なだめられる言葉が自分を追い込む

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

コスモ

自分の悪口が間違いなく聞こえました。
その事を他の人に言うと、なだめるか穏やかに事を収める意味だと思うのですが
「気のせいなんじゃない?」
そんな言い方をされると、自分が人をわざと悪者にしているような気がしてきます。
悪口だけでなくそんなことが何度めかになると、落ち込んで浮き上がれなくなります。
ここ数年ずっとこの状態です。

こんな状態を診てもらうのは、心療内科でいいのでしょうか?

ほかにあれば(病院以外でも)教えてください。

また、軽度の場合の飲食や音楽、運動などで効果あるものも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手に共感してもらいたかったのでは?

なだめられる言葉が自分を追い込むというよりも相手に共感してもらいたかったんではないでしょうか?「何でコスモさんの悪口言うんだろう?ひどいよね。」とか「悪口言う人間なんて気にしないでいいよ。」など。自分が感じたことを相手が共感しなかったことが嫌だったのではないのかな?もしかしてその相手の方は、コスモさんと一緒になって悪口を言うのが苦手だったから、わざと話しをそらしたのではないかとも考えられます。私も職場で、○○課長が嫌、とか○○が仕事が出来なくて使えないと言ってる側で何と返答していいかわからない(当事者でないので)場合は、ふーん。そうなんだ?気にしすぎかもよ。悪いと決め付けても後でいい所見つかる時あるよね。など相手の期待している返事が出来ない場合あります。悪く捉えすぎてると思えてしまって。相手もコスモさんを悪者にしようとして発言してるわけじゃなくて悪く捉えすぎてるコスモさんの意識を軽くしてあげたい気持ちなのでは?私も職場で自分の悪口を聞こえよがしに言われへこんだことあります。そんな時は、家に帰ってから自分を甘やかします。自分のしたいことをしたいようにする。

• 病院に行く前に・・・

落ち込んで病院に行ったほうがいいのか悩んだときに友人に教えてもらったのがボタニカ○ズというハーブティーショップ。落ち込んだ時に飲むと良いものや、頭痛のとき、ダイエットの為なんかでブレンドしてハーブティーが売ってます。まず試してみては?

• 心中お察し致します。

それにしても本当に悪口なのかな?
    聞こえてくるものに、自分にとって都合の悪いことと
    良いこととがあります。前者を悪口というのであれば、
    後者は良口でしょう。この判別基準は、所詮、自分の
    都合です。

自分の都合で、単に相手の言うことを良いとか悪いとか
    決めているだけのように思えることがあります。

相手から見れば、良いと思って言ったことが、
    悪いと受け取られたんでは、たまったもんじゃありません。

言葉をきちんと受け止めることから始めないことには
    人との「絆」を築いていくことが難しいと思います。

小さい頃に遊びを通じて、人と人との関係を作ることが
    少なかったことが原因ではないでしょうか。

これらは普段の生活を通して身につけていくべきことです。
    身についていなければ、大人になって戸惑うのは当たり前
    です。

今からでも身につけることが出来ます。人と遊ぶことから
    でしょう。人と人との関わりの場(サークルなど)を見つ
    けて、大いに遊びましょう。

• そもそも・・・・

世の中に【誰にも悪口を言われない人は存在しない】と思っております。

私が嫌いで、私の悪口を言っている人も絶対に居ると思っています。

私はそんなに出来た人間ではないので、他人の悪口を言う時もあります。
    でも、私が1人嫌えば、3人の人が私を嫌いなのだろうと思っています。

コレで私の心は平穏が保たれます。

しかし、この考え方は【誰にも嫌われたくない】【私は悪口を言われる覚えは無い】【だから自分の悪口を言う人は許せない】と思っている人には無理だと思います。

ちなみに「気のせいじゃない?」というのは「細かい事気にしても仕方が無いよ」という意味だと思います。

他人をコントロールすることは出来ません。「悪口を言うな」と強制することは出来ません。正しい事をしていても悪口を言う人は居ます。

• 走るといいです

頭がゴチャゴチャになるときは走るに限ります。頭から体に神経がいきますから。

「気のせいじゃない?」ですが

>そんな言い方をされると、自分が人をわざと悪者にしているような気がしてきます。悪口だけでなくそんなことが何度めかになると、落ち込んで浮き上がれなくなります。

この文を読むと被害妄想が強くて、ネガティブ思考が強い人にどうしても思えてしまいます。「気のせいじゃない?」と言ったお友達はトピ主さんのそういう部分も分かっていて「気にしないほうがいいよ」という意味で言ったんだと思います。

あと悪口を言われたら、その理由を考えたり、誤解されていると思うなら言った本人に誤解を解きに行く方が、言われたことを気にするより精神的に楽になると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 診てもらったほうがよい

あなたには確かに聞こえたことでも、実は誰もいっていないことかも。

幻聴かもしれませんか?

ちょっと気になるのは「ここ数年」とおっしゃっていることです。
    自律神経失調症の一種かも。
    初期症状で幻覚・幻聴ってあるらしいです。
    初期発見・初期治療で症状を抑えることは可能です。

また、若年層の健忘症のケースもあるらしいので、その可能性も疑ったほうがよいのでしょうか?

一度みてもらったほうがいいですね。何もなければいいし、何かあってもすぐ治療にかかれるので。

とにかくご本人も周りも辛いと思います。早めにアクション、必要かも。

何事もないとよいのですが。

• 訂正です

自律神経失調症じゃなくて、統合失調症でした。

書いてて、「あれ?」と思いましたがやっぱり間違えての記述です。

失礼しました。

• 気のせい

悪口を言われているのか、そうではないのか、
    気のせいなのか、そうではないのか、

事実はどうかわからないけど、自分が気にしてることを「気のせいじゃない?」と聞き流されて、慰めにはならないし、ちょっと突き放された心境になるかも。「自分が人をわざと悪者にしているような気になる」気持ちもわからなくもないです。

ともあれ、悪口を言われているのかと悩む状況で何年も過ごすのはよくないですから、第3者に相談して一緒に考えてもらう場を持った方がいいと思います。心療内科でいいのでは。よい先生と会えるといいですね。

悩んで辛い時には体を動かすのが一番です。私は好きなダンスの習い事に走って行きます。