周りに嫌われている人と気が合う

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

38歳パート勤務です。

勤務先に、周りから不評な人がいるのですが、私には何がそんなに悪いのかわからなかったり、それどころか、その人とは気兼ねなく話せたりします。

逆に評判のいい人が私にとって、すごく苦手だったりすることがあります。

周りから変わった人だと言われる人の方が気が合うことは、昔からありました。

それって、私も一般的に変わった人間ということなのでしょうか。

何を基準に変わっている変わっていないというのもおかしな話ですが…。

ただ、人の内面とかを見抜くのが下手かも…とは自分で思います。
単純と言うか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分らしさを信頼してください。

私は、トピを拝見した感じでは、トピ主様はご自分の感覚を信頼されてよいかと思いました。

きっと、トピ主様は先入観を持たず、周りの人の良い部分を見て接することができるのだと思います。

人気や評判は、要領よく操作することができますし、本当に心根の良い人はその良い部分をアピールしないし、良い人ほど、その人を理解できない種類の人々から低くみられてしまうんです。

人って多面体で、長年仲良くしている友人でも、あるとき意外な一面を発見したりします。
    「人を見る目」と一言で書いても、詐欺や犯罪などのトラブルに巻き込まれなければよいというレベルから、一緒に働く、一緒に遊ぶ、一緒に学ぶ、人生を共にする・・・などとおつきあいのレベルが変わるとまた違ってきますよね。

周囲の他者の話は、その人の感性を元にしたお話です。
    どうぞトピ主さまご自身の感性を大切になさってください。

• 人の良さが分かる

欠点がある人でも、1つぐらいは、いい所がある。
    例えば、ドラえもんののび太です。
    勉強もスポーツもダメで、テストが苦手で、美形でもなく、泣き虫だと言う気の弱さだけども、とっても心が優しい。
    自分がいじめられているのに、人をいじめ返さない。
    素直な性格で、正直で、嘘もつかない。
    普通だったらいじめられすぎて卑屈になって、性格が暗く激しくなり、時にいじめ返す事をするが、のび太の場合は、それがない。
    何度も何度もいじめられていても、いじめる奴らの性格が遷ってしまい、性格がサディスティックにもならない。
    人に対して、決して意地悪は、しない。
    欠点ばかりののび太君でも、ちゃんと長所が隠れています。
    これで性格まで悪かったら、友達もできなくて嫌われて、ドラえもんにもそっぽを向かれると思います。
    誰にだって長所はある事を、トピ主様は知っているのだと思います。
    推測するに、その回りに嫌われている人と言うのは、意地悪や嘘つきで嫌われているのではなく、地味で美形ではない見た目で友達は少なく、1人行動が多い。
    でも性格はあたたかく一緒にいて落ち着く人だろうなと思います。

• 評判のイイ人 ≠ 心根の良い人

なかには、周囲の人に意地悪をしてばかりで嫌われる、という人はいるでしょうね。
    では、評判のイイ人が必ずしも本当に良い人なの?というと
    必ずしもそうは言い切れません。

職場で陰湿なイヤガラセをされたことがあります。
    嫌がらせの主は、職場では”元気で明るく、テキパキ仕事するイイ子”
    という評価を受けていました。
    人の見てない所でどれほど卑劣な真似をしているか
    見えない人には見えないのです。

だから、トピ主さんはご自分の直感を信じて良いのですよ。

• 自分の周りでもたまにありますよ

職場で評判が悪いという内容は、
    仕事上での嫌な面を言われているのでしょうか?

それとも、仕事以外の面、例えば職場での世間話などの言動や
    プライベートな部分を含んで評判が悪いのでしょうか?
    例えば飲み会などの仕事以外の面を知って嫌になったとか。

その辺が質問文には書かれていないので的を外れた回答に
    なってしまうかもしれませんが

自分の経験でいえば、仕事上では評判もよく、いい人だ思っていた人が
    プライベートで絡んだら、意外に根性悪くて幼稚な人だったという事は
    ありました。そしてその逆もあったので、
    同僚に対する職場の人達の評価と、自分の評価がズレる事はあります。

評判の内容があなたにとって気にならないようなものであり、
    むしろ好意を感じているようですし、
    職場という環境上、本音を言わない人は結構いると思うので
    本当はあなたと同じように感じている人がいるかもしれません。

あなたが一般的に変わっているかどうか・・という質問ですよね?
    私的には、一般的なんじゃないかと思いました。

• 私も?です♪

私の周りで お友達の数が多い人って、なんでも”そ〜だよね〜。”てあわせる方が多くて。
    私は自分の意見を持ってる人と仲良くなりたいので
    結構少数派?の人達と遊んでいます♪

お友達多くても 自分を持ってる人は大好きです♪

私もきっと変わってると思われてるのかな、、、?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単純でいいと思います

他の方もおっしゃっていますが、自分の直感を信じてください。
    いい人悪い人なんて、所詮誰かの「感覚」の問題ですから、
    自分が心地いいと感じる人と、仲良くするのが一番です。

「明るくて元気な子」が「おしゃべりでうるさい子」
    「暗くて地味な子」が「落ち着いてて冷静な子」
    なんて正反対に思っている人、結構いると思いますよ。

私自身は、クセのある人って意外と好きです。
    確かに面倒くさいところもありますが、話してみると知識が豊富だったり
    おもしろい趣味を持っていたり、飽きない人が多いです。

• 変わっているのではなく

他の人のレスにもありましたが
    周りから評判のいい人ほど
    影では意地悪をしていたり

上司や先輩、周りから評判が良い人ほど
    自分より後輩や立場の弱い人に対しては
    見えない所で意地悪をしたり、陰湿な事をしたり
    仕事も人が見ていない所で手抜きをしたり、ズルをしたりする人も多いです。

そうじゃなく周りから嫌われている人は、実際には本当はいい人のほうが多いです。
    無愛想なのでわからなかったり
    そういった人は無理に繕ったりはしないので
    周りの人のいい評判は当てにはなりません。

いくらでも、そう装ったり
    上司や先輩、周りから、いい評判を受けるために装い
    人が見ていない所で、立場の弱い相手に
    冷酷な事をする人はいくらでもいます。

自分の直感を信じていいと思います。

• 悪口を言わなければ

「周りから不評な人」というのは、理由がまったくないわけではないので、そこはポジティブに考えるだけでなく掘り下げた方が良いと思います。

気兼ねなく話せる、と書いてありますが、思ったことを言い合えるという意味であれば知らず知らずに「常識的に口に出さないことを言ってしまう」「愚痴ばっかり」だったりしませんか?

食べている食事を遠慮なくマズいと言う、天気や体調の悪いところを口に出すのが癖になっているなど。もしそういう「気兼ねなく」であれば、トピ主さんも一緒に雰囲気の悪い人だと思われている可能性があります。

あとは、悪い人じゃないんだけど敬遠されるタイプの人もいますよね。嗜好がオタクっぽいとか、ギャグが寒いとか、センスが独特すぎるとか。

そういう人を「不評」とまではあまり言わないと思いますが「変わった人」という表現は合うので、このタイプであれば先入観なしに気が合えば付き合って堂々としていれば良いと思います。

変わった人と気が合う人は変わっているか、それはNOだと思います。逆に他の人がイラつくところには気づかない「鈍感力」ゆえに、ぶつからずにやっていけてる場合もあると思います。

• そういう人、いますよね

前の会社の先輩社員(男性)にも、周りからは評判悪い方がいらっしゃったのですが、ある女性の先輩が『あの人は物の言い方がぶっきらぼうなだけで、間違ったことを言っているわけでもないし、悪意があるわけではない』と言うのを聞いて、その男性社員をよく観察してみると、その通り。
    私からみても『何でそんな言い方するのかな』とか『もっと他に言い方あるのに…』と思うところはあるのですが、根はいい人でした。

人間、誰でもいいところを持っているのですから、トピ主さんはその方のいいところを感じているのでしょう。

あまり他人の評価・評判に振り回されてはいけないな、と思いました。

• 別にいいんじゃないですか?

周りからどう不評なのかわかりませんが、みんながそう思うから私もそう思うべき、ってわけじゃないでしょう?

蓼食う虫も好きずきで、たまたま他の人が合わないからといって、あなたにも合わないとは限らないでしょう。

だからといってその人の評価=あなたの評価ともなりません。

もしくは、あなたの心のどこかで「人と違いたい」という願望があるのかもしれません。だから一般基準からはずれるタイプがむしろ好きになる、という可能性もあります。(エニアグラムでいうタイプ4でしょうか?)

理由がなんにせよ、あなたが好きで付き合うわけだし、そのせいで何か困ったことになっているわけではないので、いいんではないでしょうか?

別にものすごく良いわけでも、悪いわけでもなく、ただ普通に受け止めればいいだけのことじゃないでしょうか?

• 私もです。

昔から、敬遠される人と仲良くなる人間です。

気が強すぎて恐れられてる先輩に好かれたり、何考えてるか分からないと誰も話しかけない人と何時間も話したり、暗くて陰気だと皆が避ける人とよく二人でいたり・・・皆もそんな私をみて「こまは○○さんの事良く分かってるもんね」とからかいますが「あの人すごく良い人だよ。みんなもっと話してみなよ。」と言います。

でも皆「話してみたけどやっぱり変わってた」と溝は深まるばかり。

昔からいじめられてる子や、嫌われてる人に好かれる傾向があります。
    みんな話したらいい子達です。

逆にみんなに好かれてる人ってなぜか苦手です。
    本当に良い人もいてそういう人たちは好きですが、自分が好かれてると知っている人って独特の雰囲気があって、なぜか好きになれないんですよね。

変に人に興味が無いから噂話とか知らないので、先入観を持たずに接しれるのかなと思います。

私も変わってるのかもしれないし、皆にどう思われてるか分からないけど、私は皆が知らないその人の良い所を知っている自分が嬉しくて好きですよ。

• 私もその傾向です!

学生時代から、クラスでもメインで派手にキャッキャ騒いでるグループより、少し隅っこで一見ひっそりだけど実は独自の深い感性や才能を持っているような少数派のほうが居心地がよかったです。

トピ主さんが別に人の内面を見抜くのが下手だとは限りません。その逆かもです。
    無意識に人の美点に素直に目がいくような「動物的な洞察力」をお持ちかもしれません。
    単に自分との波長が合う相手ということかもしれませんが、それでいいと思います。

私も、一応表面的にはどんなタイプとも当たり障りなくやりますが、誰もが立派に思っているボス的な存在の人にはあまり魅力を感じず「あー、万人受けするタイプね」と思うだけのことが多いです。

• 嫌われたくないという気持ちが強いのかも

もしかしたら、人に嫌われたくないという気持ちが強いので、
    周りに嫌われてるような人だとかえって気楽に接する事ができるのかもしれません。

誰にでも好かれるような人だと、この人には嫌われたら怖いと思ってしまって気疲れするとか。

• すごく分かります

私もそんな風に考えていたことがあります。
    なぜだか昔から評判のいい人が苦手です。確かに、あの雰囲気…自分が受けがいいのを知っているという感じが。
    匿名さん自身の感覚を大事にしていいと思います。

• 私もそうでした

学生時代、グループに溶け込めない(要するに嫌われている)子とめちゃくちゃ
    仲良かったです。
    いじめられっ子と仲良かったり。
    みんなが「○○ちゃんはこうだから嫌い」って部分が私はまったく気にならなかったので
    周りが何を言っても意に介していませんでした。

でも、最近その当時みんなが嫌っていた彼女の嫌な部分が分かるようになりました。
    「ああ、みんなが言ってたのはこういうトコロか」…と。

だからといって疎遠にするって事はありませんが、なんとなくそこが鼻に付くのは
    事実です。

• 直接被害がないからじゃないですか?

どういう職種で、問題の方がどういう方かわかりませんから、勤務先という言葉から、職場の方のことと推察します。

本人の人格に問題が無くても、業務上問題のある方というのも、少なからず存在します。逆もですが。

• 評判のよしあしって

割と噂で決まりますよね。この噂って曲者で「伝言ゲーム」のように最初と最後で全く違ったりします。また、世の中には噂を流すのがうまい人、意図的に悪者に仕立てて・・・と言う人もいますし、得てしてそれは組織の中心人物、言い換えれば人気者だったりします。本当にその人が人気があるのかどうかはよく解らないのですが、周りは自分が標的になるのを恐れて同調する方向に行きます。これを攻撃による集権と言うのだそうです。今の世の中はこうしたパワーゲームのような事が非常に多くて、やっていい事といけないことが大人ですら解っていないと思います。何にせよ、噂だけで人を判断しないで自分の感覚を信じる事だと思います。言われているのが自分ではないから、と同調する風潮はいつかその人自身にも害を及ぼす事を忘れてはいけないと思っています。

• わかる気がします

私もいわゆる人気者タイプよりも、好き嫌いわかれるタイプと仲良くなります。

いわゆる人気者タイプの人の中で、外面はいいけど、利用できない相手は切り捨てたり、自分に従わない人を苛めたり、表裏が激しい人が多かったので、やたら人当たりが優しい人はつい警戒してしまいます。

• 嫌われるにもいろんな理由がある

周りに嫌われる人ってどんな感じなんでしょう?
    なんとなくで避けられてるだけと、何か被害にあったなど明確な理由があって嫌われてるのじゃあ全然違いますよね。

先入観で判断したくなくて周りの忠告を無視した付き合いをした結果、周りの評価通りだったこともありますし、周りの評価が芳しくない人同士が仲がいいということも私の周りではよくあります。
    価値観や思考パターンが似てるからだと思います。

トピ主様に対する周りの評価はどうなんでしょう?

みんな普通に話し掛けてくれるなら、気にしなくていいんじゃないですか?

• 職場なら

私も割とトピ主さんと似たタイプかもしれません。人の内面を見抜く見抜かないというより、人の裏表まで考えて付き合うのが面倒だったりしませんか?だから、そういう人との方が気兼ねなく話せるんだと思います。

ただ、そのせいで私には苦い思い出があります。
    中学のとき、クラスでいじめられっ子に好かれてしまいました。クラス全員から無視されていたいじめられっ子にとっては、おそらく普通に話してくれる私にすがるような思いでいたかもしれません。私自身はその人と普通に話せますが、クラス全員を敵に回すほどの友達とも思えませんでしたので、最終的には私もその人を裏切るような形になってしまいました。

ですので、職場で不評なその方と、周りの方々の関係がさらに悪化していったときに、どういった態度を取るかは考えておいた方がいいかもしれません。まあ職場なので、皆さんそんなに大人げない態度を取ることはないとは思いますが…。

• 私はあなたの友人の立場かも…

人とうまく関われないと自覚しているタイプです。
    口を開くと浮いた発言をしてしまう気がして、なるべく一人でいるようにしています。
    年増の学生なので、若いクラスメイトとはすごくやりにくいというのもありますが、昔から女の子グループになじめなかったなあ。
    何人か友人はいますが、リーダータイプではなく、みんな素朴ないい子です。
    なんかトピ内容やレスに、心が洗われる気がしました。
    私は性格が悪いわけではなく、変ってるだけなんだなあって。
    ありがとうございます。

• 同じです

現在40歳、パート勤務です。

全く同じ状況です。他の人が「ちょっと変わってるな」という人の方が私も付き合いやすいです。私もきっと変わり者なのだと思いますが、いろんなところに移り住んでも、いつの間にか必ず友達が出来ています。

私が人と仲良くなる基準は「誠実さ」。
    「変わってる」といわれる人の方が私にとって誠実に感じます。
    評判のいい人は「誠実」とは違う、「要領のよさ」が先に見えてしまって距離を置いてしまいます。

• あるある・・・!

以前の職場でそうでした。
    50以上の女性ばかりで、私は当時新人、20代。

仕切り屋でしっかりもののAさんが苦手。
    彼女は、Bさんを目の敵。でもBさんは、おっとりしていてマイペース。変わっていたかもしれないけど、私は悪気のないBさんが一番好きだった。

職場での嫌われ者・はぐれ者って意外と、人間としてはまともで心のきれいな人が多いかも。
    集団生活では、性格が強くて意地悪い人が中心になって回るってこと、ありますよね。

私は自分の基準で人をみる・・・それだけを大切にしてます。

• 嫌われ者の言い分。

自分の場合ですが、理不尽なことや非合理的な事に対して、抵抗してしまうので、「事なかれ派」に煙たがられる事もしばしば。
    「協調性がない」という目で見られ、いつの間にか左遷されたことも。

要は、敵を作りやすいんですね。(汗)

保身を考えたら、普通はそんな事しないと思うので、つくづく自分でも
    世渡りが下手だな〜と思います。

トピ主さんが指している「嫌われ者」私の様なタイプの人かな?
    と感じ、少し嬉しくなってしまいました。

こんな変わり者の私にも「親しみやすい」と声をかけてくれる同僚がいます。
    私の本質に気づいてくれているような気がして嬉しいです。

ちなみに私は、「誰にでも好かれたい」タイプの人気者の「私を好きになって!!」という過剰なサービス精神が苦手です。

• 私も自分を持っている人が好き

辛口と言われていても、人に合わせてばかりの人よりずっと良いと思います。
    意見のない人より、自分の感じたことを言える人・・・。

そんな人と一緒にいたいな!!!意見が合わずカチンときても
    それはその人の正直に感じたことなのだろうと思ってます。

つまらない人と一緒にいてもつまらないんだよねー!!!

刺激しあってこそ人生勉強にもなると思います。

• わかるなぁ

私はちょっと人と違うみたいです。
    だから常識のある人から見たら、変わっているというか
    時には怒らせてしまうこともあります。
    だから、このまま生きていて良いのか悩んでいました。

でも転職先で出会った嫌われ者は、なぜか気が合います。
    確かに言動に問題があり嫌われる理由もわかりますが
    一方で気遣いにあふれ、仕事もテキパキとこなす「できる人」でした。
    それが分かった今では、皆の評判はあてにならないし
    皆自分の常識でしかものを見られない人だと思いました。
    そしてそういう人はつまらない人だと感じてしまう自分がいます。

時々、私たちは変わっているのではなくて常人ではないのだと思うようにしています。
    そのほうが気分よく過ごせますので。

• 私もそう!

私も同じです。
    人って誰もがいいところと、悪いところとあると思うんです。それで、みんなに人気の人って、なんか自分を偽っているような感じがして信用できないんだと思います。
    それに比べて、嫌われている人は悪いところはもう出ていて、(その上でその悪いところが自分には気にならないなら、)安心できるんだと思います。
    同時に、個性のある、自分のある人が好きです。批判される人がいたとしても、自分の意見をきちんと持てるみたいな。
    多数派の意見にいつも賛同しようとする人を心の中で見下してしまいます。「ああ、自分が無い人なんだな〜」と。

私もトピ主さんのように、私も嫌われ者なのかな。私も変な人だからなのかな。。。と思ったりもしました。(本当のところどうなのかわかりませんが。)
    でも、そうだったとして、それが何だと言うのでしょう?自分を理解してくれる、自分のことを気に入ってくれる人はいるのですから、自分のことを嫌う人にことなんて気にしなければいいと思います。こういう考え方で、今まで問題ありません。