仕事でのミスやトラブル

レス31
(トピ主16

キャリア・職場

にがり

仕事をしていると、少なからずミスやトラブルが起こると思います。
そんな時、私は自分のせいではないか、と感じてしまい、追い込んでしまいます。(自分が起こしたことだけではなく、少しでもそれに絡んでいた場合です。)
ミスのリカバリーを最優先に対応していますが、ふとした時に非常につらくなり、すべてから逃げ出したくなります。
自分を責め続けてしまい、食欲が無くなり、眠れなくなることも多く、つらくて仕方がないです。
もう30代前半で、それなりの年数を働いているのに、情けなくなります。

皆様は、そうなった時にどう対処していますか?

長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事な事では?

>そんな時、私は自分のせいではないか、と感じてしまい

それって大事な気持ちなのではないでしょうか。
    責任感の強さの裏返しのような気もします。
    「怖れ」を知るのはいい事だと思いますよ。

>もう30代前半で、それなりの年数を働いているのに、情けなくなります。

「自分を情けなく思う気持ち」も大事です。反省のないところに進歩はありません。

悩み過ぎる毎日もこれはもう持って生まれたものだと思います。さっさと受け入れるしかないように思います。
    たとえ、ここで明るい励ましの言葉をもらってもトピ主さんはまた元通りシレシレと悩む日々を過ごすのでしょう。
    それが「持って生まれてしまったもの」なのだと思います。

でも、人生、おもしろいものでそれが「救い」となる日も来るんです。
    今は「悩み」でもそれがやがて利点になる日が来るのです。
    だから今はどっぷりと悩みに浸かっていればいいのです。

今は私のレスに「何を言ってるの?」と思われるのでしょうが
    後、10年ぐらいしたらトピ主さんは私のレスに思い出し共感してくれると思います。

• 同じぐらいの歳ですね

まずは十分な睡眠を取ることです。
    一度、思い切って9時ぐらいに寝てみませんか。普段から3,4時間しか
    寝ていないと1度程度では回復しませんが、2日ぐらい続けるとかなり気分
    が良くなります。そうなるとミスもしづらくなります。

後は趣味に没頭するとか。
    私の場合は読書が好きなんで、図書館でいろいろ本借りて、読むと少しましになります。
    徹夜はしませんが、本に夢中で睡眠時間が2時間とか数日したことあります。
    シリーズものだと、全部読みたくなるので。

• 「致命的なミスさえ起こさなければ良い」をモットーに。

そう思って仕事しましょう。

ミスは怖いものです。でも、そうしないために、
    また、致命的なミスを防ぐために、
    研修期間というのが設けられているのです。

ミスがあった場合は、謙虚にその非を認め、謝罪し、
    原因を考えるように心がけましょう。

• リカバリー方法を考えつくだけ、いいと思います。

トピ主様は、正常だと思います。
    リカバリー方法を幾らでも思いつき、自分でも気付いている。

問題とすべきは、私の方です。
    会社を1月末で解雇されたのですが、よくミスをして、特に慌てると、単純な(簡単な)仕事でもポカをしていたため、対人関係とのトラブルを頻繁に起こしていた。
    そして、会社の雰囲気も「暗くなる」、会社中の人間の不幸を背負っているみたいな雰囲気だからと、他の派遣社員は皆が更新され、中には、1ヶ月更新→3ヶ月更新へ切り替えられた人もいるのですが、私1人だけが更新延長を断られました。
    因みに、時給は、全派遣社員の中で、私が一番低いです。

その位で悩まないで下さい。私からしてみたら、トピ主様のように考えられる事自体が、凄いと思います。
    私は、ミスのリカバリー方法を考える事が、一番の苦手でした。
    トピ主様の頭の柔軟さを、分けてもらいたいです。

トピ主様だったら、どこの社会でも、どの業種でも、生き残れると思います。

• ミスは起こるもの

ミスをして良いわけではないですが、人間ですのである一定の割合でミスは起こるものです。
    起こった時はミスのフォローを最優先でできているのならいいのでは?
    あとは、同じミスを起こさないように対策を立てておくことでしょう。

逆に必要以上にミスのことを後悔していると、新たなミスを誘発します。それこそバカバカしい。頭の切り替えが大事です。

たまに上司でミスに対して過剰に怒る人はいますが、そんな人いません?ミスしたときは大抵本人が最も反省しているのですから、必要以上に怒る必要はないんですよ。ミスを繰り返すようであれば怒ればいいだけであってね。
    そのような上司がいるのなら、ある程度受け流すのは大事と思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トラブルがない仕事なら

私いらないじゃん、機械かバイトでいいじゃん、
    と思えばいいのでは。
    それとも、トピ主さんに原因のないトラブルで
    責められるようなひどい職場なんでしょうか。
    そうじゃなければ、勝手に自分を責めて、不眠になって、
    仕事に支障をきたすのは社会人としてどうなの?と思いますよ。

昔、過労で月曜日にだらだら休む人が続出して、
    社長に「休日の過ごし方、メンタルヘルスの管理も含めて
    君たちの仕事なんだから!」と朝礼で怒られました。
    その時は「安月給でそこまで要求するか!」とイラっとしましたが、
    今では「じゃあ開き直ったり忘れるのも仕事だねー」と思っています。

• その気持ちわかります

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    私は子供の頃からケアレスミスが多く、自分でもわかっているのですが直せないんですよね。
    社会人になって仕事でもやっぱいそうで、仕事をご一緒させてもらう方は、
    最初は私のミスの多さに驚かれることが多いです。
    私もそれで落ち込んだり、逃げ出したくなりました。
    リカバリー最優先、というところ、私も同じです。恐怖心や不安がよりミスを生むんですよね。
    私は信頼できる人(私の場合、後輩なんですが)に余裕があればチェックをお願いしています。
    私はアラフォーなのですが、30過ぎても直らないミスはもう持病の一つと考えて、うまくつきあう方法を考えることにしています。
    なにかあったとき、許してもらえるよう他の部分で頑張っておくとか、他人のフォローをできることをやるとか。
    開き直るつもりはないのですが、ほかの部分で頑張るしかないな、と。
    ヨガとかおすすめですよ、いろんな強ばりがとれますし、私はリラックスすることを覚えました。
    落ち込むこともありますが、お互い、息抜きしながらやっていけるとよいですね。応援してます。

• それは自分の責任

自分でしたミスは自分の責任です。みなさんに迷惑をかけます。

そして、自分のミスでないけど、自分がそれに絡んでいたということで過度に落ちこんでしまう。それも自分の責任だと思います。割り切れない責任、ふっきれない責任、自分の感情をコントロールできない責任です。理不尽な目に遭ったとき、いつまでもグチグチするのも同じく自分の責任。そしてこの責任のなさで迷惑を被るのは、他ならぬ自分自身です。なぜなら、自分さえ吹っ切れれば、ハッピーな時間を過ごせるのだから。

私はこう思うことで、引きずることがなくなりました。

それと、たとえ自分が関わっていたとしても、自分のミスでないなら、堂々としたほうがいいと思います。知らない人はトピ主さんにもなんらかの責任があるのかも、と誤解するかもしれません。そういうところで評価を下げるのはもったいないです。

• 気にしないのがいい

まったく無頓着なのもダメですが、
    気にしすぎて落ち込んむ故、
    動かなくなってしまうのが問題だと思います。

ミスったらミスったで
    「新人じゃあるまいし」と思わず
    「長くしてれば、たまにはそんなこともある」と思って
    気をつければいいと思いますよ。

• 切り替えが大事です

同じミスを二人の方がしたとします…
    いつまでも悩んでいる方を見ていると大丈夫かなと思ってしまいます。
    確かに鈍感な方は困りますが、悩み過ぎというのも周りは心配になるものです。
    ミスの内容を理解し分析し次回は同じことが起きないようにすることが大事です。

辛口になりますが、切り替えが大事ですよ。
    掲示板では同意してくれる方もいるでしょうが、実際の職場では悩んでいる主様を見ても反省しているとか、気の毒とかそういう評価をしてくれる人は少ないと思います。
    だから悩んだり、くじけたりすることはとても無駄な労力だと割切りましょう。
    もっと前向きな姿勢を見せた方が自分のモチベーションも上がるのではないでしょうか。

「すみません、今後はこのようなミスは事前に防げるよう対策をいたします。」
    こう言い切ってしまうと自分でも頑張るものです。
    口先だけではいけませんので、何故ミスが起きたか、防ぐための対策、こういったことをひとつひとつの事例で先送りせずに解決することが大切だと思います。
    会社は過程より結果重視の面が強いです。
    そんなに思い悩んでいては体がもたないですよ。

• トピ主です

わかりますさん
    ありがとうございます。
    こんな自分と付き合っていくのは厳しいですね。
    楽になることばかり考えています。
    いつかよかったと思える日が来るといいのですが。

• トピ主です

kimiphooさん
    ありがとうございます。
    普段、会社から出るのが9時過ぎなのですが、がんばってみます。

• トピ主です

美紗紀さん
    ありがとうございます。
    もう5年以上働いてきて、根本的かつ致命的なミスを起こしてしまい…。
    無責任だと思いますが消えてしまいたい思いでいっぱいです。

• トピ主です。お詫び

美沙紀さん
    お名前の漢字を間違えておりました。申し訳ありません。

• トピ主です

I.Cさん
    ありがとうございます。
    I.Cさんはご自分をきちんと分析されているので、しっかりされていると思いますよ。

• トピ主です

かいさん
    ありがとうございます。
    頭ではかいさんの考えをわかっているつもりなのですが、なかなか切り替えができなくて…。
    同じことを繰り返さず、流せるところは流せるようにします。

• トピ主です

ぴえ3さん
    ありがとうございます。
    すべて自分の起こしたミスではないのですが、自分が絡んでいていた箇所は根本的かつ致命的だったんです。
    「開きなおったり忘れたりするのも仕事」っていい言葉ですね。何か仕事であった時には、この言葉を思い出すようにします。

• 横になりますが…

横でスミマセン。トピ主さんのレスが今の自分と重なりまして、お邪魔しました。特にあおいさんのレスを何度も読んで明日の自分の糧にしようと思いました。

同じミスをしてしまい、同僚から間接的?なのか、あまり口を聞いてもらえず浮いた存在になってます。他の課の人にも私のミスが噂になっていないか気になり、不安です。土日の休暇中もミスや噂が気になり気持ちがやすまりません。

くよくよしてると、明日に響いて余計によくないのかなとあおいさんのレスを読みながら明日の仕事について考えてます。
    やはり、「仕事のミスは仕事で返す」のが、ベターでしょう。完全な横で便乗でスミマセン

• 自分の仕事だけに全力投球

ずばり!ず太くなることです。
    なんにでも責任を感じていると、悪いヤツに責任転換
    される可能性もありますよ。

あと、自分の仕事ほ幅をキチンと決めた方がいいと思います。
    これは私の担当(責任がある)と。
    なんにでも広く浅く関わっていると、全てが中途半端で
    責任の所在がハッキリしません。
    まず、自分の責任があるものは、絶対ミスしないようにする。
    これだと思います。

• トピ主です

うみさん
    ありがとうございます。
    ミスはミスでも、今回はかなり根本的かつ致命的なミスなので、私ではどうしようもなく、上司及び会社が動いてしまっています…。割り切れず、消えてなくなりたい気持ちばかりです…。

• トピ主です

はたやまさん
    ありがとうございます。
    そうですね、自分の責任なんです。
    すべてを自分で引き起こしたわけではないですが、私の絡んだ箇所のミスが根本的かつ致命的だったのです。私がそれをしなければ…、とばかり思っています。
    吹っ切ることが今はできそうになく、無責任だと思いますが、消えてなくなることばかり考えています。

• トピ主です

忘れたさん
    ありがとうございます。
    「長く働いていれば、そんなこともある」
    そう思えればいいな、と思います。
    今はまだ「大変なことをしてしまった」という気持ちに押し潰されて、消えてなくなりたいという考えになってしまっています…。

• トピ主です

あおいさん
    ありがとうございます。
    切り替えは大切ですよね。
    あまりに落ち込みすぎて、他に支障が出たら、それも迷惑になりますし。

切り替えられずに、どんどん落ちている自分に対して、更に嫌悪感を持ち…、悪循環ですね。
    周囲とはなんとか普通に接していますが、そろそろ危ないです。
    もう何もしたくない状態で、仕事のことを考えるだけで吐き気がして体が固まってしまいます。
    切り替え下手だと、生きてることがつらくなるだけなのに。
    頭ではわかりつつ、実践できない愚か者です。
    これを機に変わっていかないと。

• トピ主です

水玉さん
    ありがとうございます。
    仕事の範囲を明確に線引きすることは重要ですよね。
    責任の所在も明確になりますし。
    ありがとうございます。

• トピ主です

祥さん
    私も気になることはあります。
    ただ、人は自分が考えているほど関心を持っていないことが多いのではないかと思います。
    今までの体験からなんとなくではありますが。

• 自己評価が過大?

>私の絡んだ箇所のミスが根本的かつ致命的だったのです。

あなたは、本当にそれ程のミスを犯したのでしょうか。
    致命的ミスというのは、誰かがそのせいで死んだとか会社が潰れるような損失になるミスですよ。
    それだったら、許されるなんて事はありません。

トピ主さんのミスって、会社上層部から見れば、些細な日常的にあるミスじゃないでしょうかね。
    蟻から見れば大きなりんごも、象から見れば小さなりんごですよ。

そのミスは、どれほど大きな影響があったのですか?
    それがわからないと、アドバイスも難しいですよ。

• ミスは見方次第で武器になります

私も仕事でよく、自責/他責のミスに遭遇します。ミスを分類すると、想定内(予見できる)のものと想定外(予見できない)のものに分けることが出来ます。

想定内のミスは予防が出来、また想定外のミスは分析により予防策を検討できる材料となります。

想定内のミスが繰り返される場合、そもそも予防策が練られていないか、あるいは予防策がミスの根本原因を解決する手立てになっていない可能性があります。「こういう風に仕事をすれば、絶対に想定内のミスは発生しない」というやり方を確立すると良いです。

想定外のミスは防ぎようが無いので、フォローに徹すると同時に、何故そのミスが発生し、どのようにすれば未然に防ぐことが出来るのかを分析し、予防策を練ると良いです。

こうして考案された予防策を、他の社員にも公開します。また、他の社員にも予防策を公開してもらいます。そうすることで、全社員が同じ類のミスを未然に防ぐことが出来るようになります。

ミスに真剣に取り組むことは社員育成の肥しになり得、組織の生産性が向上していきます。トピ主さんも、予防策の徹底した整備をご検討されてはいかがでしょうか。

• TQCだけでなく

QMS(品質マネジメントシステム)という考え方があります。
    顧客満足を目標とした管理システムですが、元々は品質管理システムです。
    仕事上のミスや不具合がある→不良品率が上がる→品質の低下であるという考え方です。
    経済産業省や日本規格協会
    http://www.jsa.or.jp/top.asp)で
    JIS Q 9001
    を調べて見てください。
    お勤めの職場に浸透すると良いですね。

あまり思いつめませんように。

• トピ主です

馬さん
    ミスはしたのですが、確かに致命的と言い切れる程ではないかもしれません。
    それなりに大きな金額のことだったので。
    まだ結果がわからないですが、二度と同じミスはしないように対策を立てました。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます

アナライザーさん
    起こってしまったミスは元に戻してやり直しはできないので、発生した原因を認識し、今後の対策に取り組むことに注力します。
    ありがとうございます。