養育費のことで

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

40歳前半の乳幼児と3歳の子供の母親です。離婚を考えています。今は準備段階です。
そこで、離婚経験者の方に養育費の件で教えていただきたいのですが、調停で養育費の決定がされて、途中で相手が養育費を支払わなくケースが多々、あるようですがその時に私はこんな事で養育費を支払わせられるようになりましたという経験談があれば教えていただきたいのですが。それから、調停をした際に弁護士は利用されましたか。調停でなにか良きアドバイスがありましたら是非とも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支払について

2年前に調停離婚し養育費を支払っています
    お互いに弁護士は入れませんでした。(離婚に4年かかりましたが・・・)

>調停で養育費の決定がされて、途中で相手が養育費を支払わなくケースが多々、あるようですが

この件ですが、調停で金額を決定した場合、公正証書を作成します。
    養育費は子供が20歳になるまで支払い義務が発生しますので、途中で支払が滞ると支払が止まった月までさかのぼって請求することが可能です。
    また、請求に応じない場合は給料の差し押さえも可能です。

双方が再婚した場合、再度調停にて養育費の減額を請求することが出来ます。(必ず減額とは限りませんが)

尚、絶対貰わなければならない訳でもありません
    例えば、自分が再婚し、元夫からの養育費が無くても生活できる場合や再婚相手が嫌がる場合もあります。中には「貰えるものは貰っとく」と言う人もいるでしょう

• 相手が自主的に払おうという気持ちになるような環境作り

養育費を継続的に払っているケースは、公正証書でがんじがらめというより、
    子供と定期的に面会させて、一緒に生活していない方の親が子供の成長を実感すると共に、
    親であること、自分を必要としてくれていることを自覚させられるようなケースが多いようです。

仕事で言えば、モチベーションですね。

反対に、いくら公正証書を作っても、相手が会社を辞めたり、
    行方をくらましたら事実上取れません。
    厳しく取り立てるだけ、という対応をすると、そうなるケースが少なくないようです。

そういう「北風」的な対応より、払う養育費のお陰もあって
    子供が健やかに育っている姿を見せる「太陽」的な方法の方が
    支払い継続には効果があると思います。

法律上は、養育費と面接交渉権は別、と言われますが、
    実際上これらがバランス良くないと軋みが出てきて破綻しやすいのではないかと思います。

• 基本は 期待しない事

2年前に離婚しました。子ども達は、小4と小6です。
    元夫の借金問題が原因で離婚し、一応公正証書を交わしました。
    基本的には、養育費が子供のためとはいえ、期待しないというスタンスでした。元々金銭トラブルがあった元夫ですから。

しかし、上の子が自閉症と診断され、逆に下の子が最難関の中学を目指して受験したい、という現実に付き当りました。本当にお金がかかります。

元夫に手紙を書き、子供達の状況を包みかかさず報告して、養育費は支払える額だけでも貰えれば、私も仕事を掛け持ちしなくても済む、と記しました。手紙到着後、養育費が振り込まれてきます。いつまで続くやら。

やるべき事をし尽して、それでもダメなら、その時またトピ立てて下さい。無い知恵絞って考えます!

• 養育費・・

調停で額が決まっても、ご主人のお給料が減ったとか、或いはご主人に新しい家庭が出来て払い切れないとか・・という時はご主人から再度調停の申し立てが出来、減額されることもあります。
    その時のあなたの生活状況(家族の年収)と元旦那さんの生活状況から大きく額が変わることもあります。

また、支払いがなくなった時に勤め先の会社を辞めてしまっていたり、居場所が分からないなどとなるとあなたが探し出し、調停の申し立てをするようになります。
    調停で離婚して調書が出来ていても、相手が行方不明になってしまえば強制執行もなにも出来ません。

離婚前から養育費の不払いを心配しなくてはならないようなご主人でしたら、それは払い続けてくれたらとてもラッキーだと思います。

一度、法テラスでご相談なさってみてはいかがでしょう?
    弁護士さんが相談に乗ってくれますので、正しい情報を集めてみてはいかがでしょう?

• トピ主です

皆さん、ご丁寧に有難うございました。弁護士には上の子が幼稚園に入園したら行こうと考えています。コメント大変、嬉しかったです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧