ご主人様の小遣い制廃止!!

レス295
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

masu

レス

• をっ!ここにもジャレンジャーが〜!

『男性発』トピじゃないの?

と、前置きはこの辺で、
    給料を旦那様が管理している家庭って結構ありますよ。
    ただ、ほとんどは家賃、光熱費や食費+αを奥様に渡し、
    遣り繰りで浮いた分は奥さんのお小遣い。
    って言う感じでしょうか?>小町の皆さん。

それにしても、毎日疲れません?
    お金お金って。

それに
    >>怠惰な専業主婦の妻と戦い、家計を握るのです!!
    >>妻の無謀な要求にのみ従う、
    >>労組のない会社の社員のような生活から脱却しましょう!!
    って…何?

こんな所で息巻いてないで収入アップの方法でも考えた方が
    主様も奥様も幸せになれますよ。

可愛い奥様に靴の一足や二足プレゼントしてあげれば良いのに。

それよりも、
    奥様のことを怠惰って言いますが、
    一行目に『働くパパ』ってご自身で言ってて気づきませんか?
    家事+育児+近所付き合い
    って、結構な重労働だと思いますよ。

もし、お子さんが大きければ
    働きに出せば良いでしょぉ?

奥様ストレス溜まってますよぉ〜
    そのうちキレて『離婚届け』持ってきたりして。

• 確かにそうですね。

25歳専業主婦です。夫が汗水垂らして一生懸命働いてくれたお金なので、私が夫に『おこづかい』として渡す事はしていません。家計に必要なお金プラス、私が『おこづかい』をもらっています。ただトピ主さんは『怠惰な専業主婦』とおっしゃいました。今時料理も家事も何も出来ない・しない女性が多いので、その方々にはピッタリな言葉ですが、しっかりやってる主婦もいます。その方々には失礼ですよ。トピ主さんの奥様はどのような方か知りませんが、大黒柱が安心して仕事に専念できるのは、しっかりした専業主婦のお陰と言うことも忘れないで下さい。別に恩着せがましく夫に言うわけでもありません。専業主婦は夫を養っているわけではありませんが、『専業主婦』も色々と大変です。頑張ってくれているから夫に気持ち良く過ごしてほしい、気が済むなら愚痴も聞こう等…夫を第一に考えている専業主婦もいます。一生懸命家事をやってる方もいるということも覚えておいて下さい。妻は夫の所有物でも使用人でもありません。奥様が家事をしっかりしてくれて、トピ主さんが気持ち良く過ごし安心して仕事に専念できるなら『女性に必要なもの』くらいは贈っても良いのではないですか?

• ライフプランニングは出来ていますか?

トピ主さんは世の中の大半の夫と同じように「残ったお金は自分の自由になる」と思っていらっしゃるようですが、それは考えが甘いです。
     「残ったお金」がある状態の家計本体が間違っているのです。

まずライフプランニングに基づいて、収入から必要な貯金額を差し引いてしまいます。この残ったお金から生活をしていくのです。こうすることによって人生を豊かに過ごすことが出来るのです。

ライフプランニングは夫、妻、他の家族を縦軸に書き入れます。次に年号を横軸に書き入れます。そして誰が何歳のときに、いくら必要になるか、臨時出費について書き入れます。
     車の買い替え、旅行の予定、子供の進学などを書き入れていきます。後は定年退職の予定等です。
     そうすると何歳までにいくら必要かわかってくるので、無駄遣いが出来なくなりますよ。むしろ足りなくなるとわかって、びっくりする人が多いくらいです。

ちなみに老後費用としてサラリーマン夫婦で年金以外に5000万円は必要です。なお、子育て費用だけで一人当たり1000万、教育費でさらに1000万必要ですよ。
     大丈夫ですか?

• 男ってガキだよね〜(呆

という言葉が頭をよぎりました。
    コンセプトは間違ってはいないと思うのですが。

> 怠惰な方からの器が小さい!とか甲斐性!とか意味不明な発言はご遠慮願います。
    30代後半未婚の負け犬女なのですが、日銭は自分で稼いでいる
    「怠惰な(専業主婦)」ではないので発言は許可されますよね。あと
    > 甲斐性!
    甲斐性なし、と書きたかったのでしょうか。

労働者仲間として恥ずかしい限りです…。
    希望するような展開になるといいですね。

• 世の専業主婦の方々

専業主婦を持つ男が全てこんな考えの持ち主だとはくれぐれもお考えにならないように。こんなしかうま男は少ないとも言いませんが、こういう考えでない男も少なからずいますので。

私は亭主関白を否定しませんが、亭主関白を気取るなら自分の稼ぎのみで三世代(両親、妻、子供、未婚の弟妹)の生活の面倒を見るべきだと考えます。今時亭主関白気取りでそれだけ甲斐性のある男なんてそうそういないでしょう。昔はそれも結構可能だったのかもしれませんが、要するに今の亭主関白なんて美味しいとこ取りなだけです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 余所の家はほっとけ

家庭の事情はそれぞれです。あなたの家庭がそれでうまく回っているならそれでいい。余所の家庭の家計は関係ありません。

私は専業主婦ですが、夫は小遣い制です。基本5万、足りなくて3万ほど追加が標準です。昼食はお弁当を作って、飲み会費別なのに…
    どうせ8万使うのだから最初から8万にする?と聞けば、「あるだけ使って結局3万位追加することになるから5万でいい」そうです。生活費を入れてくれたら自分で管理していいよ?と聞けば、「絶対にダメ。家計が破たんするから」と。

ちなみに、手取り80万前後です。お小遣い実質8万は妥当だと思います。
    夫は小遣い30万でも50万でも「使い切る自信と確信がある」そうで、どんなに稼いでも自分では貯蓄する能力が無いと自覚しています。

質問です。
    それでも我が家は夫に家計を任せる必要がありますか?
    専業主婦の奥様を「怠惰な妻」と蔑むのに、なぜ働いてもらわないのですか? 
    トピ主さんの管理で、貯金はできていますか?
    結婚後の貯蓄は夫婦の共同財産です。奥様に金額を当然開示していますよね?
    奥様のお小遣いはありますか?
    お答えくださいね。

• 面白いなぁ

なんだか、「えいえい、おーっ!」っていう掛け声が聞こえそうなトピですが、トピ主さんは自分で家計を握り、奥様の自由には使わせていないという内容なのに、なんでそんなに『世の中のお小遣い制のご主人様』のために熱くなっているんでしょうか?

家計のことなんて、その家庭によって違うだろうし、お小遣い制が不満なご主人は奥様と話し合えばいいことであって、一律にどうこういう問題じゃないと思いますよ。
    おまけに、自分で『ご主人様』って…。ここ突っ込んでいいのかな(笑)

なんだか、ちょっとストレス溜まってます?
    トピに書いている内容とは裏腹に、いつも奥様に虐げられていたりしませんか?

• 当然の事

トピ主さんのおっしゃる事は日本の男性のほとんどが考えている事だと思います。どうしてこんな当たり前の事を堂々と主張出来ない社会になってしまったのか…

• 小さい

奥さんを愛してないんですね。それとも任せられないくらい金使いが荒いのか・・・。

私のやりくりはうまいとは言えませんがそれでも、主人はそんなけちくさい事は言いません。

男が家計を握ってる家庭って端から見てかっこ悪いですよ。

• 頑張れご主人様

お小遣制があるのは、家計運営上、把握しやすいからでは?
    メリットもデメリットもありますが、悪いことではないです。

俺が稼いだお金だからって気持ちはわからなくもないですが、
    そうなると、家庭内の立場がお金で左右されちゃいますよ。
    うちの父がそうでした。
    定年の今、母は稼いでいるので、立場逆転です。

ちなみに私は、自分のお金使いに口をはさんでほしくないので、
    共働きで別財布です。

そのぶん、家事は最低限だし(お互いが妥協できる範囲で分担)、
    子供もいないので育児もないし。稼ぐだけって、気楽です。

• 各家庭で決める事

お小遣い制だろうが、当の夫婦が決めてやっている事を、外野がどうこう言う必要はないと思いますが…。専業主婦がどうとか以前に、家計について他人が口を出す方がおかしいです。

不満があるなら夫婦間で話し合えばよし。話がまとまらなかったとしてもその夫婦の問題。ほっときなはれ。

うちは共働きですが、家計は私なので夫の給料も全額預かり、お小遣いを渡してます。貯蓄がしたいけど自分はドンブリ気味なので…と夫に依頼されてこうなってます。お互い納得してるので何の問題もありません。

• 別に家族が納得してるならいいんじゃないでしょうか

わかります! そんな小遣いなんて貧乏くさいことされたらいやですよね。ぜひ、手取りで1000万以上かせいで、毎月100万くらい家に入れて、残りは好きに使ってください。
     生活が苦しい家は小遣い制にしないと、赤字になったりしますが、経済的にかなり余裕があるなら全然問題ないと思いますよ。

甲斐性があるってうらやましい〜〜
    うちなんか夫婦合わせて手取りで1000万切るくらいなので、お小遣い制でないと将来が不安でとてもやっていけません。

• 貯金はした方がいいよ

働く妻です。
    我が家は小遣い制ではありません。
    「夫運用費」として必要経費プラス夫貯金の分の金額を渡しています。
    交際費、税金、車検代、車両購入費などを含むので、渡す金額はかなり大きいですが、
    実際にはそんなに余裕はないようです。
    わたしの収入は、自分の小遣い(月1万程度)を引いたら後は全額「家族の貯金」です。
    夫から受け取ったお金の、家計部分と家族貯金の管理はわたしがやっております。
    理由は、わたしの方が貯金が得意だからです。

夫が握る家庭もあろうかと思いますよ。
    やり方はそれぞれですからね。
    が、
    >そして残りは全て私の自由です。
    これは心配ですね。
    貯金はした方がいいですよ。
    家族の貯金さえきちんとできれば、スタイルは別になんでもいいと思う。

そしてお互いに感謝は必要だと思う。
    最近、男女に限らず、「家族でいる必要あるの?」という考え方の人がいますね。ときどきなんでしょうけど。

• そこまでは・・・

こんにちは、当方40歳既婚男性です。

私も常々、一部女性のあまりの我が侭・思いやりのなさ・厚顔無恥に絶望している者です。
    ネタなのか本当なのか、「男は働く義務があり、女はその男が働いた金を(自由に)使う権利がある」とのたまう輩も見かけました。
    確かに、これでは今の未婚男性は女性に近づきたくなくなるんじゃないかな・・・・と感じます。

ただ、そういう女性が全てではないんですよね。
    夫を思いやって大事にしてくれる女性も確かにいます。
    ・・・まあ、そんな優しい女性は「小遣いをあげてやる」なんて上から目線はなさらないでしょうけど。

もし主さんの奥さんがそういう「上から目線」をしてくるなら、真っ向から話し合うしかないですよ。
    抑え付けても反発されるだけですから、冷静に話しあいましょう。

お互いが相手を思いやれるのが一番なのに、どうしてできないんでしょうね、人間は・・・・

• 可哀想

よほど酷い奧さまと結婚したのですね。

会社の上下関係を持ち出さなければ成り立たないくらいに。
    涙がでます。

トピ主さん、人は人、あなたは自分の家庭で頑張ってください。

• 小遣い制でなくても

貯蓄を含め家計に問題なければ別に良いと思います。
    奥様が家計を握り、お小遣いでご主人を締め上げるという奥様側の
    心理に共感できずむしろご主人側に同情していました。

以前兼業、現在は専業主婦をしております。
    兼業の頃は私約3割の支出、給料の残りはお互い自由に使いました。
    現在は毎月主人から生活費を貰っています。
    自分への出費は主人に出してもらおうとは思わないので、自分の
    貯金から出します。現状に対して特に不満はありません。

ご主人が家計を握るのであれば、一ヶ月のおおよその生活費を
    把握した上で生活費+緊急費用(余裕があれば)を渡す、
    生活費の使い方は奥様に任せ緊急出費がなければ残りは
    貯めるなり使うなり奥様の自由で良いと思います。
    ご主人がレシートチェックまでする必要はないでしょう。
    そこまでやると主従関係みたいになってしまいそうなので。

masuさんはご自身がちゃんと管理されていらっしゃるようですが、
    それができない家庭は奥様が家計を握らざるを得ないのでは
    ないでしょうか。誰が家計を握るかは家によりだと思います。

• 大黒柱の女

私は女性ですが、大黒柱です。
    夫はわけあって働けません。
    家計の管理は私です。
    夫にも自由に使えるお金が必要なので、必要経費として月に数万円渡します。
    私も自由に使えるお金があります。
    (飲み会などもあるので夫より多い)

正直、夫から「小遣い」と言われてお金を渡されたら
    「ハア?!」と思うと思います。
    汗水たらして稼いだお金ですから。
    たかが言葉ですけど、言葉って大事。
    「お小遣い」じゃがっかりですよね。
    なのでトピ主さんには半分共感します。

でも、奥様を怠惰呼ばわりはいかがでしょう・・・。
    そこは少し悲しくなりました。

• 自由だと思いますが。

我が家は小遣い制ですが(管理するのがめんどくさい)
    好きなもの買ってますね、思いつきでブランド物買ったりしてるし、netで好き勝手購入してますね。。。

ところで、奥様の自由になるお金はないのですか?
    家事労働分に値する報酬は?

• ん〜不思議。

「小遣い」という言葉には敏感なのに、、、「ご主人様」という言葉には鈍感なのね…。

確かに小遣いって言い方は無いと思うけど…
    専業主婦が憎いなら何でまた共働きOKの女性を選ばなかったのか。そこが不思議だわ。
    「ご主人様」になりたかったの??

• そうそう

「怠惰な専業主婦の妻」
    こういう考えの人もいるんですねぇ。
    masu氏の奥様がそうなのかどうかは判断できませんが、すべての専業主婦が怠惰なわけではないと思うので、立ち上がろうと言われても「なんで?」と思うひとも多いかも。

• 経理様に大賛成

家計管理って今日のおかず代や今月の携帯代だけではないです。年に一度要るウン万円、十何年後に要るウン十万円、もしかして必要になるかもしれないウン百万円の準備もちゃんとしてこその「管理」ですので、それが貯蓄などの方法でばっちりできているのなら、「その上での余剰金」は稼いだ貴方がどうぞお好きにしちゃって下さい。稼いだ当人だし管理の役得もあるから。でも、そんな人だけでなく、「その月に必要な生活費以外全部」小遣いに使っちゃう人がいるから、「男に財布預けると碌な事にならない」と言われるのです。実際は女にもそういう人はいるんですがね。

「俺が家計を預かる」と財布を握って、保険料や税金の支払通知が来たり、家電や車が壊れるたびに「カネがない!払えない!」と大騒ぎされては、任せたほうはたまりませんから。

我が家は夫の父が「家計管理に名を借りた使い放題」で、妻子が大変な目に遭った為、夫の希望でお小遣い制です。本人がそれで良いって言ってる家庭はわざわざ廃止しなくてもいいですよね?

• そうそう、我慢なんてしちゃ駄目ですよ

それで良いと思いますよ〜〜。

大体、専業主婦に知恵は無いのですから
    任せといて勝手に貯金に励むような方は稀です。
    才能があれば、家に閉じこもってないで外にでて稼ぎますから。
    旦那が管理で正しいでしょう。

ちなみに、「見せかけ小遣い制度」というのもありますよ。
    うちがそうですが、完全お小遣い制で、月々定額を渡しますが、
    出張費清算のための夫口座もあり、へそくりも充分可能な
    状況ですが、3年に一回くらい200万程度の買い物をやってくれますね・・・。
    妻の私の収入は家計に入れていますが、夫ほど物欲が無いので
    あまり要りません。
    なので、お小遣い制で家計の管理は妻ですが、
    まあ、そんなもん形だけですよ。
    稼いでいる人なのでそれで良いのです。
    頑張って働く動機が彼に報いるものでないと、おかしいでしょ?
    子供2人とも私立で、教育費も相当です。
    貯金もしてます。

• 搾取・・・はひどくないですか?

2児の母です。つい先日、ようやく社会復帰を果たしました。

我が家もお小遣い制です。
    『お小遣い』と言う言葉に関しては、確かに変だなと思いますが、
    他に適当な言葉が浮かばないし、我が夫は細かい事は気にしないタチなので『お小遣い』と言ってます。

でも『搾取』と言う言葉、ひどくないですか?

もしも奥様が家の事は何もなさらず育児も主さんに任せてほったらかしなら、分からなくもないですが
    奥様だって家事育児、子供の年齢が上がればPTA、色々忙しく立ち回っている筈ですよ。
    奥様が働いている時間帯に、主さんは外で働かれているので分からないでしょうが。
    ウチの鈍感夫もたまに「今日は暇?」とメールして来ます。カチンときますよ。
    仕事休み=妻の休日ではないのです。妻は休日だからと言って家事育児はなくならないのに、
    夫の中では想像力が働かないようです。

主さんも同じではないですか?奥様もちゃんと家の事されているのですよ?
    なのに『搾取』なんてひどいです。

家計を主さんが管理する事は否とは思いませんが、
    奥様をそんな風に思っている、という事は悲しいなと思いました。

• トピ主批判派は苦労してますなあ

本来は稼いだ人が管理するのが当たり前。女性の方が金銭管理に優れているという根拠はない。書き方はともかく、トピ主さんが言っているのは正論です。ですから今のところみられる異論は、苦労の跡がありありですね。

働く人さんの「じゃあ、トピ主さんは家事をしているのか」という意見。金銭管理とは別問題であり、話のすり替えですね。

判子さんの「トピ主さんのような人が夫でなくてよかった」という意見。嫌味を吐くのが精一杯のようですね。

しいぼるさんの「不満があるなら使い切れないほどトピ主さんが稼げばよい」という意見。話のすり替えにもなっていない。

ピヨピヨママさんの「じゃあ、結婚しなければ」という意見。なぜ女性にお金を預けなければ結婚すべきではないのでしょう。

たまごままさんのように「夫が管理したからといって残ったお金は自由に使えるわけではない」という意見。そんなの当たり前。むしろ自分で苦労して稼いだからこそ、慎重に使う。

はぁ…。さんの意見。揚げ足とりで読むに耐えない。「日銭は自分で稼いでいる」と言うなら、その稼いだお金を他人に捧げ、頭を下げて小遣いを恵んでもらう生活をしてから嫌味を言うべき。

• しつも〜ん

当方、男ですが質問です。

・何故、結婚されたのですか?
    ・奥様を信用できないですか?
    ・「パパ」と書いてありますが、育児はされてますか?
    ・貴方にとって、結婚とは何ですか?

お答えいただきましたら、アドバイスします。

• それぞれ

色々な家庭の形があるのですから、家計運営はその家々で違っていて、いいですよね。うちの旦那に聞いてみました。「私がもし、小遣い制はやめにして、あなたが管理して。私の稼いだお金じゃないし。といったら、どうする?}と。夫は「困るー。まあこの事は信頼しているから、任せたほうが安心。小遣いのほうが気が楽。」と言いました。結婚当初から私のほうが勤務年数が短いのに私の貯蓄額のほうが多かったことから、旦那からは「まあこは、お金のむだ使いをしない」とお墨付きをもらってます。財布の紐が固いほうが家計を握ったらいいと思います。私があなたの奥さんの立場だったら、働きますけど・・。

• 贅沢してる専業主婦見たことない。

家計をトピ主さんが握るのは結構ですけど、怠惰でいつも贅沢なランチを食べている専業主婦なんて私の周りでは見たことないですけどね、、、。

そんな専業主婦はごくごく一部のお金持ちマダムかドラマの中存在かと思いますが。

むしろ、子供が小さい内から共働きで家事育児は全て自分、という既婚女性が多いですよ。

夫婦や家庭の形なんてそれぞれですから、別にとやかく言う気もないですけど。

• お気の毒です

我が家は、妻が専業時々パートで家計管理を任せてます。
    私はお小遣いせいですが、
    2人で旅行に行ったり、おいしいものを作ってくれたり
    それなりに、豊かに暮らしてた割には
    数年で住宅ローンを完済してしまいました。
    別に高給取りでもないんですけどね。
    だから、立ち上がる必要も何もありません。
    トピ主さんは、単に結婚相手が悪かったんでしょう。
    お気の毒です。

• 意味がわかりません。

どこの家庭がどうだってそんなのいいじゃないですか?

だいたい、亭主関白気取りたいだけでしょ?レスの題名が「ご主人さま・・・」って。(笑)
    自分を様付けしちゃう時点でくだらな過ぎ。

私も専業主婦で「自分の働いた金」はありませんが、夫は「お前がいつも家の事をしっかりやってくれるから仕事に集中できるんだ」と言ってくれます。自分の稼ぎではなく「我が家の稼ぎ」だと。

とぴ主さんの奥さんはよほど何もしてくれないのでしょうね。
    あなたがいつも暖かく干された布団で明日への気力を養えたり、疲れた体に美味しい食事で体力を養えたり、そしてくつろげる家庭で仕事への活力を与えてもくれないと?
    じゃあこちらではなく奥様に思いのたけをどうぞ。

俺が働いて稼いだ俺の金だ!!なんて鼻息も荒い男は結婚なんてする資格なし。

• え〜と

大丈夫?
    自分がお小遣い制だったら憤りも判らなくもないけど…
    自分は好きに使っておいてそこまでお小遣い制をボロクソ言うのはマナー違反じゃない?