ご主人様の小遣い制廃止!!

レス295
(トピ主0
お気に入り243

恋愛・結婚・離婚

masu

働くパパです。
妻は専業主婦です。
そんな家庭のご主人様、共に語らいませんか?
給料を家計に全て入れている方が多いと思います。
つまり妻が家計を握っている状態です。
私の家庭では私が家計を握っています。
絶対に妻には渡しません。
私の働いた給料ですから。
決まった分を毎月渡します。
別途急用時は稟議の上渡します。
稟議とは会社と同じで、必要と認められたもののみです。
判断は私です。
必要なものの正当性によります。
例えば、友人の結婚式で3万必要→許可。
病気で通院三千円の領収書→許可。
気分でブランドの鞄が欲しい→却下。
という具合です。
自分の稼いだ給料を好きに使えないことはありえない現実です。

だから私は自分で家計を管理し、毎月支出を確認します。
そして残りは全て私の自由です。
もちろん無駄遣いはしませんので、大した金額は使っておりません。
ただ、小遣いという名目がどうしても許せません。
私が働いた給料なのに。
搾取されない当たり前の家庭であるべきです。
搾取されているご主人様、今こそ立ち上がりましょう!
怠惰な専業主婦の妻と戦い、家計を握るのです!!
妻の無謀な要求にのみ従う、労組のない会社の社員のような生活から脱却しましょう!!
旦那の昼飯は300円くらいの牛丼と水で妻は昼からランチ。
こんなおかしな日本社会を私たちから変えましょう!
そんな女性優位の国はヨーロッパにもありません。
日本の男性よ立ち上がれ!
怠惰で要求ばかりの妻に正当性を!!
大黒柱のご主人様、皆さんでこの国の悪しき伝統を変えるべく語り合いましょう。
尚、怠惰な方からの器が小さい!とか甲斐性!とか意味不明な発言はご遠慮願います。
甲斐性の意味をまずは調べましょう。無職の妻を養うという意味ではありません。

ユーザーID:7915637660

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数295

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • う〜ん…

    一概には言えないのではないでしょうか。
    怠惰で金使いの荒い奥様なら、勿論家計を預けることは出来ないでしょうし、その逆もしかり。

    ご存知でしょうが、結婚後の収入は夫婦の共有財産です。
    家事、子育ても加われば、主婦業もかなりなハードワークですので、働いているのは妻も一緒ですよ。

    ちなみにうちは共働きですので、お金は双方かなり自由に使っています。

    トピ主様の感覚でしたら、共働きを選択された方が良かったのでは…と不躾ながら思ってしまいました。

    ユーザーID:2505157697

  • よく立てた!!

    これから、女性の激しい反論が予想されるが、頑張ってください。


    個人的には「テメーが稼いだ金でも無いのに、何が小遣いだコラ」って思ってます。

    ユーザーID:7865283056

  • 一言申し上げます

    いや、一言以上になるわ(笑)

    死ぬまで生活は続くのですから
    将来を見越して、「積立金」などしてくださいね。
    子供のこと、老後のこと、住宅の購入とかいろいろあるでしょう。
    怪我や病気などもないとは言い切れませんし……。

    会社には「積立金」や「引当金」などありますから
    言わずともおわかりでしょうけどね。

    「お小遣い」という名目が嫌なのでしたら
    他の呼び名にしたらいかがですか?
    「給料」とか。
    奥様には「報酬金」ですかね?

    ユーザーID:6032594906

  • 搾取て

    なにこの駄トピは?笑

    ユーザーID:0506701056

  • 「小遣い」はイヤだけど・・・

    あらら、女性が多い小町で、大胆な発言を・・・
    私も妻が専業主婦ですが、「小遣いという名目がどうしても許せません」は同感です。
    私は、給料はすべて家計に入れてます。でも妻が家計を握っているというわけではなく、それぞれが必要額を引き出して使っています。
    ですので、「小遣い」というものはありません。それぞれが使いたい放題です。
    ま、これは、妻も私も「大ざっぱな締まり屋」だからできるのであって、やり方はがそれぞれの家庭ごとでいいと思いますが。
    トピ主さんのやり方では奥さんがかわいそうという気がしますが、不満を持たれてはいませんか?

    ユーザーID:5889702961

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 小遣い制は

    妻が専業主婦の場合に限らないでしょ?

    うちは夫の収入も私(妻)の収入も私が管理しています。
    お互い、お小遣いの金額は決めていませんが、夫には必要なだけあげています(却下することはほとんどありません)。
    夫は高収入だけど、あんまりお金を使いませんので(使う時間もない)。
    家計管理も面倒とのこと。

    最近、不景気のせいか、お金にちまちました男性多いですね。割り勘とか折半とか・・よっぽど余裕がない家計なんですね。

    「私が働いた給料、給料」・・・って、奥さまは毎日何もしないで遊んでいるのですか?家事や子育てはどなたが?
    奥さまのおかげで安心して仕事に行けるんじゃないですか?
    お金を稼ぐ労働(有償労働)だけが、大変と思ったら大間違いです。

    お互いに感謝の気持ちが必要ですね。

    ユーザーID:9325384969

  • よく言った!パチパチパチ

    でも、トピ主さんの全身に矢がささっている(弁慶みたいに)ところがちょっと眼に浮かんでしまいました。

    専業主婦が多いサイトです。集中砲火、必至ですね。(耐えてください!)

    それにしても、働いた人に「お小遣い」って失礼なことだと思います。 私は兼業主婦で、連れ合いがファイナンスをやってくれてます。(全然問題ありません。お互い、必要な時は適宜使っていますが、稟議もあまり必要ではないです。二人とも浪費家ではないので)。

    専業主婦の姉がたまにぼやきます「だんなの稼ぎがイマイチで貧乏なの...」900万ぐらいがなぜ貧乏か意味不明ですが、喉もとまで出そうになる言葉は、「じゃあ、お姉ちゃんがもっと稼いできたら?」。  外でお金を得る(家事は大変ですか?でも第三者に日々評価され、指示されるわけではないでしょ?) ということの大変さがわかっていない人が多すぎです。

    ユーザーID:1622762652

  • なんで?

    小遣い廃止以前に気になったのですが。

    それなら、奧さまに「自分の分は自分で働け」と言えばいいのではないですか?

    あなたは自分の分の食事洗濯掃除はやってるってことですよね。
    子どもがいるなら、幼稚園や学校の行事や役員も積極的に参加してるんですよね。
    ならあなたの言い分は分かります。
    でも家では自分のことをしてもらってるなら、もちつもたれつ。
    稟議とか意味分かりません。
    トータルバランスですよ。

    ユーザーID:2293780065

  • どうでもいいですが・・・・

    我が家のだんな様 あなたみたいな人でなくてほんとよかった。

    あなたの奥様、さぞかし息苦しい思いと不満を持ってらっしゃるでしょうね。 

    私の知り合いにあなたみたいな夫婦がいましたが、1年半で離婚しましたけど・・・・・。

    ごちゃごちゃ言うより嫁が管理するほうがうまくいくのに・・・・
    まあ関係ないか!!

    ユーザーID:5699215252

  • せつない

    我が家の財務大臣の家庭内事業仕分けは、
    レンホウ議員よりもはるかに厳しいです。

    ある人のように脱税が頭を過りましたが、
    そもそも脱税するほど税金を納めていないオトナ店長でした。

    ユーザーID:4593071109

  • 家計管理できるなら夫が管理してもいいと思う

    家計管理できる人なら、夫が家計管理してもいいと思います。
    目先の事に考えず、将来の貯蓄やマイホーム、車・家電の買い替え
    臨時出費、そんなのをきちんと考えれる人なら任せたいです。

    無駄使いをせずきちんと考えてるならOKかな

    でも全てがトピ主さんのような優秀な夫ばかりとは限らないわけで
    夫、結婚後発覚したのは貯蓄0、消費者金融の借金300万(月7.5万の支払)
    自転車操業的な生活をしていたようで・・・
    実家で親に3万、娯楽費2万(デート代は割勘)、携帯その他1〜2万で
    残り10万近くを毎月貯金していた自分には衝撃的な事実でした。

    よって、いやおうなしに家計は握り、共稼ぎで2年で返済、その後、夫の車300万を現金で買いました。現在年250万ペースで貯金してます。夫には小遣いで(手取の10%変動性)可哀想かもしれないけれど・・・任せたら、ルーズに使うでしょうから・・・

    トピ主さんが想像する女性は一部の方だと思います。共稼ぎでお金あるけれど、ランチなんて行かないし、昼一人の時は残り物食べてます。

    ユーザーID:2002763892

  • 我が家は共働きなので…

    共働きですのでね、トピ主さんの立場とは異なります。
    なるほど、奥様が専業だとこのように思うのですね。
    勉強になります。

    ただ…

    >怠惰な方からの器が小さい!とか甲斐性!とか意味不明な発言はご遠慮願います。

    とお書きですが、本当は参加してもらって論争したいのではないですか?
    参加してもらって、いじってもらいたい感が溢れています。
    それならそうと書けばいいのにな〜。

    同じ男から見て、器が小さい!とも、甲斐性!がどうとも思いませんが、

    ちと小賢しい…と感じました。

    ユーザーID:5591580337

  • 盛り上がってるようですけど・・・

    専業主婦ですけど。
    ランチしたこと無いし、小遣いも無いです。
    毎月の家計のやりくりに必死です。
    余裕あるみたいで羨ましいな。

    ユーザーID:4815916662

  • おそらく

    主婦様から「こんなに大変なのに!」「こういう事までやってくれるでしょうか」と
    批判レスが付くかなと思いますが私は賛成です。

    毎月、毎月 主人が働いて持ってきてくれるお給料の中から
    今月はこのくらいの金額で我慢してねと「本人が稼いできたお金を渡す」という行為を
    申し訳なく感じており、本音はそんな事をしたくありません。

    当方、現在は働くのに反対されて専業主婦ですけど
    元々子供が居ようが居まいが自分の食いぶちは自分で稼ぎたいと思っているので。

    主人が毎月のやり繰りを管理出来るならお願いしたい所です。
    そして決まった分をしっかり頂けるなら文句は言いません。


    立ちあげるとまで書くと大袈裟に感じてしまうのですが、
    面倒くさがらず家計を把握して協力してやっていける男性が増えたら良いなとは思いますよ。

    ユーザーID:3343471802

  • 怠惰な専業主婦…ってヒドイ言葉だなぁ…

    夫は自営業。私は手伝うこともありますが月に数日のためほぼ専業主婦、小学生の娘が1人いる家庭です。

    月々の収入は業績によって変動しますが、毎月定額をもらっています。
    これはmasuさんの家計と一緒ですね。
    ですが我が家の主人は家計の支出を毎月確認しません。
    私が貰っている家計費も必要以上に多く、毎月余るので貯蓄しています。
    主人は主人で貯蓄しているので、私の貯蓄は当てにしていないそうです。

    主人にも私にも「お小遣い」という概念はありませんので、
    私は主人が、主人は私が、月々どのぐらい自由になるお金を使用しているのか?お互いに知らないです。
    でもうちはこれで上手くいっています。

    masuさんは奥様(家計)の支出を毎月確認してらっしゃるとのことですので、
    もちろんご自分の支出も貯蓄も奥様にオープンにしてるんですよね?

    それにしても…
    『怠惰な専業主婦の妻と戦い、家計を握るのです!!』
    『怠惰で要求ばかりの妻に正当性を!!』
    ってヒドイですねぇ〜

    奥様のこと、愛してらっしゃらないのであれば、一緒にいる意味がないのでは?
    離婚なさったほうがよろしいかと思います。

    ユーザーID:7107107954

  • うちも定額手渡制ですが、主さん、そんなに力まれなくても…

    月10万円の定額手渡制の者です。残りの必要経費は全て銀行引落しです。

    ただ、妻にも自由なお金は必要との認識はあるので、ボーナスについてはローンや家での共通購入品の経費を引いた残りを、2人で折半します。あとはひたすら貯金かな?

    昼は弁当持参で、飲み会なしの場合は、小遣い制よりも使うお金は少ないかも(月1万5千円に届かないことあり)。

    妻は怠惰ではありませんし、子どものために渡した10万から貯金しています。それでもなお月に2度外食(豪華ではありませんが、子供連れ焼肉とか)できるぐらいのゆとりはあります。

    妻とも合意できていますし、いざというときは給振口座からお金の出るクレジットカード(妻名義)がありますから、そちらを使ってもらっています(ネットショッピングとか)。

    ウチなりにちゃんとできている(と思っている)ので、トピ主さんほど力(りき)みはないつもりです。

    でも、昨日たまたま職場の同僚に同じ話をしたのですが、同じ勤務先の同僚のほぼ全員が小遣い制で、小遣い制でないのは私ぐらい、とのことでビックリされてしまいました。

    世の中的には希少なんですかね?

    ユーザーID:2517419554

  • 家計管理できるなら夫が管理してもいいと思う2

    家計の管理方法は家庭それぞれによると思うし
    向いているほうがやったほうがいいと思います。


    小遣い以外にも、夫が欲しいものがあればたまには買います
    (最近仕事大変だから・・・とか誕生日誓いからとか)
    不足したら、追加で5000円渡します。

    本当は、40万(平均3.5×12ヶ月)置いておいて、計算しながら欲しいものを買ったり、我慢したりして欲しいですが、ためしに10万渡したら(約3ヶ月)
    プラモ・ゲーム・CDで1ヶ月も経たないうちになくなりました。

    トピ主さんのような立派な夫ばかりでないし
    世の中トピ主さんが思ってるような女性ばかりではないです。
    あんまり偏見を振りかざすのは、どうかな・・・

    クダラナイ事に使うお金も、一見無駄に思いますが、息抜きする費用も必要な経費だと思います。金額の限度もありますが・・・。

    夫に借金が分かったとき、徹底的に経費節減してお金も必要分しか持たせない思いましたが、サイトに、あまりお金を持たせないと隠れて借金をするのである程度は持たせたほうがよいとありました。あまりお金を持たせないのも問題かもしれませよ・・・

    ユーザーID:2002763892

  • 他人の家庭事情なんてどうでもいいのでは?

    トピ主さんが家計握ってるなら、それでいいよね?

    他人を強制しなくても(笑)
    そんなの家庭ごとに違うでしょ。

    自分が稼いだ金だから、自分の自由になんて、なら結婚しなければいいのでは?
    稼いだ金は家族の為じゃない?

    甲斐性、必要ですよ。
    欲しいもの買えないなんて、奥さんかわいそうですね。

    事実と違って、専業主婦を叩くためのトピですか?

    ユーザーID:7725946334

  • うちは共働きだけど・・

    こういう考えって、なんか寂しい。
    夫だけが働いて我慢、妻は大して何もせず豪遊っていうのは、確かにおかしい。

    でも、そんな家庭ばかりじゃないでしょう。
    トピ主さんの言い分も一理あるけど、読んでて気分が悪くなりました・・。

    ユーザーID:5073003945

  • 面白い!

    思わず笑ってしまいました!
    当方女ですがトピ主さんに賛成!!

    ユーザーID:0187582745

  • こう考えてはどうでしょう

    会社勤めの方ならわかると思いますが、会社は収益部門(営業部署)と非収益部門(経理や人事)といった役割があります。
    家庭も一緒ではないですか?
    収益部門(夫の稼ぎ)と非収益部門(妻の家事)でそれぞれ仕事をしているのです。

    そして営業部署で稼いできたお金は営業マンのお金でも社長のお金でもありません。会社の資産となります。
    営業マンはそこから給料が払われるのです。

    トピ主が給料として稼いだお金もトピ主のお金でも妻のお金でもなく、“トピ主家”の資産なのです。

    なので家庭の中でも“小遣い”といった給料が払われるのです。

    そう考えるとあなたのようなオレのもの発言がなくなると思いますよ。

    ユーザーID:3192442685

  • 熱いですね

    婚前に離婚時の取り決めを交わせば良いのではないのでは?そうすればそんなに熱くならずとも自戒するんじゃないですか

    私は夫の稼ぎなのに搾取する嫁も大嫌いですが、俺の稼ぎだと稟議書を起こさなくてはならない夫も同じくらい嫌悪感を抱きます。

    分別のある大人同士であれば、夫婦は互いに協力して財を築くものだと思います。
    たとえたまには、小遣い少ない、夫が安月給と愚痴るかもしれませんが、大部分の方は互いに協力しているんじゃないですかね。
    悪いけど、専業主婦しかなりようがない嫁さんしか捕まえられなかった時点で自分の力量不足に気づくべきです。
    魅力があれば程度の差こそされ、稼いで育児する方と結婚出来たはずです。

    世の中には病弱だろうが、愛しているから結婚するという方もいます。
    そういう方の精神と、トピ主さんの精神と比べても仕方ないと思いますが、なんと言おうが聞く耳もたずでしょうね。

    ユーザーID:6779378862

  • 早速、「甲斐性」を調べてみました。

    30代既婚男。妻は専業主婦です。
    給料は全て家計に入れて、月に五万円小遣いをもらってます。

    甲斐性=物事をやり遂げようとする気力、根性。また、働きがあって頼もしい気性。多く、経済的な生活能力をいう。

    そもそもmasuさんがとても甲斐性があり、毎月使い切れないほどお金を稼いでくれば「稟議」は不要。
    奥様も気分でブランドの靴が買えるし、友人の結婚式にも気兼ねなく出席できます。
    masuさんが家計を握る必要もありません。

    トピを読んだ私の感想は、
    「稼ぎの悪い旦那が自分の小遣いを減らさない為に、家でも細かい金の管理を迫られ、それを正当化しようとしているトピ」
    です。

    そんな私もたいした稼ぎじゃありません。
    妻も専業主婦になってから「しま○ら」や「ユ○クロ」で服を買ってます。
    私の稼ぎが悪いばかりに、申し訳ないと思います。
    それでも毎日笑顔で家事や家計のやりくりをしてくれる妻に感謝の気持ちでいっぱいです。

    masuさんはお金にしか興味がないんですか?
    それとも権利の主張ばかりする人?
    私の会社は労組もありませんが、別に不満はありませんよ。

    ユーザーID:3618973484

  • わたしは女ですが

    家計の管理者がどうこうとかに興味はありません。
    でも「小遣い」という言葉は本当におかしい。
    いい年の大人、職を持ち一家を支える人間を前にして使う言葉じゃ無いと思います。TVのインタビューで自虐的に少なさを嘆く人やうまくやりくりしている人はそれなりに納得しているんだろうけど、夫の小遣い減らさなきゃとヘラヘラ笑いながら話す女性は彼我の立場をわきまえずみっともないと感じます。

    ユーザーID:5512621019

  • 変なの〜

    聞きたいのはあなたの奥様はどうして働かないのですか?

    それと結婚したときにどういう話し合いのもと、今現在の生活になったのですか?(専業主婦という)

    私は結婚当初は専業主婦でしたけど、夫がそんなこと言ったこともなければ
    私が好きなように使った記憶もありませんし
    逆に夫は
    『お前の好きなように家計はすればいい、任せるから』といわれ全責任を負って家計を切り盛りしてきました。

    結婚して20数年経ちますが、小遣い制とはいえ、必要なときは余分に出しますし、お金を私が渡す形ではなく夫の小遣い口座に振り込む形にしてます。

    今現在は私も収入がありますが、お金の事でもめた事は一度もありません。

    自分が稼いだものは自分のものという考えもお互いありませんし
    困ったら助けあって当たり前と思ってやってきました。

    昨今の夫婦別会計も良いかと思いますが
    男女が共に働くとそんな風に考えないとやっていけない時代なのかな〜と寂しい気持ちです。

    ちなみに私の実家に帰る旅費が半端じゃなくかかりますが
    私の仕事等の都合がつくならできるだけいってやれと言ってくれます。

    ユーザーID:9305863361

  • 純粋な疑問

    働くパパじゃなくてすみません。働く既婚子供無し女性です。
    質問が二つあります。

    1、なぜ、そういう考え方なのに奥様を専業主婦にさせているのですか?養う気は無いし、専業主婦を怠惰だなんて言っているのになぜ?
    私は別に専業主婦を否定しませんが、我が家は夫婦とも共働きで、各々の収入から夫婦同額の小遣い(月6万円+ボーナス時10万円ずつ)を引いた後は全て家計に入れています。争いは皆無です。

    2、トピ主さんの家庭はトピ主さんが財布を握ってうまくやっている。なぜそれで満足せずに他人の家庭のやり方に口出しするのですか?

    ユーザーID:5432311915

  • うちの夫

    当方女性です。

    夫は結婚当初「面倒臭いから小遣いだけ貰う方式で家計管理して」と私に丸投げしました。
    小遣いはだいたい給料手取りの1/5です。
    管理できるかどうかは性格によると思います。

    友人宅でトピ主さんと同じ支給式のお宅がありますが、イザという時にご主人不在でお金がなくて、病院代や葬式にかけつけるお金を借りる人(複数回)がいます。
    奥様が恥ずかしいだけでなく、ご主人も恥をかきます。
    たとえ無職の妻でも自由にできる若干のお金は必要だと思います。

    ユーザーID:4959711538

  • そんなに自分の稼いだ金が惜しいなら

    赤の他人と結婚しなきゃいいんだよ〜。

    実生活を運営するうえで、会計を任せて貰えないということがどれだけプレッシャーか、主さんには理解できませんか。

    家事育児が金銭を生まない非生産的作業であるからと言って、何故専業主婦であるが故に、夫に飼い殺しにされなければならない理由を教えて下さい。

    専業主婦を養うのがそんなに搾取されていると不満に思うなら、奥様に働いてもらいましょう。そして奥様の稼ぎ分だけ、責任持って‘キッチリ’家事育児を主さんも負担するのです。

    多分無理でしょうね〜。専業主婦の奥様に家庭を守って貰っていた夫に、まともに家事育児が負担できる訳がないし。手伝い程度かもしくは却って仕事増やすのが関の山だろうね。その時初めて、自分が奥様の人生をどれだけ搾取していたか自覚するのでしょう。

    ユーザーID:5036326761

  • ・・・・・

    自分で自分に「様」をつけている時点で、?・・・と思いました。

    「ご主人様」?????


    産休中です。
    共働きの時も家計の管理は妻である私がしていました。
    今もそうです。
    お互いお小遣い制。

    何にももめません。

    家計簿もちゃんとつけてます。
    そもそもブランドなんかに興味がないのでわたしの小遣い5000円で十分。夫は2万。
    結婚8年ですが、とっても仲の良い夫婦です。

    「自分が働いたお金」ですか。

    じゃあ、妻は家事労働に対して、自分の分は生活費として養ってもらっていると考えて、夫の分に対しては「夕食、今夜はいくら」「お弁当、いくら」「洗濯、いくら」ってなるのかな。
    外食すれば材料費だけじゃすみませんから。

    あ〜、あほらし・・・

    ユーザーID:2011106049

  • 稟議じゃなくて協議でいいのでは?

    怠惰な妻が嫌なら共働きでいいじゃん。と思うのでうちは共働き。

    専業主婦の妻に虐げられてるみたいに被害者ぶってるけど、
    夫でも妻でも家族を養うのって義務だし。

    自分の妻が働いてる(正社員じゃないけど稼ぎは追いつかれそう)からそう思うのかもしれないけど
    こういう話きくと、何で結婚したんだろうかと思う。
    会社と一緒なら、masuさんの稼いだ給料は家庭の収入であり、
    支払業務(食費やら子供費やら諸々)にあたる奥さんが経理・出納係でいいのでは?夫の小遣いは経費の一つ。
    管理する側は許可なしに購入OK、管理しない側は要申請っていうのはおかしい。
    両方で協議すればいいのに。

    確かにちょっと羨ましい考えではあるけど、それだとうちは家事はほとんど妻だから給料払わなくっちゃなぁと思ってしまうからやだな。

    ユーザーID:1933231016

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧