フリーター彼への宣言

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひょう

はじめましてひょうと申します。
彼の事で相談したくトピックを起てさせて頂きました。

私と彼は共に25歳で交際歴はもうすぐ4年になります。
彼は仕事が続かず現在、約2年フリーターです。
彼も将来的に結婚の意志があるのですが、まったく就活をしません。
1、2回この先どうするのか聞きましたが「仕事探さなきゃ」と言うだけで、まったく活動している様子はありません。

私も年齢的に将来を考え、このまま彼と付き合っていて良いのか迷い始めました。
彼の事は好きですが、フリーターという不安定な状況のまま結婚はできないと思います。
今までは焦らせてもいけないと思っていたので、仕事の事に口出ししませんでしたが
「〇月までに就職しなかったら別れる」
と自分自身にも決意をし、彼に宣言しようかと考えています。

そこで皆さんにご相談なのですが、就活期間はどれぐらいが適当でしょうか。
今の景気では厳しいのはわかっていますが、彼にも真剣に考えてほしいのです。

長々と申し訳ございませんが、アドバイスを頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事なんて

職種を選ばなければ、いくらでもある。
    給料とか休みとか距離とか規模とか、そういう条件を付けて行くから
    選択肢がなくなっていくわけで、その気になれば一ヶ月でもいいかと思いますが、
    長くても三か月ですかね。
    でも、あまり長いと危機感が出ない気がするのですよね。

フリーターと言えど仕事はしてるのでしょうから、妥当な線は2〜3ヶ月でしょうか。就職決まってもすぐにバイトを辞められるわけでもないですしね。

25なら今の時代ぎりぎりですね。
    30になったら、就活は相当きついと思います。
    これで変わらなければ、本当に見切りをつけたほうがいいと思います。

先を見通して行動出来ない男は地雷になりますから気を付けてくださいね。

• 今すぐで

期限を6月にしても10月にしても、同じだと思います。
    その間、彼の言動をハラハラしながら見守るのは、辛いですよ。
    あなた自身が消耗します。
    なぜなら、自分の人生を他人の努力にゆだねているからです。

仮に1年後として、その間、彼が本気で精一杯頑張って就活して、それでも就職できなかったら、別れられますか?
    彼の努力に対する評価をゼロにしますか?

悩みが増えるだけで、時間をかけた分、あなたが苦しむだけです。そして、彼も追い詰めます。

宣言するのなら、
    「2年間見てきて、フリーターを続けるあはたとはやっていけないと思いました。別れます。もし、私と別れたくないのなら、就活してください。就職できたら、連絡して」

あなたはあなた自身で、自分の人生を生きてください。
    彼から就職の報告があった時、あなたがまだ一人でいたら、交際をスタートすればいいんです。

• 普通に考えると

彼には得意分野がありますか? 資格がありますか?もし無いのなら、彼はどうして今までフリーターで平気なのでしょうか?
    25歳にもなっていて、これからも碌な職には就けませんね。
    “そういう男と一生を共にする・子供をしっかり支えられるか”ということに疑問を持ったのですね?
    『職に就けば何でもOK、苦労は覚悟の上で、結婚する』というなら、3か月でも6カ月でも時間を区切ればいいのではないでしょうか?
    僕が貴女の父親なら、いい加減に目を覚ませ・何時までガキの付き合いをすれば気が済むんだ、そこらにいくらでもいるいい加減な男ではないか、とはっきり言うと思います。
    もっと自分を大切に、自分を育ててくれた環境に感謝をしてもいいのではありませんか。

• 本気で別れますか?

あなたが本気で別れるのだったら、期限を切る必要はありません。
    2年間も続けてきたことを今更期限内に変わることは難しいでしょ

本気で別れる気があれば、もう充分に伝えてきたことです。

「今のあなたでは結婚も含めて将来を考える事が出来ません。だから別れます。」
    でいいですよ。

「もし私のことを心から愛していてくれたら半年間は待っています。その時までに就職して頑張る姿で迎えに来て下さい。」
    では、いかがでしょうか。

別れる気が無いのに、期限を切られたら…
    彼はその間に何を考えるでしょうか?
    別れる気持ちを整理する期間として覚悟されたら完全に別れることになりますよ。

私は「別れる」の言葉を安易に使うのが嫌いです
    本心だと思ったら自分から身を引く場合もあります
    告げるのは貴女です
    その時になって「本当は別れる気なんて無かった…」では取り返しがつかない事になります。

さて、最終的には貴女が決めることです
    でも、難しい男性に様な気がしますね。

• 考えが甘いかも。

20代後半、男です。
    考えが甘いと感じました。大卒であっても厳しい時代です。
    職種や収入にこだわりがないのであれば、それ程掛からないと思います。

トピ主の彼氏さんがどんな職種を望んでいるのかは分かりませんが現時点から仕事を探しても良い企業に入れる可能性が低くいと思われます。

職歴や実績がゼロに近い人材は厳しいです。それにどんな会社でも即戦力にならない人材は中途採用されにくいです。

今、焦っても入れる会社の選択肢は少なく準備不足で入れる会社も入れない事が多いでしょう。まずは準備をされた方がいいかもしれません。

ハローワークに行き求人情報や自分の価値をしっかりと見極め、履歴書・職務経歴書・SPI・面接などの対策もし、目指す方面の情報を集め資格を取得する努力をするべきです。にわかでは厳しいでしょう。

○月までにと期限を決めるのも良いでしょうけど、彼氏さんが危機感を覚え、真剣に就職活動に取り組む姿勢をみせたら結果は付いて来る気がします。ただそれでも苦労はするでしょうし、地方と都会は現状はかなり違いますが・・・

逆に一度真剣に話しをしても態度が変わらなければ一生そのままでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスして下さりありがとうございます。

皆さんの意見を聞き、私にはまだ覚悟が足りていないのだと感じました。

「別れる」という言葉を武器にするのは私も好きではありませんが、言葉にして伝えないと自分に決心が付かない。と言い訳にしてました。

フリーターでも目指しているものがあり、目標に向かって努力をしているのであれば何の不満もありません。
    しかし、私の彼は目標もなく資格はいくつか持っていますが、その資格が活かせる業種は嫌だ。でもやりたい事もない。というただの我が儘なんです。

4年も付き合い良いところもいっぱい知っているだけに嫌いになる事はなかなかできません。
    なので可能性を少しでも残したかったのだと思います。

皆さんからのレスを読み、私が自分の人生についてもっと真剣に考えなくてはいけない事に気づかされました。
    どういった結論を出せるかわかりませんが、引き続きご意見をお聞かせ頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

• 彼に結婚の意志は無い。

ハッキリ言って、彼氏はそうまでしてあなたと結婚する意志は無いんですよ。本当に結婚して家庭を持ちたかったら、自主的に仕事を探し、結婚に向けて準備を整えるはずです。

更に、彼氏の場合運良く正社員職が決まって結婚しても、また何かで投げ出したりクビになる可能性が高いです。そうしたら、今のように簡単に別れれば済むというわけには行きません。

何よりも、あなた自身のライフプランに真剣に向き合ってはどうでしょう?