ご主人様の小遣い制廃止!!

レス295
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

masu

レス

先頭へ 前へ
151180 / 295
次へ 最後尾へ
  • どうぞどうぞ

家計、いくらでも管理して下さい。うちは共働きですけど、やってくれるなら助かります。

でも現実は、任せたら光熱費が引き落とし出来ませんでした。

私は管理能力の優れた人がやれば?って思いますよ。

• きっちり資金計画が立てられて

きっちり実行できる人が、
    男女関係無く、財布の紐を握れば良いと思います。

普段の生活費以外に、日々の節約やら保険やら、
    将来の子供の教育資金や、マイホーム資金、自分達の老後資金などなど、
    お金のことって考えるほどに大変だと思いますので、
    その辺をしなくても、たとえ1人遺されてしまっても、
    安心して老後も過ごしていける資金を作っておいてくれる旦那がいる専業主婦、
    むしろ羨ましいくらいですよ!

私、30代ですが、夫婦で老後を過ごすことを考えると、
    下手したら1億とか貯金が必要なの!?(あと30年も無いのに!)と、
    お金の事を考えるたびに頭が痛くなりますから、
    その辺の悩み無く、大船に乗っていられるなんて、
    本当にステキです。

ケチにならず、でもキッチリ節約、の紐の締め具合って、
    本当に難しいですからね〜。主さん、素晴らしいですよ。

• 質問なんですが

家庭の中に支配者、被支配の関係が存在する事が及ぼす悪影響についてはどうお考えなんでしょうか?
    こういった家庭では夫が妻を支配した結果、今度は妻が子供を支配するという(妻の自己評価、アイデンティティの崩壊→子供の評価が=自分の評価と暴走して子供を支配するなど)連鎖が起きる事がままあると思います。
    また、こういった家庭で育った男児と女児が将来それぞれに、正しい男女平等意識を持つ事が出来るでしょうか?
    一方で男女平等を盾に専業主婦を吊し上げながらこの様な支配関係をことさら賞賛する事に疑問を感じます。
    私の父がトピ主のようなタイプで、経済力=家庭内の絶対的権利者という考えの元、毎日否定される母を目の当たりにして育ちましたが子供にとっては地獄ですね。

• 浪費癖があるので小遣い制です。

妻・節約大好き
    夫・浪費大好き

主人には、毎月2万5千〜3万円渡してます(給料によって多少の変動あり)
    お弁当と水筒は持たせて、作らなかった時は500円渡します。
    散髪や会社の飲み会があれば5千円渡します。
    その他、欲しい物があると家計から。(本・ゲーム機・ソフトなど)
    お小遣いは、会社で飲むコーヒーやお茶・お菓子・ゲームセンターなどで使うくらいです…欲しい物も自分のお小遣いで買ってくれると助かるのですが…
    それでも、ゲームセンターで使いすぎて「今月たりなくなっちゃった〜」と言われるので、プラスしてあげちゃいますけどね。(音ゲーにはまってて今月は2万すでに多くわたしてます)

主人の浪費をある程度セーブさせないといけない様な場合もあるのですよ。

きちんと預金ができる主人でしたら家計を任せてもいいんでるけどね。

• 再レスです

自分が家計を握ることにこだわっている方が夫側にも妻側にもいますが
    ちゃんと開示すればどちらでも同じではありませんか?
    むしろ自分がすることに拘っている方に任せると、自分だけちゃっかり贅沢しようとしているように思えます。

例えば
    家賃+駐車場 10万円
    食費+生活雑貨 4万円
    電気・水道・ガス 1万5千円
    通信費 3万円
    その他保険や貯金

など大まかにでも2人が把握していればお小遣い額の妥当性が分かるし、自分だけ損してる、奥さんが贅沢しすぎなんて思わないでしょ。
    小町の家計簿関係のトピを見たらだいたいどのくらいの生活費がかかるかわかりますよ。

サカナくん様

実際の意味じゃなく、イメージが悪いんじゃないでしょうか?
    お小遣いは、貰うものってイメージがついてしまっているんでしょうねぇ。

勝手に奥さんが「あなたはこれだけあれば良いでしょ」って決めたんじゃなく、家計をやりくりした結果、この金額があまったので2人で自由に使いましょうっていうようなイメージが必要かと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 実体験からの一意見(嫁さん次第)

別に小遣制でいいと思いますよ。
    お金の管理しなくていいし、
    学費用とか生活費とかいちいち
    管理するのが面倒なので。

ただ、若いときはやっぱり額には不満もあり、
    少し文句も言いましたが、相手には子供が付いてるし、
    仕事してれば面白かったしね。休みなんか月一で、
    別にお金も使わなかった。(お酒は飲んだけど)

小遣いにまあまあ満足できたのは、
    45過ぎぐらいかなぁ。

でもおかげで、3人の子供は
    専門学校や短大、最後は公立大の大学院まで。
    ローンは5年残して、700万円一括返済で今は無借金。
    かみさんにひたすら感謝感謝。

今は悠々自適の趣味人生。
    お金管理すると白髪になりますよ。(笑)
    気持ちを切り替えて、楽しめたらいいですね。
    小遣い制。

• 奥さんの意見も聞きたい

突っ込みどころ満載で大人気ですね。

ご夫婦が納得していれば人のうちのことを気になさる必要無いでしょう。
    私は家計を管理するのは能力のある方がやるべきだと思いますよ。

でもお金で愛情を計れちゃうことありますからね。
    だから、一方に300円ランチを強いるなどということは
    愛する二人の間では普通はありえないのですがね。

• 専業主婦です

その考えもありで、いいんじゃないでしょうか?

私は専業主婦ですが、ランチや一人映画、ショッピングにも行くし、子供が大きくなってきたので、友達と小旅行も行くかもしれません。
    化粧品や持ち物も、本当に必要でその価値があるなら買います。
    別に遠慮しません。

だってちゃんとやりくりしてるし、旦那さんの衣食住はきちんと出来る限りの事はしています。

定年後困らないように年金・保険・金融商品の勉強もし、旦那さんには
    お金のことで気を煩わせなくて済むように私が管理しています。

もちろん失業しても私が仕事を昼夜掛け持ちしてでも、子供たちを育てる覚悟はいつでも出来てます。

お金の事でもめたりした事はありません。
    完全に信用してくれて任せてくれます。
    私もそれに応えて出来る限りの事はします。

あなたの家庭もあなたが管理する事で安泰ならいいのでは?

• 小遣い制うんぬん

小遣い制云々で文句を言うなら結婚しなければいいのに
    会社で売れ残っている独身男性もあなたと同じ発言をよくしています。
    あー だから結婚出来ないんだろうな(結婚に向かないんだろうな)と思ったけれど
    結婚しても尚、自由にお金を使いたいと訴えてるひといるんですね。
    ま、頑張って下さい。

小遣い制4万円の夫を持つ妻より

• 目的・目標は何ですか?

海さんへ 

まさしくこのトピです。 ありがとうございます!

今日 妻が一方的に家を出ていきました (トピ主 あんばらんすさん)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0901/260199.htm?o=0

途中までしかフォローしていなかったのですが、改めて読み返してみると・・・
    「ご主人が家計管理をしている」点は共通ですが、海さんが仰るように、こちらのトピ主さん(masuさん)とは根底の思想が異なるようですね。

トピ主さん(masuさん)へ

トピ主さんが家計管理をされる目的・目標は何ですか? 今一度、奥様とよくお話し合いになられた方がよいのではないか、と感じました。

• トピ文しか読んでないですが

概ね間違ったことは言ってないと思いますよ。ただし「トピ主さんの判断」が絶対的なものである必要がありますけどね。
    つまり、気分次第で欲しい靴ははたして本当に必要だったのか不必要だったのかということです。会社でもよくあることですが、無駄だと思われそうなことが必要な投資だったという前例は幾多に及びますからね。

• わからなくもない。

私は小遣い&貯金は自分で稼いでます。
    家計は主人の方が節約家なので、毎月ある程度の金額を生活費・雑費などで主人から貰うようにしてます。

確かにテレビなどで、少ないお小遣いでやりくりして不満を貯めてるサラリーマンの姿を見ると
    可愛そうだなぁと思いますし、家庭がトピ主さんのやり方でうまくいってるならそれで良いんじゃないかと
    思います。

ただ、専業主婦の方だってご飯作って掃除洗濯子育てと色々忙しい毎日だと思いますよ?
    家事に追われて美容院にも行けず、洋服も買えず・・は小遣い制のサラリーマンと同様に可愛そう。

お金に対する執着があるのは別段おかしな事ではないですが、
    自分の仕事を妻にサポートして貰ってると考えてボーナスがでたら子供と奥さんにプレゼント〜なんて
    思いやりもあったら、奥さんも喜んで家事等もっと頑張ろうって思うんじゃないかなと思います。

• 賛成です!

私は女性ですが、トピ主様の考え方は当然正論だと思います。
    専業主婦の母親が小遣いと言っているのを聞き小さい頃から違和感を感じていました。

旦那さんの給料や働きに感謝もせずレストランのランチで
    旦那の不満を言って盛り上がる主婦を見かけると腹立たしくて席を変えて欲しくなります。

稟議を家庭で使用というのがとても面白かったので、私も考えました。
    旦那様に時間があれば
    奥様に業務日報を提出してもらい旦那さんは奥様を査定しましょう。

奥様にお小遣いを渡すときに明細を渡しましょう。
    【支給額】家事   ・・・円
          育児   ・・・円
    【控除額】住宅費  ・・・円
          食費   ・・・円
          水道光熱費・・・円
          携帯代  ・・・円
          医療費  ・・・円
          衣服化粧代・・・円
    【差引小遣い支給額  ・・・円】
    年金も健保も所得税も引かれないなんて羨ましいです。

• 主婦ってそんなにランチに行く?

自分の稼いだお金は好き勝手に使いたい、というのは良くわかります。
    とはいえ、将来の事も考えて貯蓄などしていかなくてはならないのが現実です。
    家計については、各家庭で管理能力の高い方がやるのが一番良いのではないでしょうか?

たまたまそれが他のご家庭では奥さんの方だった、というだけでは?

トピ主さんのお宅のやり方を、他の家庭にまで声高に押しつけるというのは良くわかりません。

あと、怠惰な専業主婦がしょっちゅうランチに行って浪費するといった事をおっしゃってますが、
    この不景気な世の中、普段の主婦の昼食なんて、残り物やお茶漬けなどでささっと済ましている人が殆どじゃないですか?

「優雅にお友達とランチ」にいつも行ってる人は、それなりの高収入のご家庭じゃないでしょうか?
    普通の庶民は、そんなに頻繁になど行かないですよ。
    まあ、行ったとしても、月1で3000円の食事とか、月2で近所のスーパーのフードコート、といったところでしょうか。

それ位の自由も許されないのなら、何だか悲しいですね。

• ★愛情が・・・★

主さんに、奥様への愛情やら、いたわりやら、感謝やらが欠けているような気がします。
    うちは、夫がすべて管理しています。うちは決まった生活費をもらうだけ。光熱費、税金、保険、貯蓄運用、ローン返済、繰上げ返済のための貯蓄、旅行、すべて夫が管理しています。給与明細は見たことがありません。源泉徴収票は確定申告などで見ますが。
    そんなに余裕があるわけではないので、夫の使える分は限られているそうです。
    子供たちが大きくなって、教育費がかかるようになって、その分は私が仕事したりもしています。
    でも、夫のほうが圧倒的に働いているのに、週末は夫が家事のほとんど(洗濯干し、取り込み、片付け、掃除、朝昼食、洗い物)してくれて、私がするのは、夕食作りくらいです。(それもしんどかったら外食でいいよ、と)
    必要なお金は稟議などというのではなく、夫婦対等な話し合いで出してくれます。

でも夫に「主婦はぐうたらしていていいなぁ〜」とか言われたことないです。
    まるで、単なる同居人か、使用人のような奥様に同情します。

• お小遣い制うんぬんより結婚相手を見極める目が必要

とトピ主の本文を見て思いましたが。

遊んでばかりで散財する奥さんと結婚した人は見る目がないだけ。
    お小遣い制は家計管理上は非常に有利であることに間違いはないのですから、きちんと相手を思いやれる夫婦であれば何の問題もありません。

【きちんと相手を思いやった上で将来の家庭の財産について話し合える】
    それが出来ていればお小遣い制だろうがなんだろうか問題ないです。

そんな人間として基本的な、けど大切な物が欠けた人があーだこーだ言ってもね・・・。。

小町を読むと結婚願望が失せると言う男の人は一生独身でいていただければいいですが、それって単純に【上記】ができる女性を捕まえられなかっただけに過ぎない、と思うのですが。

相手を思いやれる女性に相手にされなかった同じく相手を思いやれない人はどうぞ一生独身でいてください。後悔のないように!

(もちろん逆もしかり。女性にも夫に対してひどい人いますからね。)

• 昼からランチ(笑)

ご自身がまず辞書を引いたらどうですか?
    それとも『朝の朝刊』並のネタでしょうか?
    辞書を買うお金は必要経費かなぁ〜?

まぁ好きにしたらいいと思いますがなぜ自分の価値観をわざわざ他人に押し付ける必要があるのでしょうか?

随分お金に執着がおありのようですが、それなら結婚せずにずっと1人で自分の為だけに働き自分の為だけにお金を使えばよかったのに。

それとも結婚する時に、君を養う気はないので自分の生活費は一生働いて自分で稼いで下さい。と言ってから結婚すればよかったのでは?

あ〜くだらないレスに長々と文章書いてムダな電力消費しちゃったなぁ〜。これは必要経費かなぁ?
    せっかく沢山レスが着いたことだし、ちゃんと変レスして下さいね。

くれぐれも削除以来なんか出して皆さんの労力をムダなしないようにしてね。

• 男女ともにルーズな人はルーズだしケチな人はけち

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0108/286581.htm?g=11
    夫の物は私の物?

そういえばこういう人もいましたねえ
    この人はどうなったのでしょうか

あと奥さんにお金を使い込まれた(親の遺産まで…)とかいうトピもあったし、男女ともにやってしまう人はやってしまうんでしょう

家計管理は専業主婦の場合どちらもオープンに見えるようになってればどちらが管理してようと大差ないでしょうけど。

• AN様

>家事労働のお給料?笑わせないで下さい。
    >生活費以外の給料を払えなどと言われるのなら、素直にお手伝いさんを雇うでしょ。向こうは仕事なのでプロ意識があるし、コストパフォーマンスも高い。

誰も、プロ並みのお給料を払えと入っていませんよ?
    夫婦の関係を考えるときに「全て俺の金だ!」と言う考え方はいけませんよ。と申し上げたに過ぎません。
    プロ並みのコストパフォーマンスを要求するなら、結婚せずに恋人止まりにして別にお手伝いさんを雇えばいいだけの話です。
    それなのにあえて結婚という制度を取り入れたのですから、相手を尊重することも必要です。

うちの主人はいつも「毎日、家事と育児をしてくれることに感謝している。本当に大変だと思うよ。」と敬ってくれます。もちろん、私もそれ以上に、外で揉まれながら働いてお金を稼いできてくれる主人を尊敬して感謝しています。この関係が破綻しているならイコール「健全な」夫婦関係も破綻しているという事だと思いますよ。

• うちの場合

うちは小遣い制です(本代、洋服代、スポーツクラブの費用別)

夫は自分でお金を管理するよりも、私にさせたいみたいです。
     そちらの方が、安心して手元のお金を使えるからです。

私の場合、ランチは月に2回ほど行きます。夫のお小遣いが手取り月収の10パーセント(多忙なのでほとんど使わないみたいです)。

うちの夫場合、おいしい店の情報などを仕入れてきて、「今度友達と偵察に行ってきて」等言いますよ。

あと、新しい自転車が欲しいけど買えるかな?とか
      ゴールデンウイークには旅行に行きたいけど、予算はどれくらいなら
     可能?とか聞いてきます。

お金の管理も含めてハウスキーピングだと思っています。

私の物や家電等買う場合、3万円以上のものは夫に一応一言断っています。
     夫にも把握してもらった方がいいからです。

でもたいてい「どうぞ、どうぞ」と言ってくれます。
     私が無謀な事を言わないのを知っているからです。

夫に言わせれば「僕のお金は雪のお金。雪のお金は雪のお金。」だそうです。

• 40代おとこさんへ

トピ主さんの仰ることに違和感を感じ、
    前回は大真面目にレスしてしまったのですが…

40代おとこさんのレスを拝見し、
    「私の違和感はこれだ!」とわかりました。

立ち上がるにしては話が小さすぎ。
    物悲しい。

まさにその通り!

スッキリしました。
    ありがとうございます。

• 単純に

主婦業を完全にこなしているなら、同等な立場ですから、奥様とあなたの小遣いが同額ならいいんじゃないですか?
    養ってもらうだけでろくに家事もしない妻なら、小遣いはあなたの半分以下とか。
    ま、主婦だってあなたの世話をただ働きはいやですよ、どっちが管理してもいいけど奥様の労働にも感謝して正当な査定して下さいね!

• 焼き魚さんに同意です

立場を替えたライライさんの意見も頷けます。
    旦那さんがうつ病やリストラになって、立場が
    逆転した場合、継続が難しいと思う。
    奥さんが半年〜1年でイライラ来るケースが多いし、
    離婚にも繋がり易いし。

• 利権に必死な女性たち

「稼ぎ手が小遣い制」というのは「妻は夫に従うべき」というのと同じで、古くさくて時代遅れな制度なのです。

どちらも変えていきましょう。

男性に「稼ぎ手が小遣い制」に納得できないのなら結婚するな。そんな考えでは結婚できない。
    というのは
    女性に「妻は夫に従うべき」に納得できないのなら結婚するな。そんな考えでは結婚できない。
    というのと同じですね。

ま、男性の結婚願望は低下の一途をたどっているわけですけど。

過去レスにもありましたが、大黒柱の女性が「稼ぎ手が小遣い制なのは納得できない」というトピでも
    同じ事が言えるのでしょうかね?

• 経済的DVの可能性がありますよ

言うまでもないとは思いますが、夫/妻のみが働いていて妻/夫が専業主婦/主夫である家庭であっても、所得は夫婦の共有財産ですので働いている方が独占することはできません。(以降、簡単のため働いている方を夫、家庭に入っている方を妻とします。)

家計の管理をどちらがするかは夫婦間の合意次第ですが、妻の意向を一方的に無視して夫が家計の管理をすることはできません。妻が所得を得る手段がないことに付け込んで妻を支配しようとすることは十分にDVになり得ます。

まあそのうち離婚届を突きつけられるとは思いますが、ぜひ裁判でこのような主張をされたら良いと思います。裁判官も自信を持ってmasuさんに慰謝料の支払いを命じる事ができるでしょうから。

しかし、想像上の「悪妻」を念頭において現実の自分の妻にストレスを押し付けるとは呆れました。思い込みが激しいというかなんというか、奥さんには同情いたします。

• すごいですね〜

>>自分の稼いだお金は自分で管理する。

とか

>>家事労働のお給料?笑わせないで下さい。
    >>毎日毎日成果を求められる事もない、
    >>手抜きしようと思えばいくらでもできる、
    >>「頑張っている」と言えば少なくとも責められはしない程度の事で生活費以外の給料を払えなどと言われるのなら、
    >>素直にお手伝いさんを雇うでしょ
    (改行を入れています。)

とか。。。
    自分がお金を稼げるのは妻のサポートがあるからではないのですか?
    妻からのサポートが無いのなら、さっさと離婚してお手伝いさん雇いましょう、何の為に一緒にいるのですか?

ところで、トピ主氏に質問です。
    会社と同様な制度をとっていらっしゃるのなら、どこにどれだけ使って、残金貯蓄がどれだけと云うのは「開示」されているのですよね?
    小町でよく「夫が管理していて収入が判らない」というトピックスがよく立つのでふと気になりました。

• へぇ

何をそんなに偉そうに熱くなってるのかわかりませんが…。

奥様に対して思いやりがない事、トピ主さまに賢さもなく、単なる自分勝手の自己中心のわがままな人だと言うことはよくわかりましたよ。いい大人が…ぷぷっ。

奥様、あなたに甲斐性など求めてないと思いますが…甲斐性以前の人間性の問題ですね。トピ主さんにはわからないと思うけど。

労組の無い主婦は大変ですね。

• 心が狭い

27歳二歳の子持ち、週四〜五日1日八時間パートで働いています。(看護師なので月20万前後もらえます)
    家計はローン、光熱費、その他は夫の口座から引落とし。食費として八万もらいます。そうすると夫の使えるお金は月四万くらい。あとは、私の給料から補填している。(保育園代、遊び代など)という現状です。
    なので一応二人で管理している感じですね。そしてあなたみたいな考えの男性嫌です。

質問です。あなたの世話は誰がしていますか?あなたの子供を命懸けて、産んで毎日育ててくれているのは誰ですか?あなたが仕事に専念できるのは誰のおかげですか?本当にあなた一人が頑張っているから稼げているのですか?
    男が外で働けるのは、奥さんが家事育児を引き受けているからだよ。

• 気持ちわかります〜。

結婚してた時、夫の本給料は全部預かって家計管理してました。
    但し夫の副収入(夫実家の仕事手伝い)の10万円が夫の小遣いで、
    これは私は口出し無しという事にしてました。

夫は金銭感覚が無かったので、10万の副収入からの貯金はゼロ。
    土地を買えたのは、私が管理していたおかげだと胸張って言えます(笑)
    私も働いてたので、自分の給料からも貯金して投資してました。

今は離婚してて、割りとマシな給料貰い、養育費無しで下宿の私大生の学費や
    生活費2人分を出せる位の給料も貰ってますけど、再婚したとして、
    自分の給料一切を夫に任せて小遣い貰うとか考えたら嫌ですもん。

専業主夫になりたい人と再婚して家事一切してもらう・・・とか考えて夢を描いたりしてますが(笑
    やっぱり金銭感覚がしっかりしてても、いままで自由に自分の小遣い使ってましたから、
    主さんの「妻が決めた小遣いで賄う」というのに疑問はわかります。

自分のやってる趣味の掲示板で、どれだけ妻に頭下げて買ってもらうかとか、それを今の自分はポンと買えるかとか考えたら・・・。

ま、私は再婚向きじゃないようです。

• 矛盾

>男が外で働けるのは、奥さんが家事育児を引き受けているからだよ。

妻が大黒柱でも?
    女が外で働けるのは、旦那さん(専業主夫)が家事育児を引き受けているからだよ。
    と?

>奥様に対して思いやりがない事、トピ主さまに賢さもなく、単なる自分勝手の自己中心のわがままな人だと言うことはよくわかりましたよ。いい大人が…ぷぷっ。

稼ぎ手の妻が同じ主張をしても?

先頭へ 前へ
151180 / 295
次へ 最後尾へ