カメムシ

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

グリーン

私の住む所では、カメムシがまた飛び始めました。
なるべく、部屋の中に入ってこないようにしたいのですが、毎日二匹程います。
私なりに、対策として、洗濯物は外に干さない、全ての窓にカメムシ用の殺虫剤をスプレー、窓の隙間には、隙間をなるべく少なくする隙間モヘアを貼りました。

ですが掃除をする時に、窓を開けて掃除機、はたきをかけるので、それを止めたらいいんでしょうけど、閉めきった部屋でほこりが舞って、掃除するのが嫌なんです。

昨年の夏に結婚して、秋に初めてカメムシ被害にあいました。夫も私も実家にはカメムシがいなかったので、対策に困ってます。

皆さんは、カメムシは部屋に入ってくる覚悟で、窓を開けて掃除しますか?ちっぽけな質問で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めよう

カメちゃん、どうしょうもないですね、

家の掃除をする際は窓を開けてする派ですが、
    カメムシを見つけたら、ワンカップのコップに少し灯油を入れて、カメムシに近づけると、ポロリ!

あら不思議、と思いつつ、カメムシ除けのスプレーに書いてある、主成分=ケロシン=灯油です。

達人になると、サッと手掴みし、ワンカップへポン。

少しなら良いのですが、ワンカップの中に大量のカメムシがたまると、キモイので、こまめに捨ててね、

• 基本網戸つけっぱなしです

うちの一昨年の大量発生の時には、一生分のカメムシを見たんじゃないかって思いました。
    玄関から廊下の端のエレベーターまで、毎日ホウキで掃かないと歩けないほどのカメムシ絨毯…
    ヤツラ、家の中に入り込むと殺虫剤も利かないんですよね…
    浴びるほどかけても平気で飛び回っている。ずいぶんたってから死んでいるけど。

カメムシ用の殺虫剤?隙間モヘア??私も知りたいです。

洗濯物を干す際には、短時間で出入りする、くらいかな、我が家でしていることは。
    洗濯物はやはり外に干したいんですよね…
    あぁ、カメのこと考えると憂鬱です。

• 気になるけど半ばあきらめてます

うちもよく入ってきては、夜に電気の回りをブンブン飛んでます。

ほんと、どっから入ってくるんですかね。
    窓を締め切るわけにもいかないし…
    うちは主さんみたいに具体的にカメムシ対策をしてる訳じゃないですけど、何か妙策あれば教えてほしいです。

まあ最近は慣れたもんで、入ってきても「またカメ男が来た!」
    といっては、潰すとニオイが大変だから優しくつまんで外に出してます。

その役目はもっぱら旦那さんなんですけど(苦笑

カメムシに対するアドバイスとかじゃなくてすみません…

• うちもです

昨年マンションの高層階に入居して一番驚いたのがカメムシです
    そもそも高層には虫はこないと言われて入ったのに、腹立たしい限りですが
    しかも実家などで見かけたよりもずっと大きくて緑色です。

カメムシのにおいは同じでもいろんなのがいるのですね。
    私もトピ主さんと同じ悩みを抱えているだけで、何の解決策も書けずごめんなさい。

ベランダにかけておいたら虫がこない、という製品は試してみましたが、効果は感じませんでした。
    私は窓を開ける時は必ず網戸、これしかないかな、と思っています。

これからどんどん増えるだろうと思うと、本当に頭痛のたねですね。

• うちもいます

最初はトピ主さんのように、いろいろ試行錯誤やってみましたが、何と言うか、別にいても気にならなくなりました。
    ブーンと飛んでいようが、床を歩いていて踏みそうになろうが、ただ、そこにいるだけだし、危害を加えなければ臭いは出ない・・・。
    カメムシはすっかり我が家の生活の一部として溶け込んでおります!
    解決策じゃなくてすみません・・・!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

答えになってないのですがカメムシが発生する場所とはどこなんでしょう?
    何県に住んでいますか?わたし虫嫌いなので そこには住めないなーと思ってしまいました。今後のために知っておきたいです。

• 目には見えなくても

逆に質問になりますが、「カメムシの被害」って、そんなにひどいですか? たしかに触ると匂いがすごいし、気持の良いものではないですが。
    蝿とは違って衛生面ではさして問題ないらしいですよ。

目には見えないけど、殺虫剤の使いすぎの方が心配になりませんか。

我が家では網戸だけは必ず閉めていますが、どんなに隙間対策をしても秋の終わり頃には何匹も侵入して来るので、ビニール袋を裏返しにして逮捕しています。掃除機で捕ったときは、あとあと大失敗でした。

いちばん困っているのは、農家の方の野菜の食害のようですが、カメムシの大量発生も、農薬の空中散布や使用の減少が要因とすれば、むしろ人にとっても我慢のし甲斐のあることかも知れません。

自然との共生という見地から、できればすこしおおらかに発想の転換をされたらと思います。

• 窓開けてます

カメムシの多い所に住んでいます。秋に多発し、室内で越冬するから意外な所から出てきてびっくりしたりします。
    カメムシは窓を閉めていても隙間から入るので、掃除の時なら開けてます。
    あの羽音と悪臭は何年経っても慣れませんが、動きの鈍い虫なので、見つけたらガムテでくっつけてくるんでポイ。いろいろやったけどそれに尽きます。

• トピ主です

皆さん、お返事ありがとうございます。

やはり諦めるしかないですよね。なるべく窓の開閉を少なくしてみます。

天気のいい日に、布団も干したいのですが、カメムシがひっついてて、潰してしまったらかと思うと、とても干せません。

これからは、カメムシに花粉、春が終われば、あっという間に梅雨だし、なかなか思い切り掃除できませんね。

• あーカメムシの季節ですね

諦めています。
    ごめんなさい参考にならなくて。。
    カメムシは有機物(人間の皮膚とか)に触られると臭いを出すので、薪をつかむやつで外に投げてます。
    旦那はカメムシペットボトルを作ってますが、正直嫌…
    石油かあ…参考になりました

横ですが冬に洗濯を外に干せるんですね…
    うち晴れてても凍るし、今年は豪雪で場所がないのでうらやましい

• ハタキをやめる。網戸にする。

>全ての窓にカメムシ用の殺虫剤をスプレー

虫がお嫌いなのは判りますが、
    殺虫剤は体に悪いですよ。

毎日少量ずつ殺虫剤を吸い込む生活なんて
    残留農薬だらけの野菜を毎日食べるより怖いです

>窓を開けて掃除機、はたきをかけるので、

はたきはホコリが舞い散るだけです。
    ホコリを吸い込むと体に悪いですよ。

ホコリは吸着タイプのもので拭き取って、
    掃除機かける時は網戸にして掃除なさったら?

そうやっていても、カメムシは
    洗濯物や人と一緒に1つ2つと入ってくるでしょう。
    でも、手で掴んだり、潰したりしなければ
    それほど臭くはならないので
    カメムシ用に小さな手元用のホウキを用意して
    そっと紙などの上に乗せ、外にぽーんと投げ出せばOK。

カメムシで人は死にませんが、
    殺虫剤もホコリも、体にすごく悪いですよ。