後から保育園に入った親に冷たい親

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

メリー

昨年四月に年長クラスから保育園に入所した五歳児の母親です。
以前通っていた保育園では後から入所してきた親子に対してもそれなりの気遣いをし、私自身もそうしてきたつもりです。今回私が入所した保育園は新参者とばかりにこちらから挨拶しても不機嫌にかえされるか無視、仲良くなりたいのなら自分で認められるまで努力しなさいとでも言わんばかり。それも必要でしょうが、あまりに冷たく気が滅入ります。話しかけてもそっけなくされ、冷たい返事の後、仲良しを見つけて別人のようににこやかにおしゃべり。父母会があり、行事の多い保育園です。
自分が新しい人にはなるべく親切にという考えだったので、なぜこういう態度をとるのか悲しくなるし、心境が理解できません。新しく入って溶け込もうとする人はうざい存在でできれはかかわりあいたくない存在なのでしょうか。最近自分にも何か非があるのではとも思い辛いです。それとも私が他人に求めすぎなのでしょうか。
確かに私は相手がいやな思いをしていないか、割と気にするほうです。何か発言するときも、傷つけてしまうような言い方は気をつけるほうです。だから普通はある程度大人だったらそういう気遣いはするもの、思いやりは持ってるものという考えはあったかもしれません。でも、世の中はやはり厳しくなんだか人間嫌いになりそうです。みんな自分がかわいくて、他人がやな思いしようが関係ないんですかね。新しい人は不安だろうから、話しかけてあげようなんて考えの大人は逆にめずらしいのでしょうか。冷たくしてる親は自分が同じ状況になった時、同じ目にあってもそれは納得なのでしょうか。なんだか最後は愚痴になってしまいましたが、このような状況や私のマイナス思考から抜け出すためのいいアドバイスいただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない。

去年から年長児クラスということは今年1年生ですよね?
    あとちょっとの辛抱じゃないですか。
    気にしない、気にしない。

小学校に入ったらいろんなところから来るから同じ幼稚園保育園から一人という方もいらっしゃるでしょうし、あなたがそういう方と仲良くしたらよいんじゃないですか?

『されていやなことはしない』ってよく言いませんか?

• 当たりが悪かったな〜

そう思って諦めましょう。

ホントに理不尽な理由で、人を不愉快にさせる奴は沢山いますからね。

保育園でしょ?行事が多いとはいっても、送迎ですれ違う程度なら我慢もできますよね。

気にしない、気にしない!

• 私もされたわ〜

私は、引っ越した先で入った ”赤ちゃんクラブ” みたいなところで、
    同じ様な目に合いました。

主人の仕事の都合上、知合いもいない新しい土地へ引越してきて
    子供も1歳で小さかったので、子供のお友達が欲しくて入ったクラブでした。

中には、挨拶さえしなく睨んでいるママさんもいました。
    現在(3年後)になっても、何が気に入らなかったのか分かりません。

私も社会人時代は、新しく来た人や一人で寂しそうな人には率先して
    話しかけ、仲間に入れてあげたりしていましたので
    いくら子供の保護者付き合いとはいえ、心無い待遇をうけたのは初めてで
    当時はかなり凹みましたが、今は慣れました。

・・・ということで、『 慣れ 』だと思います。

一〜二年、その状況下に置かれると、間隔が麻痺するのか
    あまり気にならなくなります。
    まじめに考えると精神が壊れていっちゃうんで・・・。
    要注意ですよ。

「ま、いっか〜。 何でも♪」 で頑張れ♪

• 温度差かな

私は、保育所で友達をつくろうとは思っていないので、見慣れない人にフレンドリーに話しかけられると、警戒してしまいます。
    0歳児から例え挨拶程度であっても付き合いのあった人と、新しく見るようになった人と、同じようには付き合えません。

あと、上の子の保育所では学年が違っていてもにこやかに挨拶していましたが、下の子の保育所は人数が5倍程度の大規模保育所であることもあり、保護者同士で挨拶しないこともありますね。
    同じクラスでも、会釈程度とか(そもそも、同じクラスの保護者かどうかすら、分からないこともありますし)

「新しい人だから、気を遣ってあげよう」とするほど、保護者同士の付き合いの濃い保育所ではありません。(行事は多いですが、父母会もありません)
    保育所のカラーと割り切った方がいいと思いますよ。

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    やっぱり理不尽な人ってたくさんいるんですね。
    もう自分を責めるのはやめて、強くなろうと思います。
    それにしても悲しいです。
    せめて自分はそんな人間にならないようにと思いますが、無視するお母さんの中には児童教育に従事されている方もいるので、そんなこともわたしの気分を憂鬱にさせる原因かもしれません。子供にいったい何を教えてるんでしょう。大人ってやだなあと思う今日この頃です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もそうですよ

私も同じような性格です。
    私って損してるよな〜・・とか、
    何で私ばっかり?!って、不快になる事が
    多いです。

でもハッとした事がありました。
    Aさんというママが、私に、Bさんというママについて
    尋ねてきました。
    「ねえ、何でBさんはいつも無愛想な顔してるんだろね?」
    と聞いてきました。
    私も同意見ですが、Aさんに対してもまさに
    そう思っていた事なのです。
    ちなみにAさんはお迎えの時間が同じで、
    無愛想で、私からしないと挨拶を自分からは
    しない人です。でもなぜかたまに話しかけてきます。

・・・なので、挨拶をしない人って、トピ主さんに
    対して何かしら思っている訳ではなく、トピ主さんを
    不快にさせているとも気づいていないのでは?
    マイペースなのでしょう。

こちら側としては、何で私ばっかり、と思いますが、
    ひとつ勇気を出して話しかけてみてはどうでしょう?
    私もそうするようにしています。
    それでも怪訝そうにされたら、深入りしないほうがいいと思います。

挨拶は私も大事だと思います。子供の見本にもなりますし。

• ウチも保育所に入りたてです

そこの保育所は保護者同士の会話は無いです。

私を含め皆さん急いでいるので、挨拶のみです。

前からの知り合いが一人いるので、その人と会えば話しますが、他の方とは特に無いですね。

こういう空気の所なんだなと理解しています。

そちらの保育所もそれぞれ皆さん事情があって、人を気遣う余裕が無いのでは?

それより私は子供が馴染めるかが一番気掛かりです。

• こちらにもいますよ

こんにちは。
    我が家は幼稚園児ですが、どこにもいるものなんですね。
    うちの園はまだましな方かもしれません。保育園はいそがしい人たちが多いのでしょうか。
    あと習い事のところではよくあります。
    途中から入会したからか、前からいる人たちには席をゆずらなければいけないような独特な雰囲気があります。あいさつしても応じてもらえないこともあります。
    そんなときは、ここはそういうところなんだと思いながら内心できてない人たちだわ〜とあきれています。
    トビ主さんは全然わるくないのですから、最低限あいさつはつづけられたらいいと思います。

• ??保育園ママってそんなもん。

トピ主さんの、気持ちはわかりますが、無視?するママさんたちの気持ちもわかります。

無視はいけませんが、何かトラブルがあった訳ではないですよね。
    悪気なく、気づいていないだけでは。

主さんはこれまで保育園に預けたことがないのでしょうか。
    幼稚園と違い、保育園のフルタイムママはべらぼうに忙しく
    ママ同士の付き合いもさっぱりしたものです。
    そもそも付き合いたいと思ってないひとも多いですよ。
    私も一年間同じクラスで、未だに名前もわからないママさんとか普通にいますよ。
    もちろん、仲良しなママさんもいますが。
    たまたまお迎え時間が同じで、たまたま気が合っただけ、
    学生時代みたいに作ろうと頑張った訳ではありません。

毎日べらぼうに忙しいので、ママ友の輪を広げようと思ってないんですよ。
    子供のための保育園なんで、知らないママさんは、知らないママさんでいいんです。
    多分あなたが新入りであるかどうかもわからないのでは?
    別に知らないあなたを嫌ってる訳ではないと思います。
    ただ、みんないっぱいいっぱいなんですよ。

• 同じです

全く同じなので驚きました。
    うちの保育園ママさん達も、新しいママさんを異分子扱いです。
    挨拶しても『誰?』って感じて冷たくあしらわれ、グループの中では楽しそうに笑顔でお話しされています。
    1年通わせてわかったのが、認可保育園なのに働いてない方が多く
    3時のお迎えで園にたむろしている方々でグループができているらしいです。
    5時以降にお迎えの時間に余裕のない、お仕事帰りのママさん達はお子さんを連れてすぐに帰られる、園バス利用のママさん達も他のママさん達とコミュニケーションをあまりとれないので、同じ思いをされてる方がおられました
    園で合ったら顔見知りでなくても保護者同士ってわかりますよね。
    挨拶ぐらい普通にすればいいのにと思いますが、相手にしたら『知らない人に挨拶されても・・・』といった迷惑そうな感じなので、最近は割り切ってこちらからはあえて挨拶しないようにしました。大人げないかもしれませんが、必死になってて痛く映る気がしてきましたので。
    でも2年目の時、新しいママさん達に笑顔で挨拶をこちらからするようにしました。少しでも自分と同じ思いを他の人にさせたくないですから。

• そのような人は、たくさんいます

残念ですが・・・。他人を思いやることが出来ない、自分のことしか考えられない人達なのです。

入園した時期が少し違うくらいで、受け入れずに差別するような行動を取るなんて本当に大人気ないです。そのような心理がわかりません。

くだらないママ達に負けずに、一人でも堂々として、毅然と振舞ってください。後から、新しく入ってくる方と仲良くなれるかもしれません。

私の経験だと女同士は不思議なもので、複数V.S一人 だと仲間に入れようとせず、つまはじきにするのに、複数V.S複数だと認め合って、交流したりするんですよね。メリーさんに新しくお友達、お仲間が出来れば、今現在無視したり冷遇しているママも、メリーさんに優しくなると思います。本当にくだらない人達です。

• いますよ、そんなひと。

うちは子供が3歳のときに職場復帰したので、すでに保育園ではママさん同士の輪ができあがっていました。いいママさんも多かったですが、明らかに仲間はずれっぽい言動をする子供じみたママさんも・・(苦笑)

いろんな人がいますから。気にしないことです。後1年でしょ?小学校にはいればまた違う人間関係ができあがりますしね。

私なんかフルタイムの忙しい仕事だったのでパートママさんたちとは全然時間が合わず、食事会なんかほとんど参加できなかったのですが、当初は(○○組保護者の食事会)と名がついているのに、誘われなかったです(笑)これ幸いと不参加を決め込みましたが。

後で振り返ると、いろんな意味で「スペックの低い」人はそういうくだらないことをします(笑)能力が高く、人間性も豊かな人はそういうくだらないことなどしません。そういう人と仲良くするなんて時間の無駄です。

• 思うのですが

子供を持つと そういう人になるのでしょうか?

それとも独身既婚 関係なく そのような女性が多いのでしょうか?

勝手に誤解して 勝手に怒って 勝手に無視。
    怖くて仕方がありません。 私も人間不信になりそうです。

どうして許容範囲が狭くなってしまうのかな・・・