティシエだって男性多いじゃないですか。

それにそういうことが苦手な女性もいるので喜ばれると思います(笑)

あと、彼女の手作りでも美味しく食べたり、一緒にキッチンに立ったりしてくれるのなら完璧ですね。

少し話がそれましたが…周りは気にせず好きなことはいっぱい楽しんで下さい!

• 素敵

身近にこんな人がいたら話が弾みそう。
    昔職場に、料理が趣味のかなり年下男性がいましたが、昼休みのレシピの交換したり売り場情報もらったりしてました。

ただ、お菓子作りする男性はレアには違いないからちょっと驚くかも。
    驚いた後は好感度アップです。

• 趣味ではないが作りますよ

40代の男性です.

私も趣味とまではいきませんが,小学校の娘と一緒にときどき作ります.
    妻は食べる専門とかで作りません.
    先日は,好きな男の子のために,チョコクッキーを作る約束をしていました.(娘の都合で取りやめになりましたが)

パティシエとパティシエールという言葉があるように,男性,女性どちらがやってもおかしくはありませんよ.

• 何とも思わない。

自分で作るんだ、まめだなーと思うくらいかな。

うちの夫も菓子・料理まめに作ってくれます。
    子供は手作り菓子=父親が作るものと思っているフシがあるくらいです。
    ちょっと悔しいので(?)私もお菓子を作るようになりました。
    小麦粉と卵と砂糖とバターにベーキングパウダー、これが様々な形に変わるのが今は面白いです。

そういえば男性の友人で、実家を出ている独身の男性は割りとデザート自作した話を聞きますね。自分が甘いものを食べるのが好きな人に限りますが。

• いいじゃないですか

私の兄もお菓子作り大好きです。
    実家に行った時、私や子供たちに美味しいお菓子を
    作ってくれます。材料はもちろん兄が自分で買って
    きますし、お菓子作り好きなので学生時代のバイトや
    現在の就職先まで某菓子工場で働いてます。