• ホーム
  • 学ぶ
  • このインストゥルメンタルの曲名を教えて下さい。

このインストゥルメンタルの曲名を教えて下さい。

レス17
(トピ主5

趣味・教育・教養

ローズ

小町の皆様はじめまして、ローズと申します。
小町を閲覧し始めて半年ほどですが、数々の「この曲知りませんか?」のトピが解決されるのを見て、私もぜひ皆様のお力を借りたいと思いました。
長年、ず〜っと探している曲があります。
どうか宜しくお願いいたします。

・今から24〜26年くらい前に、地元のFMラジオ局のリクエスト番組で聞いた曲です。その日のリクエストジャンルはフュージョンで、その曲もインストゥルメンタルです。
当時、NHK総合の、何かの番組でもBGMに使用されていたのを聞いたことがあります。
・1曲通して10分くらいある、ゆったりとしたテンポの、長〜い曲です。
風景のイメージでいえば、風船がゆっくり青空を飛んでいくような、まったりでいて、割と淡々とした曲です。
・メインメロディを奏でる楽器は、生楽器というよりもエレクトリックな印象があるので、多分シンセだと思うのですが、強いていえば高音のクラリネットのような音色でしょうか。
・メロディは、癒し系な前奏がしばらく入った後、
ミ〜レ(↓)レッミ(↑)ッラ(↓)〜〜〜 ミ(↑)〜レ(↓)〜ド(↓)シッ(↓)ドッ(↑)ソ(↑)〜〜〜ファ(↓)ミ(↓)〜ラ(↓)ラッ ラド(↑)ミ(↑)ソ(↑)〜ファ(↓)〜ド(↓)〜〜♭ラ(↓)ソ(↓)〜〜
…と始まります。(メロディはもっとたくさん覚えているのですが、最初の印象的な部分だけ書きます。)

わかりにくい説明だとは思いますが…。
ぜひ、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 推理すると

24〜25年前ですよね?

まず楽器から考えると、シンセっぽい音ということで
    シンセか、ウィンドシンセかなと思います。

さらに、FMでやってたとなると(番組にもよりますが)かなり
    有名なアーティストであるとして。

当時のフュージョンといったらT-SQUAREかCASIOPEAですので
    この2バンドから調べていかれたらよいのではないでしょうか?

言われている楽器がウィンドシンセならT-SQUARE、シンセサイザーならCASIOPEAです。
    (どちらもエレキギターがメインと言えばメインですが。曲による。)

あとはメロディーですが、ちょっとよくわかりませんでした。
    ただし、トピ主さんが指摘しているメロディーが単音で奏でているのなら
    ウィンドシンセ=T-SQUARE、コードも絡めているならシンセ=CASIOPEAです。
    でも、高音のクラリネットというあたりでT-SQUAREかな?

その上で、当時('84-'86あたり?)かそれ以前の曲で代表曲と言われている
    あたりを聞いてみたらヒットするのではないでしょうか?

• クラリネットと言えば

楽譜が読めないので曲名は解りませんが、
    ・高音クラリネット
    ・フュージョン系?
    ・癒し系
    といったら「ケニー・G」ですかねぇ…?
    当時チリチリロングヘアーのイケメン白人男性、クラリネット奏者…だった様な?

あんまり知らないのにごめんなさい。
    トピックを拝読して思い浮かんだので投稿しました。

• 凄く判りにくい・・・

24〜26年前の曲なんてもう諦めようぜ・・・。

ってかまだその頃オムツつけてたな・・。

• YOUのエンディング?

お書きになっているメロディーの最後の部分しか一致しませんが、

http://www.youtube.com/watch?v=ehmpYXHwRXE&feature=related

これなんじゃないかしら? と思います。

• トピ主です。

トピを開いて下さった皆様、レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    教授ファン様のレスまで拝見いたしました。

>らん様
    T-SQUAREやCASIOPEA、実は私も大好きで、当時からよく聴いておりました。
    でも、彼らの曲ではないようです。

なんとなくですが、外国のアーティストかグループの曲のような気もします。
    本当になんとなく、なのですが…。

>楽譜読めない人間様
    ケニー・Gは、名前を聞いたことがあっても、よく知りませんでした。
    YouTubeで調べて何曲か聴いたところ、該当する曲はみつかりませんでした。
    でも、この方の曲も、どれも素敵な作品ばかりですね〜!

>devil様
    判りにくいですよね、すみません。。
    あきらめたいのですが、20数年経ってもずっと忘れないでいた曲だったので、それだけにやはり気になるのです。。

>教授ファン様
    リンク先までありがとうございます。
    早速拝見させていただきました。
    この曲もとても良い曲ですね!
    しかし、探している曲とは違うようでした。
    教授はもちろん、YMOも良いですよね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • S.E.N.S?

あまり詳しくないので、ウェブピアノを弾いても曲名は分かりませんでしたが。
    その時代、NHKにも使われていた、風船がゆっくり青空を飛んでいるようなイメージ?シンセサイザー?…となるとセンス(S.E.N.S)では?
    ただクラリネットと言う点が「?」なのですが、そんな感じの曲もありました。
    今、HMVの画面にエラーが発生してはりつけられなくなりました。
    パソコンに疎い年寄りなので、ごめんなさい。

分かると良いですね。

• 何拍子ですか?

こういう曲探し大好きです〜!
    長年のもやもやをスッキリ解決したいですね!
    私も正解が気になります〜。
    トピ主さんに鼻歌で歌ってもらえたらいいんですが。

書かれているメロディの他、何拍子なのか、できれば何調なのか(せめて長調or短調だけでも)を追加していただけると、よりイメージしやすいと思います。
    よろしければ教えてください。

• サビ

なんとなく聴いたこともあるような感じですが、なかなかむずかしいですね。
    フュージョンとのことですがフュージョンでもFUNK系やJAZZ系、和風、ヒーリング系いろいろありますが
    トピ主さんの思っている曲に比較的近い音を出しているグループ等ありますか?

サビのメロディーはどんな感じでしょうか?
    あとバックの演奏はどんな楽器が使われてましたか?

• トピ主です。

>どさんこ58様
    レスありがとうございます。
    なるほど、S.E.N.S!
    S.E.N.Sも良い作品がたくさんありますよね。
    私は、『神様、もう少しだけ』というドラマのサントラでS.E.N.Sの存在を知りましたが、そんなに以前から活動しているアーティストだとは、知りませんでした。
    早速公式サイトで、いくつか試聴してみました。
    でも、探している曲はなかったようです。

S.E.N.Sは結構前のTBSドラマ『青い鳥』のサントラも担当していましたが、当時ドラマもサントラも大好きでした。
    CDは持っていませんでしたが、公式サイトで試聴して、改めて感動したので、近々CDを購入しようと思います♪
    リンクも貼ろうとしてくださいまして、ありがとうございます。

• トピ主です。曲の追加情報です。

※曲の情報について追記させていただきます。
    #当時、『NHKスペシャル』の、“番組CM”で流れていたのを聴きました。その番組の中では、実際に使用されてはいないかもしれません。
    #音色に関してですが、シンセっぽいと書きましたが、メロディラインは「草笛の音」が近いかもしれません。
    また、ゆったりとしたリズムを刻む伴奏は、全体的に打ち込みみたいなイメージでした。
    #曲調は、マイナーではなくメジャーです。
    癒し系ながらも淡々とした曲でした。

どうか引き続き、情報をいただけましたら幸いです。

• だいぶ絞込みできると思います

NHKスペシャルのCMに使われる音楽と言うことは、NHKですから当然その番組を担当した音楽家のその番組オリジナルのものが使われていたと推定されます。
    24〜26年前ということで1985年頃のNHKスペシャル(当時はまだNHK特集)でシリーズ物であれが以下のものが放映されています。

・シルクロード(第1部:1980年、第2部:1983年 - 1984年) 音楽:喜多郎
    ・ルーブル美術館(1985年 - 1986年) 音楽:エンリオ・モリコーネ
    ・大黄河(1986年) 音楽:宗次郎
    ・地球大紀行(1987年) 音楽:吉川洋一郎
    ・海のシルクロード(1988年 - 1989年) 音楽:S.E.N.S.
    ※上記以外もありますがNHKアーカーブスに詳細な情報があります。
     またNHKの過去の放送が横浜のにある「放送ライブラリー」で無料で視聴できるようです。

上記のオリジナルサウンドトラックからまずは探して見られてはいかがでしょうか?

• なんとなく

“喜多郎”かな?と思いました。

• 別の角度から

NHKがはっきりしているなら、どの内容かをみてみると記憶にひっかかるかも・・
    当時は「NHK特集」のようですがたとえば・・

1984年 「21世紀は警告する」('84.4.13〜'85.3.29)
    1984年 「世界の科学者は予見する 核戦争後の地球」('84.8.5〜8.10)
    1985年 「人間は何を食べてきたか〜“食”のルーツ5万キロの旅〜」('85.1.6)
    1985年 「その日・1995年日本」('85.3.21〜'86.4.4)
    1985年 「ルーブル美術館」('85.4.28〜'86.4.20)
    1986年 「大黄河」('86.4.13〜'87.3.8)
    1986年 「調査報告チェルノブイリ原発事故」('86.9.26、9.29)

http://www.nhk.or.jp/archives/archives-catalogue/pglist/pglist_1980-84.html
    http://www.nhk.or.jp/archives/archives-catalogue/pglist/pglist_1985-89.html

• トピ主です。曲の追記情報も書きます。

レス本当にありがとうございます!
    ごろちゃん様のレスまで拝見いたしました。

>うずうず様
    興味をもってくださり、ありがとうございます。
    本当に、鼻歌で聴いていただけたら良いのですが。。

曲の拍子ですが、4/4拍子で合っていると思います。
    全体を通して、ゆったりした、けだるいテンポです。
    曲の音階ですが、すみません、ここは何調なのか、私にもわかりません。
    ですが、長調です。

続きます。

• トピ主です。

>ごろちゃん様
    ラジオのフュージョンジャンルで紹介されてはいましたが、どちらかというと、イージーリスニングに分類されるかもしれません。
    でも、ラジオのリクエストで紹介されていたり、NHKの番組宣伝に使用されていたことからも、それほどマニアックな曲でもないと思うのです。
    FUNKやJAZZ、和風には分類されないと思います。
    けだるいけれど、それでいてさわやかな曲調のヒーリング系とでもいいますか…。

音ではありませんが、比較的近い雰囲気の曲を作っているなぁと思ったのは、最初の方のレスで出していただいたケニー・G、ウェザー・リポートなどでしょうか。

サビのメロディーですが、
    ミ〜レ(↓)ミッ(↑)レッ(↓) ソッ(↑)ファッ(↓)ソ(↑)ミ(↓)レ(↓)#ド(↓)レ(↑)ミッッ(↑)ラ(↓)ラ〜
    …です。

バックの演奏の楽器ですが、実は、ここはあまり記憶が定かではありません。
    打ち込みのような、淡々としたパーカッション系が薄くリズムを刻んでいて、それに合わせてエレピ系などの鍵盤楽器系の伴奏が流れていたと思います。

• 20数年前の曲ですが・・・

メロディ的に自信はないのですが
    Richard Burmer(リチャード・バーマー)の「ACROSS THE VIEW」
    という曲もゆったりとした素敵なインストです。
    チェックしてみてください。
    24年くらい前に東京の民放FM局が開局するときに時報がわりに
    1時間おきにかけていた曲で、その後、TVのドキュメンタリーなど
    でもよく使われていました。

音色は、シンセですが邦楽の横笛的な音色がメインで、タイトル
    どおり、ゆっくりと空から景色を横切ってゆくイメージです。
    当時、この曲が流れると部屋の空気が変わるような(酸素が増える
    ような)気持ちで聞いていました。

自信がないというのは、曲は約5分なので、主さんの10分とは差が
    ありすぎること。
    また、当時東芝EMIから発売されましたが、すでに廃盤となっています。
    (ネットでダウンロードできると思います)
    見つかることを祈っています!

• 思いつきで

服部克久 鯨のボレロはいかがですか?何かビールのCMだったかな?

音楽畑6に入ってます。