離婚について教えて下さい

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まこ

40代後半主婦、小学生と成人した子供がいます。
生活力もとりえも無いので諦めてたのですが、色々な事や思う事があって厚かましくも離婚を考え出しました。
離婚は届けを出す以外にやる事が沢山あると思うのですが、体験談などをお聞かせいただけませんか。
養育費とか健康保険や年金や補助など、やはりお金の心配があります。
大変だった事や良かった事、こんな事あったこんな風にしたとか教えて下さい。
離婚すると言うと夫はきっと今までのように思い通りになるまで色々追い詰めるでしょうから対抗できる気力を
持つ為にもどうかお知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町もいいけど

まとまった上級の知識をつけるのは、離婚に関する本を20冊くらい、図書館で借りてきて全部よんで、

その上で、疑問点などを弁護士に有料で相談して。

それでもわからない事などは、具体的に小町に相談してはどうですか?

まだ入り口のようですね。まずは、最低限のことを勉強したほうがいいのではないですか?

同時に、職業訓練をはじめてはどうでしょうか?
    ハローワークで職業訓練の相談に行ってください。
    自分の年齢で自分が出来ることは何かを調べて、
    そして、職業をきめたら、そのトレーニングをするのにじかんがかかります。
    資格によって数年かかるものもあります。

介護でも、OA事務でも。メイドさんでも。
    自活の準備が一番時間がいると想いますよ。
    最初は時給800円からはじめて、じょじょに資格をとって、契約社員になれるようなものを探すとか・・なにせ段階を踏まないとまともに稼げるようになれないです。

慰謝料だの、養育費だのは、それにプラスアルファと考えたほうがいいかも。

• これだけでは、なんとも・・。

これだけの文面では よくわかりませんが・・・。

家裁に調停を申し込まれる予定はありますか。

こんなところにトピ立てるより 相談窓口がありますから
    そちらへ行ってプロの意見を聞いた方がいいですよ。

• まずは、

ご両親にご相談ください。
    結婚生活が20年以上継続されているようなので、
    遺産相続とか今後の養育費(小学生のお子様の分)等で
    かなり揉めることが考えられます。
    >>今までのように思い通りになるまで色々追い詰めるでしょう
    ↑の様なご主人ですから、色々と難癖つけてくるでしょう。
    相談する場合必ずご両親か第三者(理想は弁護士)を代理に出すか、
    同席させた方が良いです。
    もし直接対決(相談)する場合は
    必ずICレコーダーを持って行ってください。
    ご主人に壊されたり、持って行かれたりする可能性もありますので、
    できれば2台。一台は胸ポケットなどに。

年金、保険、補助などは最寄りの役所へ相談へ行けば教えてくれます。
    弁護士に依頼するのであれば一通りやって(教えて)くれるはずです。

• あのう

ご主人が有責ではないかぎり、ご主人が同意しないと離婚は成立しませんよ。

それに、働かないと養育費ではくらせません。
    しかも貰えるのは小学生のみの可能性あり。

子供の親権とれるかも疑問。ご主人が放棄すればありですが。

ちなみに有責だったとしても親権は取れます。

それ以前に離婚による子供の精神面は考えなし?

転校するならお母さんのところには行きたくないなんて言われるのは想定内ですよね?

なんか浅はかすぎに感じる文章だったので。

• 離婚には

離婚には・調停離婚・協議離婚とあります。
    調停離婚…裁判で取り決めを行う。長引くことはありますが、養育費や相続等、様々な事を法的に決めてくれ、安心です。
    協議離婚…お互いの話し合いの上で、全てを決めていきます。何も揉め事がない場合です。

あなたの場合は?
    あなたの一方的な考えなら調停離婚となるかもしれませんね。

まずは、なぜ離婚したいのかを明確にしてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。お礼

k様。のん様。×経験者様。早速のアドバイスありがとうございます。

パソコンも小町も超初心者で安易に利用し申し訳ありませんでした。又文章力乏しく分かりにくい文でご迷惑おかけします。

事情があり急いで考えねばならず、しかし何から始めるものか始められるか・・。

市の法律相談にまずたずねてきます。親は父だけですが田舎故か離婚は恥という考えなので頼れません。
    夫に知れたらと思うと具体的に書けずこれではアドバイスしてくださる方も困りものですよね。
    小町でおたずねするのは時期尚早ですね。もう少し考えてから出直してきます。
    うまく伝えられませんが見ず知らずの私にご意見を下さり嬉しく思います。
    ありがとうございました。