• ホーム
  • 健康
  • 恥ずかしい、無駄に人生生きている、人間が萎んだと言われた

恥ずかしい、無駄に人生生きている、人間が萎んだと言われた

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ju

母や知人から、タイトルのような言葉を言われました。
自分でもそう思うような生き方をしています。

現在28歳で独身、事務をしています.
興味のある映画関係の仕事への憧れを捨て切れませんが、専門学校に大金を投じて挫折したのと、実際に就職したときに体を壊してすぐ退職したという前歴があり、再挑戦する気力がわきません。
前はフットワーク軽く楽しんでいた趣味も、数年前に壁にぶつかって以来素直に楽しめなくなり、今はほとんどやっていません。新たに趣味となった読書にしても「小説を書いて新人賞を取る!」などと肩に変な力を入れてしまい、それなのに書けない・書かない自分が嫌でしょうがなくなっています。

大きな目標を噴き上げては(もともと能力も情熱もたりないので)挫折する。
そして自分が嫌になって取り組みを放棄し、今までセッティングしてきた全てのことが「なかったこと」になってしまう。
もっと自分が嫌になり、なにか景気づけなければと思い、新たな目標を噴き上げ・・・の繰り返しなのです。
無駄なことばかりやってしまいます。そして、振り返っても何も残すことが出来ていません。
現在、この負のスパイラルに入らないよう、目標を決めずただ過ごしていますが、なにものでもなく、なにごともしていない自分がさらに嫌になり、もうどうしていいかわからなくなりました。

身の丈にあった目標を達成したり、目標を達成できるよう自分を成長させたいと思います。それで、無駄ではない、生き生きとした人生を送りたいと思っています。
ですが、今はもう新たな挫折で自分自身をさらに恥ずかしく思うことに耐えられそうもなく、何かに挑戦・継続する気力が持てないのです。

夢や目標があるから苦しいのでしょうか。
釣り合いの取れない夢でないと満足しない人間は、さっさと夢など諦めて不満なまま無難に生きるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は心に栄養を。。。

がんばり屋さんなんですね。もう少し肩肘張らず趣味を心で楽しんではどうでしょうか?
    でも主さんがいままでやってきたことは無駄ではないと思います。いつか違う形でもその努力は自分に
    かえって来ると思います。あの時頑張ってやったことがこんな形で役に立った!って思う時が来るはずです。
     飽きっぽい私から見たら 主さんのその情熱、真っ直ぐ進む所、羨ましいです。
    みんなが器用に生きてませんよ。色んなことに全力でぶつかることが出来る行動力を持っているなんて
    幸せですよ。今の自分のちょっとした幸せを楽しみ数えてみてはいかがですか。 

• 適当に。

諦める必要なんてないんじゃないですか。
    夢に生きる必要も無いですし。
    人生のアクセントにそれが加わったらとても楽しいな、と思う位で。
    小説の新人賞って、原稿用紙に200枚〜ですよね。
    いきなり200書く!んじゃなくって、応募とか考えずに、まずはショートのショートな原稿を書き上げてみては。
    何事をも完成させる事に慣れていなく、挫折が癖になってしまっているので、そう考えてしまうんです。
    ショートを完成させる事が出来ると(興味ある事で、軽いものでもOK)「何だ、自分にも出来るんじゃん」と挫折の殻を抜けて行く事が出来ると思います。
    いくつか書いて、達成の感覚を取り戻したらショート作品に肉付けして応募してもいいし。

映画会社へ就職などは、自分に自身がついて、絶対やっていく!って確信が持ててからでもいいのでは。

• まずは今いる場所で頑張りましょう

こんにちは。
    まだお若いのですから、夢をかなえようとあがき苦しむのは少しも無駄でも無様ではないですよ。
    でも大人なのですから、自分の生活を維持していくことも大事です。現在の仕事(事務)をないがしろにしてはいけませ
    ん。それが今の貴女の生活を支えている収入の源なのですから。
    夢を追うことに疲れたら、鳥が枝に降りて翼を休めるように、現実に足を降ろしましょう。やっている仕事、掃除や洗濯、
    家計のやり繰り、親子や友人関係などなど、今ある日常生活に没頭することです。
    そのうちエネルギーが回復して、再度チャレンジする気持ちになるでしょう。
    そして復活と挫折を繰り返すうち、自分の着地点みたいなものが見えてくると思いますよ?

• ずいぶんなことを言うお母様や知人ですね

お母様に認められたいと小さなころから頑張り続けていたのではないでしょうか。でも、がんばっても、がんばっても認めてもらえなかった。

今まで、取り組んで挫折したものも、本当にあなたがやりたかったことではないのでは、と思いました。
     母親や、周りの人に認められたい。だから、これだったら絶対皆が認めるものだから、やりとげなければ…、と。
     でも、自分が心の底から、楽しく興味あってあきないものではないから、苦痛でしょうがない…、のではないかと。

私も同じような挫折を味わったことがあり、なんで自分はこうなんだろうと、苦しんだことがあります。

私の場合は、機能不全家庭で、親に認められたことがまったくなく、自然と親や世間から認められることを選択基準にしてしまっていました。

いろいろ挑戦して、がんばっているトピ主さんになげかけるトピ主さんの母上のことばは、ちょっと冷たいって思いました。私の母を思い出しました。

頑張る方向性が、自分の魂のほんとうに求めていることじゃないから、気力がなくなるんですよ。本当の心の声に気づけると楽になります。

私も同じでした

• 夢と現実

夢と現実の間で”板挟み”になっているのですネ。

現実を、客観的に分析する能力は、生きていく上で不可欠です。

しかし、”夢”がなくちゃ、人生面白くないじゃないですか。

あなたの人生を応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 受け取り方にもよるが・・・

私は精一杯頑張って、これ以上は無理って感じながら働いている時「猿以下、すさんだ人間、人間として何の魅力も無い」と社長に説教されました。
    それまでやり続けてきた仕事について深く考え込んでしまい、大好きだった仕事も怖くなり、転職しました。

あれから5年好きな事から離れていましたが、今思うとそのお陰で心のリハビリも終わり、今はまた大好きだった仕事に向き合う気持ちになれました。以前のように折れたりはしないと思います。

人は好きなことを言います。自分への教訓として1度考えたら、苦しくなるような言葉や思いは手離しても良いのではないでしょうか。

大きな目標を掲げてそこへ進む人と、小さな事から積み上げていく人とタイプは違うので、自分にあったやり方を今一度考える良い機会かもしれません。

見るのは自由だから「夢」じゃないですか?
    今は考えすぎて疲れてやる気が出ないのかも。その内悩むのにも飽きて、自ずとやる気になる日も来るのではないでしょうか?
    少し古いですが「永遠の夢に向かって」大黒摩季さんの曲、良いですよ。

• 自信。

今のトピ主さんに必要なものは「自信」ですね。

他の方のレスにもあったように、トピ主さんはもしかしてずっと、褒めて貰いたいのではないですか?
    今のトピ主さんにはきっと、褒めてくれる人が必要なんです。

(恐らく)一番身近にいる母親からそのような仕打ちを受けるのは、非常に辛いことですよね。お察しします。
    でもそろそろ、親の呪縛から抜け出そうじゃありませんか。

誰か褒めてくれる人を探しましょう。…って難しいか…。

自分ができそうな、目先の小さな目標をひとつずつ立ててみて下さい。そしてそれが達成できたら、自分で自分を褒めてあげましょう。
    なんでもいいです。明日はいつもより朝早く起きてみる、とか、お風呂を何分以内に上がってみせる!とか(笑)
    まずは騙されたと思って、それを続けてみてください。(本当に騙しちゃったらごめんね笑)

なにかひとつでも、自分に自信のあることを探して下さい。
    この分野なら負けないぞ!ってものがひとつでもできれば、今の状態からは抜け出せるハズです。

あえて、頑張って、とは言いません。
    ゆっくりと自分に合うものを見つけて下さい。

• PMSということはないですか?

私も、何かをやりかけては気力が続かなくて放棄し、ということを繰り返してきました。
    そういう続けられない性格なのだと自分を情けなく思い、自信をなくしていました。
    が、最近、パートナーから長期のPMSの可能性を指摘されました。
    PMSについて調べてみると・・・、意外というか、なんというか、
    同じように挫折や気力の続かなさを自分の性格かと思って苦しんでいる女性が結構いるんです!

ぜひ、PMSノート(検索してください)をつけてみて、生理周期との関係を調べてみてください。
    意外と生理周期と関係あるかもしれません。
    生理後、気分的に絶好調でやりたいことや目指す夢がいろいろ湧き上がって行動してみては、
    生理前の1〜2週間で鬱っぽくなってすべての気力がなくなって延長&放棄してはいませんか?

PMSに気づいたら問題は5割解決したも同じ、という言葉があるそうです。
    ずっと抗うつ剤を飲んでいた私はこれで救われました。

• 義務感が出てくると、辛くなる。

読書と小説を書くという行為とは、全く別の作業だと思います。
    読書だけを純粋に楽しめばいいとは思いませんか。

単純に、楽しむという行為を楽しめばいいと思いますけど。

人生は、無駄かどうかを論じる性質のものではないと思います。
    あなたの人生は、あなたが生きるのです。
    他人があなたの人生を無駄と思うかどうかなんて、何の関係もありません。
    あなたが満足すれば、それでいい。
    あなたの人生について、人からあれこれ言われる筋合いはないのです。

あっ、でも法律は守ってくださいよ。

• 夢見がち?

映画会社に勤めたい!で実際勤めちゃうとか、
    小説書いて新人賞取る!とか、
    どれも小学生の頃の話とかではありませんよね。
    夢見がちな人だなあ、と思います。
    親も焚きつけてるのかな?
    あなたは平凡な子ではない、ようなことを言われて育ちました?

多くの凡人は自分の能力と状況を見て、
    もう少し現実的な判断をしていると思いますよ。
    私も子供のころは小説家か編集者(小説家のエッセイに出てくるような)
    になりたい!と思っていましたが、
    今ではしがない会社員です。
    と言っても仕事は山あり谷ありで、全力でぶつかって何とか
    続けられている状況です。

無難にというけど、与えられた事務員の仕事、
    十分にこなせていますか?
    ちょっと若さを失ったら追い出されるような状況では
    とても認められてるとは言えないですよ。

私が家族なら、いつまでもそんな夢みたいなこと言ってないで
    目の前の仕事を3年ぐらいしっかりやってみな!と
    お伝えしたいです。

• 何を言っているのですか

>夢や目標があるから苦しいのでしょうか。
    >釣り合いの取れない夢でないと満足しない人間は、さっさと夢など諦めて不満なまま無難に生きるべきでしょうか。

ふざけた事を言ってはいけません。

夢や目標が無く生きている人がいると思うのですか?

人間が、無難に生きれると、本当に、思っているのですか?

無駄な事だって、やってみなければ、無駄かどうかは分かりません。

お母様や知人の方は、あなたの、自分では何も出来ないくせに、
    心の底では他人を馬鹿にした様な態度が気に入らなくて、
    トピのタイトルの様な事を言っているのだと思いますよ。

もう少し、謙虚におなりなさい。

そして、自分の人生と、真剣に向き合いなさい。

今のあなたは、きっと、嫌な奴のにおいがプンプンしているはずです。

• あきらめれば終わる

人生あきらめが肝心とも言いますが、あきらめれば終わります
    あきらめれば、ひとつ下の人生を歩むと最近本に書いてありました
    ある人の名言最近テレビで見たのですが失敗で終わるから失敗する
    成功で終われば成功する。
    どんな人生を送りたいですか?
    48歳で売れないけど頑張っているアーティストを見ると生き生きしているなと思います。50歳でも自分の腕を磨くために一生懸命勉強している人もいます。
    いろんなことをあきらめて、早く死にたいと思っている人も多い中
    まだ夢を持っていることは素晴らしいことだと思います
    立ち止まって、また歩んで、自分の好きな道を開拓していく人生も
    素敵だと思いますよ。
    継続力もこれから養っていくものです。
    人生は長いので後悔しないように、時にはリラックスして気持ちをリフレッシュして、頑張って下さい。
    親の言うこと聞いてあとで後悔するより、自分の心に従い努力したほうがきっと幸せな人生を歩めますよ

• 根気が足りないのかな

根性が足りないのかな。。。?
    ある程度、少し興味もつと、トライするけど、途中で飽きて挫折を繰り返すから、
    1つも実になっていないのでは???

マラソンと同じですよね。短距離で止めちゃう。
    長距離戦で望まないと。

人間が歪んだと言われちゃうのは想像ですけど、他人と比較して嫉んだり、足ひっぱる意地悪したり、していたのかな???

• もっと適当に人生楽しんだら?

もっと肩の力抜いて、惰性で生きてもよいのでは?
    頑張るばかりじゃなくて
    たまにはプチ贅沢したり、

夢や理想を手に入る人って数百人に一人、数千人に一人です

親から色々、高い目標を突きつけられ
    達成するものだと信じてたけれど、才能も能力も努力も足りなくて
    好きなことでもないから続かない人間でした

そんな目標捨てて、3流企業で楽に生きる道を選んだら
    人生開けてきましたよ。ささやかな楽しいこととか、みつかったし
    生きてるのが辛くなくなりました。

• そもそも好きだから、が先にないと・・・

下手の横好き、という結果になることもありますが、夢や憧れが
    実現する基盤は「好きだから」というのが根っこにあるはず。

スポーツ選手も小説家も漫画家も、血のにじむような努力をしている人や
    ちょっとの努力でささっと上り詰めた人、色々いるだろうけれど大半は
    「好きだから続けられた」のだと思いますが。

すっとばして「映画仕事のあこがれ」や「読書が趣味→小説で新人賞」
    と飛躍しているのを見ると、それより先に功名心とう欲が出まくりのような気が。
    映画が好きで作ってみたいならサークル活動、小説が好きならブログで公開したり
    同人誌を作ったりするところから始めて、もっと極めて行きたいとなってから
    スクールや投稿に走ってはどうですか?

• 笑福亭鶴瓶さんが言ってました

三日坊主でいいんだ!大切なのは興味を持つこと!

三日坊主の私は
    これを聞いて
    本当に感動しました!

• 人生に無駄なことなんかあるかぁぁあああ!!

トピ主さんの生き方は無駄でも恥ずかしくも萎んでもいませんよ!

「諦める」って言葉はもともと「明らめる」→「明らかにする」って意味なんです。
    その夢は自分には向いていなかったと明らかにするってことは
    そんなに悪いことでしょうか。

色んな事に興味があって、高い目標を掲げるってことは素晴らしいことだと思いますよ。
    もっと過程を楽しんだらいいんじゃないですか?
    もっとありのままの自分を受け入れたら楽になるんじゃないですか?
    「こんなでっかい夢に憧れちゃう自分ステキ!!」みたいな(笑)

トピ主さんのこと応援しています。
    画面のこちら側からしか励ませませんが、
    あなたの人生に、あなたの存在を全肯定してくれる人が現れますように。