• ホーム
  • 男女
  • 赤ちゃん待ち専業主婦の小遣いってどのくらい?

赤ちゃん待ち専業主婦の小遣いってどのくらい?

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

べびまち

題の通りです。

私は結婚2年目の専業主婦です。(30代前半)
小遣いは携帯代・ガソリン代・医療費含めて2万円なのですが、
トピ回答の中に2000円とか0円とか・・
「1万円は多い!」とか見てビツクリしたので質問しました。

よろしければ金額と内訳など聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑問

何故赤ちゃん待ちのために専業主婦なんですか?いつ授かるかわからないのに。
    お小遣いの金額気にするなら普通に社会人しながら子作りして自分のお小遣い稼いだほうが良いのでは。
    なんだか不思議なんですよね…

• 2万です。

赤ちゃん待ちで専業主婦です。
    つか習慣流産で不育症の治療中ですが…

私もお小遣い2万です。

携帯代、遊び代(友人とのランチや映画など)です。

洋服代や化粧品代は家計からです。

ちなみに、主人はお小遣い5万、貯金は月15万で、ローン無しの持ち家です。

やはり収入や状況で変わりますよね。

母も専業でしたが、お小遣いフリーだったらしいです。
    年収数千万の人は額なんか決めないのね…聞いた私がバカだった凹

• ゼロです

ウチは……
    生活に必要なものは家計から
    夫婦共通の趣味嗜好は家計から
    個人の趣味嗜好は小遣いからです。

なので携帯もガソリンも医療も家計から出している。
    洋服も化粧品も家計からですね。

家計からの小遣いはゼロ。(夫はもちろん小遣いありますよ)
    PCを使って趣味を収入に繋げ、小遣い稼ぎしています。

• 食費の残り+働いていた頃の貯蓄

私のお小遣いの金額は決まっていませんが、1ヶ月の夫婦の食費(但し夫の昼食代は別)ひと月4万円を節約して余った分を自分の来月分のお小遣いにしています。献立を工夫して節約を頑張るようになったし、毎月大体3千円〜5千円余らせることを目標に頑張っています。ちなみに携帯代や医療費は夫婦ともお小遣いには含まれません(車は持ってません)。自分の頑張り次第で生み出されるお小遣いなので後ろめたい思いをすることなく使えます(私にとっては大事なこと)。

自分の洋服や趣味、美容などにかかる大体の支払いはそうやって作り出したお小遣いで済ませます。どうしてもほしいものや高額な出費のときは働いていた頃の貯蓄から出すこともありますが、なるべく子供が生まれたときのためにとっておきたいので無駄遣いはしないようにしています。

1年前の死産をきっかけにベビ待ち専業主婦になりましたが、そろそろ次の妊娠をと考えて厄落としに虫歯になりかけている親知らず抜歯に挑んでいる最中です!お互い早く赤ちゃんをだっこしたいものですね。

• 収入次第でしょ

そんなのそれぞれの家計次第では?
    私は5万円もらっています。
    夫は8万円。

でも、2人とも余っています。
    小遣いの内訳は、個人の外食費、交際費、化粧品、衣類、趣味のものですが、
    ブランド好きじゃないし、個人の交際費は普段からあまりかかっていません。
    夫婦で友人夫妻たちに会うときには、共通の外食費・レジャー費でカウントしています。
    携帯は通信料としていて、小遣いには含みません。

余った分は自分で貯金(というほどの額じゃないけど)して、
    大きなものを買うときに使っています。
    最近だったら、バレンタインデーのプレゼントを買いました。

携帯代や医療費含めて2万円って、全然多くないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も2万円くらいです

自分の周りに子供の居ない専業主婦が居ないので、私もこの質問気になります!
    不妊治療の為、フルタイムの仕事を辞めて半年経ちます。
    今までの様に好きにお金を使えなくなり(当たり前ですが・・・)結構ストレスが溜まります(汗)

のっけから愚痴ってゴメンナサイ、で肝心の内訳ですが、、、

洋服・化粧品・雑貨等 \10,000
    友人との食事やお茶  \6,000
    携帯電話代      \4,000

(備考:車は乗らず、どこでも原付で移動しますのでガソリン代は殆どかかりません。
    医療費は月により違うので含んでいません。美容院はロングで伸ばしっぱなしで殆ど行きません(汗))

• 妊娠5ヶ月でもいいですか?

私も、もうすぐ結婚2年目の主婦です。30代前半です。

私のお小遣いは3万円(妊婦検診、被服費、サプリ代含む)です。

ただ、あまり外出もしないし、余れば貯蓄しています。職場復帰するまではなるべく節約したいので。

>トピ回答の中に2000円とか0円とか・・
    >「1万円は多い!」とか見てビツクリしたので質問しました。

これは多分、本当に純粋な小遣いだと思います。1ヶ月のうち、これだけは自由に使って良いみたいな。
    そう考えると1万円は多いのかもしれません。

• おこづかい0円

携帯も、ガソリンも、医療費も含めて家計としています。美容院は頻度を減らしています。洋服も必要最低限、ユニクロ以外買っていません。内職したり、短期の仕事をしておこづかい稼ぎしています。→でも、こっそり夫の稼ぎからへそくってる(笑)

• 世帯収入によりけり

あなたのおうちの収入と、生活費の金額によります。

幼児がいますが、私には、記載されている金額込みで2万では少ないですね。

• 男からですみません

夫の立場からですみません。

・携帯代 → 家族割で夫と一括じゃないの?
    ・ガソリン代 → 自分の車があるなら小遣いかもしれないが、買い物に使うなら必要経費
    ・医療費 → 必要経費。小遣いではない。

と思います。

我が家は私が家計管理していますが、上記3つはすべて家計からの出費です。
    私にとって「妻の小遣い」とは、洋服・化粧品・ママ友とのランチ代のような、
    妻の趣味や余暇など、あくまで個人的な事に使うお金だと思います。

(妻も自分の車を持っていますが、車は足代わりの地方なので小遣いではありません)

妻の小遣いはいくらか・・って、
    それは、その夫婦で決める事だと思います。

スポーツをしているとか、
    音楽芸術活動をしているとか、
    ボランティアをしているとか、

そんな活動に対する熱意ど努力があるなら、
    妻の小遣いも、それなりにあってしかるべきだと思います。

夫の小遣いも同じで、
    お昼代とか必要経費が含まれているなら小遣いはそれを考慮し、
    タバコなど個人の趣向は、考慮する必要ないと思います。

いずれにしても、各々の夫婦で決めることで、
    他の誰かと比べることでは無いと思います。

• 小遣いなしです

赤ちゃん待ちの立場ではありませんが、待ちだった頃からの話です。
    当初から私が財布を握っているので基本的に小遣いはありません
    だからと言って家計から自分個人の物を夫に黙って使った事もありません

トピ主さんのおっしゃる携帯代、ガソリン代、医療費などは
    生活をする上で必要な物ですので、それらは夫婦共々家計費から出してます
    小遣いが必要な物と言ったら家族でではなく個人で楽しむ物にだけです
    飲み会とかランチ会とかね
    でもそういう場合も交際費としてその都度家計費から出してます

個人でのお小遣いは一切ありません
    必要不可欠ではない物が欲しい場合は夫に「コレ欲しいけど買っていい?」
    と聞いて良いと言われれば買ってます 身分相応の値段ならば悪いとは言われた事はないです ちなみに夫も欲しい物がある時は聞いてきますよ。

金額が決まってるお小遣いを貰うよりも、必要のたびに貰う方が金額の分配や残金をしなくても済むので良いですよ。

• 使うときに貰う

41歳専業です。
    家計は夫が管理。高収入ではありません。

去年は病院に通う時はお金が必要だし、食材も買うし、でも趣味ではほとんど使わないので、無くなったら申告して、だいたい3ヶ月に10万くらいかなぁ。

無くなるからと申告しています。
    カードの明細は見せているし、携帯は夫の家族扱いだし自分で払うものもそれほど無いですから。

たまに友人と会うときとかぐらいですかね。

先日、陽性反応が出たので私はこれから秋に向けてまたお金を使うことになりました。治療もお金が掛かるけど産むのも掛かりますよね。

お小遣いトピは男女両方で立ちますが、家計を圧迫しないで夫婦が納得しているならいくらでも良いのだろうと思います。
    だって、ん十万って人だっていると思うし。

• 家庭によりけり

夫婦が納得しているなら他人にとやかく言われる筋合いはありません。
    なので他人の小遣い額を知りたがる気持ちが知れません。

私は出産前は3年間遊んで暮らす専業主婦でした。
    小遣いは一応月に2万円でした。
    内訳は、美容院代(カット・カラー)1万円、書籍代2千円、友人とのランチやお茶代8千円です。
    携帯代、衣服代、習い事の月謝はカード払いなので、
    家計口座から引き落としでした。

もらい過ぎと言われるかも知れませんが、
    夫の年収から考えて使い過ぎとは思いませんし、
    夫からも「足りてる?」と言われるので、
    「足りなかったら言うよ」と話してます。
    カード払い分を入れても計5万円位です。

• 考えたことないかも…。

はい、私も赤ちゃん待ち専業主婦です。

ずっと仕事してましたが、なかなか子供が授からないので
    去年の夏にスパ!っと仕事を辞めてみました。
    おかげでストレスが1ミリもなくなり、赤ちゃん待ち専業主婦ののんびりした生活に
    いまだに感動中です。。(旦那さんも一緒に感動してくれてます(笑))

携帯代も友人とのランチや飲み会代、お化粧品代etc。。はすべて家計から出せる範囲でやり繰りしてます。
    どうしても欲しい洋服や靴が出てきたときは、その都度、旦那さんにお願いして「臨時小遣い」として出してもらう形にしてます。。(管理してるのは私ですが。。一応、形だけ、ね。)

旦那さんのお小遣いは月5万(携帯・ガソリン・医療費は家計から。飲み代は別途支給)です。
    たぶん。。私のお小遣い(洋服・靴代)は月で割って計算したら。。3万くらいかな?

今後、収入が上がったらその分は貯金で、収入が下がったら、私や旦那さんのお小遣い&その他もろもろ。。も、もれなくダウンする予定です。しょぼーん。

お小遣いは世帯収入&夫婦のお金の価値観次第なんじゃないかな??

• 3万円

ウチは3万円です。携帯や医療費、美容院、化粧品等は含まれていません。
    ここから主人へのバレンタインや誕生日のプレゼント、友人とのランチ代
    洋服や靴なんかを買っています。子供が生まれたら減額されるかもしれません。

>はわい様
    人それぞれデリケートな事情がある事だと思います。(不妊、疾病など)
    大きなお世話です。そんなに疑問ならいきなりKYなトピずれのレスなんかして
    ないで、ご自分でトピ立てたらいかが

• トピ主です。

回答ありがとうございます。
    ちょっと情報が少なかったですね。

ええと、結婚と同時に夫の転勤が決まり知らない土地へ。
    すぐに求職活動をしたのですが工場しかない田舎町で
    求人情報が少なく、働く意志はあるものの条件に合わずいまだ探してます。
    義母が専業だったので夫は"妻が働く"という状況に難色し、
    就業時間は10:00-16:00くらいのパート&土日は休みという条件が付いてます。
    私はフルタイム&平日勤務を希望してるので双方で見てますが
    資格などで壁にぶつかりいまだに就職してない状況です。
    なので状況としては「赤ちゃん待ち(子供いない)専業主婦」です。
    小遣い額は夫が決めました。(夫は3万)

はわいさま
    上記のような微妙な状況での話です。すみません。
    私も出来れば働きたいです。

31すゎいさま
    授かってるのになくしてしまうのはおつらいですね。心中お察します。
    収入は180k〜230kほどです。(諸手当てを含んだ最高低)
    家賃がないので(社宅扱い)大分助かってますが・・洋服代化粧品代は家計からですか・・参考になります。

• もらっています

結婚2年目の専業主婦。35歳です。

お小遣いは月に2万5千円です。
    携帯代・美容院代・化粧品代などは別に家計から出していて、純粋にお小遣いです。
    友人とのランチや趣味、雑誌やお菓子代などに使っています。その中から毎月積み立てもしています。

昨年度は夫と私のお小遣いは同額でしたが、かなり余ったので今年から私のお小遣いのみを減らしてみました。
    夫はそれをけなげに思ってくれているようで、彼のお小遣いの中から何かとプレゼント買って来してくれます。夫のお小遣いの中からなので 嬉しく(そして本当は)申し訳ない気持ちです。 優しい夫です。

• ネット販売

2児のママで仕事もしていますが、ヤフオクもやっています。
    家の不用品や安く買ったものを転売し、1年で約50万の売り上げがあります。
    子待ちで働いていないなら、尚更できそうですよね。
    好きな時にやって、体調が悪ければやらなきゃいいし、家は不用品がなくなり綺麗になるし、やりやすいと思うのですが。

時間の都合もつきやすいでしょうから、例えば先着○名様限りとか、フリマで安く手に入れたり、仕入れもしやすそうでいいですね。

その金額をお小遣いにしてはどうですか?

• 夫年収650万円。妻の小遣い0円

夫の小遣いはボーナス分も含めると4万円くらいです。
    私は0円。
    携帯電話、ガソリン代のみ、家計から出しています。

出していないもの。
     ・不妊治療の自費分や高額な手術代(保険分で出る数百円のは家計から)
     ・美容院、化粧品、洋服、ランチなど交際費
     ・車の車検点検・保険・税金

みなさん、もらっていてうらやましいですー。
    年収が高いんでしょうか?
    うちは家と車のローンがあるし、貯金も結構しているので、出せる限りは夫に頼らず頑張ろうと思ってます。

とはいっても、そろそろ、プータロ生活2年目。不妊治療の結果も出ず。
    独身時の貯金も1/3減り、雲行きがあやしくなってきました(涙)

• ウチは

30代前半の主婦です。
    去年の小遣いは年2万4千円(月平均2千円)で、ジャンボ宝くじに使いました。
    今年の小遣いは年1万2千円の予定で、年末ジャンボに使います。収入が予想より多ければ金額を上げますが、最高で年2万4千円まで。
    私の携帯代とガソリン代(今年からは通院のタクシー代)と医療費は必要経費として家計から出します。
    トピ主様もそれらを差し引けば、個人の趣味的な純粋な小遣いは数千円くらいになるのかな?

夫の去年の小遣いは年28万円(月平均23,333円)で、競馬視聴のスカパー代と煙草代と飲み会代に使っていました。
    我が家は状況に応じて夫の小遣いのルールを数回変えました。去年は手取り年収の1割の予定だったのを、ボーナス小遣いは少なくていいと夫から言ってくれたので、予定より少なく済みました。
    今月から月給が徐々に回復していますが、今後月25万円以上貰っても月の小遣いは最高で2万5千円でいいと言ってくれたので涙がチョチョギレそうです。感謝感謝です。

• 範囲によって変わる

小遣いの金額ってそこに何を含めるかによりけりだと思います。

うちの夫は月5万、開始資本10万でお小遣いスタート。これは出張旅費や会社飲み会の建て替えで急な出費にも対応するためです。
    私は月2.5万、開始資本ゼロ。
    ボーナス時は各自5万の臨時収入。

小遣いには婦人科以外の医療費も含めています。体調は自己管理できて当たり前だから、というのが理由です。大病を患った場合は別ですが。

服は家計から出しますが、季節ごとに予算組んでそこから支払うようにしています。
    それ以外のときに欲しいと思ったら、やりくりして小遣いから買っています。

パートでちょこっと稼いだお金はそういうのに充てたいと思ったのですが渋い顔をされたので、ベビ待ち中なこともありベビ用に貯金するようにしました。