ご主人様の小遣い制廃止!!

レス295
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

masu

レス

先頭へ 前へ
91120 / 295
次へ 最後尾へ
  • 夫に管理してもらえればらく・・・

出産控え、専業主婦になりました。

夫がお金の管理をしてくれればらくだなあ。

何度か夫にお願いしたことがあるんですよ、我が家は。
    でもダメでした。

お金の管理の面倒臭さ・・・
    先に備えての準備・・・
    そういうのが夫は苦手なんです・・・・

独身時代の貯金額を見ても、まあお金の管理は苦手そうだなあって思っていましたが・・・・

夫が生活費の管理も、将来への備えも考えてやってくれればわたしは必要な生活費だけ管理すればいい。
    それってすごくらくですよ。

毎月予算を立てて、項目ごとに袋わけをして食費など管理してます。
    年末に退職して夫1馬力になったので結構キツキツの予算を立てて、更に住宅ローンの繰上げ返済のための貯金もしています。

ランチなんてしたことありません。よくてファーストフード。

専業主婦の方、ランチはどうしていますか?みたいなトピがありましたが、あれ、見てください。多くの専業主婦の実態だと思います。お弁当の残り、夕食の残り、皆お金や手間をかけずに食べてますよ。

• 自分に自信がないから

他人のやり方が気になって仕方ないんじゃないでしょうか・・
    みんなが自分と同じやり方なら
    「みんなと一緒」って安心するんですよね。わかります。

• 本当に結婚していますか?

トピ主さんの家計管理のやり方はそれで問題ないと思います。
    我が家は夫の希望で私(妻)が管理していますが、
    夫がやることになっても文句はないです。
    稼いでいる人が家計に口出しできないようなやり方は確かにおかしいですから。

>旦那の昼飯は300円くらいの牛丼と水で妻は昼からランチ。
    しかし、こういう書き込みを見るたびに不思議なのですが
    本当に世の大多数の主婦がこんな生活をしていると本気で思ってるんでしょうか?

こういったランチは、夜に家を空けることのできない妻が
    男性の飲み会的な感覚で年に数回行く程度のことがほとんどだと思いますよ。
    毎日ランチなんて聞いたことないです。
    独身男性がネットやマスコミの情報を鵜呑みしてしまうのは仕方ないにしても
    既婚者のトピ主さんまでが、こんな現実味のない主婦像に対して憤りを覚えていることが不思議です。

• どっちでもいいよ。

それぞれの家庭ってモノがあると思いますが?

私は貴方と同じくフルタイムで働いているのでお金を稼ぐ厳しさも、遠く一人で暮らしているので家事が一人分でも結構大変だと思うので主婦の方の家族全員の食事・洗濯・掃除等の家事全般の苦労も少しは分かります。

確かに小遣いとして徴収されて奥さんに好きなように使われる人もいれば、でもやりくりしてる人もいるでしょうね。

世の中広いですから、何千いや何億という夫婦が世界には存在しますから。
    色々ですよ。
    というかアナタ視野も器も狭すぎ。
    ぜひ、奥様を解放してあげて孤独死する老後を選び下さい。

• 夫に任せています

専業主婦です。
    夫に家計をお願いしています。
    私が「生活費ください」と言うと、内容も聞かずにいくらかくれます。
    銀行などへ行く手間がない上、夫が貯金もしてくれるので、私はありがたいです。
    しかも、ボーナス毎にごっそりおこづかいをくれます。
    夫も私も面倒くさがりですが、無駄遣いしないタイプなので、この適当具合が心地よいです。

これが、トピ主さんのように内容をいちいち確認され、金額をきっちり渡されたら、信用されていない気がして悲しいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大賛成!、もっと簡単な方法も

トピ主の提案、大大大大賛成です。
    これから結婚する男性にも、お勧めしたい。

我が家の場合、結婚しても互いに働いておりましたので、生活費は毎月決まった額を出し合っていました。
    夫婦共通の生活費のサイフ、それ以外に各自が個別にサイフを持つ、一般的な方法です。

やがて子供ができ、妻は今のところ専業主婦です。
    生活費は100%私が出していますが、給料全額ではなく、毎月固定額を渡しています。
    それも「手渡しで」。これ大事です。

幼稚園や塾費等の変化に応じて、話し合って少々増やしたり減らしたりはします。
    私は家計簿をつけたり、細かな生活費のチェック等はしていません。
    妻は渡された生活費の中で、上手く切り盛りしてくれています。
    貯金も、この生活費の中からしてもらっています。

景気が悪くて少々収入が減っても、家族に迷惑はかけません。
    逆に忙しくてバリバリ残業して稼いだら、私が貯めたお金で住宅ローンの繰り上げをしたりします。
    ちょっと欲しい物を買ったりもしますが、妻にも同程度の欲しい物を買ってあげます。

自分で稼いでるのに小遣いなんて変だと思う。

• おっしゃるとおりなのですがうちは無理

うちは、妻の私が「支出と貯蓄」の担当です。なぜなら夫はそれが出来ないから。
    確かに稼ぐのは夫なので、夫が支出と貯蓄を管理できれば妻に生活費を渡して夫が管理していくのが良いと思います。

うちの場合、夫がもし管理したら、あっという間に貯蓄がなくなると思われます。
    なんせ欲しいと思ったら無計画に買ってしまうタイプなので。

• トピ主に批判的な方々へ

妻が大黒柱で専業主夫の夫から小遣いを貰っているというケースでも同じことが言えますか?

大黒柱の妻にも
    「もっと稼いでから言え」
    「余裕がないとこういう貧しい考え方になるのね」
    「ただのケチ」

と言えますか?

• 切ないですね・・・

すみません、私は仕事をしない怠惰な妻ですが、毎日障害を抱えた子の面倒をみています。
    家事も、できる範囲でもちろんやります。
    全然完璧ではありませんが、夫は感謝してくれています。
    ありがたいです。
    そんな怠惰な私ですが、仕事をやめる前は年収1200万円ほどでした。
    でも、けちけちせずに、子供の面倒を見るだけで大変だから、自分ががんばってその分を稼ぐよ、と言ってくれる夫を尊敬しています。

うちはお小遣い制ではなく、必要な分だけ家計に入れてもらっています。
    それ以外は夫の自由ですが、いつも家族のために遣ってくれます。
    感謝しています。
    あなたは、一体何にお金を遣いたいんでしょうか?

今はお金を稼ぐことでは協力できませんが、夫の望むことはできるだけやろうと思ってます。
    落ち着いたら、働きたいです。

家族なのですから、もっと労わり合いましょうよ。
    あなた、つまらない男ですね。

• 確かに

小遣いって、おかしいと思っていました。

自分で稼いだお金を配偶者とはいえ他人に管理され、自由に使えるお金は「小遣い」…
    子供でもあるまいし。

私は女性で、自分で稼いでおり、夫のお金を管理してはいませんが、仮に専業主婦という立場になることがあったとしても、そんなやり方はとてもできないと思います。

そういうやり方を平気でできる女性を、理解できません。

• 全部独り占めにしようとするなら問題。

結婚後の収入は夫婦の共有財産です。
     だからどちらか一方が独占することはできません。
     そんなわけで、お互いの意見を出し合い、じっくり相談して決めるのはどうでしょうか。
     ちなみに私も小遣い制は反対。

• うちの場合は

28歳。子供2人に妻(専業)です。

うちの場合は毎月60万を家に入れ、残りは自分で使ってます。
    内訳は30万が生活費で毎月30万貯金。

基本的に生活費30万の範囲であれば、妻の好きに使ってもらい、30万以上欲しい場合は理由を聞き、都度判断。

自分の自由になるお金は毎月30〜50万円、余れば貯金に回しています。

小遣い制で月3万とか5万とかのチマチマした生活はしたくないので、頑張って稼ぐようにしています。

• お小遣いという言葉が悪いかも

二回目の投稿です。

「小遣い」という言葉って、なんだか親が「しょうがないわね〜、でもこれだけあげるわよ、大事に使いなさいね」みたいなか語感があるような気がするのは私だけでしょうか。

既婚♂さんが使っていたような「定額手渡し制」とか「定額割り当て制」ならもうちょっと響きがいいような...。

とにかく、私としては各家庭の「大蔵大臣」は得意な方、でいいと思います。ただ、「配偶者のお金は自分のものでもある!」と当然のように考えている人には抵抗感があります。 外で他人からお金をもらってくる、ということは大変ですから。(もちろん、小さなお子さんを育てている方々や介護をなさっている方も大変だと思いますが)

• 伝統は必要の結果かも 1

私たち夫婦はバツイチ同士で30代半ばで結婚したので、最初から財布が2つでした。前の結婚で「稼ぎが少ない」と言われ続けたと言っていたので、そんなみじめな思いはさせたくないと思っていました。夫が家に入れてくれるお金だけでは足りなかったので、不足分は私がパートで補いました。お金がないことにすごく過剰反応するので、夫と買い物に行くときはなくてもあるふりを続け、結果、自分のこととなると化粧品はおろか、何年も下着も買えないような生活をしました。
    が、家を買うという話になって初めて見た夫の給料明細に目が点。毎月家に入れてくれる金額を差し引くと月によっては軽く10万を超えるお金を自由に使っていたことになります。そして貯蓄もなし。夫以外の家族はすごく節約していたので裏切られた気がしました。最初から財布を1つにして、計画的に蓄えていたらと悔やまれます。

続きます

• 伝統は必要の結果かも 2

さらに後日談、夫は会社を辞め退職金を手にしました。その時、「住宅ローンの繰り上げ返済をしようよ」と一度言いましたが「これは自分が稼いだ金、好きなように使ってよし」と一切私に手を出させようとしなかったので、全く口を出さず好きにさせました。
    お金の使い方を一緒に話し合おうといっても耳を貸そうとせず、私よりもお金の使い方がうまいと思っている夫。自分で失敗しないとわからないと思いました。案の定ウン百万を半年で使い切ってしまい、しかも私に大口をたたいた分、繰り上げ返済はおろか来月どうする?といった状態になるまで私に相談もできませんでした。実はお金の使い方がすごく下手だということを初めて自覚してくれました。

続きます

高い勉強代でしたが、これで財布が1つになるなら安いものだと思いました。今夫はおとなしく定額制に甘んじています。

• 伝統は必要の結果かも 3

ということで、世の主婦の方は夫を甘やかせ過ぎるという私のような愚かな間違いをしないために最初にご主人様のお給料を自分の管理下に置いているのです。
    夫のような人ばかりではないと思いますが、やはり日々やりくりしてる主婦のほうがお金の使い方が上手な方が多いと思います。
    ですから、搾取とかの発想ではなく、お金の話がきちんとできる夫婦関係を作ることが先決です。
    トピ主様と比べ物にならない幼稚な金銭感覚のご主人様たちが勘違いして「そうだ、そうだ」と立ち上がらないかと心配です。

トぴ主様、1つ質問です。当然奥さまの労働を計算し、それから家計費を相殺し、残りは奥さまが働いて得たものだから自由に使ってよしと手渡されていますよね。
    ちなみに主婦の仕事をアウトソーシングすると月48万円ほどになると何年か前に報道され話題になりましたが…。

• 家庭は安らぎの場ではないのですか?

家計を握っている、握っていないなんてどうでもいいのですが、
    何かギスギスした感じですね。
    日々働いている職場のように、家庭も維持させたいのですか?
    トピ主さん自身も家庭で安らいでいらっしゃらないのではないでしょうか。

必要経費として生活費をいただくということには賛成です(というか我が家もそうして欲しいくらいです)が、専業主婦を強いているもしくは今の状況が専業主婦を選択するしかない状況なら、少なからずお小遣いをプラスしてはもらえませんか?

ひとつ質問ですが、ご自分の奥さんは怠惰なのでしょうか?
    世間一般に向けた言葉だけなのでしょうか?
    それに西洋の国と比較されているけど、比較していいのだったら、日本国男性がとーーっても劣っているところなんてたくさんありますけど・・。
    そこだけクローズアップされてもね。

• 夫婦の問題

「自分で稼いだお金」という執着心にビックリです。
    奥様もそれで納得なんですよねぇ?
    だったらよその家庭のことはどうでもいいんじゃないかと(笑)

私は給料の管理がとっても苦痛な時もあります。
    稼ぎが悪いとかではなく、いろんな計画を立てて買い物をしたり(大きな買い物は当然相談します)子供の教育費やらなにやら。。。考え始めると頭が痛くなります(笑)
    なので「あなたが稼いだお金だからあなたが管理して生活費だけを私にちょうだい」と言ったのですが「仕事以外にそんな面倒なことまで俺にさせるの?俺に管理させたら(ケチすぎて)毎日パンと牛乳しか食べられなくなるよ?(笑)信頼しているのでどうぞ管理はお願いします。俺は小遣い制が一番楽でいいわ」との返事でした。
    時々「今こういう計画で貯蓄していて数年後はこうなる見込み」と世間話的に夫婦で話をします。

ちなみに私も小遣い制です。働いていないので夫の半額。
    寛大な夫に感謝の毎日ですから家での食事は手抜きをせずに作る努力をしています。
    夫婦の思いやりがあればどちらが管理しようと問題ないんじゃないですかね?

小町は色んな考えが読めるので楽しいです!

• トピ主さんろくな結婚してないのですね?

うちは話し合って家計と小遣いを決めています。妻は仕事のできる女性でしたが私の希望で専業主婦
    になってもらいました。
    家計も安心して任せていますし、誕生日や記念日などには妻の欲しいものを買って欲しいと
    思っています。ブランドバッグなども買ってあげたいのですが、まだまだ高収入とまでいかないので
    今は二人で話し合って貯金の方に力を入れている状態ですけど、気持ち的には買ってあげたいですよ。
    今まで買ったのは新婚旅行の時の結婚記念と結婚5年目での記念のブランドバッグ二個です。

トピ主さんは単純に自分にだけお金を使いたい人で、奥様にはなにひとつ買ってあげたいという気持ちは
    湧かないのですよね。自分から見ればそれはもう結婚そのものが失敗されているように感じます。
    互いに相手の喜ぶ顔が見たいとか、なにかしてあげたいと思い合える間柄で無いのに結婚したのには
    ただ無意味に結婚したようにしか思えません。自分にだけお金を使いたいのなら独身でいれば
    いいじゃないですか?
    私は私のすべてを支えてくれる妻に感謝していますし愛しています。
    トピ主さんの結婚生活ってなんなのでしょうね。

• 頑張ってください・・・

我が家は家計は2人で見ています。
    貯蓄も投資もカード使用状況もネットで直ぐチェックできますしね。(電子マネーの流通でカード決済が使えるところも多くなり、家計簿付けがらくらく)
    なんで片方が家計を握らなければならないのかが、良く分からない・・・。フルオープンで協議制、かなり便利ですよ。

• 似たようなトピがあったような・・・

ご家庭を会社組織に例えられるのであれば、カンキチさん(2010年2月20日 12:45)の仰ることがもっとものように思われますが、いかがでしょうか?

>>会社勤めの方ならわかると思いますが、会社は収益部門(営業部署)と非収益部門(経理や人事)といった役割があります。
    >>家庭も一緒ではないですか?
    >>収益部門(夫の稼ぎ)と非収益部門(妻の家事)でそれぞれ仕事をしているのです。

トピ主さんの将来を思わせるようなトピが、以前あったような気がするのですが・・・思い出せません。 どなたかご存じないでしょうか?

*奥様が「節約を強要されることに疲れた」と言って、お子さん(幼稚園くらい?)を連れて家を出て行ってしまった
    *ご主人が奥様に月々定額の生活費を渡していたが、その額が低すぎると小町のレスで指摘されていた
    *ご主人いわく「節約は、ゆとりある老後をおくるための資金準備」とのことだが、そのために現在の生活が犠牲になっていると小町のレスで指摘されていた
    *ご主人は自分の非に気がつき、奥様とお子さんを迎えにいった

• 一般的な家庭なら

資金繰りって相当大変ですよ?

マイホームの資金にメンテナンス費用、
    教育費は高校受験準備から毎年100万越え。
    家電や車の買い替え費に老後の生活費の年金の不足分。
    毎月の生活費の他にそれだけの備えが必要です。
    ざっと1億円以上ですよ?

その辺に疎いご主人様が多いので
    主婦が鬼にもなりますし、節約に努めたり
    働きに出たりと頑張っているんじゃないですか?

大きな出費や老後の不足分をご主人様が「ホイ」と
    出して下さるのでしたら、家計を全てお任せして
    日常の生活費をお預かりする生活がしたい私です。

• 自分の稼ぎは自分で

自分の稼いだお金は自分で管理する。

こんなの結婚していようとしていまいと、妻が専業だろうと兼業だろうと関係なく、本来当たり前のことなのでは?
    もちろん言うまでもなく、夫が妻に任せたいといった場合などは「人それぞれ」ですが、自分の稼ぎでもないものを「管理させろ」と主張するのは、管理=所有権とでも勘違いしているのかと思います。

この手の話題になると、必ず一部の女性の「家計管理は妻がした方が夫婦はうまくいく」「奥様は内心不満だらけ」のようなレスがありますが、意味が分かりません。自分が稼いだわけでもない人の金の管理をさせてもらえなきゃ不満があり、夫婦仲がうまくいかない。この理屈を誰か合理的に説明してもらえないでしょうか。

共働きの兼業なら、自分の収入は自分で管理すればいい。専業主婦なら、貰った生活費をやりくりする。むしろ「小遣い」を貰うのは収入のない専業主婦の立場だと思いますが。

• そうですね〜!

結婚しなければよかったのにね(笑)

• 本当に男性ですか?

疑ってすみません。
    『働くパパ』て自己紹介に違和感が…
    兼業主婦の方がよく『働くママ』と自己紹介されるのを思い出し、
    最近小町で流行る専業主婦を叩くためのトピを
    兼業主婦の方が男性の振りをして立てたのかと…
    考えすぎですよね。

妙な勘ぐりは横に置くにしても、このトピの趣旨には賛同できません。
    家計を夫が管理するか妻が管理するかは、
    それぞれの家の極めてプライベートな問題。
    また、稼ぎを家に入れることを夫が『搾取されている』と感じる時点で、
    そのご夫婦は話し合いができていないのだと思います。
    夫が納得していなのですから。
    とにかく、まず、夫婦で話し合うのが先決。
    どのみち極めてプライベートな話で、
    同志を募って改革するような次元のことではないと思いますが?

「怠惰な妻」と奥様を罵っておられるところから、
    奥様に働いてもらいたいのに働いてもらえないトピ主さんの苛立ちが感じられ、
    憂さ晴らしに小町でトピを立て怪気炎をあげているように思いました。

• 専業主婦ですが、トピ主に賛成。

専業主婦歴2年です。
    うちは必要な額(食費・日用品・病院代・自分の小遣い・子ども費)をもらい、
    毎月定額(貯金)をネット銀行に入れてもらってます。(お互いいつでも確認できるように)
    家賃や光熱費は銀行引き落としだし、残りは夫管理です。それほど余りはしませんが。
    結婚式や何か必要なものは夫に言えば常識の範囲内ならOKです。
    トピ主さんの所と同じです。
    これで何か妻に困ることがあるんですか?

トピ主さんを頭ごなしに批判している主婦の方が恥ずかしいです・・・。
    女が管理しないといけない理由はなんですか?もちろん浪費家なら問題です。
    でもトピ主は必要な額は渡している・・・。
    貯金してないのでは?と批判している方はまだしも、
    貯金うんぬんではなく、男が管理することに対して批判している方にあきれてしまいます。
    妻を愛していないや信用してないって・・・逆に自分自身に同じ事を質問してください。
    トピ主の書き方にすこしトゲがあるから反感を買う部分もあるかもしれませんが、トピ主の言ってることは正論だと思います。

• あなたには、違和感があります。

我が家も家計管理は、夫です。
    ですが、
    >別途急用時は稟議の上渡します。
    >稟議とは会社と同じで、必要と認められたもののみです。
    >判断は私です。
    という所が違います。

我が家では、生活費というものを渡されることがありません。
    使っても良い財布があり、いつでも使ってOKだから。
    私が遣いたいのに、却下されたことなど、今まで一度もありません。

私も働いておりますが、
    「自分の稼ぎは、自分の好きなように遣って」と言われています。

その代わり、夫も好きなように遣っています。
    先日も、「ちょっと出かけてくる」と言って車を買っていました。
    これにはびっくりしましたが、夫が稼いだお金なので、
    夫が好きなように遣うべきだと思っています。

夫は、甲斐性もありますが、
    人としての優しさがあります。
    私が、働いていようがなかろうが、笑って養ってくれます。

妻としては、そういう夫を尊敬していますし、
    本当に大事にしたいとも思っています。

トピ主さん、甲斐性だけでなく、
    夫や父として、尊敬される人になって下さい。

• 実際居ますよね

女が家計を握るもんだと主張して、自分が稼いだお金じゃないのに
    自分のものという認識で自分が権力を持っている、偉いのだと勘違い
    しちゃっている人。
    だから上から目線で「小遣いをあげている」と言っちゃう。

このご時世で夫の収入が減っても、給料が安い甲斐性無しの夫と毒づ
    く人。でも自分は働く気なし。

お金は男が生み出して、女がもらうものと思っているから。

節約には熱心だけど、1円5円切り詰めるよりお前が働けよっていう。
    おっとヨコですね。

小町ではこのような人はあまり浮上しませんが、実際いっぱい居る
    じゃないですか〜

トピ主さんの意見は正論で何も間違ってませんよ。

• お互いが家計を把握できてるならどちらでもOK

夫が管理していて、妻に最低限の金額しか渡さず残りを夫が自由に使っている為妻が不満を持つパターンや
    妻が管理していて、夫に最低限の小遣いしか渡さず一生懸命働いているのにこれだけしか使えないのかと夫が不満を持つパターン。

両方、家計を管理している方しか内訳を把握してないからという場合が多いと思います。
    どちらが管理していても、夫婦共にしっかり家計の内訳を把握していれば問題ないでしょう。

夫に家計を任せたら、化粧品も買えず子供には中古服、10円の汚れたお古の
    絵本を読ませてる家庭がある・・・とか極論すぎませんかw
    そんな例を持ち出すなら、妻に家計を任せたら、夫はお弁当と水筒を持たせてるのでこづかいなし、だけど妻は貯金をすべて自分名義の銀行に入れているとか、周りにいますけど、
    そんなの一例でしょ?って思いませんか?女の人ってこういう極論で批判する人が多いですよね。

というか、夫が管理することにめくじら立てている人は、給料を全額自分が管理しないとそんなに困るんですか?
    逆にこっそり自由に使えるお金がなくなって都合が悪いから批判してるようにしか思われませんよ。

• それはね

貴方の妻が駄目な人なだけです。
    ◎妻に任せていたら好き勝手(ブランドバッグとか)にお金を、貴方に相談もなく使う
    ◎貴方は無駄遣いはしない
    というなら、貴方がお金の管理するべきです。

怠惰な、とおっしゃいますが、普通の妻は、
    自分も倹約してやりくりすること、貯金を増やすことを主婦の務めのひとつとしているのです。
    そのための「家計預かり」じゃないのかなあ?
    少なくとも私の周囲はそうですが。
    大抵は、夫以上に妻自身が節約の為に頑張ってますよ。

無謀な要求ばっかりされてるなんて、可哀想。
    妻選びのミスじゃないですか?

先頭へ 前へ
91120 / 295
次へ 最後尾へ