夫が寝ぼけてトイレを間違えます

レス32
(トピ主3

生活・身近な話題

安眠したい

こんにちは。初めてトピックスを立てましたので、不備がありましたら
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

私(34歳)、夫(37歳)、子供の3人家族です。
タイトルの通り、夫がしばしば寝ぼけてトイレを間違えます。
今、子供と私が二人で寝ており、夫は別室で一人で寝ています。
お酒を飲んで寝た夜、途中でトイレに起きて、ひとしきりトイレを探して襖や、洗面所の扉、収納扉を開けてからやっとトイレにたどり着く状況です。(我が家はマンション、全然広くありません)手当たり次第、扉を開けている感じです。バタンバタンと音がすごいので、目が覚め、トイレにたどり着いた事を確認して再度眠りにつく状況です。
何故なら、たまにトイレにたどり着かず洗面台や収納にやってしまうからです・・・。押入れの私の洋服が入った衣装ケース(よくあるプラスチックの入れ物です)にかけられて、洋服がおしっこまみれになった時は泣きたくなりました。
夫には指摘して、お酒の飲みすぎなのでは?と言いますが、そのときはごめん・・・と本人もショックを受けているのですが相変わらず晩酌はやめませんし、週に1回くらいのペースでトイレを探して夜な夜な徘徊しております。さすがに、夫のプライドも考えて友人、親には相談出来ないのでこちらで相談させてください。寝ぼけてトイレを間違えるのは、治す事が出来るのでしょうか?家だけでなく、旅館でもありましたし(トイレに誘導して未遂)、夫が今後友人などと出かけた際にこのような失敗があっても
夫が気の毒だな〜と思っています。私が、この先夫のトイレ誘導係として
安眠妨害され続けるのも正直嫌だな〜という気持ちもあります。
あまり色々言い過ぎて、夫が凹むのもかわいそうだし、いい大人が、と情けないやら・・。どうか、お知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠障害では。

大変なご様子ですね…。
    睡眠障害ではないでしょうか。
    今はいろいろな薬もあり、症状を緩和出来るようです。
    「寝ぼけ」「病気」で検索すれば、たくさん出てきますよ。

お大事になさってくださいね。

• トイレ以外はロック

扉開放防止の掛け金などで、トイレの扉以外はロックしては。

錠を扉の上部などにつければ、トイレ探しの寝ボスケには開けられないでしょう。
    地震の時の安全対策にもなりますし、日曜大工で事足ります。
    「扉開放防止」「とびらロック」などの名前で検索すれば色々探せます。

• 医療機関を受診

掛かり付けのお医者さんを受診されるのが一番でしょう。
    先ずは、情報を集められることから始められてはとはと思います。

小さい頃は、そのようなことがありましたが、年齢と共にそのよう
    なことがなくなりました。寝ている状態が続いているのでしょうか。

お仕事でお疲れとは思いますが、そのような状況で晩酌が止められ
    ないことに??と思います。
    お酒は、神経を弛緩させます。精神的にも肉体的にも影響が大きい
    と思うのですが。

ご本人に問題意識がないことにも、課題があるように考えます。
    普通は、何とかならないかと試行錯誤するものですが??

• 何で

そんな状態で晩酌止めないのか不思議で仕方ない。仕事で飲まなきゃいけないならまだしも・・・。
    ご主人が晩酌止めないのなら病院で相談した方が早い気がしますが。
    へこむわりに止めないって矛盾してますね。

• アルコール依存症予備軍

失敗したことにショックを受けたのにやめられないのは、アルコールへの依存が高いからでしょう。

もっと深刻なんだと理解された方がいいと思います。
    何も手を打たないと仕事で深刻な失敗をしてしまうかも。依存症は命も短くする病気です。

考えている以上にとても厄介な問題です。どなたか専門家に相談された方がよいのでは。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アイディアの1つとして

トイレのドアに夜光テープを貼るのはいかがでしょう?
    発光なら暗くても間違えにくいと思います。

でもそれだけ失敗があり、実際に悩んでおられるのなら
    単に寝ぼけというよりも酔い方に問題があるのではないでしょうか?
    病院に相談されては?
    主さんのお気持ちお察しします。

• うちも同じような感じでしたよぉ

33歳の夫が3年前同じような感じでした。
    うちもお酒は好きで毎晩のんでましたが、ある日突然夜トイレを探しに徘徊して、マンションの玄関前の外廊下でしたり、冷蔵庫の野菜室をひっぱってしてくれたり…押し入れもあけてましたね…
    冷蔵庫にしてくれたのが一番ショックで、泣きながら私は深夜にお風呂場で野菜室を洗いましたよ。
    本人は、次の日注意しても全然覚えてないんですよね。
    まさか〜なんて言っちゃってましたけど、本人も怖くなったみたいで精神科に連れて行きました。
    医師からはお酒の量を減らすようにとだけ言われました。
    精神科に行っても何にも解決にならなかってんですけど、しばらくして
    ストレスが原因だったことがわかりました。
    上司にパワハラをうけていて、当時毎晩ネットで酒飲みながら転職サイトを見てました。
    しばらくして、その嫌な上司が転勤となり本人もストレスが減ってきて徘徊もしなくなりました。お酒の量は変わってないと思います。
    ご主人は、ストレス溜まってませんか?
    あと、飲んで少し時間をおいてから寝たほうがいいみたいです。
    徐々に治って、現在は全くなくなりましたよ。

• お酒の飲みすぎでは?

それは間違いなく寝ぼけているからではなくて、酔っていてトイレがわからなくなっているのだと思います。
    毎晩の晩酌で、頻繁にその様な状態になっているということは、このままいくとアルコール中毒が心配です。
    ご主人のプライドより体の方が大切なので、ご主人が徘徊している様子などをビデオにとって本人に見せて、自覚させた方が良いです。

• 尿瓶

廊下か寝室において、しつけてみてはいかがでしょうか?

もしくは簡易トイレを廊下に置く。

今年70になる父(別居)は尿瓶を使うようになりました。
    初めて話を聞いた時はびっくりしました…

• 先ずは、親御さんに

先ずは、義父母さんに『◎◎さんが寝ぼけるんですよ〜。そちらで暮らしていた頃はどう対処してましたかぁ?』と聞いてみたら? うちではこうしていたよ、と対策法を教えてもらえると思います。

近頃始まった事なら、仕事のストレスや神経系統の病気など、何か原因があるのかも…

• ありゃ

すみません。恐らくご自分の酒量がまだ大丈夫と思っている段階は、治りません…残念ながら。
    私も全盛期は、単身赴任中に2〜3箇所に粗相してました。
    その時はトイレでしているつもりなのですが、朝起きると悪臭だったり・・・なんでここが濡れてるの?って感じでした。
    いまは深酒するとたちまち翌朝に自然体でいられず、通常の作業もできず酒量を落とさざるを得なくなり、ただしいつも間違いを起こさない普通の人間になってきました。
    そこまで頑張って旦那さんを支えてあげてちょうだいな。

• お力にはなれないのですが

うちの父と全く同じです。
    タイトルを見た時「酔っ払い?」と思いましたがやはりそうでしたね。
    全く同じで飲んで夜中に目覚めた後に突如あちこち開けようとします。たんす、押入れ、下駄箱(小さいだろ!)。仏壇も開けようとしたとか。よその家でやった(未遂)事があるのも確認済みです(恥)。旅行先でも。多分どこかでは実際にやっちゃってるんでしょうね・・・

でもやってることはわかっても、お酒はまったくやめる気がないので、どうしようもありません。もう歳ですし。本人が一番恥ずかしいと思うのですがそれでもやめないのですから依存症なのでしょう。

毎回起こされるのも、後始末するのもほんと嫌ですよね。お気持ちお察しします。何かよいアドバイスができればいいのですが、ずっとそのままだったので・・・寝に行く時にトイレに誘導する、飲みすぎたかなと思った時は早目に寝させる位しか対処法は思いつきません。今は実家を離れているのでどうしているのか分かりません。相変わらず酒は飲んでいるようです。

一番はお酒をやめてもらうことだとは思います。うちは寝ぼけ以上に大変なことが多かったです。

良い案があればいいですね。

• ストレス

知り合いの方で、同様のひとを聞いたことがあります。

その人は、職場が企業合併で外資になってから、ストレスが激しくなって、トイレを間違えて変なところで排尿したり、壁を殴ってボロボロにしたり、ガラス窓を割ったりするようになったそうです。全部寝ぼけてのことなので、本人は覚えてないとか。

ご主人、そういうのは最近ですか?
    だとしたらストレスではないかと思います。

心療内科に相談をお勧めしますが、根本的な解決は難しいかもしれませんね。

• 主さんはやさしい方

残念ながら経験がないので、トイレにうまく誘導等のアドバイスはできません。
    でも文章に愛情があふれていてきっといいご夫婦なんだろうなって思いました。
    そしてご自分がいない外出先での人の迷惑まで考えてらっしゃる、気の行き届いたやさしい奥様なのですね。
    こんな奥様を持つだんなさん幸せですよ。
    もう酔っ払って奥様を困らせてたらバチあたっちゃうよ。
    (でもなんか憎めない)
    なんかいい方法ないかな。誰かいいアドバイスをしてあげてください。

• 2つ

小難しいことを考えずに、
    寝る前にお酒を飲むのは禁止にするか、
    飲むならば、強制で布団に入る前に一滴残らずおしっこを出してから寝るようしつけるのが一番いいようにおもいます。

そんなに遅くではなく、帰ってすぐ8時半とかに飲めば、寝る前にトイレにいきたくなるので問題もおこらないのでは?

本人だって同じことを他人の家や旅行先でして、大恥かくよりは協力してくれるのではないですか?

• アブナイです!

ご主人と同じように、酔ってはトイレを探して徘徊し、旅館の窓から転落した人を知っています。

お酒の飲み方、酔いの対処方法など、医療機関などに相談なさっては?

本人に言うと凹む、とか言ってる場合ではないかと…

• 心配ですね

大学時代の仲の良い男の先輩がトピ主のご主人と同じです。

お酒を飲みすぎると、良くしてました…。
    旅行中はかなりの頻度で。
    私のマンションではベランダでしたこともあります。

とっても好かれていた先輩なので、みんなで「まあまあ…」って感じで誰かしらお世話してましたが、自宅でされるのはきついですよね。

その先輩がたくさん飲んで寝てしまい、起きたときには監視していました。大体寝て、数時間で起きるときが一番やってしまうかんじでした。あと、疲れていて飲んで酔うとかなりの確率でしたね。

先輩はお酒が適量な時にはしてませんでしたから、単にご主人さんのお酒が多いんだと思います。酔っ払っているから、こういう行動をするのですよ、寝ぼけてじゃないです。

トピ主さんが嫌なのであれば、きちんと話したほうがいいです。
    適量は考えてほしい、心配だからと。
    お子さんにそんな姿見られたくないですよね。
     私も子供がいるので嫌です。

解決策でもないレスですみません。こんな人もいましたということで気になってレスしました。
     気持ちがラクになるといいですね。

• トイレの場所をハッキリさせればいいのではありませんか。

トイレの扉を、他の扉とはっきり区別できるようにしてあげれば良いだけの話でしょう。

冷たいんじゃないかな。

安眠妨害って…。病気の可能性は無いのですか?

• お酒はどれくらい?

仮に、お住まいのマンションが3LDKだったとして、
    部屋は3つ、トイレと洗面所を入れて、
    主なドアは5つしかないですよね。

普段、そのマンションの中で生活していて、
    トイレに迷うのはともかく、
    収納扉と、部屋の扉の区別もつかなくなってしまうとは、
    寝ぼけている、では説明できない行動に思われます。

もしかして、寝ぼけているというよりも、
    まだ酔っ払った状態なのでは?
    アルコールが抜けていたら、寝ぼけても扉は分かるでしょう。
    毎晩の晩酌、かなり深酒なのではないでしょうか。
    例えば、ビール1杯とかではなくて、
    ビールの後に焼酎やウィスキーなど、泥酔するまで飲みますか?

もしかしたら、案外、お酒に弱い体質ということも考えられますね。
    適度な量で飲んでいたら、扉を間違えるほどおかしくなりませんし、
    3時間も睡眠すれば、半分くらいアルコール抜けますから。

もしご主人が泥酔するまで飲む人だったら、
    トピ主さんが、注意してもいいと思います。
    体にも良くありませんしね。

• 睡眠時遊行症(夢遊病)

おそらく睡眠時遊行症(夢遊病)です。原因は、アルコール依存によるものでしょう。

まずは、病院に受診して、禁酒することです。

ご主人の様子をビデオ撮影し、本人に見せることをおすすめします。ことの重大さに気づくでしょう。

同じような症状で、私がレスしたトピを紹介します。
    「主人の粗相」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0624/247534.htm

• 無題

そこまで酷い人はしりませんが、夫は目が悪いんじゃないでしょうか?
    近眼だからどこにいるか分からなくなるんでしょ?

トイレだけ明かりをつけて光らせておくとか。

• ビデオに撮る

姉が出産で里帰りしていた時に、泥酔して帰ってきた父がコタツでうたた寝をしていた姉めがけてオシッコをしようとしていたところを、危機一髪で阻止したことがあります。
    その後お風呂で用足し中に、シャワーで水を頭からかけて正気に戻ったところで母と二人で猛抗議。
    以後深酒することはなくなり、トイレ騒動も無くなりました。

晩酌でどのくらい飲まれますか?自分の許容量を超えて飲まれているのではないでしょうか。

ショックを受けつつも飲むのをやめないのなら、ビデオに撮って自分の情けない姿を見ていただいては?
    ちょっと可哀想かもしれませんが、効果があるのではないでしょうか。

• 簡単な方法

私の友人のご主人がまったく同じ症状だったそうです。
    乙種の焼酎だったそうですが甲類の本格焼酎に変えただけで治ったそうです。
    とりあえず試してみましょう。

• トピ主です1

皆様、ご指摘・アドバイスなど有難うございました。まとめての御礼で申し訳ありません。同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃる事や改善された方もいらっしゃるようなので少し心がラクになりました。
    ご指摘の通り、酒量が多いのだと思います。元々お酒が強かったので同じつもりで若いときと同量飲んでしまうのですね。アルコール依存症ですか・・・。思いつきませんでした(恥)皆様のアドバイス有難うございます!確かに夫は目が悪いのですが、飲んでいないときにトイレを間違えることはありません。まだ私が起きていて電気が点いていても襖を開けたりしています。ですから、明るくする作戦は効果が期待できません・・。
    結婚して8年ですが、当初から時々あって、反省して、しばらくなくなって・・の繰り返しです。ストレスは考えられます。会社の愚痴も言ってますし、自称恐妻家だそうですし(笑)
    でも、笑い事ではありませんね。依存症になったら困りますし、娘が年頃になってバレたら、父としての威厳なんてあったもんじゃないですし。

続きます。

• トピ主です2

>しとらす様 義理実家に泊まりに行ったときに、夜中に違う部屋で寝ている事が何度かあり、義母が”お父さんも寝ぼける人だったから”と仰っていたので、寝ぼけているのだとばかり思っていました!義父は他界されていたのでお会いしたことはありませんのでどの程度かわかりません。義母に心配なんです!と相談してみようかしら。
    >監督様 夫は大丈夫と思ってます!500mlのビールやチューハイを4本くらいなんで、私もそんなに泥酔するほど?と思ってました。(私も含めて)自覚が足りないってことですよね。でも彼の体がアルコール分解できなくなるまでは待てませぬ・・。
    >ぷりん様 ロックなんて付けたら扉ごと壊され兼ねないんです。ガッチャンガッチャン扉を開けてますので・・。
    >まめしばぁ様 うちの夫も、野菜室にしてしまったことがあって、泣きながら掃除しました!そして、同じく覚えていません。ご主人完治されたとのこと、本当に良かったですね。
    >メタボ神父様 屎瓶ですか・・。ちょっと最終手段にしたいです(涙)

すみません、続きます

• トピ主です3

長々とすみません。
    >飲まない娘様、ななこ様、ryu様、フカヒレ様 お父様や知人、先輩のお話有難うございます。怪我をする(させる)事もありますよね。今まで心配よりも、情けないやら腹立たしいやらが勝っていたのですが、真剣に夫と話をしようと思います。でも、いい年した大人の粗相の始末をするなんて本当に腹立たしいのです〜(涙)ということで、クレージュ様、?様 私は全然優しくないんです!
    >ぽよ様、shimizu様、mikage様 そうですね。アルコールが抜けていないのかもしれません。眠って2〜3時間で起きるて徘徊・・です。ご紹介いただいたトピも拝見しました。うちも粗相した直後に注意するとうるさい!ときれます。なので、朝冷静に話すとごめん・・・と。やっぱり酒量を強制的に減らすしかないですね!
    週末は夫が出張でいないので、来週にでもゆっくり”心配してる”って話してみようと思います。ビデオは次の手段で。最終手段は義母登場、ですかね。病院情報も調べてみます。
    またご報告させて頂きます。色々と有難うございました。

• 考えてみました

必ず扉を開けるのなら、就寝前にトイレ以外の扉は全て開かないようにしておく。

ご主人の寝室の照明を人感センサ付きにして、起き上がったら部屋がパッと明るくなることで状況判断力の覚醒を促す。

他の部屋に入れないように扉をロックし、トイレの扉前で寝る。←真面目に考えました。

やらかしても、後片付けはトピ主さんがするんですよね。それじゃ本人は大して問題意識をもたないでしょうね。
    やらかしたら翌日から1ヶ月間くらいは禁酒!とでもルール作らないと懲りないのでは。

一番いいのは、就寝直前にトイレを済ませることですが、トイレにいかずに寝てしまったときは、叩き起こしていかせる。
    もちろん、不機嫌になってはいけません。感謝すべき。
    就寝前にトイレに行かない己が悪いのです。文句を言うなら、禁酒です。

• 灯り

まずは何としてもお酒の量を減らしてもらうべきですね…
    たまにならいざ知らず頻度が多いのは気になります。ストレス、病気など他の原因がないかも調べてみてください。

今時期はちょっと寒いですが、寝室→トイレまでのドアを開けて道筋を作り目印にトイレの電気をつけておくのはいかがでしょうか?
    あとは主さんが大変ですが、旦那様がトイレに起きる前を見計らい時間を決めて旦那様を起こしトイレに誘導するなど。

大変だと思いますが、旦那様のお身体のためにも主さんの協力が大事になると思います。

• 間の抜けたレスしてごめんなさい。

私はまったくお酒のない家で育って、自分もぜんぜんだめで、だんなも缶ビール一日1本程度なので、間の抜けたレスしてしまいました。
    皆様の言うようにアルコールは怖いのですね。
    単に寝ぼけて奥様を困らせる困っただんな様と考えてしまいました。
    本人がへこむからなんて気遣うより強制的に病院なんですね。
    やさしい奥様の愛情で治してあげてください。

• 脳梗塞初期かなぁ

私の父は52才で脳内出血により右半身不随になったのですが、その2〜3年前からでしょうか、トピ主のご主人と全く同じような状態が続きました。

仕事柄飲みに出かけることが多く、それまでは酒豪で通っていた父ですが、上記の様子が続き「疲れがたまってるのかな」とか「少し歳をとってきたのかな」くらいにしか思ってませんでしたけど、今振り返ってみると同じ頃、ちょっとした物忘れが続いたり、考えることを面倒臭がったり、やたらとゴロゴロ寝たりしてました。

働き盛りの歳ですので見過ごしがちですが、50前後で倒れる方も多いようです。取り越し苦労になったとしても、軽いキモチで検査してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、父は、アルコール依存性とは診断されてませんよ(笑)
    トピ主ご主人も、違うような気がいたします。