歯周病が治らず差し歯&矯正ができない

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

さしば

32歳女性です。この年齢で歯周病がなかなか治らずずっと悩んでおります。歯周病に力を入れている歯科に通ってもうすぐ1年。
出血はずいぶん減ってきましたが、腫れが引かず、上下の前の歯茎が特に腫れています。
歯並びも悪く、唾液が少ないらしく、歯周病になりやすいと
10年前から言われていました。
特に酷くなってきたのは25歳の頃からです。歯磨きで出血が必ずるようになり口臭が気になり始めました。26歳の頃には矯正したくて歯科に相談したんですが、歯周病を治してから、と言われ通院するも長期治らず断念。

31歳になり、さらに進行してしまい、年齢の割りに進んでいる症状と言われました。せめてすぐにでも、前歯で特に奥に引っ込んでしまっている1本を差し歯にして歯並びをよくしたいのですが(神経を抜いて変色し始めているので)、その歯茎が特に腫れていて差し歯も入れられません。腫れが引けば差し歯にできるそうですが、いまだ腫れが引きません。

歯磨きは頑張っているつもりですが気が抜けるとたまに歯磨きせず寝てしまったり、スナック菓子、お酒が好きなこと、煙草を吸うことが原因な気がします(バカ!)。

口臭も気になるのでうがい薬もします。最近は口臭の指摘はあまりありませんがやはり気になります。また歯医者さんには歯磨きチェック(赤い薬のテスト)では「かなりしっかり磨けてますね」と言われます。最近はフロスと歯間ブラシもしています。
歯周ポケットは6〜8ミリくらいだった気がします。
「こんなに頑張っているのに全然良くならない、もうどうせダメなのかな」とダイエットと同じように悩みます。

同じような症状で症状が良くなった方、いらっしゃいますか?
どのくらいかかりましたか?
また、歯周病で歯科矯正&差し歯にできなかった方・その後無事に出来た方など、体験談やアドバイスを聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お困りですね

ちゃんと、歯周病の治療に通われているとの事ですし
    実際に口の中を拝見したわけではないので
    一般的な留意点だけ書かせて下さい。

まず、喫煙は止めた方がいいですね。
    飲酒を肝臓病の関係のようなものですよ。
    それと、口臭を気にされる方でガムや飴を臭い消しに常用される方が居ます。
    これは、非常にまずいですね。
    歯周病は生活習慣病の一種ですから
    歯磨きも大事ですが、生活習慣の改善が一番です。

喫煙をやめる、バランスの取れた規則正しい食生活をする。
    間食をしない。(飴やガム、砂糖の入った飲料も含む)
    一日の砂糖の消費量を20g以下に抑える。

以上の事は、実行しても損は無いことですから
    是非、実行してみて下さい。随分、口の中がすっきりしますよ。

• お仲間です

虫歯って歯の質が関係してるんですよ。
    歯並び&歯の強さ&唾液の量だと思います。

私は今、デンタルビート(ジェット水流で歯につまったカスを飛ばします)→マウスウォッシュ→アパガード&電動歯ブラシです。

ついでに、口内環境を整えようと、せっせの乳酸菌とオリゴ糖も取ってます。

私は出っ歯で寝てる時に口が開くようで、起きたらいつもカラカラ。
    口臭がすごかったです。
    最近2万近くするオムロンの電動歯ブラシを購入して、朝の口臭がなくなりました。

虫歯になりやすい人って、虫歯菌の数が人より違うそうですよ。
    そして、乳酸菌を取ったからって、すぐに減るわけじゃない。
    なかなか手ごわいけれど、やらないよりましだと思ってます。

私もずぼらな性格で、歯磨きをしたのに、すぐ食べたりすると面倒くさくて磨かない事とかありました。
    疲れて磨かないまま寝たり。

でも、彼氏は磨かず寝ても、全然虫歯にならないです。

歯が元々強い人は虫歯にならないんです

私も来年矯正したくて、下の親知らずを抜きました。
    あと上が残ってます。
    お互い頑張りましょう

• タバコでしょー!

そんなに悩んでるのに、タバコやめないんですか?血行が悪くなって、歯茎の色がどす黒くなって、その他諸々、いいことないですよ。

私も元喫煙者です。やめてから4年経ちましたが、以前はずっと歯周病一歩手前!と言われて歯医者通いを続けていました。
     今は「すごく歯茎が引き締まってますね!」って褒められてます。

悩みがないなら吸い続ければいいと思うけど、それさえやめれば解決するのにもったいないと思います。口臭も、タバコが原因かもしれませんよ。

ついでに、タバコやめたら差し歯や矯正のお金に、かなり充当できますよ。頑張って!

• 私の通う歯医者さんいわく

歯周病の原因は菌だそうです。
    その医院では歯磨きの指導などではなく
    菌を殺すための飲み薬を処方されます。

うろ覚えですが
    無菌水?とかいう治療法をネットで見たように思います。

一度、他の治療法など調べられても良いかと思います。

• 甘えない

>歯磨きせず寝てしまったり、スナック菓子、お酒が好きなこと、煙草を吸うこと

これを辞めればいいのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • タバコは絶対に止めてください。

歯科関係者です。

歯周病等の方はタバコは絶対に止めてください。
    歯茎の血行が悪くなり症状が増悪します。

喫煙で歯周病が増悪することは証明されています。
    特に女性に喫煙は百害あって一利もないです。

本当に治されたいなら、まずタバコを止めてください。
    よろしくお願いいたします。

• 禁煙しましょう

せっかくがんばっておられるのにもったいないです。
    喫煙は血流を低下させます。
    歯周病の原因になります。
    その若さで歯周病ってことは、
    将来、総入れ歯ってことにもなりかねませんよ。
    見栄えよりももっと深刻な状況です。

• 内科的治療法

どなたにでも、可能性があるわけではないですが、抗生物質を呑む内科的治療法をしている歯科があります。
    効果が期待できるかはじめに検査をします。薬を呑むのは1週間ぐらいです。

私は治りました。2年間も歯茎がはれないのははじめてです。

• 是非、総合的な歯科へ

もし通院が可能な場所にお住まいならば、是非「歯科大学病院」へ紹介してもらうことができればと思います。

普通の?大きな病院(大学病院含む)では、口腔外科くらいしかないので
    歯科大の病院に行って、総合的に治療してもらう方が良いと思います。

まだお若いのだから、これからの未来のためにも。

• 何よりもまず禁煙すること

>煙草を吸うことが原因な気がします(バカ!)。

と書いておられますが、タバコは歯周病のリスクファクターとしては
    最悪のもののひとつです。

わたしの知人の歯科医は「タバコを吸う患者はできればお断りしたい。
    治療してもまったく効果がないから」と言っています。

何よりもまず禁煙しましょう。でないと、女を捨てることになります。

歯医者に行く前だけしっかり磨くのではなくて、ふだんから何か食べ
    たら磨く習慣をつけましょう。「趣味は歯磨きです」と人に言えるよ
    うになりましょう。

• 専門医で

歯周病には2種類あります。

生活習慣からくる一般的な慢性歯周炎
    80%は遺伝ではないかと言われている浸襲性歯周炎

浸襲性の場合は難治であり、専門的な治療がないと進む一方です。
    歯石もなく、ブラッシングケアも出来ていて、メンテナンスを
    受けていても治りません。

レス主さんの場合も一度歯周病の専門医・認定医の病院で
    まずは、歯周病の治療からされることをお勧めします。
    歯周病は細菌感染であり、やがては歯の骨を溶かしてしまいます。
    土台がしっかりしてないと何も始りません。
    もし、腫れがひいたとしても、それは一時的です。

まずは生活習慣から見直すことと、いい病院を見つけることだと思います。
    手遅れになる前に早めに受診なさって下さい。

• わかります

私も歯並びが悪く歯周病を抱えています。

1年も通っているとの事ですが、私は数年通っていますよ・・・
    最初は1ヶ月に1回の割合で通っていて、症状が改善し6ヶ月に1回に変更した所、歯周病が悪化して又一からやり直しでした。

だから、今は歯医者さんには2ヶ月に1回の割合で歯石取りをしてもらっています、私も頑張って歯磨きしていますが、歯並びが悪い為やっぱり完璧にはいかないようです。

私自身の考えですが、何年通うか?という事よりマメに歯石取りをしてもらうほうが早く症状は改善されると思います。

いくら忙しくても、夜歯磨きしないのはNGですよ。私は歯間ブラシ・フロス・洗口液は毎日していて、1週間に1回は歯石チェック(赤い液体)で磨き残しがないか気をつけています。

• まずは、煙草から、

一般的な傾向として、どちらかと言えば、女性のほうが若年性歯周炎になりやすいですね。
    その他の事では、口腔内の状況ではなく、全身的な疾患(糖尿病、血液疾患、etc)があると
    歯肉炎の誘発因子や治癒阻止因子になります。
    一番、はっきりしてることは、喫煙は100%、口腔内の状況を悪化させます。

お酒の部分は、ある程度適量で節度ある飲酒ならば、まあ、問題ないですが、
    喫煙は、どの部分を考えても、100%人体にプラスの部分はありません。

歯周炎治療の前提として、『煙草を止めること』です。
    これをクリアしない限り、歯肉炎の治癒はありません。

• パーフェクトペリオ

去年TBSの「夢の扉」で紹介された野口歯科医師が開発したパーフェクトペリオをご存知ですか?

番組内で「2015年までに日本の歯周病をなくしたい(だったかな?うろ覚えですが)」
    とおっしゃっており、開発されたパーフェクトペリオはほぼ100%歯周病菌や虫歯菌を死滅させるのだそうです。
    もしご存知なければぜひ検索してみてください。

賛否両論あるようですが
    わたしは使い始めて歯茎からの出血がすぐになくなりました。
    歯周病菌の出すガスによる口臭もなくなり
    とにかくすごい効果に驚いています。

• 食事は?

歯周病に私も困りましたが、一週間位で、直りました。食べ物が悪いのではないですか。私は鯖がいいと思いますが、歯周病に食事も、何かの本か、ネットで出ていると思います。お医者さんは、そういうことを薦めてくれないのでしょうか?
    もし、そうなら医者を変えたほうがよいと思います。

• ありがとうございます

お返事遅くなり申し訳ありません!
    みなさんのレス、一つ一つ読ませていただいていました!

あれから歯医者に相談し、差し歯にできることになりました。
    結局、レーザーで歯茎を治療すれば差し歯は入れられる
    そうです(まだ入れられない、というのは何だったのか・・)。

歯医者さんって、深刻に本気に訴えないと本気にして
    もらえないんですかね?1年前にも同じ相談をしたけど
    保険治療だけで終わりそうになり、
    今回やっと院長に話しを聞いてもらえました。

セラミックの良い歯を前歯2本入れることにしました。
    パーフェクトペリオ、私の歯科でもいち早く取り入れていて、
    それを薦められましたよ!!でも、状態がだいぶよくなって
    いるそうで、1回もすれば大丈夫と言われました。
    1回5000円なので、やってみようかな、と思います。

これから差し歯にしてからも歯周病が進まないように
    頑張りたいと思います。まずはタバコをやめる!!

みなさん、ありがとうございました!!

• 試してみて!

指マッサージおすすめです。
    歯磨きのように指で歯茎をこするんです。
    1週間頑張ってみてください!70歳近い母でさえ、改善し抜歯を免れました!