サンドイッチの卵って

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

riri

私はコンビニなどで売っている卵のサンドイッチが大好きです。
でも、家で作りたくても、あんなふうに甘くおいしくできないのです。
ただ砂糖と塩ちょっぴり入れるだけのお味ではないですよね?
どうやったら、あのお味が再現できるのか、どうかご存じの方がいらしたら
教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかも

自他共に認めるコンビニサンド愛好家です。

こんなことを言ってしまうと元も子もないかもしれませんが・・・
    家にあるような調味料じゃ無理ではないでしょうか。
    外食や惣菜もそうですが、万人ウケするような業務用の調味料があると思います。
    どんな料理もそうですが、売ってるものは家で作ったのとは味が違いますよね。

でも、コンビニサンド大好きな私でも、家で作ったシンプルなタマゴサンドイッチも好きですよ。
    調味料は、少々の塩とマヨネーズのみですが。

手作りとでき合いモノは、「別物」と思ってはどうでしょう?

• ええと…

ウチではマヨネーズにはちみつやお酢を加えて調味してますよ〜。ポテトサラダの時もマヨネーズと塩コショウだけじゃなく上記の調味料を使ってます。
    砂糖の甘味よりコクがあるというか、美味しいですよ。コンビニのと同じになるかわかりませんが、売ってるやつってマヨネーズをお酢や調味料で薄めて(薄めてって表現はおかしいですが)使ってたりすると思うので…。おいしく出来るといいですね!

• マヨネーズは?

いれないの??

• タマゴフィリング

タマゴフィリング

私は、卵とマヨネーズが舌の老化から、あまり食べられなくなったのですが、コンビニのタマゴフィリングは美味しいと思います。
    それは、食べられます。

タマゴのカットを、割合細かくすれば、甘い卵黄の味が目立ち、薄まったマヨネーズの脂肪の味でまろやかになり、味わいが、甘く感じます。

甘く感じないのは、タマゴのカットを、大きめにしているためだと思います。もしそれだったら、酸っぱいマヨネーズの味しかしないです。
    「まろやか」には感じないでしょう。
    ゆでたまごのカットの仕方に、左右されるものだと思います。

あと私は、個人的にツナも好きです。

• 甘い?

あれは、パンが甘いのだと思っていましたが。
    私は食事のパンは甘いものは好きではないので甘くないパンのサンドイッチの方が好きです。
    そんな私の卵サラダのコツは バターか生クリームを入れること。
    生クリームの方が当然、卵サラダは柔らかくなります。
    バターを使う場合は、一旦湯煎で溶かしてサラダをつくり、サンドイッチにしてからぬれ布巾に包んで冷蔵庫で休ませると、食べるときにこぼれないしっかりしたサンドイッチになります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パン屋で買うような卵サンド

ふんわりしっとりな卵サンドを作るなら、卵一個につき牛乳を小さじ1入れます。(ほかに、マヨネーズ、塩コショウ、砂糖を加える)

そして、冷蔵庫で20分くらい冷やして、一度味をなじませます。

あとは、パンもしっとりしていたほうがおいしいですよ。

• コンデンスミルク

コンデンスミルクよ。ちょっとづつ試してね。

• 裏ごしはどうですか?

私は、ゆで卵を味噌漉しで裏ごししてます。
    卵白をみじん切りにしてたときよりも甘みを感じるようになりました。
    もう試されているようでしたら、すみません。
    味付けは、塩・コショウ・砂糖・たまねぎのみじん切り・パセリのみじん切り・きゅうりのピクルスのみじん切りをそれぞれ少々とマヨネーズでそれっぽい味になっているようななっていないような・・・ちょっと違うかな。マヨネーズは酸味が強くないものがいいと思います。市販品でしたら「Q○」より「△の素」が適してます。

いつも適当なので毎回味が違いますが、家族は文句言わずに食べてくれてます。
    ときどき、「今日のは、おいしいよ。」と言ってくれます。この加減が難しいです。

オーソレミヨさんのレスにあった生クリームも、今度試してみようと思います。私も参考になりました。ありがとうです。

• 添加物

確かに美味しいですよね。あの味は添加物だそうですよ。コンビニのおにぎりも美味しいしね。

• お店のは

たまごのフィリングに「マーガリン」を入れるそうです。
    家庭で作る場合、パンにバターやマーガリンを塗ってもたまごの具には入れませんよね。
    バイトしてた人に聞いた話です。

• おそらく・・・

食品関係の仕事をしている者です。卵のサンドイッチは、消費期限まで
    安全に保存出来るように、保存料などを加えて設計されています。
    この保存料のうち、静菌作用のあるもので「グリシン」というアミノ酸があります。
    アミノ酸といえば、うま味成分ではグルタミン酸が有名ですよね。
    このグリシンもアミノ酸の一種で、「甘ったるい、うま味」を特徴としています。
    卵のサンドイッチには、このグリシンが添加してある場合が多いため、
    「甘く、おいしく」感じるのだと思います。

• それは

甘いタマゴサンドの決め手は・・・ずばり!スキムミルクです♪

黄身2個に、スキムミルク小さじ2、砂糖と塩とマヨネーズと牛乳を少々いれて混ぜ混ぜ。
    白身を入れて、牛乳で硬さを調整しながら混ぜ混ぜ。
    冷蔵庫で20分くらい冷やして、パンに挟めば出来上がり!

作ってみてください。

• おいしいよね

以前、サンドイッチを手作りしてました。
    容器に茹で卵を2、3個入れてスプーンなどでつぶし、辛子マヨネーズを入れて和え、パンの具にしていました。
    砂糖を少々入れても甘めでおいしいですよね。
    辛子マヨではなくて普通のマヨでもOKです。
    マヨや砂糖の量はお好みでね。

• 業務用

レストランやコンビニは、業務用のマヨネーズなどを使用しているから独特の味が出るんだと思います。

でも、業務用だと品質を長持ちさせるため添加物も多く含まれていると思います。
    私は、マヨネーズ、酢、砂糖、塩などを卵サラダに入れます。マカロニサラダも、少し酢を入れるとレストラン風のマカロニサラダになります。

• 某番組で

とある番組で検証してましたが、関東と関西ではタマゴサンドの具は違うようで。

何でも関東はマヨネーズ和えで、関西はタマゴ焼きらしいですね。

• 私はツナサンドが!

私はコンビニのサンドイッチなんて、食べてるうちに具合悪くて吐き気がしてきますけどね。
    コンビニのサンドイッチって、原材料の欄に書ききれないほど食品添加物が入ってますよ。
    そんなものが旨いんですかね?
    旨いと感じるのなら、育ちが悪くて小さい頃から食品添加物まみれな食事ばかりしてたってことだと
    私はみなしてますが、まあ、いろんな人がいますから直接は言いませんけどね。

• スイートレリッシュ

私はコンビニの卵サンドを意識しているわけではないのですが、卵サンドを作るときにはいつも、スイートレリッシュ(ホットドッグなどに乗せる、甘めのピクルスを刻んであるもの)を混ぜています。 そして他の方のレスを読んで、やはり「甘みと酸味」ではないかな、と思いました。

卵に、マヨネーズ、塩、胡椒、そしてスイートレリッシュを卵2個に対してスプーン1杯くらい入れます。 甘酸っぱい味が美味しいですよ〜。

• トピ主です 

みなさま、ありがとうございます!!!
    みなさまのレシピ、どれも、みんなおいしそう・・・。

マヨネーズは試してみたことがあったのですが、
    分量が悪かったようで、まったく不思議な味に・・・。
    はちみつと合わせるのはぜひやってみたいと思います。
    コンデンスミルク、生クリーム、具の中にマーガリンは思いもつきませんでした。
    卵のカットのしかたというのもなるほど〜でした。
    スケバン刑事さんのもおいしそうです・・・。
    ピックアップさんのポテトサラダにはちみつ、絶対試します!

添加物のお味というご意見も、ごもっとも・・・。
    とりあえず、頂いたご意見で作ってみます!
    本当にありがとうございました。

• このサイト見ましたか?

「タマゴサンドはお好きですか? - コンビニ風タマゴサンドの作り方」

と言うブログを見つけたのですが、もう試してみましたか?
    無縁バターとだし醤油を使っているのがポイントみたいです。
    私も試してみようと思っています。

• うまみ調味料を入れてみては?

うちでは使ったことがなく、その手の調味料は置いていないのですが
    飲食店の食べ物にはかなりの化学調味料(うまみ調味料)が入っていますよね。
    使い出したらやめられないようで、うちの母や知人などは
    「格段に美味しくなる」と本当に何にでも入れます。

一度試してみてはいかがでしょう。

• 試してみて!

みりんを少し入れてみてください。味見をしながら加減してくださいね。
    お店のような味になります。

• このサイト見ましたか?補足

前回ご紹介したブログのレシピは、
    「あの味そっくり!☆コンビニ風タマゴサンド 」レシピID :800126
    というタイトルで
    クックパッドに投稿されてました。

詳しいレシピはそちらでご覧になってみたらいかがでしょうか。 

http://cookpad.com/recipe/800126

• 作ってみました!

スケバン刑事さんのご紹介のサイト見ました。
    なるほどでした!無縁バターなくて試してませんが・・・。
    とりあえず、マヨネーズ、はちみつ、塩ちょっと、コンデンスミルク、マーガリンでつくってみました。なんか足りないかもと思ってしょうゆ一滴。
    かなり私の求めていた味でした。
    コンデンスミルクってはじめて買ったのですが、いろいろ使えそうですね。
    はちみつ、とってもよかったです。甘みがとてもいい甘み・・・。
    マーガリン入れると、ほんとにちょっとコンビニっぽくなったので、おもしろかったです。
    他の方に教えていただいたアイディアも試していきたいと思います。
    次はスイートレリッシュ買ってみます!
    ご意見いただけてとっても嬉しかったです。ありがとうございます。