新人を育てる責任

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

ぺーぱーけあまね

ある市で昨年の六月に、介護保険の認定調査員に採用されました。その時の契約書には自動更新されますと書いていました。
パートでありますが、身分が保障されるのはうれしいこと頑張ろうと思いました。

私は二年前にケアマネ試験に合格し研修を受けただけの身分で、元職は介護福祉士で現場で働いていました。パートで働いていましたから、
あまりものを書くということはしたことはありません。書類はほとんどチェックに終わります。実地研修の二件は職員がつき行いレポートを
出しますが、ほとんどノーチェックで終わり、こんなものなのかなと思いました。二ヶ月間は寝る間を惜しんで頑張りました。

三か月目にとんでもないうそつきな人のところに行きました。どう書いていいかわからないので、上司に伺いを立てるとそのままと言われありのまま
うその情報を出しました。アドバイスがほしかったのです。そしたらこれでは情報開示に名誉棄損になると言われペーパーケアマネさんはノイローゼになり書けなくなってしまったと言われたようです。
係長に呼び出しを受け「眠れている」と言われました。私も言いたいこともありましたが、あえて言わず、件数を押さえ別の上司に就くことになりました。正直9月からは生活のできる金額の仕事はよこされず、勉強と思い、別の上司に従いました。
今の上司とはとてもうまくいき、件数も増えてきたところ、係長にダブルチェックを受けていて書いているところに矛盾が多すぎると言われ、3月で解雇と言われました。今の上司に下書きを見てもらいオッケーをもらったものを何で駄目だしされるのかよくわからず、今の上司に謝られました。

たぶん嫌われたのだろうと思いますが、看護師さんと比べ、ヘルパー上がりは文章に慣れていないのは誰もがわかっています。続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

>ヘルパー上がりは文章に慣れていないのは誰もがわかっています。
    ふざけないで下さい。何の言い訳にもなりません。

• 続き前でスミマセンが…

既に何を言ってるのかさっぱり分かりません。文章が苦手なことは自覚されているようですが、それにしても…。(苦笑)

トピ主さん、日本人なんですよね?以前の職種を持ち出して「物書きに慣れていない」と言い訳していますが、そういう問題では無いと思いますね。私が仕事で付き合いのある中国人@上海は日本在住経験は2年だけですが、とても分かりやすい日本語の文章を書きますよ。

今まで「続き前ですが…」っていうレスを見ると、「続き読む前に勝手に妄想してレスすんなよ」って思っていたのですが、初めて自ら禁を犯してしまいました。(苦笑)

• 続き

ふざけるなと言われたら身も蓋もありませんが、

まず、公文書の書き方の説明もなく、研修もノーチェックでした。ここで書き直されていれば、理解できていたかもしれませんし、6月7月分はトラブルなく出来ています。

干され辞めろと言われれば辞めましたが、新しい上司の熱意で次の職場を内定頂いていたけれど辞退しました。勉強する時期も大事だと思ったから

ケアマネと言っても、介護士上がり、看護師上がりでは医療に強いか福祉に強いかという違いがあります。教本に出てこない病気を解からなければどうすればいいか自己判断しないで下書き段階でアドバイスを受けることは何か悪いことなのでしょうか。これでは新人は育ちません。

それもなく、出来ないと言われてもはぁ--と言うしかなく、上司にあたる人たちが共通認識の答えが無い事自体、調査員の質の向上云々っていったい何なんだろうと思うのです。

そして自動継続ということ自体契約書に歌われているのに、こういうことって納得いかないわけなのです。市の公文書がウソを書くって何なのでしょう。
    自分を否定されたようでショックです。

• だから・・・?

>看護師さんと比べ、ヘルパー上がりは文章に慣れていないのは誰もがわかっています。

私も医療者ですが、知りませんでした。

文章に慣れてないなら、死に物狂いで慣れてください。勉強してください。
    看護師だろうと、ヘルパーであろうと、ケアマネとしての立場はかわりません。

続きの前に申し訳ありませんでした。

• すみません、続き前ですが

何を言いたいのか、そして内容が何について書いてあるのか理解できません。

書くことに慣れていないそうなので、相談内容は箇条書きにしてみてはいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続き前ですが

>ヘルパー上がりは文章に慣れていないのは誰もがわかっています

そんな考えであるのであれば、最初から認定調査員の仕事に就くべきではなかったと思います。

現場の仕事と違うのは当然ですし、要介護度判定の基礎となるかなり重要な仕事ですよね?
    仕事に就いて半年以上経っているのに、慣れていないはもう言い訳にならないと思います。仕事の端々に甘さが出ていたのではないですか?

上司の判断が違う、自分は言われた通りにやっているのにとの続きがありそうですが、立場が違えば文章の見方やチェックするポイントも違うのです。

半年仕事をして指導の成果も出ないから、切られるのだと思います。くれぐれも上司や周りのせいにしないでください。

• 一生懸命読みました

主様は文章が苦手なので、3月で解雇されることになった。

契約書には、自動更新と書いてあったのに、うそだったのか?

だいたい、自分が文章が苦手なのは、指導が足りないからである。上司の責任なのではないのか?

こんなことが言いたいのでしょうか?

私も、言葉が足りなくて、誤解されてしまうことがあります。でも、練習すれば、だんだん分かりやすい文章が書けるようになると思います。書いた文章を誰かに読んでチェックしてもらうと、いいのかなと思います。

お互い頑張りましょう。

• 続きを読みました

>ヘルパー上がりは文章に慣れていないのは誰もがわかっている

あなたが雇用されたのは恐らく、有資格者で現場経験もあり調査員として即戦力になると期待されたのだと思います。ところが、事務処理能力がなかった。文章に慣れてない事が市の方には解らなかった。市の人選ミスです。
    調査員としての採用ですから、応募した以上、最低限の事務能力を期待されるのは当然です。「文章に慣れていない」は言い訳になりません。
    研修を受けていないと言われていますが、「書いている事に矛盾が多すぎる」との指摘をされています。これは、公文書の書き方以前の問題です。正直、レスの内容も解り難い箇所があります。
    また、直属上司からは指摘されず係長から指摘されたという事は、直属上司は能力のない、仕事の出来ない方なのでしょう。

役所のバイト等雇用の場合、自動更新という言葉はまず使いません。一般的には「勤務良好な場合は更新可」等、但書の標記があると思います。永遠を誓うような不用意な言葉を、公文書、特に契約関係では使いません。もう一度よく確認してください。でも、あなたには不向きな職場だと思うので、辞めた方が賢明です。

• トピです。

そうですね。切られるのならそれでもいいのです。

それが自動更新されると書いてあるのです。まあ、こんなに難しいとは正直思わなかったというのが本音なんですけどね。

指導者が5人いますが、色々言うことが違います。保健師の言うこと、社会福祉士の言うこと立場が違えば皆言うことが違います。私には理解できなかった。

文章が下手でも、変更申請など出されたことはありません。調査員が納得しなければ文章の書きなおしの助言はありますが、上司によって書き換えされることはありません。私が見て私が介護度判定の書類を書き上げたものはほとんど審査会で私の見た通りの介護度になっています

正直、何が矛盾なのか理解できないのです。係長が矛盾と言ったものでも、私が書き換えしないで出したものは審査会で通っている。これが理解できないのです。審査会では審査会で納得されないものは、再調査と調査員につき返されます。
    私はそれは一つもないのです。
    辞めるのはいいのです。何か納得できないのです。

• なんだかなあ…、途中からが残念です

他の方も書かれているようですが、トピ文自体が意味不明瞭です。トピ主さんは投稿する前に、自分で自身の書いた文章を読み返しましたか?
    事情を知らない第三者が読むと、何が言いたいのか要領を得ません。

それは置いておくとして、私は正直なところ、前半部分を読んだ限りではトピ主さんに同情的な感じでいました。トピのタイトルからも「新人の教育が不足していないか?」というニュアンスが読み取れたからです。
    しかし最後のほうの、

>ヘルパー上がりは文章に慣れていないのは誰もがわかっています。

この一文で、そうしたトピ主さんへの同情的な気持ちが一気に失せました。
    こういう書き方(というより「考え方」)は、自分は全く受け付けられません。何か「当然でしょ」という感じがして、正直、不快感しか出てきません。
    何か、「言い訳がましい」というか、「傲慢」というか…。
    もちろんトピ主さんには、そんなつもりはないと思うのですが、この書き方(考え方)は駄目だと思います。謙虚さも必要ではないでしょうか?

「文章が苦手」についても、自分の文を読み返すクセをつければ随分良くなるのではないでしょうか?

• 公文書とかケアマネとか無関係に

トピ主さんは文章の書き方が下手です。
    接続語などが上手く使えていません。
    もしかしたら小中学生レベルかもしれません。(すみません)
    義務教育レベルのことはマスターしていないと、育ててはもらえないと思います。

あなたは作文が書けなかった。
    向こうは公文書の書き方は教える準備があったが作文を教える気はなかったので作文が書ける人を雇おうと思った。
    だからあなたを解雇した。
    以上です。

作文の練習をしてください。

• 契約における自動更新とは…

通常、契約期間終了前にいちいち再度契約を交わすのが面倒なので、契約期限の一定期間前までにどちらかが契約終了を申し出ない限り、双方に再契約の意思があると判断して契約期間を更新する、という意味だと思いますよ。

決して契約更新を約束するものではなく、今回のようにその価値が無いと思われれば契約更新無しというのも当然アリですよ。

• 自動更新が不適切な人

自動更新されるのは、職務上、問題がなかった場合です。トピ主さんの場合、
    ・折り合いの悪い上司ができてしまった
    ・文章力が、要求される水準に満たない
    という理由で、職務を継続してもらうのに不適切と判断されたのでしょう。

文章力についてですが、
    トピの以下の部分は、意味不明です。

>三か月目にとんでもないうそつきな人のところに行きました。
    ・・・(中略)・・・係長に呼び出しを受け「眠れている」と言われました。

ケアマネの資格を取得した専門職として雇用されているのですから、専門職として適切な介護度判定を出す以外に、ケアマネとして周囲の別の専門職と潤滑なやりとりができなければ困ります。

「とんでもないうそつき」の、何が嘘で、本当はどうなのか、それをありのままに書けということで、嘘の情報を出せということではありません。これは、ケアマネとしての修練以前の問題です。