• ホーム
  • ひと
  • 友人にmixiのログイン時間をチェックされます…

友人にmixiのログイン時間をチェックされます…

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さやこ

皆さんは、
・ちょっと深夜に目が覚めた時
・電車やバスを待ってる時間
・料理に火が通るのを待っている時
…などなどに、何気なくmixiを見たりしませんか?

私はそういった空き時間に特に何も考えずmixiを開くのですが、
そうすると時々、友人A子から連絡がきます。

よほどマメにmixiをチェックしているのか、
私のログイン時間が5分以内だと、深夜でも早朝でも「今電話していい?」「今ちょっと話聞いてくれない?」と連絡がきます。

『寝てたよ…』
『何で起きてるってわかるの?』と聞くと
『ログイン時間が5分以内だったから大丈夫かなと思って!』と言われました。

それだけでも不快だったのですが、
いくら起きてるからとはいえ、深夜早朝に連絡をしてくるのも非常識と感じ、
やんわりと『そんなのチェックしないでよ…』と伝えると、
『え〜そうなんだ…。私の周りの友達なら「こんな時間にどうしたの?大丈夫?」とか言ってくれるんだけどなあ…』と言われました。

確かに私も、深夜などに偶然友達と同じ時間にmixiを見ていたら、
「あ、●●ちゃんも起きてるんだ…」とは思いますが、
昼間で超緊急な用事ならともかく、そこはお互い干渉せずスルーするべきと思うのですが…。

…私が間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌です。

いつもいつもログイン時間をチェックしている人は嫌ですね。
    監視されているみたいで。

相手の事を考えているのなら、直接の電話やメールではなくて
    非常識な時間にはミクシィのメッセージ欄を使用すればいいと思いますし。

さやこさんは常識的な方だと思いますよ。

• 間違っていません

起きていているから何時でも電話OKじゃないですよ。
    そりゃ夜中に電話あれば、何かあったのかなと思いますけど、内容が薄っぺらかったら周りの友人も出なくなるんじゃないですか?

• 要注意

どういう類のお友達なのかわかりませんが。

>私のログイン時間が5分以内だと、深夜でも早朝でも「今電話していい?」
    「今ちょっと話聞いてくれない?」と連絡がきます。

チェックしている理由が「自分の話を聞いて欲しい」ってことですね。
    連絡が来ても(メール?)返信するのはやめましょう。
    彼女には「こんな時間にどうしたの?大丈夫?」と言ってくれる友人が
    回りにいるのですからトピ主さんが世話をする必要はありません。
    一度でも相手をすると「お世話係」に任命されて、それこそ昼夜関係なく、
    そのうちログイン時間なんて関係なく、自分が話したいときに連絡がくる
    と思います。

何度も同じことをされるならアクセス拒否でもいいんじゃないですか?

• うっっっっっっっっざ!!

よっぽど暇なんですかね?お友達は…。

私もアプリにはまってるので、mixiは比較的よく利用しますが、マイミクのログイン時間なんてわざわざ見ません。

あれって、マイミク一覧のページ見ないとわかんないですよね?
    トップページにも表示されますが、わざわざ見ないです。

トピ主さん、変じゃないですよー。
    超めんどくさいです、そんなの。

• 最悪ですね

時間帯に関係なく連絡されるのは、友達と言えど大迷惑ですよ。

あんまりに、しつこいなら相手の友達がさやこさんのページにアクセスできないように出来ますよ。

• ほっとけ

>私の周りの友達なら「こんな時間にどうしたの?大丈夫?」とか言ってくれるんだけど

ならそんな友達に電話すればよろしい。

「え・・?私、別にあなたの為に起きているわけじゃないし」

と、私はキツイ性格なのでばっさり切っちゃいますが(笑)

• そんなマイミクさんお断り

間違っていないと思います。
    私もそういう方は嫌ですね。

それってまるで、たまたま夜中に家の前を通りかかったら明りが燈っていた。「きのうあんな時間まで起きていたの?」
    普通そんなこときかないでしょう?
    そもそも、いくら相手が起きているとはいえ、深夜早朝に電話をする事自体、非常識と思います。

相手の方とどのレベルのご友人かわかりませんが、私でしたらそんな方は縁が切れるのを覚悟でマイミクから外します。
    それか、連絡が来ても一切無視、何故無視したか利かれたら、こんな時間に連絡してほしくないとはっきりいいますね。

幼稚な大人がいるものですね。

• これはしんどい

わたしはこれでmixiを辞めました。

• いますね そういう人

うわ〜!ウザったいですね!
    実は私も全く同じ思いをしていました。
    ログイン時間が5分以内とわかると携帯メールで「電話していい?」と友人。
    ブログや掲示板は時間に縛られないから良いんですよ でも電話はリアルに時間に縛られる しかもその友人の電話は長い あげく会話は自分の愚痴ばかり。私はウンウンとうなずくだけ そんなんで1〜2時間も時間はつぶせないので「携帯からログインしてて今出先だから(布団の中)からだから無理」などウソも方便を言うようにしています。友人は悪いのですけどね。
    夜中はとくに勘弁ですよね〜  みなが自分と同じように暇してるとは限らないのにね〜 今度コチラから友人が忙しい時間帯にわざと電話してやろうかしら

• たまらんね

普通、常識のある人は、夜中にメールして来ない
    けど、ログインの時間なんて、載ってますか?
    だいたい、夜中に、たいした用もないのにメール
    で電話していい?という人に限って、自分中心の
    事ばかりじゃありませんか?
    私の以前、知り合いにも、そういう自分中心
    人が聞いて欲しい時は早く終わらせたいような
    態度です。
    要は、人の事は、どうでもいい人なんです。
    mixiなんて、ネットで顔も見えない人と
    交流、友達になろうなんて発想がなんか変
    私は、ほとんど、つまらないから行ってないし
    足あと、レスつけるのも面倒、辞めたいです。
    なんか、おかしい・・

• うわぁ〜…

めんどくさい人ですね〜…。

私だったら、すぐには返さないで、
    次の日とかに、
    「昨日ごめんね〜どうしたの?」とか連絡するかな!

突っ込まれたら、「急いでたからメッセージ確認してなかった…」とか答えればいいし。

別に普通のメッセージとかでも、急いでる時とかすぐ返さないこともありますよ〜…。
    瞬時に返しちゃうからアテにされるのでは?

• うざ

私もやられました
    「夜遅くに見てないで早く寝なさい」とメールが来ました(相手は男性です)

昼間もちょこっとみれば ログイン時間でわかるのか
    「仕事してるの?こんなに君がはまるとは思わなかったよ」(彼からの招待ではいりました)

うざーーーーーーーとおもいましたが 無視していましたらそのうち何も言わなくなりました。
    日記についても コメをそこにつければいいのに わざわざメールで日記についての内容を言って来て さらにうざ、と思いました

お前こそ仕事してんのかよ と思ったけど。

私は深夜はメールも電話も音を切ってます(親は家電にかけてくるだろうし)
    トピ主さんも知らんぷりを決め込んだ方がいいです
    こういう人は 一度相手にするととことん依存してきますよ

• なんだかな〜

起きている = 電話の相手ができる

ではないと思います。

職場でもランチの約束といった業務外の要件を平気で電話してくる人がいるのですが、
    こちらは仕事の手を止めて電話にでなければならないし、しかも番号間違えてるし、
    電話が相手に与える影響(むしろ迷惑)をよく考えて欲しいです。

mixiのログイン時間は鬱陶しいです。
    5分以内とか30分以内とか要らないです。
    24時間以内にログインあったかとか、もっとゆるやかにしてもいいのにと思います。

• いつ見てもログインが5分以内にできるツールがあります

mixiのログインを常時5分以内にできるパソコン用のツールがあります。
    ログイン時間のチェックをされるのがどうしても嫌ならば、それを使ってみてはいかがでしょう。
    いつ見ても5分以内なので相当びっくりすると思いますよー。

ただ、パソコンを付けっぱなしにしないといけないのが難点ですけどね…。

• 返事しない

私の感覚ではあなたの考え方は間違ってないと思います!
    いくら友人でも友人の生活があるんだから、それを邪魔しちゃいけないと思いますし。。

こういう人には、事前に「夜○時から○時までは電話には出られないし、メールも返信できないけどごめんね〜」と宣言して、それ以降は宣言した時間帯は連絡があっても無視しておくのはいかが?

めんどくさい相手にはこれにつきます。

その後、あなたの都合のいい時間に「○時くらいに電話(メール)もらってたみたいだけど、気付かなかった〜ごめんね。っで、どうしたの?」と聞けばいいんです。
    さすがに毎回これを繰り返すと、普通の感覚の持ち主であれば、その時間帯に起きてることが分かっていても連絡はしなくなると思います。
    なお、全くスルーしていると、理由はどうあれ「無視した!」と逆切れされてもっとめんどくさいことになりかねないので、スルーはしないけれど返信するまでの時間をだんだん遅くすればいいと思いますよ。

というか、あなたナメられてると思う。。
    どんな時間に連絡しても問題ないと思われて、「どうせ一人でしょ?」って思われてるのではないでしょうか。

• あの機能は止めて欲しいと思う

せめて「1日以内、1日以上」にして欲しいと前から思ってました。

深夜、眠れなくてログインした直後、マイミクさんからメッセージが来たんです。
    「起きてたんだね〜」というたわいのない内容でしたが、チェックしてる人いるんだな・・・ってちょっと嫌な気分になりました。
    私はいちいちチェックしていないので。

• 嫌ですね。

いや、貴女は間違えていません。
    そのお友達は、寂しくて構って欲しいんでしょう。
    私も、以前ミクシィをやっていましたが、ログインした時間帯が分かるのと、足跡、友人の干渉が嫌で退会してしまいましたけどね。

• MIXIじゃないけど同じような事がありました

MIXIじゃなくメッセンジャーでしたが、同じような事ありました。

以前、あるサイトで仲良くなった数人(サイトの管理人含めとメッセンジャーを繋ぎました。

管理人(男性は、お気に入りの女の子達のメッセンジャーがオンラインになるたび、当然のようにコンタクトを取ってくるように。

メッセンジャーを繋いだ事によって、
    オンライン=自分(管理人とコンタクトを取りたいが為にオンラインにしていると思い込んだようです。

共通の友人達に相談され、(本人達は迷惑がっていた
    管理人を禁止orオンラインを隠すように設定して対処する事にしました。

オンライン=コンタクトOKと思い込む人って結構いるんですね。(汗

• 決断の時

そのお友だちを失うのが困る理由がまだおありでしょうか。

少しずつ離れてゆく道を模索してもいいかと思います。

• いるいる。

まだSNSでは会ってないですけど、

ワタシにも夜中3時位でも平気で電話してくる知り合い、いましたよー。

トピ主さんは優しいんですね、ちゃんと電話に出てあげてるんですから。ワタシは気分屋なので、ヒマな時は出ますがたいていは電話がきても無視しています。

翌日あたりに「昨日、マナーモードのままでケータイ見てなかったから気づかなかったよ〜〜。ごめんね〜〜。」でやり過します。

• トピ主です

レスありがとうございます。

あれから、
    ・更新頻度がかなり高い友人の日記を一切読まない(足跡をつけない)
    ・たとえログインした直後にメールがきても、深夜早朝は応答しないようにしました。

相手も察してか、
    昼間に用件が明確な連絡以外は、トピ文のような時間帯や相談事の連絡がなくなりホっとしています。

同意して下さり、助言も頂き感謝しております。
    ありがとうございました。

• 間違ってないですよ!

こんにちは!文章読ませて頂きました。間違ってないですよ!!正直言って、うっとうしいですねそういう人。
    他のみなさんのお返事にもありましたように、別にその人のために起きているわけでもないし、しかも友達なのにログイン時間をいちいちチェックしてものを言ってきたりってちょっと人の迷惑とか立場を考えていない人だと思います。実は、私も最近趣味のあう人とマイミクになったのですが、先日「○○さん(←私のことです)ってほんとにログインしないんですね」というメッセージが届きました。前に忙しくてログインが遅くなり、いただいていたメールに返信が遅れてしまったのですが、その事があってか、そんなメッセージを送ってきたのです。やはりうっとうしいと思いまして、正直にその人にお伝えしました。私がいつログインしようが私の自由だと思うし、私もほかのマイミクさんも都合や立場はそれぞれなのですから、そういう事は言いたくありませんね!だからとてもそのお気持ちがわかります。。その方も立場を変えて、もし自分が同じようなことをされたらどう思うかを考えてもらいたいですよね!お友達であることには変わりがないのですからね。

• 栄で散策

2月、前日に名残雪のチラついていたのに、今日は暖かい一日です。栄の町をブラブラ歩いてきました。久しぶりに会った知りあいと二人で、つかの間の時間をたのしんできました。

レス求!トピ一覧