「花嫁の手紙」なぜそんなに反対なの?

レス146
(トピ主5
お気に入り80

恋愛・結婚・離婚

3月の花嫁

レス

レス数146

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私がやりたいというよりも…

    2010年2月20日 16:04 てなもんや様のレスまで拝見しました。
    様々なご意見を本当にありがとうございます。

    私が手紙を読みたい訳でも、お涙頂戴演出をしたい訳でもなく、どちらかと言うと年齢的に恥ずかしいし、自分は当日朝に実家できちんと挨拶をすれば良いと考えていました。
    私がもらい泣きするエピソードを書いたため誤解を招いてしまい申し訳ありません。

    しかし、周囲に期待されていることがわかり、やらざるを得ない状況になりそうだったので、私の状況なら(親族&ごく親しい友人のみ招待)大丈夫なのかな?と思い、トピを立てさせていただきました。

    正直なところ、披露宴の印象は花嫁との関係性に影響されると思っていた部分があります。これまでの経験から、人数合わせ的な招待でなければOKだと、自分に言い聞かせたかったのだと思います。

    でもやっぱり、親しさに関係なく、否定的な方もいらっしゃることが分かりました。具体的に式の準備をしている自分に面と向かって言う友人はいないと思うので、率直なご意見がありがたいです。

    ユーザーID:1295184755

  • 披露宴で行う理由

    何人かの方からご質問いただいたので、現時点での私の考えをお答えします。親を含めた招待客皆様への感謝の言葉で、涙を誘うことを目的としない前提です。(結果として涙があっても)

    前レスでも書いたように、自分自身がいざ披露宴の準備を始めた時に、これって人前でやる必要あるのかな?と漠然と感じていました。

    その時に思い出したのがトピ本文に書いた実母の言葉です。

    妹の手紙があったことで、親族は母にねぎらいの言葉をかけ、公の場で自分の子育てを周囲から認めてもらうことで、母親としての役割を果たしたという安堵感があったのではと思いました。

    母は還暦間近で、たぶん「結婚するまでが親の務め」という価値観なのだと思います。

    また、この件での彼や彼の友人の話から、新郎側招待客の気持ちを初めて知りました。

    実は新婦のことをよく知らない新郎側の招待客にも、新婦自身の言葉から育ってきた家庭の雰囲気や普段の人柄が伝わる部分があり、「今回このような人と結婚します、今後とも宜しくお願いしますと、関係者に披露する会」という披露宴の意義に適っているのではないかと思うようになりました。

    ユーザーID:1295184755

  • 過剰演出が「ひく」ポイント?

    長くなり申し訳ありません。

    前レスでは私の考えを書きましたが、自分でも「手紙をやらざるを得なくなった際に、自分を納得させるための理由」であるかもしれないことを承知しています。

    どなたかもおっしゃっていましたが、価値観の違いもありますので、どんな理由でもNGだと納得されない方もいると思います。失礼にならない努力をした上でも、ゲスト皆さんに満足していただけるのは難しいですね。

    ご意見をうかがってみて、自分達が楽しむための演出ばかりで、ゲストを優先した披露宴でないことが、花嫁の手紙にも否定的になる理由なのかなと感じましたがいかかでしょうか。

    私達は余興がなく演出も彼の上司&友人スピーチと鏡開きだけで、各テーブルを回る歓談中心の披露宴なので、間が持たないかもという心配はあります。

    ここでご意見を頂いたことでかなりハードルを上げてしまった感はありますが、最終的にやはり手紙を読むことになったら、腹を括ってしっかりと「大人の」文章を考えようと思っています。

    引き続き、何かご意見あれば宜しくお願いいたします。

    ユーザーID:1295184755

  • 「親含め招待客皆様への言葉」です

    2010年2月22日 19:08 ピーチパイ様のレスまで拝見しました。
    多くのご意見をありがとうございます。

    ここで否定的な方は、私が2月20日 22:58からの3本のレスで書いた「親を含めた招待客皆様への言葉」でもNGという意味でしょうか?


    私がこれまで興味もなかった披露宴をやろうと思ったのは、大切な人たちの気持ちに応えたかったからです。

    彼にきちんとした形でしたいと言われ、親や友人にも花嫁姿を見たいと言われ、いろんなことを考えた結果、自分でやると決めたからには楽しもうと決めて準備もしてきました。この件もその延長にあり、決して無理やりではありません。

    いい歳した大人が、わざわざ集まってくれた方々に「公に」言葉を発しないまま終わることは失礼ではないでしょうか?新婦だけ何も言わない方が違和感あります。

    普段から自分なりに感謝の気持ちを伝えていますし、歓談中やお見送りで全員の方と直接話すので、それだけで十分という価値観もあると思います。

    今は簡単なスピーチという形を考え始めていますが、そうすると、締めである新郎の挨拶とかぶるような…。

    ユーザーID:1295184755

  • 皆様、本当にありがとうございました。

    引き続き、本当にたくさんのレスをありがとうございます。
    2010年2月25日 0:11 なな様のレスまで拝見させていただきました。

    もう式が2週間後に迫っていますので、ここでのご意見を参考に、皆様への感謝の気持ちとご挨拶を中心に、最後に新郎側を含めた親族への言葉を付け加えるという方向になりそうです。彼も受け入れてくれましたし、内容はしっかり相談します。

    様々なご意見を頂いて、「花嫁の手紙」を好ましくないと感じていらっしゃる方の価値観も、すごく共感できる部分がありました。

    私自身、ブライダル産業にのせられることには嫌悪感がありますし、「嫁に行く」という感覚は全然ありません。

    ただ、経験者の方もおっしゃっていたように、たとえ理由はあっても自分が嫌だからやらない、やりたいからやる、それだけではいけないのが結婚式・披露宴で、自分がこんなことに悩まされるとは思ってもいませんでしたが、この機会を通じてすごく勉強させていただきました。

    私のレスで不快にさせてしまった方、至らずに申し訳ありませんでした。

    レスを下さったすべての皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1295184755

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧