男性用ノロケ

レス114
(トピ主39

男性から発信するトピ

鶏男

はじめまして、もうすぐ34歳になる結婚3年目、鶏男です。

私は特に子供好きなわけでもなく、嫌いなわけでもなく生きてきました。

昨年夏に第一子が誕生したんですが、ビックリするほどかわいいです。
顔はかわいくないです。薄毛なんです。眉毛だけ立派なんです。
でも、全てが食べちゃいたいぐらいかわいいんです。

子供が生まれたその日に携帯の待ち受けにしました。
お風呂は私の担当ですし、ウンチも平気、ミルクをあげ、離乳食を食べさせます。

遠方に住んでいる両親はそんな私を見て驚き、私の様子を親戚に見せると言いわざわざ撮影していました。
妻にも「どこがそんなにかわいいの?」と聞かれます。
妊娠中は実感が湧かなかったのもあって、お腹への話しかけも怠ったりしていたからです。
「生まれた瞬間に、どうしてそんなに豹変したの?まぁ、いい風に転んだからいいんだけどね」なんて言われます。

娘はエルゴに入れると必ず眠ります。
外出の際は私が抱っこします。

この感情が父性というものなんでしょうか?
妻に上手く説明できず「全てが小さくてかわいい」と言ってみたら
「それは、赤ちゃんだったら誰でもでしょ」と言われてしまいました。

同じような気持ちのパパいらっしゃいますか?
育児自慢があればお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで

みんなレスしてないのー?!男性用だからかな??

今日見つけたトピの中で一番ほんわかしました。
    こんな男性いるんだなー。私の彼もこうなってくれたらいいのになーって。

これからも父性大切にしてくださいね。
    溺愛ってこういうことを言うんですね。女性の溺愛はよく見るけど男性はそんなに見ないもん。

• ウチもですよ

男性用と書かれてるから投稿が少ないのでしょうか。
    いいトピですよね。
    男性の方の子どもに対するノロケ、聞きたいな。

昨年10月に娘が生まれました。
    夫はお腹への話しかけもあまりしなかったので大丈夫か??と思っていましたが、
    生まれた瞬間から彼の目は娘しか見えていません(笑)

大好き、大好き、だーい好き、が口癖。
    頭、頬っぺたをチュウしまくりです。
    歌を一緒に歌うのも、顔近すぎ!で、鼻を掴まれてます。
    顔、普通に可愛いですが、美人だ美人だとべた褒めです。
    私に極上の笑顔を向けるとヤキモチを焼き、
    お風呂は最終的には毎回大泣きされるけど、それでも『パパと入ろ〜』。
    ウンチは毎回お尻を洗うのですが、べっちょりウンチをそのまま手で。(私もだけど)

妊娠前は、『子どもは別にいいじゃん』って言ってたのにその変貌ぶりったら。
    妻としては、愛する我が子を同じ思いで見つめる夫と結婚できて嬉しいですよ。

主さんと同じセリフを言います。 ビックリするほどかわいい と。
    心臓でもあげるらしいです。

• トピ主です

満ちゃんさん、ありがとうございます。

妻がネットでママ友を見つけたりしているみたいなので、
    今は男性も育児参加している時代だし、
    そういう場があってもいいのでは?と思ったんですが、
    やっぱり今読み返してみると、文才もなく気持ち悪い印象ですね…。

昨日は残業で帰宅が遅くなってしまい、娘は寝ていて会えませんでした。
    せっかく先週末にリビングを娘使用に模様替えしてラグとマットを敷き詰めたので、
    一緒にゴロゴロしようと思ったのに〜!

最近娘(7ヶ月)は眉毛が立派でつながってきて、
    おでこがぼっこり出てきました。
    妻と私の気にしているところばかりが遺伝しています。

でも、すごくかわいいので幸せになって欲しいです。

昨日は初めて白菜を食べたそうです。
    喜んで口から出しながら食べてる姿が目に浮かびます。

今日は帰って会えるといいのですが…。

• お昼寝中さんへ

レスありがとうございます。

私の妻か?と思うぐらい似ております。
    夫婦共々「子供は天まかせ」ぐらいの気持ちでした。

妻が妊娠してる時はまるっきり自覚もなく
    妻の体は心配でしたが、子供のいる生活は想像が上手く出来ませんでした。

私はチュウというより、娘を吸っています。
    ほっぺや、耳の裏、首をよく吸います。

虫歯菌の関係で口にチュウは我が家では2歳まで禁止です。
    解禁が待ち遠しい!!
    きっと、頭、頬っぺたにチュウってことは、お昼寝中さんのおたくも口チュウは禁止なんでしょうね。

我が家の娘は、横綱みたいです。
    内山君にも似ています。
    それでもこんなにかわいいんだから、普通にかわいかったらどうなってしまっていたんだろう(笑)

私は女家族で育ちました。(父が仕事で不在がち。)
    祖母、母、姉2です。
    本当にイヤでした。

それなのに、娘があまりにもかわいいので
    「次も女の子かな?姉妹もいいなぁ」なんて密かに2人目の名前を妄想していることがあります。
    2人目の予定など全く今のところ未定だし、大嫌いな女家族になってしまうのに、です。

• 子供に育てられる

こんにちは、52歳になる田舎おやじといいます。
    懐かしいですねぇ〜 私も3人の娘に恵まれ、特に最初の娘の時には鶏男さんとまったく同じ状況で、強く共感しました。

ほっぺたが柔らかくて、ぽちゃぽちゃで、頬をくっつけると気持ちいい。指もちっちゃくて、指を持っていくとぎゅっと握ってくれる。
    抱っこしても全身が柔らかくて、ふにゃふにゃなんだけど、しっかり暖かさと弾力と生命力を感じてとってもとっても大事な宝物だって思いました。

当時も今も妻は看護師で、今は夜勤はしておりませんが、当時は夜中におしめを変えたり、粉ミルクを作って飲ませたりしましたねえ。
    熱くないか自分で試しに飲んでみたりしてね。乳臭い赤ちゃんってなんていいんだろうって思っておりました。

私も父親になるまでは、出産する直前まで父親になる実感はなく、僕に子供ねえーってなんか不思議な気持ちしかありませんでしたが、わが子がどんどん成長するにつれ、どんどん子供に教えながら、正直に生きるとか素直に生きるとか、自分自身が成長してきた気がします。
    (続きます)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 続きです

長くなって申し訳ありませんが、私の気持ちが長い文章を書かせてしまって。。。

次女三女と、年子と、一年あけての歳のくっついた3人の子育ては、とても忙しく、仕事も家庭も毎日が子供中心でした。
    遊園地に行くのも近くの公園に行くのも家族で一緒。
    おしゃれとも無縁でしたし、決して裕福でもなかったのですが、一生懸命夫婦で働き、結婚当時から私達は親とは同居しなかったので、私の両親には勝手ながら、土地を買い一戸建てを長女が小学校入学と同時に30年ローンで建てました。

保育園、小学校、中学校、高校、大学と3人とも進み、途中には反抗期があったり、母親に反発したり、私ととっくみあいをしたこともありました。
    しかし、無事に健康に守られ、社会人になり、それぞれの職場で頑張っております。
    そして今年、長女が結婚式を挙げることが決まりました。

鶏男さん、基本は夫婦が仲良くってことで、それには母親も父親も一緒になって子供にかかわることだって思います。
    同じ目線で一緒に笑う。きっと鶏男さんは人間性も素晴らしい人なんでしょうね。
    夫婦仲良く、いつまでも健康でお幸せにと願います。

• エルゴ?

すみません。質問ですが、

>娘はエルゴに入れると必ず眠ります。

の 『エルゴ』とは何でしょう?

「ゆりかご」か「ベビーベッド」の商品名でしょうか?

赤ちゃんが必ず眠る入れ物に興味があります。

• 素敵ですね!

鶏男さん。気持ち悪くなんてありません。素敵ですよ!!!

タイトルからこういう内容とは想像もできませんでした。
    もっとたくさんレスがつけばいいのに!

男性発のノロケを聞いて幸せな気持ちになりたいです。

ちなみに、うちの主人も娘(4ヶ月)にメロメロで、産まれたときからの写メを
    見ては、嬉しさのあまり涙ぐんだりしています。
    そんなに子煩悩ではなかったのに不思議ですよね!

• わかるその気持ち!

俺にも2歳の食べちゃいたいくらい可愛い娘がいます。
    だから鶏男さんのその気持ち十分わかる!
    でも、「うちの子が一番!」なんて思ってませんか?
    そりゃ親ばかってもんですよ。
    どんなに可愛い自慢の娘でも、俺の娘が一番なんだから、鶏男さんの娘は
    2番か3番だと思うよ。

• ありがとうございます。

レスが少ないために、マンツーマンの「会話」のようになってしまい
    そのうち「ブログでもやれば!?」と非難されるのではないか、と思い早くも締めようかと思っていましたが、
    レスいただき嬉しいです。

田舎おやじさんへ
    読みながら目頭が熱くなりました。
    最近は誰かのお子さんの話を聞くと「娘だったら…」とあてはめて妄想してしまい
    それで悲しんだり、喜んだりしてしまう始末なのです。

そうなんです、むにゃむにゃのふにゃふにゃなのに、蹴る力はとても強かったりして。

お嬢様のご結婚おめでとうございます。
    いつか嫁ぐ娘を想像しては、今から涙が出そうです。
    そう思うと、妻と妻の両親も大切にせねばなりませんね。

四季さん

エルゴとは抱っこ紐です。
    スリーピングフードというものがついており、それをつけてユラユラしていたら
    全く寝なかった娘が、泣いてても5秒で寝てしまうこともあります。
    人間工学に基づいているとかで、疲れないのも特徴です。
    妻は腰が悪くて出来ないのですが、私はエルゴからの寝かしつけ(布団におろしてそのまま寝かせる)もマスターしております!

• ありがとうございます。

金魚さん

妻が産後一週間入院しておりまして、見舞いに行った時に娘をムービーで携帯撮影しました。
    妻に「何してるの?」と聞かれたので「一服タイムに見たくて」と言ったら爆笑されました。
    今もかわいいですが、生まれたてのムニャムニャした具合は特別なものがありますよね。
    私も全く子煩悩ではなかったと認めます。
    なのに、今や骨抜きです。
    昨日は帰ったら娘がまだ起きていましたので、急いで風呂にはいりました。
    風呂から出て「寒い!」と言ったら妻に「あったまらなかったの?」と言われたんですが、
    娘に会いたい一身で追い炊きをする暇がなかったんです。

常 夏男さん

うちの娘は、ハーフみたいじゃないんです。
    今時っぽくもないんです。
    大体「男の子?」って聞かれます。
    なのに、かわいいんです。
    そういう部門があったら1位だと思います(笑)

2歳部門は常 夏男さんのお嬢さん、私の娘は7ヶ月部門で1位ということで手を打ちませんか!?
    今朝は自分の枕で遊んでキャッキャとかわいい美声をあげていました。
    ちなみに、頭は今世紀最大級にボコボコでじゃがいもみたいです。

• すみません

子供なし、女性ですがレスさせてください。
    鶏男さん、とっても素敵なパパですね! 
    この頃子供への虐待のニュースを見るたびに、悲しくてやるせない気持ちになっていましたが
    このトピ見て救われました。 

でもっっ!!!!!
    そのかわい〜〜い娘さんを命がけで産んだ奥様にも同じ位愛情を注いで下さいね!

• では。。。

うちの娘は4ヶ月部門の1位ということで!

妻がおもしろいトピがあるよ!と、教えてくれました。

娘はかなりの薄毛なのに、最近もみ上げをよく触るので
    「だいごろうカット」のようになっています。
    それに気が付くと眉間にしわをよせて難しい顔をしています!
    が、本当にかわいいんですよ。

• 小町は読む専門だったのですが

鶏男さんの熱意に誘われ出てまいりました。
    9歳の息子と2歳2ヶ月の娘の父ちゃんです。

何を隠そう、私も息子が産まれるまで自分が子育てする事なんて想像も出来ませんでした。
    でも、産まれたばかりのあまりに小さい子供を抱いた時から変わったんです。
    自分は、息子が2歳の時に育児に専念する為に仕事を辞め、家族で環境の良い土地に引っ越しました。
    子供をきっかけに、文字通り人生変わりました。
    そういう意味では、鶏男さんより異常かも?

と言う訳で、今は娘と一日中ズーッと一緒です。羨ましいでしょ?まぁ、大変な時もありますけど(笑)
    娘自慢を少しさせてください。他では出来ないので・・・
    人に迷惑をかけなければ自由に何でもさせてます。トイトレも全然してません。
    でも、先日初めてトイレでウンチが出来ました。そして、ご飯は箸を上手に使って食べます。
    さらに、世話好きな娘は、ご飯の時に家族のお茶碗と箸をテーブルに並べてくれます。
    可愛くて仕方ないのですが、本人は既に、仕事に出ている母親の代わりをしているつもりみたいです。

鶏男さん、これからもお互い、育児ライフを満喫しましょうね。

• レスありがとうございます。

のいたんさん

妻は「子供を産んでよかったのは、あなたをもっと好きになったこと」と言ってくれてます。
    どうやら、私の子煩悩さに幸せを感じているようです。
    妊娠中にあまりにも素っ気なかったために、私の父親ぶりに全く期待していなかったようです。

でも、やはり子供中心の生活にはなっています。
    妻のことも忘れずに、かわいがりますね(笑)

金魚の夫さん

4ヶ月部門の1位獲得おめでとうございます。

奥様からのお誘いとは!
    そういう方のレスがあるかな?と期待していたので、本当に嬉しいです。

うちも、眉間に皺をよせて難しい顔をします。
    寝顔は左とん平さんに似ています。
    娘の髪型は芋洗い坂係長に似ていると、義母に言われました!
    (※義母も溺愛しておりますので、悪口ではないですよ。)

ロン毛の方には悪いけど、赤ちゃんは薄毛に限りますよね!?

頭のやわらかいところが、ペコペコしてるのが面白いし。

父ちゃんさん

私も小町は読むの専門でした。
    辛辣なレスも多く、自分がトピを立てるのも少し怖かったんですが、
    みなさま心温まるレスばかりで嬉しく思っております。

娘のかわいさでは負けた気がしませんが、父親っぷりでは完敗かもしれないです。
    テレビのドキュメントで特集されているような生活をされてらっしゃるんですね!
    素晴らしい!羨ましい!!
    女の子は1歳ぐらいからもう「女」だって言うのを耳にします。
    2歳になると、配膳までするんですね。
    想像するだけで、身悶えてしまいます、かわいい〜。

育児ライフ満喫しましょう♪

小町を覗くたびにレスがついていて嬉しく思っております。
    私の周りでは、けっこう子供にメロメロなパパが多いんですが、
    (デジカメに写真があったり、朝起きて娘の世話をしてから会社に来たり)
    直接的にノロケるって男同士ではしないので、こうしてトピをたてました。

きっと、まだノロケたい方いらっしゃるんじゃないでしょうか?
    かわいい子供自慢是非お聞かせ下さい!

• うちの主人も

負けてませんよ。
    うちは息子なんですが、めろめろです。お口にもちゅーです。
    外国人なので許してください。

朝は1時間早く起きて、息子をおこして、おトイレ、お風呂、
    生まれてから今までずーっとやってくれています。

仕事から返ってきて、一番に聞かれるのは息子のこと。
    たまーに仕事中でも電話してきます。

先日、あなたの人生で一番すてきなことってなんだった?と聞いたら、
    息子に会えたこと、と即答でした。

クリスマスの前にも一人でトイザラスにお買い物に行ってくれました。
    それはそれはたくさんのプレゼントを買い込んで返ってきましたよ。
    買い物、本当に苦手な人なのに。。。。

この人と結婚できて、なんて私ってラッキーなんだろうと思います。
    きっと主さんの奥様も同じ気持ちではないでしょうか?

これからも子育てがんばりましょうね〜!

• 娘じゃなくて姪の話ですが・・・

私にもかわいらしい姪っ子がひとりいます。
    2歳年上の姉には7歳と5歳の息子が上にふたりいて姪っ子は3歳の末っ子として家族全員にかわいがられています。

男の子と女の子ではやはり全然違いますよね。
    上の男の子ふたりは飛んだり跳ねたりしてヤンチャ小僧ですが、女の子は静かです。
    折り紙を折ったり、お絵描きしたり、お人形に布団を掛けて遊んだりしていて本当に微笑ましいです。
    もう、かわいすぎて泣きそうになります。
    小さなお口で歌を歌うのですが、これまた私のハートをわしづかみにしてくれます。

ソファに横になっていると、男の子達はその上をジャンプしたりして賑やかですが、
    女の子は 『ねんね〜ねんね〜』と言いながらタオルケットを体の上に掛けてくれます。
    いつもママに自分がされていることを真似しているみたいで優しいです。

お嬢さんがお年頃になったらパパとデートとかしちゃうんだろうな・・・楽しみですね♪

• あらあら。あらあらあらあら。

まあ!なんて素敵なトピ!
    なんて素敵なレスの数々!

タイトルは何度もお見かけしてたんですが、
    どーせ彼女自慢でもしてるんやろ と思ってて、

どら?どんなオンナがモテるんか見たろか?
    と思って伺ったならば!

そんなオンナでしたか!
    そらオバチャン負けるわー!

あー
    心がほんわかしました。

わたくし6歳男児の母ですが、
    わたしの母性はトピ主さんたちの父性に適わないことも判明しました。

もっかい赤ちゃん時代に戻ってくれへんかな。
    今からやったらもっと大事にすんのにな。

幼稚園や学校の行事に積極的に参加されてるパパさん、
    すごく素敵だと思うんですよ。
    まだ気が早いけど、トピ主さんもそんなパパでいらしてください。

…前から気づいてはいたんですけど
    わたし小町のレスでよく「素敵」を使います。
    ボキャブラリー不足もありますけど、というかそれだけが原因なわけですけど、

でもほんま素敵なトピでした!(過去形?

トピ主さん皆さん
    ありがとー!!
    (やっぱり過去?

いや、まだまだ続けてくださいね。
    また伺います。

• 幸せのお裾分け有難う!

トピ主さんとお返事された皆様、

この投稿と回答を読んで私はとても暖かい気持ちになりました。幸せのお裾分けを頂いた様な気持ちです。有難うございます。
    (レスになっていなくて申し訳ありません。)

• 我が家の主人も

私たち夫婦にも、6カ月になる赤ちゃんがいます。

夫の溺愛ぶりに、笑ってしまいます。
    「なんでこんなに可愛いんだろね〜」としょっちゅう娘に話しかけてます。
    夫はもともと無口で、私にはあまり話しかけてこない(私が話してうんうんきいているだけ)なのですが、娘と一緒にお風呂に入っている時、娘に一生懸命話しかけてる声が聞こえてきます。
    夜寝るときは、娘と手をつないで寝ます。
    ベビザラスにいくと、嬉しそうにピンクの服を選んで買ってました。

ちなみに、我が娘も眉毛がとっても立派です。初めてあった人には高確率で眉毛を指摘されます! 頭の薄さと太い眉毛のコラボレーションがたまらなく可愛いですよね!

奥様の気持ち、とってもよくわかります。私も夫の子煩悩さで毎日とても幸せを感じられます。これから大変な時もあるかもしれませんが、お互い子育てがんばっていきましょうね!

• うちはまだ2ヶ月

30代前半男です。うちは、やっと表情や赤ちゃん言葉?が出て来たトコですね。ちいさい手足をパタパタさせて、あーとかうーとかで必死に何かを訴えてるので、同じように「あーとかうー」とか返したり、ニッコリ笑ってあげたりすると更にまた別の反応して。。と飽きませんね。

ちょっと残念なのが、最近ミルクを嫌がるようになり、余り飲まなくなってきてしまったので、パパの出番減り気味です。
    その分、オムツとっかえや嫁の負荷を減らすべく裏方で頑張ってます。
    会社帰りの育児用品購入とか結構同じような男性がいて、何だか元気が出ます。

しかし、赤ちゃんは成長が早いですね。。ビデオで色々なシーンを撮って見比べたりもしてるんですが、明らかに1ヶ月前と違います。最近は、随分とキック力が出て来たんで、何かおもちゃを与えようかと検討中。

この間は、オムツを空けたら、きばって、うんちを1.5メートル位飛ばしました。嫁と「この力、既に大人を超えてるんじゃ?」と驚きました。
    周りにかなり散乱しましたが、王子はスッキリしたのか、かなり上機嫌でしたがね(笑)

• ランクアップさせるためにレスします

良いトピですね♪
    もっといろんな話が聞きたいです!

現在妊娠中。赤ちゃんとはあと2週間で対面できる予定となっています♪
    主人もコチラのパパさん達みたいに
    鼻の下を伸ばしながら世話に没頭してくれるといいのですが…。

ちょっと話はそれますが、私の父の話。
    根っからの頑固者で無口が代名詞。
    私たちが子供のころは、父親の存在はかなり薄く…
    仕事と趣味と女に忙しく、家にはほとんどいませんでした。

そんな父ですが、最近は様子がちょっと違ってますよ

今里帰り出産のために実家に帰省しているのですが、
    これまでの帰省とは大きく違い、積極的に会話しようとしています
    私が家事をしていると、「代わるから座ってろ」と言います。
    これまでのキャラクターを覆す一変ぶり。。。

…(もうすぐ)おじいちゃんは
    生まれる前から鼻の下伸ばしっぱなしなので
    産まれたら赤ちゃんを食べちゃうんじゃないかって
    母と心配しています

• 子供を産んだことがないのですが…

昔からの友人の、1歳3ヶ月になる女の子がも〜うかわいくてかわいて堪らないです。

先日「泊まりに来て〜」と言われて泊まりに行き、友達とその子供と3人で寝たのですが(旦那さんは別の部屋で寝てました)、2時間おきくらいに泣いて起きるので、友人に

「私がみてるからいいよ。」

と言うと彼女は爆睡。

私は子供の背中をとんとんしながら寝ました。ものすごく幸せでした。翌日、寝不足でふらふらになりましたが(笑)

帰りに「帰るな〜!」とばかりに泣かれたときはほろっとしてしまいました。

友人の子がこんなに可愛いんだから、自分に子供が出来たらと思うと…。
    うちの夫も彼女にメロメロです。
    それほど子供に興味のある方ではなかったのですが、子供、欲しくなっちゃいました。

奥様も育児で疲れてらっしゃると思いますので、たまによしよししてあげてくださいね!

さやかさん

朝早く起きてのお世話には頭が下がります。
    私は今は妻が育児休暇中なので、甘えてしまっております。
    (妻と娘が寝ている中、行って来ますの挨拶だけしに行って出勤です。)

妻が仕事に復帰したら、朝のお世話(保育園への送りも)は私の予定です。
    大変だと思いますが、触れ合う時間と思って楽しみたいです。

妻がそんな風に思ってくれてたら私もラッキーです!
    だって、娘の世話をするのは「妻のため」ということではなく
    ただただ娘がかわいすぎるからしているだけなので。

四季さん

姪っ子さんにそれだけ愛情を注げるのは素敵なことですね。

話には聞きますが、やはり女の子は生まれたときから女なんですねぇ。
    お人形に布団かぁ、聞いただけで泣きそうになりました。
    私は昼寝が趣味なので、いつか布団かけたりしてくれるのか。
    あー!楽しみすぎます。

「パパと結婚したい」と言わせます。
    でも、言われたらどうしよう…。
    結婚してあげたいけど、そうもいかないし(笑)

• レスありがとうございます

たくままんさん

そんなオンナです。
    オンナっていうか、もはや天使の話です。

妻の妊娠中は、強制的に「パパママ学級」に参加させられても実感が湧きませんでした。
    もちろん妻への愛情はありましたので、検診にもついて行ったりもしましたが、それも「頼まれるから」という感じで。

だけど、これからは娘の行事があったら必ず参加します!!
    また、是非見に来て、お時間あったらレスしてください。

nekoさん

本当に素敵なレスばかりで、私も小町を覗くのがとても楽しみになっております。

新米ままさん

娘の眉毛は私に似てしまいました。
    太い上にタレ眉です。
    写真で見ると「すごい眉」と思いますが、生で見るとかわいいんです。
    眉毛って親は見慣れますが、けっこう指摘されるものですね。

今日は少し早いですが、初節句のお祝いをしました。
    先ほどその写真をチェックしたんですが、やっぱりかわいかったです。
    私の口癖は「またかわいくなったんじゃないの?」です。
    言うたびに妻が笑っています。

これから目が離せない時期だと思いますが、頑張りましょう!

• レスありがとうございます

タミさん

5ヶ月ぐらいで「離乳食」がはじまるので、パパの出番が増えますよ。
    我が家は、休日の離乳食あげるのは私です。
    妻にはのんびりご飯を食べてもらってます。

日々の世話に追われるとあまり気づきませんが
    「アっという間だから」と言われる意味がよくわかりますね。

週末にのんびり娘に接するたびに出来なかったことが出来るようになっていて驚きます。

オモチャはオーボールというのがおすすめです。
    娘は割りと早くから気に入って遊んでますよ。
    ベビーカーにつけている方もよく見かけるので、人気あるみたいです。

ウンチ爆発は未経験です。
    ご苦労様でした!
    娘は酷い便秘だったので、自力でウンチしてくれるとすごく嬉しいです。
    ウンチでこんなにも喜べるなんて知りませんでした。

Mさん

初めてのご出産ですか?
    毎日ドキドキですね。

私は妻の実家近く在住ですが、義父は亡くなっています。
    義母はもう溺愛です。
    じいじは食べちゃう可能性がありますので、見張っておいた方が無難です(笑)

ご主人の豹変ぶりも楽しみにしておいた方がいいですよ!

• 赤ちゃんに良いもの

お久しぶりです。すくすくお嬢さんは育っておられると思います。
    可愛くてしょうがない主さまのほころんだ笑顔も想像でき、心あたたまります。

我が家の子育てで良かったなって思っているものをレスしておきますね。

長女が産まれてまもなく、私はクラシック音楽を好きになるのに目覚め、確かNHKの芸術劇場って番組で、内田光子さんってピアニストと、ジェフリーテイトさんって指揮者の、モーツァルトのピアノ協奏曲の演奏をたまたま見た時、内田さんがあまりに音楽に没頭されてる顔が、失礼ながら「なんでだろ〜〜」の面白い顔の男性にそっくりな顔で、笑ってしまいついつい見てましたら、その素晴らしい音楽と演奏に魅了されてしまってからです。

それ以来、バッハ、モーツァルト、ショパン、ベートーベン、シューマンetcあらゆる音楽をFMでカセットテープに録音し(古!)家のでっかいステレオで聴いておりました。その結果、我が家の子供達は三人とも小学校で金管バンドに入り、中学校で吹奏楽に入り、強い学校だったので地区大会だけじゃなく全国大会へも行きました。(つづきます)

• 続きです。

中学での吹奏楽部は、指導者もよく、成績も良かった分厳しく、夏休みも冬休みもないくらい部活漬けでした。
    吹奏楽の大会には、地区大会、その上の大会と県をまたいで5県ほど必ず夫婦でおっかけして、それが我が家の旅行代わりでしたね。
    しかし、その前の小学校までは、いつも入学式、卒業式はもちろん、運動会、キャンプその他、親子で参加できる行事は、夫婦で必ず出席しましたし、参観日にも極力、私も参加しました。
    保育園、小学校、中学校、高校、大学とすべて夫婦で3人の娘の入学と卒業式に夫婦で出たことになります。

話しは戻りますが、モーツァルトはいいですよ!すごくいい!
    是非是非、どんな曲でもいいですから、器楽曲でも、声楽でもオペラでも、モーツァルトを聴かせてあげて下さい!お勧めです!
    あと、我が家の妻が日本昔話の本を全巻買ってきて、読み聞かせしながら子供より先に寝ていました。
    子供にとって一番大事、良かったものはもちろん、妻の笑顔です!
    奥さんを大切になさって下さいね!

• トピ主です

かめきちさん

ご友人のお子様にそこまで思えるってすごいですね!
    それに、1泊でそんなになつかれてるんですから、かめきちさんのお人柄が伺い知れますね。

娘はおろすとすぐ泣くんですが、
    「そんなにパパの抱っこがいいのかい?」なんて思っちゃいます。

赤ちゃんのまっすぐなまなざしは痛いほどですよね。

田舎おやじさん

モーツァルトは、妻が妊娠中に揃えていた「胎教に良い〜」的なCDにたくさん入っていたと思います。
    産後はゆっくりと音楽を聴くこともなかったですが、普段の遊びのBGMとしてかけるようにしてみます。

でも、ピアニスト、バレリーナ…クラッシックに関わるものはお金がかかるので
    才能が開花しても困りものですね(笑)

娘は先週末にできなかったお座りがもう出来るようになりました。
    早くあのかわいい声で「パパ」と呼ばれたい!
    ちなみに、私はパパという柄でもなく、妊娠中に妻に「子供になんて呼ばせる?」と聞かれては「なんだろ〜ね」なんて考えてもしなかったのに、
    生まれた瞬間に「パパ」と決めました。
    だって、早く呼んで欲しいからです。