• ホーム
  • 健康
  • PTA役員、断ってもいいのか悩んでいます

PTA役員、断ってもいいのか悩んでいます

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

匿名

早くもPTA役員のことで悩んでいます。

強迫性障害で、外出に制限があったりします。

中学2年間は、初めの自己申請書のようなもの(今まで役員はやったことがあるかなど)に、通院していることなど書いて断ってきました。

と言っても、1年のときは、子供はくじを引かされました。
2年はくじは引かされなかったそうです(免除されたのだと思います)

あと1年ですが、3年も同じような理由で断るのが、とても悪いような気がして…
3年もの間、体調が悪いというのも周りの人からしたら、理解できることだろうかと考えてしまいます。

役員でも軽い仕事なら引き受けられるかも。とは思うのですが、委員が決まった後は、その中からまた部長など選出します。
もし、部長など重い役に当たってしまったら、とてもできそうにありません。

部員としてなら、なんとかなるかもしれませんが、初めから部長免除でお願いしますというのはできないと思います。
そうなると、他の部員の方たちにも迷惑がかかります。

また、部長免除となると、選出の際、みんなの前で話さなければならなくなります。

病状のことを多数の人の前で詳しく話したくはありません。

それならば、いっそのこと、初めの申告書に書いた方が良いのかとも思うようになりました。

このような状況は甘いと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申告すべきです

この手のトピが多いですが・・・!?

委員に選ばれる時点では1人じゃないはずです。何人か選ばれた中から話し合いか「くじ」で了解の元で決まるはずです。

個人的な意見ですが、自己申請ができるのなら病気の事は正直に書くべきだと思います。理由を言わないで理解してもらうのは無理だと思います。

精神的な病を患ってて3年が長いか短いかって・・・身近にそういう人がいないと単に「やりたくない理由」にしてるだけと思われます。

部員としてなら何とかなる・・・とおっしゃいますが、部長・副部長は進行役、意見のまとめ役でしかないので、部員たちこそ意見の提案が求められたりしますができるのでしょうか?単にその場にいるだけで他の部員の意見にのっかるだけにしようとしてませんか?

仕方なく決まった事でも覚悟決めたら、「どうせやるなら楽しくやりたい」と思うのがホントのところじゃないでしょうか。

無理しなくても分かってくれる人はいると思うので正直に申告して免除してもらいましょう。

• もちろん、いいですよ。

トピ主さんは、病気と闘いながらも旗振り当番や、パトロールなどの作業的なPTAには出られてますか?それも難しいほうですか?
    出られていても、不可能だとしても周囲はなんとなく理解してますよ。小、中、持ち上がりの学区域でしたら周囲はわかっています、安心して免除申請してください。遠慮なさらずに申告書にお書きになればいいですよ。
    かえって、無理になさって悪化しても誰も責任をとってくれません。自分の健康は自分で管理するしかないのです。遠慮は無用です。
    どうしても人が足りなければ2回目をやってくれるパワフルママがいるはずです。大丈夫!

• トピ主です

随分とレスが遅くなってしまいました。

レスくださった方、ありがとうございます。

断っても大丈夫という意見が聞けて、ほっとしているのですが、実は私はパートもしているのです。

仕事をしているとなると、たぶん、理解されないかもしれません。

病状がほんとにひどく引きこもりの時期がありました。
    その頃は病院に通院すらできませんでした。病院も怖くて。
    しかし、そのうち、自分で病院を探そうと思い、見つけて薬を服用するようになりました。

徐々に良くなり、外にも出れるようになってくると、地域の行事などにもがんばって出たりしました。
    社会生活のリハビリと思い、昼間に2,3時間、お菓子関係の製造業の仕事をすることになりました。
    不潔恐怖の私にとっては、清潔で安心できる環境でした。
    幸い人間関係にも恵まれ、安心して勤めるようになり、そのうち時間も延ばしてもらい、今では、遅くまで残ることもあります。

その頃、小学校のPTAも自分から立候補もしました。
    薬を断つところまで回復もしましたが、2年ほど断って、またぶり返しました。

続きます

• 続きです

症状がぶり返して、また薬を飲むことになりましたが、前回ほど活動的になるまでは回復しませんでした。
    それでも、なんとか普通(他の人より制限はあります)に生活はしているつもりです。

職場はほんとに安心できるところなので、続けています。
    職場での飲み会などは、体調やどんなお店(きれいなところ)などによって行ったり行けなかったりです。
    敷地内でするイベントなどは大丈夫です。

PTAの活動となると、どんなことがあるのかわかりませんし、学校内だけなら、なんとかなるかもしれませんが、どこかに行かなければいけないなどとなると、すごく不安になります。

お店なども自分の中では限られていますし、乗り物なども乗れません。

無理をしてぶり返すのも怖いのです。

ただ、周りの人から見たら「あの人、パートで結構働いているのに」と思われるのは間違いないでしょう。

ここに書いた事情全てを話すわけにもいきませんし、そのあたりがどうすればよいのかわかりません。

• 最初からお断りしてください

役員を出来ない理由を並べることと、PTAの皆様への配慮は両立できないです。結局、優柔不断で八方美人だと思われるだけです。断りたいけど、このトピで背中を押してほしいだけに読めます。

いくら詳細に事情を説明しても、全員から理解を得ることは滅多にありません。一緒に役員の仕事をする仲間にとってもやりづらいと思います。先生が免除してくれているなら、良心的な学校だと思います。

最初から断るか、ご主人がご健康ならやってもらえば良いと思います。
    PTAって親と先生の集まりなのに、どうして母親だけに意識が集中しているのでしょう。父親も立派なメンバーです。

断る時にも、自宅でできる簡単な作業ならお手伝いさせて頂きたいなど、出来る範囲で手伝うと言っておけば良いと思います。

また、将来健康が回復する事があれば、PTAでなくても何か社会のお役にたてることをすれば良いと思います。

(けれども、PTAは本当は、任意加入です。他のトピを参照してください)

• 心や体の悩みランキング

一覧