• ホーム
  • 学ぶ
  • 社会人の皆さん、どこで勉強してますか?

社会人の皆さん、どこで勉強してますか?

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

なまけもの

レス

• 風呂・電車・布団

プログラマなので言語の勉強をします。
    本屋でその時習得したい内容の本を(買える範疇で)買いあさり
    年間購読している雑誌もとにかくひたすら読んでます。

濡れてもいいような月刊誌はお風呂のふたに乗せて、
    サイズが小さくて一つ一つが短い構成(リファレンス本)は
    電車に載ってる間→キリのいいところで読むのを中断できて良い
    専門書のような高くて分厚い本は寝るときに布団に持ち込んで
    眠くなるまで・・・。

時間制限がある状態で集中して読むとすごく頭に入るので、
    子供の頃からこのパターンで勉強してます。
    だから、オンラインマニュアルとかpdfはあまり好きではなく、
    覚えたい所は印刷してしまいます・・・。

で、手を動かす時だけ机に向かいます。
    私は図書館とか喫茶店だとなんだか緊張感が続かなくて集中できません。

• 手元にいつも携帯

いつも携帯してちょっとした時間に勉強してます。
    電車の乗り継ぎ時間、移動時間、探せばいくらでもあります。

• いつでもどこでも

ある一定の時間と場所を決めて勉強するほど暇でもありませんので、いつでもどこでも勉強できるようにしています。

• やっぱり、図書館

自習室があるので、そちらを利用してます。
    行くのが面倒な時や気合が入っていなくて、飲み物を飲みながら、そういう時は、モスバーガー。
    喫茶店のようなところは、やはりあまり長居が出来ません。

家で勉強する場合、部屋を整理整頓した後、テレビやラジオを消して、テキストを開かないとダラダラしますね。

• マ○ドナルドなど

マ○ドナルドなど。
    店舗の雰囲気にもよりますが、落ち着けそうな席を選んで勉強します。
    狭くても、席が少なくても、場所柄、落ち着けそうで穴場だなと思ったら、そこでやっていました。
    簡単なメニューを頼みつつ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 皆さん頑張ってらっしゃるんですねー。

家にいると私も集中できなくて、会社勤めの時は、勉強したいときには、誰もいない会社のカフェテリアや会議室でした。
    時々図書館や喫茶店にも行きましたが、なんだか人がいてざわざわしていると集中できないので、ファミレスやカフェで勉強している人たちを見ると感心してしまいます。

今は自営業なので自宅の事務所で時々必要に迫られて勉強していますが、落ち着ける会議室が恋しいです。

• ええと・・・

カフェで勉強している人はたくさんいますので、もう少し足を伸ばして喫茶店を探してみては?ファミレス・ファーストフード店も、同様と思います。
    (ファストフードには、ハンバーガーだけでなくドーナツ店を含めて。広いところで客層のいいところが望ましいですよね。)

あと、落ち着かないケースもありますし定期的勉強にはむかないと思いますが、百貨店の屋上、空港の喫茶店・飲食店、個室居酒屋(アルコール抜きで)、遊園地のベンチ・飲食店とか。

最後に、本にあることをすこし短くして紹介します。(ここは日本なのでホテルのロビーは居づらいかもしれませんが)
    ローター・J・ザイヴァート/ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー、小川捷子訳「すべては『単純に!』でうまくいく」飛鳥新社

「時々は今の仕事場から逃げ出そう。大事な仕事を抱えていて、一人でゆっくり仕事がしたいときは、今の仕事場から逃げ出すこと。仕事ができる人はみな、隠れ家をもっています。

どこか静かなところへ行っての車の後部座席、公園、浜辺、使われていない会議室、食事時間でない社員食堂、図書館、カフェ、ホテルのロビーなど・・」

• 私の学び方

一番簡単で一番効果的なのが私の録学です。場所を取りませ。どこでも学べます。本を自分で朗読し録音するのです。このテープを犬の散歩のときでも聞くのです。車で走るときでも、勿論家の中で寝転びながらでも聞くのです。私はこの方法で丸山真男著『現代政治の思想と行動』585ページを10回以上耳学問しました。この本を10回以上読んでいる人は少ないと思います。自分の声で録音するのがいいですね、自分で自分の声を聞くのです。ところどころにページ数も録音しておくのです、聞きながら気に成った時は本のページを開くのです。慣れて来ると早口で朗読します、頭の回転まで早く成ります・・・時間の経過で声の質が変わります、この変化も人生の記録に成ります。良い本に出会うとすぐに朗読しておきたい気持ちです。年老いて字を読むのが苦痛になれば、このテープが有るわけですから楽しく耳学問が出来るのではないか。大学は学ぶ方法を学ぶ所で、卒業したら後は自分で学ぶのです。

• 数年前ですが

30代後半の会社員です

数年前まで、勉強机のない環境にいました(正確には、あったけれど
    モノが載ってて使えなかった)

会社の昇進試験や、資格試験で勉強しなくてはいけなかったのですが、
    そういう時は主にファミレス、ファストフードを利用していました
    もちろん、混雑している時間は避ける、滞在時間は食事後最大1時間程度まで、飲み物以外も頼む、消しゴムは使わない、といった一定の配慮は
    してましたが。。
    休日などは、車で自宅周辺のファミレスをはしごして・・てな具合だったので、経済的、体型への影響を考えるとイマイチな部分もあったのですが、
    図書館?どこにあるの?というような感じだったので・・・仕事帰りには当然開いてないですしね。
    考えてみれば、学生時代から、勉強は家族の集まるお茶の間(古い)でやってました。ちょっとざわざわしてるほうが集中できる体質のようで・・
    体質が違うと参考にならないかもしれませんが。
    ちなみに(プチ自慢)そうしてチャレンジした試験は全勝です♪

• 皆様ありがとうございます。

皆様、真摯なアドバイスありがとうございます。
    一つ一つちゃんと拝見させていただきました。

やはり図書館がお勧めのようですね。
    今は昔と違って自習室もよくなっているのでしょうか。
    私が変に先入観を持ちすぎて選択肢から外していた
    のかもしれません・・・。

有料の自習室なるものがあるとは知りませんでした。
    経済的に余裕があればとても魅力的なのですが・・・。

でも、タイム・イズ・マネーじゃ無いけど、
    勉強する環境を探しさまよって時間をムダに
    過ごすくらいなら良い方法かもしれませんね・・・。
    ネットなどで、こちらも自分なりに調べて見たいと
    思います・・・。

• 有料自習室・レンタルオフィスは?

有料自習室というのが最近流行っています。会計系のために電卓を使用可としていたり、PCまで使用可としていたり(電源まで貸してくれる)、大学受験生のために一切音の出るものを禁止していたりと様々です。月2万くらいからありますね。

他の方も書いていますが、喫茶店などを長時間使用するのはやめましょう(迷惑です)。しかも計算してもられればわかると思いますが、毎日使うと自習室借りてしまった方が交通費をあわせても安かったりしますよ?

有料自習室は、席をまるごと借りてしまって24時間使用可とするものから、ネットなどで予め時間指定して使った分だけ支払うものまで様々です。

他の方法としては、小スペースのレンタルオフィス(1.5畳〜2畳)を借りてしまうというのもあります。これだともうちょっとかかってしまいますが、静かなので集中できますよ。

そもそもの話ですが、勉強するにはその環境を用意するのにもお金がかかるんだと思いましょうよ。環境を用意するのにかかるお金も含めて、学費というんじゃないかな?
    自分に対する投資なんだし、是非そうしてくださいね。

では

• 社会人学生していました

会社勤めをしながら夜間の専門学校に通っていました。
    勉強場所、結構悩みますよね。
    図書館は静かで集中しやすいのですが、結構混むところもありますし。何カ所も回って、すいているところを探しました。
    コーヒーショップは、照明が暗いので目に悪そうで、あまり使いませんでしたね。
    ファストフード店とか、ファミレスは、照明も明るいし、長時間テーブルを占領しても基本放っておいてくれるので、気が楽ですよ。
    お金を払ってでも他人に気兼ねしない学習環境がほしければ、レンタル自習室という手もあります。
    PCを使ってレポート作成などをするのなら、ネットカフェでGoogleドキュメントを使うのもいいかもしれません。
    快適な勉強場所がみつかるといいですね。

• 場所を変えて気分転換

現在はこれといった勉強ができずにいますが、以前資格をとるために
    勉強していたときは
    ・平日は仕事が終わって夜、喫茶店でやる(夜は人が少ないです)
    ・休日は、午前中は喫茶店、午後は自宅、夜は家事などをする

を繰り返していました。
    午前中はやくから開いている喫茶店を探してみるといいと思います。
    勉強する場所と時間を変えていくことで、気分転換にもなるし
    よく集中できると思いますよ。

本当は図書館が一番良いんですけど、たいていの図書館は飲み物持ち込み
    不可だから残念。。

• やっぱり図書館

私も仕事をしながらある資格の勉強と英会話の勉強をやってます。やはり図書館がベストだと思います。トピ主さんがどこにお住まいか分かりませんが、東京ならば公共図書館は一駅毎に複数あるので大抵どこかには入れます。

ただ、英語の勉強の場合は発音練習があるので、図書館では迷惑だと思いできません。そういう時は多少雑音がありますが、大きなビルのエントランスのベンチや、春秋ならば公園などでやってます。

• 図書館です

今は特に何か勉強はしていませんが、資格試験の勉強をするときはいつも図書館に行っていました。
    家でやろうとすると、本当にしっかり時間を決めてやらないとなかなか集中できないタイプなので、朝一から図書館に並んで席をとっていました。

静かで勉強している学生さんなどもたくさんいるのではかどりましたよ。
    図書館もいろんなところがあるので、過ごしやすい図書館を探すのもよいと思います。
    勉強、頑張って下さい。

• 会社の図書室

昼休みや定時後に使わせてもらってます。
    基本的に調べ物をしている人はたまにしか来ないから静かで勉強に集中できます。会議室というのも一つの手でしょう。上の許可を得て残業代をつけないでおけば特に問題はないかと思います。
    会社勤めならではの場所です。

飲食店は基本的に長時間机を占領するのは良くないですよ。100歩譲って深夜の閑散時間の利用ならまあ良いかなってとこでしょう。