ナンパ・セクハラ・痴漢対策

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

京浜東北線

先日駅でナンパ?痴漢?に遭いました。(内容は特に書きません)
私からすれば少年にしかみえないような、まだあどけなさが残る若者からです。
向こうは私をタメだと思っていたみたいですが。

何がショックだったかって…

上手くは表現できないのですが、「若者よ、おまえもか」なのです。

おじさんウケする自覚はあるので、会社や趣味の場でのセクハラ・余計な好意には対策も心構えもできています。というより我慢しているのに今度は公共の場&年下でもか…と。そういえば家でも覗かれたことあったなぁ・・・とかも。

このような悩みを話すと、「モテるね〜」と言う人もでてきます。が、これは間違いで、
私は目を引くような美人でもありませんし、露出度の高い服を着ているわけでもありません。(むしろ無頓着です)
私個人の問題というより、女性全般に共通(共有)する悩みなのではないでしょうか?

皆さんの防犯対策について、広く意見を頂きたいです。「気をつけたほうが良い」とは、何を、具体的にすればよいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆をいく

>私は目を引くような美人でもありませんし、露出度の高い服を着ているわけでもありません。(むしろ無頓着です)

だからこそ、男の方は、自分でもなんと落とせる相手だと思って、近づいてくるのではないでしょうか。
    引き合いに出して申し訳ないですが、最近立て続けに騒がれていた女性の詐欺事件。どんな絶世の美女と思いきや…と思いませんでした?

ですので、その逆をいって、そんじょそこらの男なんぞまぶしくて近寄れないくらいにビシッと決めて、美しさ溢れる姿で、街を闊歩なさってみてはいかがでしょうか。

たとえ人並みの容姿でも、今は良い化粧品があるから、技術さえともなえば、かなりの美人に変身できるでしょう。
    もちろん外側だけじゃなく、中身も美しくなさってくださいね。
    内側からにじみ出る輝きってのもあると思いますし。

自分磨き、頑張ってください。

• 逆に、美人じゃないからやられやすいかもしれないです

自分がそうです。決して美人ではないし太っています。
    顔立ちも地味で、ブスと学校でいじめを受ける容姿です。
    背が170+7cm以上ヒールで高いけど、大人しく見られて、言われやすいタイプです。
    外で足を止めて、道も訊かれやすいです。
    人と待ち合わせなんてしていたら、もう終わりです。
    他に人がたくさんいるのに私に訊かれたりもあり、すいていた場所が私が行くといきなり人で混み始めます。
    なんか、運も良くないのです。

セクハラ・下着泥棒・痴漢・ナンパすべてやられました。

こいつなら、怖くもなんともない。怒らない。
    自分の意見も言えない弱い奴だと思われて、やりたい放題やられる。

逆に美人で自分に自信がありそうな人は、痴漢はされにくいです。
    外で道も訊かれにくく、なめられないです。

トピ主様の容姿を知らないのですが、私のような、末期的なブスで、人になめられて、いたずらをされやすいとは思いませんが、他人から持てるねと言われるぐらいですしきっと、雰囲気が可愛らしい優しげな感じである。
    でも派手ではない。
    そして、よく1人で決まった道を歩くのだろうなと思いました。

• ナンパと痴漢は違います

主様の被害の頻度・程度がわかりません。まさか自意識過剰って可能性はないですよね?「ナンパ」と「痴漢」って全然別物だと思うのですが、区別がつかないこと自体が疑問です。

>「そういえば家でも覗かれたことあったなあ」
    無防備過ぎるのでは?窓全開で着替えとかしてないですか?下着とか気にせずドーンと干してないですか?(笑)このトピを読んで「モテるね〜」と言う人はいないと思いますが、主様のおっしゃる「おじさんウケする自覚」の根拠はなんでしょう?そこにヒントがあるかもしれませんよ。

>「若者よ、お前もか」
    老若問わず痴漢はいます。好みもまちまち、「美人・不美人」「露出度の高低」は関係ないです。常日頃お悩みの割にはこういった認識不足も問題かもしれません。電車は女性専用車両に乗る、暗い夜道の独り歩きはしない、ブザーなどの防犯グッズを携帯する、護身術を習う、警察に防犯対策の指導を仰ぐ、強制わいせつの前歴者に話を聞く(笑)…思いつくことは全部やってみてはどうでしょう。

それでも被害に会う方は大勢います。被害にあったらキチンと現行犯逮捕しましょう。くれぐれも誤認逮捕にはご注意を。

• 本気で撃退なら

サングラスを掛ける、です。外から目の見えないかなり黒い、マラソンランナーが掛ける様な大きい物が効果的です。
    本気で撃退したいならファッションに関係なく。
    電車で痴漢にあいまくっていた友人がこれでぴたりとあわなくなりました。

• 一括にしないで下さい

男性の意見です。

トピ主さんは“ナンパ・セクハラ・痴漢対策”を綴りましたが、3種とも違う事情だと思います。

先ず、痴漢から。
    これはいきなり飛んでくる災難なので、防げ切れないです。運が悪く遭遇されれば、勇気を振り絞って、悪人を警察に突き出して下さい。こういうヤツは社会から排除するべきです。こういうヤツのせいで、おじさんがどんなに疲れていても電車の中で両手万歳しなければならないです。

次は、セクハラ。
    これもはっきりした犯罪です。早めに関連ある部署に訴えましょう。ガンマンや姑息は絶対いけません。

最後に、ナンパ。
    これは度を越えなければ犯罪でも何でもないので、遭遇した本人は不愉快になるかもしれませんが、断ればいい話だけです。ナンパの禁止はちょっと勘弁して貰いたい、とのは1人男の願いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

コメントをありがとうございます。

やはり私自身にどこか「隙がある」というのが、諸悪の根源のような気がします。

心構え・妙案引き続きアドバイスいただけると助かります。

• 困りましたね

ナンパは笑顔で丁寧に隙なく断ります。相手を怒らせるのも恐いし。

セクハラは逃げるか訴えるしかないですよね。

痴漢って色々ですが、もしかして付きまとわれるタイプですか? バスの中から付いてきちゃうとか?

とりあえず、人の多い所を歩く、警報ベルを持つ、彼氏やお父さんに電話する。鼻糞ほじるとか変顔するなんてのも場合によっては効果ありです。

かなり狙われる率が高い人っています。何か出てるのかもしれませんね。一人暮らしは止めた方がいいタイプですね。

• 強くなりましょう!

トピ主さんご自身がおっしゃるように、「隙」があるのかもしれませんね。

実は、私自身も若い頃は似たような経験があります。
    小柄でぽっちゃり系、おとなしそうに見えていたようです。
    そこそこおじさんウケも良かったかな。

街を歩いていると勧誘がやたら寄ってくるし
    住宅街で変態さんに声をかけられることもありました。
    それって「モテる」んじゃなくて
    単に「隙がある」から「ナメられている」んですよね。

でも、恐い顔して歩いているとあまり寄ってきません。
    顔だけでなく、姿勢よく早足で歩くこと。
    親しい人に優しいのはいいのですが
    1人でいるときは警戒を怠らないこと。
    悪い虫を寄せ付けないオーラを身に着けてください。

• 絶対逃がさず

警察に突きつけて示談金くらいまでとってやる!
    っていう、怒り?みたいなもんをトピ主から感じないのよね
    お前もか・・なんてあきらめちゃ駄目なんですよ
    そういう事するやつって相手見てやってますよ
    本気で逃がさない!ってあなたが決心したら、不思議と合わなくなるもんなんです

• 大人しい方が狙われます。

女の私でもそうです、街で道を聞くのは決まって、大人しそうな人にします。
    ギャル系女性には絶対に聞きません。(なんか鼻でバカにされそうだから)
    男性に対しても 大人しいタイプに聞きます、ギャル男系には絶対に聞きません。

むしろ大人しいタイプの方が痴漢やセクハラに遭いやすいのです。
    ギャル系露出系姉ちゃんはむしろ遠巻きにされます。
    男性でも同じですよ!

大人しいのが狙われるのは 犯罪も道を聞くのもどれもそうなんです。

そして詐欺師も派手派手にするより大人しく油断させてって考える人の方が多いのです。

なので、逆にギャル系メイクにすれば誰も狙わなくなります。

• 化粧・身なりはきちんと!

私も20代の頃、電車の中や映画館で何度か痴漢に遭った事があります。
    当時、眼鏡にボブヘア、化粧はベース塗って、お粉はたいて、
    アイシャドーと口紅だけで、服は太っていたので、
    そんなに気を使っていない、ドン臭い姉ちゃんでした。

数年後、あこがれのスターの追っかけもどきを始めた頃から、
    化粧や身なりに構うようになり、コンタクトを入れ、
    ヘアスタイルはパーマ掛けてロングのソバージュにカラーリング、マスカラや眉を整え、
    体型に合った好みの衣類を身にまとうようになりました。
    その頃から、痴漢とは無縁になり、今日おばさんと言われる年代になりましたが、
    あ〜そんな頃もあったよね〜と思います。

痴漢は暗闇や人混みに紛れてこっそり・・・の手口を見れば、相手が自分よりも付け入り易く、
    すぐに騒いだりしない対象を選んでいるんですよ。
    だから、そんな対象になり得ない、大人の女性として身なりを整え、
    気合いを入れてぼんやり突っ立っていない、意識をしっかり持って下さいね。

又、体触られたら、警察に突き出すのもいいですが、あなたの体を触る手めがけて、
    硬い物で打ったり、叩いて下さいね。すっきりしますよ。

• まず狙われません。

それなりのスタイル(168センチ・51キロ)でロングヘア、またはロングウェーブのパーマヘア。そしてクリーム系やピンク系のミニスカートスーツを着て通勤・通学してました。地方に住んでますが、モデルのスカウトも数回されたことがあります。ある程度人目をひく外見だったと自覚しています。

それでもまず一度も狙われたことありません。
    友人に言われたのが
    「スキがなさすぎる。オーラが迫力ありすぎ。」でした。
    私は近眼のためクセでつい相手の目をじ〜っと見てしまうのですが、それがチカン達をビビらせてしまったようです。