ご主人様の小遣い制廃止!!

レス295
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

masu

レス

先頭へ 前へ
121150 / 295
次へ 最後尾へ
  • 小遣い制はおかしな制度

>妻が大黒柱で専業主夫の夫から小遣いを貰っているというケースでも同じことが言えますか?

大黒柱の妻「稼ぎ手が小遣い制なのはおかしい」
    というトピだったら、ころっと意見を替える方が多そうですね。
    まあ、それが小町の面白さですが。

私は、大黒柱が夫でも妻でも「小遣い制は間違っている」と主張しますよ。

• 夫婦で協力すればいいだけでは?

結婚5年目の妻です。子供はいません。
    高度不妊治療中で今は専業主婦をしており家事全般担当しています。
    が、フルタイム兼業の時期も、夫が転職活動で私のみ働いていた時もありました。
    夫が働いておらず、私のみ働いていた時も私が料理はしていた為、節約やメニューを考えて食材購入を担当する私が必然的に家計を管理しています。
    どの時期でも変わらず、うちの夫婦の考え方は「夫婦のお金=家計」です。
    「夫婦のお金」が、夫のみの稼ぎであろうと妻のみの稼ぎであろうと、夫と妻の両方の稼ぎであろうと全く変わりません。
    夫には取り立てて“お小遣い”というものはありませんが、必要な時に言ってもらって家計から渡しています。
    家計管理は私がしていてもあくまでも“夫婦の家計”であり“私のお金”ではありません。男性はよくここを誤解している様ですが。
    妻は、奴隷制度があった頃の奴隷ではないのです。
    家計から食費を出していてもそれは人間として最低限の食事を二人分つくるだけです。
    食事だけさせて働かせて子供を産ませて、買い物すらさせないなら夫婦とは言えませんよ。
    愛がある夫婦は、そんな関係にはなりません。

• えらそ〜

『私のお金です!』
    って、なんかえらそ〜なんですけど。
    結婚したら、二人のお金でよくないですか?
    小さい男だな〜って思います。
    独身でいれば良かったのでは?
    こんなことで、トピ立てするなんて、ホントに小さいですね。

• 最近多いですね

30代後半 既婚 男です。

最近のご主人さま方は、ストレスが溜まってるんですかね?
    多くないですか、こういうトピ。

以前にも同じようなトピにレスをさせてもらいましたが、私の考えでは、家族というのはそれぞれに、役割というものがあるのではないでしょうか。
    私は生活費を稼ぐ、妻は家事と育児、上の子は幼稚園、下の子は遊び、みたいな感じです。
    ですから、自分の稼いだお金っていう考え方が、しっくりこないんですよね。自分が会社行って仕事をしなければ、家で家事と育児が出来るのか?と考えれば、妻のようには到底できないでしょう。だから、家庭は妻に任せて、安心して仕事をしてるんだと思うんですよね。
    そういう部分で納得できれば、妻が家計を握って、私が小遣いを貰っても、全く問題はありません。

私の稼いできたお金は、家族みんなに平等に使う権利があります。
    トピ主さんは、誰の為に働いているんですか?家族の為ではなく、自分自身の為ですか?もしそうだとしたら、それって、器小さくないですか?(笑)

• 我が家では

当然の如く「奥様」が家計を管理していますが、これは楽な事がある反面、「亭主」の威厳なんてまるで無くなってしまうという一面がありますな。
    お小遣いなんて言葉はおかしいとは思っていてもそれが現実。寂しい限りです。

かみさんが出産の為に実家に帰っている間は家計を私が握っていたのですが、その間、実家でも買い物とかはするだろうと結構まとまった額を渡していたにもかかわらず約3ヶ月で貯金が結構増えていたんです。
    という事は毎月どれだけ無駄な支出があるのか…。

考えてみれば家計簿は付けていないし、外食は多いみたいだし。
    私が管理した方がいいんだろうかと思うのですが、今更家計の管理権をこちらに返せとは言いにくい。
    はあ…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちは・・

専業主婦やってます。
    29歳女性。1歳の子持ちです。

小遣い制にさせてれてる方、浪費家の奥さんをお持ちの方・・いろいろ大変ですね。

うちは家計は二人目管理してますよ。二人で家計簿書いてます。
    主人も私も小遣いというものはありません。
    必要なものを相談しながら買ってますし。

たしかに稼いでくるのは主人ですが、家の仕事してるのは私です。
    浪費してる妻ならともかく、特別無駄遣いしていないのにトピ主さん
    みたいな考えになられたら寂しいですねえ。
    もう家事は何もしないよって感じ。

って、なんで私がそんなに態度がでかいかって・・
    好きで専業主婦やってないしね。
    転勤になったら単身赴任するって言ってたくせに、ついて行かされて
    退職させられ、友人(子どもの友人も含む)から離れ、いろいろ大変な
    思いしてるのにって思ってるから。

あー早く働きたい。
    愚痴、失礼。

いろいろと頑張ってくださいませ〜。

• 奥様のお小遣いは?

なんだか子どもが生まれたら、小遣い帳しっかりつけて、無駄遣いチェックしまくりそうな夫だな。
    個人的には窮屈でいやだな。

奥様のお小遣いは認めないのですか?
    ブランド物のバッグ、毎月何個も買うというのなら別だけれど、せめて数年に1個ぐらいいいじゃないですか。普段使いに出来るもの。
    彼女が欲しければ、妻用小遣いためて買うのでしょうけれど、ある程度妻が自由に使えるお金がなければ、やっぱりおかしいです。

奥様が働き始めたら、家庭内で何もしない、トド的状態怠惰な夫業は速攻で廃止しないとだめだということもお忘れなく。

• 青汁さんへ

仰っているのは、このトピですよね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0901/260199.htm?o=0

上記のトピの主さんは不況で危機を感じ、
    家を守るために節約を心がけているうちに暴走しただけで、
    根は、とっても妻思い、家族思いだと感じました。
    対照的に、こちらのトピ主さんは妻を軽蔑し、妻への愛が感じられません。
    お金に関してもケチというよりは、働かない妻には家計の使い道を決める権利はないうと考えのもと、
    妻に渡すお金を厳しくチェック・制限しているわけなので、根本的に違うと思いますよ。
    こちらのトピ主さんは将来は離婚すると私は踏んでいます。

• 主婦の家計管理の報酬はいくらが適切なんですか?

私の会社では、基本的な経理作業は社長である私自身が業務の片手間でやっています。しかし税務や会計の専門知識が足りないので、不足する部分をプロの税理士にお願いして処理してもらい、経営指導もいただいておりますが、その報酬は「月に数万円」です。

いったいどこをどう計算したら、経理や税務の専門知識がない主婦の家計管理に金銭的な価値が発生するのでしょうか。「主婦の仕事がウン十万円」なんて説の場合、その「家計管理作業」にはいったいいくらの価値がついているのか大変に興味があります。

小さいとは言え、会社の会計で、基礎的な伝票を起こした以降、(年換算で小さい段ボール2箱くらいの)証憑との突き合わせチェック、帳簿の作成、経営分析(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)、法人税や消費税計算、税務申告書の作成と申告の代行、従業員の年末調整まで全部込みで「月に数万円(年に100万なんか全然届きません)」が相場なんですよ?。

• 反対ではないが日本の男性全て立ち上がる必要はない

両親がそうだったので、夫が家計握る家庭を否定はしません。
    私は夫に家計を任せてません。
    面倒くさいみたいですよ、そういうの。
    うちは子無しの共働きなので、世帯収入はそこそこだし、自由になるお金も多いはずなのに、小遣い制です。
    文句言われた事はないです。
    欲しい物が小遣いを上回る場合は、金額によっては追加出します。
    それで満足みたいですよ。
    ボーナス月だけは通常の4、5倍の金額渡します。
    とっても嬉しそうです。

私自身は収入は夫より多いですが、ボーナスはないので、纏めて小遣いを手にする事はないです。
    でもそれで良いです。

• そこそこ切り詰めてダメなら収入を増やすのが良いかと・・・

どちらかが一方を制限するという支配的な関係は最近の夫婦には少なくなってきてるのでは?と皆さんのレスを読んで思います。

専業でもご自分で選んだ道でしょうし、兼業も然り。
    たまのブランド物くらい、買える余裕が無いと、生活してる意味が無いんじゃないかなぁ(それが品物や外食や旅行でも)

そんなことを叫ぶ前に、思いやりと、さもしくならないような収入の確保が大事ではと思いますよ。
    ギスギスしてたら、逆にストレスになるし、お金は廻らないって思っちゃいますけどね〜
    なので、自分も奥様もたまにはゆとりのお買い物が出来るくらいに
    日々努力されては?と思います。
    ちなみに私の夫は失業中ですが、今焦らずに私のお給料と今までの預貯金で英気を養いつつ求職しつつこの機会に旅行にも沢山出ています。

• へぇ

うちは結婚した頃から夫が家計を握っています。
    私はそれでいいと思います。
    夫は友達とランチに行くといえば(滅多にありませんが)行っておいで とお小遣いと送り迎えをしてくれ 欲しいものがあると言えば「買っておいで」と言ってくれますよ。
    もともと私が 普段から頑張って働いているのを認めてくれて 欲しいものも子供のもの優先にして我慢してるのを知ってるからでしょうが…

なんだか トピ主さん「世の男性よ立ち上がれ」
    って言う前に
    ご夫婦の関係から見直せばいいのでは?

私は確かに夫の仕事を手伝っているけれど その仕事は夫がいなければない仕事だし それがなければ収入もはいってきませんので 夫に大変感謝しております(大変なことも多いですけどね・笑)
    そうやって夫を立ててきた結果が ↑のような ランチやらほしいものやらのくだりにつながると思っています。

300円のお昼ですか。だったら奥様にお弁当をお願いしたら?
    専業主婦って結構忙しいですよ(子供が小さい場合)たまに奥様にも息抜き位はさせてあげて下さい

• どっちが管理しても良いけど

ちゃんと家計管理ができるのなら、夫と妻のどちらが管理しても問題は無いと思います。
    ただ、masu様は何か勘違いしているかなとは感じましたね。
    奥様が専業主婦で「俺が稼いだ金だ!」という意識が強いようですが、夫婦になればどちらが稼いだお金でも共有財産ですよ。そういわれたくないのなら家事労働や育児労働(子どもがいるのなら)に対するお給料を払っていますか?専業主婦は確かに世間的には「無職」となりますが、実際に一日中何もしないわけではないでしょう?そしてその奥様の労働の上にあなたの社会生活は成り立っていませんか?
    もしくは、奥様が自由に使えるお金は少しでもあるのでしょうか?(それこそ小遣いという名目で構わないですが渡していますか?)

あと、
    >そして残りは全て私の自由です
    とのことですが、ちゃんと将来を見越して貯金もしていますよね?

• 貯金できるなら、旦那さん管理で良いですよ

私は専業主婦で、一応家計の管理を預かって主人はお小遣い制です。
    でも別にお小遣い制でなくて良いですよ。
    ただ、夫は「あると使っちゃうから、貯金残高を管理して」と言ってるので、私が家計管理をしているだけです。

まあお小遣い制といっても、臨時に欲しいものを請求されて却下した事はありませんけどね。
    ボーナスが出た時も、私から「買いたいものないの?」と聞きますが、特にないみたいなので、しっかり貯金できています。

ちなみに私も贅沢など全くしていませんよ。主婦が皆、贅沢ランチしているなんて思わないでいただきたいなあ。ブランド物だって持っていません。
    子供の物でも、3000円以上の買い物をする時は、必ず事前に夫の許可を得ています。3000円以下の場合は面倒なので事後承諾ですが。
    まあ私は必要ない物は買わないので、事前に承諾を得ないで買っても大丈夫ですけどね。家計はすべてオープンで何を買ったか説明ができます。

夫婦仲が良ければ、お小遣い制でも旦那さん管理でも、不満なく上手くいくと思います。
    トピ主さん夫婦は、信頼関係がなくて、ちょっとかわいそうですね。

• そこまで力むこと?

別に夫が家計管理してもいいのではないですか?何もそこまで声高らかに宣言しなくても・・・

ただひとつ。おおむね、ですよ?全ての女性とはいいませんが、

女のほうが心配性で貯金をする。
    我慢ができる、子供の教育費や老後の資金をおいてまで買い物にはしったりしない。使うものがこまごまと小さい。

一方、男、これも一般的に、ですよ?

車や家電など大きい買い物が好き。
    楽天的でなんとかなるさとお金を浪費しがち。
    一方で、凝り性で家計にこりだすとありえないほど節約にはしる、けど料理や買い物をするわけでないので相場をしらない。→経済的DVへまっしぐら

トビ主さんの場合、家計に消費しているお金以外はすべて自分のお金と思ってる時点でアウトです。
    子供の教育費、老後のたくわえ、短期サイクルでは車の税金やメンテ代。
    主婦はたいてい積立してきちんと把握してますよ。大丈夫ですか?適当に貯金からだしてませんか?

お金あまってます〜って家庭はそんなにありません。
    きちんと先をみてお金をため、使ってください。
    あと家事労働には感謝したげてください。

• そんなに力むこと・・? 補足

ちなみにうちは共働きでどちらもお小遣い制です。
    給料はあまり変わらない為同額です。家事は私の負担が多いです。
    家計は妻(私)が管理してますが、自分の為に使うことはありません。小遣いの範囲内でやりくりしてます。通帳、家計簿勝手に見てください方式です。

二人のお金です。私だけのものでも夫だけのものでもありません。

• トピ主の勇気を称えます!!

私は、サラリーマンの私と、専業の妻の2名+1匹の家族です。

私の給与は、予め計算し、それにちょっとの余裕をみた額(全体の30%程度)を月々、所定の口座に振り替え、そのお金は生活費として妻が管理しています。
    で、残りの70%は、固定費関係の支払い、預貯金、私の小遣い等々として私が管理しています。

お互い、生活費、固定費他の使途は、概ね半年に一回、お互いがお互いの通帳を見て、是正出来るところはしようとしています。

確かに私が働いて稼いだお金ですが、今の生活があるのは私個人だけの力じゃありません。かといって、妻のだけの力でもありません。

したがって、お互いに協調し、改善活動に努めています。

• いいと思います!!

でも

世の男性!立ち上がろう!

…って何故?なんで環境も違う人達に呼びかけ、集おうとするの?

ここで仲間?を集っても結局立ち上がる時は一人ですよ。

• 辞書を引けばいいのに

「小遣い制でもいいが小遣いという名前がイヤだ」という意見が散見されますが、
    子どもの頃もらっていた「お小遣い」と呼び方が同じだから、
    「恵んでもらっている感」が強い、ということなのでしょうか。

「小遣い」という言葉はそもそも、「ちょっとした日用の雑費にあてる金銭」という意味しかありません。
    英語で言えばポケットマネー、それだけです。

給料全体の中から、生活費や諸々を差し引き、ちょっとした自分の趣味などに充てる費用、
    これを小遣い銭と呼ばずしてなんと呼ぶのでしょう。

はてさて、小遣い定額制を止め、全ての拠出を自分の裁量で判断するとのこと。
    いわゆるワンマン社長タイプの運営スタイルですね。このようなスタイルはバブル期には多くありましたが、この不況下にあっては
    社長が聡明で、経営方針にポリシーを持ち、自分の欲望にストイックでいないと存続が難しいです。
    社員の入れ替わりも激しくなります。
    社員(=妻)が辞意を表明することのないよう、ポリシーを持って家庭を運営していけるといいですね。

• トピ主様に賛成の専業主婦の方、逆でもそんな仕打ちしますか?

専業主婦の方でトピ主さんに賛成されてる方いますよね。
    それって、立場が逆転した場合でも旦那様に対してトピ主さんが言うようなやり方をするという事ですよね?
    うちは、夫が転職活動をしていて私のみが働いて稼いでいた時も(約1年)、お互いに取り立ててお小遣いというようなものはありませんでしたが、私が職場で必要な飲み物代などは夫に言って家計の財布から自分の財布に入れてましたし、夫も、ハローワークに行く時の飲み物代や途中ホームセンターで欲しいものがあるから、等と言う時は家計の財布から出して、夫の財布に入れてました。(昼食は仕事しながら私がお弁当を毎日二人分作ってました)
    夫はバイクが趣味なので、オイル代ガソリン代部品代、タイヤ(5万円以上します)等の消耗品代、保険代、バイク車検代、全て家計から出していました。
    この頃の家計=私の働いて稼いだお金ですね。
    炊事以外の家事は夫が全てしてくれていたので「私の稼いだお金を使うな!」と思った事は一度もありません。
    トピ主賛成派の方は逆になったら夫には自由なお金さえ渡さず家事だけさせる事が出来るのですね。
    私は夫を愛しているのでびっくりしました。

• また始まった(笑)

>家事労働のお給料を支払ってください。
    >お手伝いさんを雇うといくらかかるかご存知でしょうか?

あのー・・・専業主婦の家事・育児って【プロ】であるお手伝いさんと同レベルなんですか?
    企業などで働く人達のように、手抜きなど当然許されずにシビアに成果を求められるんですか?旦那さんにクビにされる恐れもあるんですか?「頑張った」などという言い訳は通用しない世界なんですか?

家事労働のお給料?笑わせないで下さい。
    毎日毎日成果を求められる事もない、手抜きしようと思えばいくらでもできる、「頑張っている」と言えば少なくとも責められはしない程度の事で生活費以外の給料を払えなどと言われるのなら、素直にお手伝いさんを雇うでしょ。向こうは仕事なのでプロ意識があるし、コストパフォーマンスも高い。

また、生活費以外で必要なお金があるのなら、旦那さんに【お願い】してその都度貰えば良いんです。専業主婦であるのならば、それが当然です。
    専業主婦の分際で、生活費を稼ぐ旦那さんに対して「お小遣い」など笑止千万としか言いようがありませんね。

• またもや、男性の結婚願望低下トピか…

当たり前のことに噛みついてくる依存女性が多いですね。
    小遣い制なんて日本だけのいびつな制度ですよ。

稼ぎ手ではない方が家計を握るというのは、稼ぎ手が承認して初めて認められるわけです。
    (大黒柱が妻のケースもあるでしょうから、夫・妻という表現は避けました)
    決定権は稼ぎ手にあるのです。
    稼ぎ手ではない方が家計を握るにはメリットを説いて交渉する必要があるわけです。

当方男性ですが
    専業主夫をさせてくれて、家計も握らせてくれる、そんな「器の大きい」女性と結婚したいですね。
    もちろん皮肉ですけど。

• ランチについて

私の昼飯は会社の食堂で300円くらいです。

妻は、一か月に1回程度、友達と昼に優雅にランチにいってるようですが、
    普段は、100円程度くらいしか昼飯に使ってません。

一か月の平日を22日とすると・・・
    (私の昼飯代)300円×22日=6600円
    (妻の昼飯代)100円×21日+1500円×1日=3600円

計算してみると、思ったより妻は使ってなかったので
    「主婦は優雅でいいねー」なんて妻にイヤミを言った事を後悔してます。

• 確かに・・・

確かに自分が働いてるのに自分のお金は制限されて奥さんは好き放題っていうのは納得できないですね。
    自分が男だったら嫌です。
    でも夫は自分からお小遣い制希望していました。その方がうまくいくと。でも私の経済観念に信用がおけるからのようです。
    確かに夫が家計を握るとお金がたまらなそうです(小さな無駄遣いが多くてザルなんだろうなと思います)
    わが家はこれでうまくいっています。
    ちなみに今専業主婦ですが(妊娠中)、普段ランチはあるもので済ませますし夫が300円ランチなんてありえないと思っています。
    夫も私が普段自分にあまり使わないのがわかるらしく、たまにはおいしいランチ食べてきなよ?とか気分転換に買い物してきたら?とかすすめてくれます。
    色んな夫婦があると思いますが結局はお互いの信頼関係と思いやりの問題だと思うし、自分勝手な人には任せられないというのは当然の感情だと思います。

• ほとんどの主婦は飲み代ゼロです。

ランチのことを語るときは、飲み代を含めて考えてください。
    ランチで300円でも、飲みでは少なくても3000円は使っているのではないですか?

主婦はほとんど飲みに行くことが不可能なので
    月に1回ぐらいのたまのランチぐらい、少し贅沢してもいいのでは?
    飲みも月1回では済みませんよね。
    少し贅沢なランチをしても、飲み代を超えることはありませんよ。

• ふーん。で?

うちは「どちらが管理」ということはしていません。「二人で管理」です。
    口座の中からそれぞれが必要な分を引き出して使います。
    専業主婦の私は、毎月自分で決めた生活費(夫も納得の額)を引き出して、その範囲内でやりくりするよう心がけています。

夫婦ともに、お小遣いは特に設けていません。
    どちらも普段はあまりお金を使わないたちなので、
    たまに欲しい物があると、お互い「買ったらいいじゃん」という言葉しか出てきません。

うちはトピ主さんの所と違って、夫の方から「こんなの使ってみたら?」とブランドバッグを買ってきてくれたりします。

専業主婦のランチ?
    私は1500円程度のランチに2ヶ月に一度行くか行かないかくらいです。
    夫の飲み会の方がよっぽど大きな支出です。

うちの夫は「俺が稼いだ金だ」なんて言ったことがありません。
    「君が家事育児をしっかりやってくれているから、安心して仕事に打ち込める。いつもありがとう。」
    とは度々言ってくれますが。
    そんな夫だから、夫のお給料は大事に使おうと思えるんですよね。

なんか、トピ主さんご夫婦はギスギスしてますね。

• おこづかいって大変ですね

我が家は、夫が管理しているので生活費にいくらかかっているか、全く関知していません。
    同僚に月2万円のおこづかいで生活している人がいて、話を聞いているとびっくりしました。
    男性は外で色々とお付き合いもあると思うのでお金は必要だと思いますが、ちがうんですかね?

• そもそもなぜ専業?

こんなとこで世の中に呼び掛ける前に、なぜ奥様働かせないんですか?
    怠惰で豪華なランチ食べまくっているんですか?
    なぜ養いたくないなら養い続けているのでしょう?

専業イコール無職っていうくらいだからトピ主さんのために奥様が尽くしてないのがわかりますが、そもそもそれはトピ主さんの人を尊敬しない態度が招いたのでは。器が小さいというより、毎日つらいんだろうなって思いました。頑張って自分を磨いて奥様も教育してください。

• 布教したいの?

うちも同じ感じだけど、チェックはするけど稟議はしません
    そんな信用の置けない人を妻にしてないので

怠惰で要求ばかりの妻を持つってどんな感じですか?
    それこそなんで一緒にいるの?

責任?世間体?

わからんなー

• かえって物悲しさが...

私はいま一人だし、結婚していたときも、そもそも共働きだから、自分の財布と家(共通)の財布は別々にしてたので、小遣い制なんてものはなかったけど、トピ主さんもご自分で管理されてるのですよね?

なら、それで十分と思いますが。

> 日本の男性よ立ち上がれ!
    もっと別のことに立ち上がりたい。
    あまりに話が小さすぎて、かえって物悲しく感じます...

先頭へ 前へ
121150 / 295
次へ 最後尾へ