• ホーム
  • 健康
  • 鬱再発で受診経験が何度かある方にお尋ねします

鬱再発で受診経験が何度かある方にお尋ねします

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

うち

お尋ねしたいのですが、再発したようだと思うとき受診を考えると思いますが、実際に予約、受診するのはどの程度の症状になったときですか?

今回、三回目の再発で通院を始めましたが、いつもこのことで迷います。私は最初に鬱になったとき、休職し、完全復職には一年ほどかかりました。よく、「理由なく落ち込んで二週間なら鬱かも」と 言われますが、その程度なら、軽いと思うので受診は考えません。私が受診を考えるのは、現に体重が増減し、睡眠障害が出たり、だるくなったり朝が辛くなったりしたときですが、心療内科は予約しても二、三週間後の診察となるので、実際に診察を受けるときはかなりしんどくなっています。実は今回も、私が予約の電話を入れたときの様子からクリニック側が考慮してくれて、通常より早めに診ていただきました。

ならば、もっと早めに予約の電話を入れなくちゃだめでしょ!と思われると思いますしそれはそうなのですが、多少具合が悪いくらいなら二、三週間後には良くなってるかもしれませんよね。

予約なしで診ていただける内科や整形外科などならあまり悩まないのですが…。

みなさんはどういうタイミングで予約されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつの再発について

同じようなレスが付くと思いますが。
    うつに罹った人のうち、生涯1回で済むのは約半数です。残念ながら2回目が来てしまった患者さんには、次の再発を予防する目的で、ごく少量ではあっても、薬物療法の継続を勧めます。不眠がちになったとか、だるさが取れないとか、ちょっとした変化のうちに相談して頂き、時には一時的に薬の量を増やしたりして、うつの波が来ないように(仮に間に合わなくても軽症で済むように)対処します。
    このような病気との付き合い方を、患者さん自身にも積極的に勉強していただけるよう、初発時からちゃんと説明するのも精神科医の義務と思いますし、今はそのテのパンフレットも多数あります。
    なお、心療内科の一部には、精神医学をきちんと学んでいない先生もいることをお忘れなく。彼らの本業は内科です。

• ほとんどホームドクター感覚です。

ええと、普段は完全な健康体でいらっしゃるのですね?
    初めから1年かかっての完全休職という事は、
    実はかなり我慢しながら生活していたのではないかと思うのですが・・。

私の場合はもともと自律神経失調症や遺伝的な貧血があったので、
    健康な状態でも、最低毎月1回は受診しています。
    客観的に状況報告しながら、危機のサインを見逃さないようにするためです。
    心療内科では、もちろん内科的所見もいただけるので、
    健康診断の結果も報告します。
    飲み薬も、だいたい半年以上かけて体調を見てゴーサイン、
    そして1年くらいかけて減らすようにしています。

トピ主さまに助言できることといえば、
    一番最初に起きる自覚症状が何かを先生としっかり分析してくださいね、
    ということくらいでしょうか。

そして、ほかの症状が出てくる前に先生の診察を受けたほうが、
    結果としては良いのではないかな、と私は思います。

• 早かったです。

1回目の時は1週間目に、内科(かかりつけの家庭医)の先生からの紹介で予約を入れました。
    その時は、その1週間後に診察でした。
    診察が早かった為か、回復も早くて、3ヵ月後には普通の生活ができました。
    薬を止めるまでには時間はかかりましたが、順調な回復だったと思っています。

2回目の時は、3日目でした。
    再診なので、初診の人より早かったけれど、それでも2週間待ったかな?
    確かに、2週間後には少し落ち着いていましたが、それは予約をとってあった安心感もあったと思うので、悪かったとは思いません。

私は鬱で、と周りの人に言って心配させるよりも、早く病院で診察してもらった方が、周りの人の迷惑をかけません。
    鬱の落ち込みって、いつもとは全く違うものだから、自分でこれは違うなと思った時点で予約して良いと思います。

• わたしもホームドクター感覚です

私も鬱繰り返しています。
    なので予防のための薬はずっと飲んでいますし、客観的に観て頂ける
    ワーカーさんなどともよくお話しています。
    自分だとなかなか鬱と認めたくなくなるので・・・
    内科的な疾患も相談しています。

• ありがとうございます

とてもためになるレスをいただき、本当に感謝しております。この件ではいつも本当に迷っていましたので…。しかも私は急に症状が悪くなるタイプなのか、「まだまだ大丈夫」と思っているうちにドカンと悪くなり、生活に支障がでます。それからあわてて予約するので、本当に間に合わない。お恥ずかしい次第です。

実は、今回もすでに休職を勧められています。今日も休日出勤ですが、先生が休職を勧めるのももっともな体調です。自覚しています。現在は、仕事と育児(乳児)と家事で忙しく、私が思うにこれが鬱の原因かと思いますし、また多忙のためなおさら受診が遅れたと思っており、反省しています…。

今はとりあえず体調管理につとめますが、良くなってきたら、先生に再発したときの受診のことをお尋ねしようと思います。

本当にありがとうございました。感謝申し上げます。みなさまもご自愛ください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大変ですね。

お仕事と、赤ちゃんのお世話と、家事ですか。
    肉体的にも大変ですね。

私は、父の介護で再発しました。
    疲れすぎたんだと思っています。

精神科医さんのお話にあるように、私は今も予防の為の薬を続けています。
    その為か、何年も落ち込みはありません。

先日は、あなたは鬱にはならないよと、何も知らない友達から太鼓判を押されました。
    そう見えるのかと、複雑な気持ちでした。
    まあ、それも早い治療と、予防の為に通院を続けているお陰だろうと思います。

うちさんもお大事に。

• 自分の「病気」ですもの

私、62才、長年「うつ」の男。静観していましたが思ったより多くのレスが付かないので、敢えて書きます。ただ、字数制限がキツく半端になるのが心配ですが。
    うつに限らず、自分の体調が悪い時の診察がベスト=病巣の発見=治療だから、自分に取って「都合のいい」医者を捜したほうがよい結果を生むと思います。
    私の「うつ」に限れば、12年前、精神科の門をくぐり、ソリの合わない医者と離れ、別の心療内科を受診。数週間単位に抗うつ剤を換えて、9種類目(当時、抗うつ剤は、13〜14種類ある、とか)で、「自分と合う」抗うつ剤が決定。内科クリニックに移し、薬剤処方(診察待ちなし)で薬を貰い続けています。ごくタマの診察(年に1〜2度、顔を見る程度)。
    で、うつは、出ない、出そう、軽い、重い、など自分の感情と外的「引きがね」で、大きく左右されます。「自分の薬」の増減で、対処できます。「出てない」時期は、一錠の薬を飲まないか、齧って徐々に量を減らします。医者によっては、素人療法を極度に嫌がり、すぐ脅すテアイも居ますが、自分が抱える病気ですもの。自分の都合でいきましょうよ。
    字数切れです。質問に何でもお答えできます。