• ホーム
  • 働く
  • 介護の仕事に就いていらっしゃる方にお聞きしたいです・・

介護の仕事に就いていらっしゃる方にお聞きしたいです・・

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

あずき

未経験、資格なしの私(49歳)ですが、介護の仕事に決まりました。
お年寄りは好きで、前からやりたいと思っていました。想像以上に大変な仕事だとは聞いてますが、そしてやっと介護の仕事にやっと就くことが決まりました。(未経験、未資格でもよいといわれたので・・)でも不安があります。周りの職員の人たちは経験、資格はあるのにどんな風に思われるかとかが心配です。せめてヘルパー2級でも取得しておいた方が良いのですが、時間&費用の問題がありまして。でもやる気はすごくあります!
介護の仕事に就いていて、経験、資格をお持ちの方、突然このような物が入ってきたらどう思われますか?それと何歳ぐらいまでできる仕事でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気と素直さがあれば大歓迎

資格は、形式的な部分もあり(もちろん資格取得過程で役に立つ知識も得られると思いますが)、何より現場で役に立つことが大事です。その辺は、一般の仕事と同じ。

やる気があって、自分が何をしたら良いかを、素直に吸収すること、責任感があること、どうしてもコミュニケーションが大事になってくるので、その辺がうまく出来ること、また実際にやってみるといろいろ悩むこともあるかもしれませんが、(上司に相談することも含めて)臨機応変に対応できること、それがあれば、力はついてきます。
    どうぞ遠慮せずに、頑張って下さい。

何歳まで出来るかは、体力と意思によると思います。体力が落ちても、それまでに十分な経験や判断力があれば、それに応じた仕事を振ってもらえるかもしれません(まあ、その辺は上司や雇用者にもよるかもしれませんが)。

• 特養で働いています

特養(ユニット)で働いいます。
    資格なし、未経験の方はたまに入職されます。

やる気があることは良いことですね。
    どのような施設とかにも大きく変わってくると思うのですが、現場を知り、自分が思い描いていたものとのギャップにショックを受けたり、がんばりすぎて、燃え尽きたりしないことを祈ります。

未経験の方に多いのですが、ご利用者に対し、子供のように接せられることがあります。
    人生の大先輩として敬う心を忘れないでください。

また、働く施設によって大きく雰囲気が違うを思うのですが、施設の方針・理念を理解し、なじめるように柔軟な考え方を持っていてください。
    施設になじめなければ、未経験の方は長くはやっていけないと思います。

介護をしてよかったと思えるようになるといいですね。
    応援しています。

• トピ主様は介護の世界で一番欲しい方ですよ〜!!

主人は4年前に30代後半でヘルパー2級の資格を取得し、介護の世界に入りました。
    未経験だったので慣れるまでには時間がかかりましたが、現在は頑張った甲斐もあり役職についております。

仕事を覚えるまでには色々と人間関係などで大変かもしれません。

正直、主人も介護の質の悪さや人間関係で過去に4回転職しております。

しかし自分の志は常に高く保ちずっと利用者を自分の両親のつもりで一生懸命介助してきました。

その甲斐もあり現在は役職につき、職員を雇う際に面接から決定までの権限を持っております。

主人曰く、どんなに経験がある人よりもトピ主様のように未経験でも志のある方が一番欲しいそうで採用の決め手となっております。

介護の現場では利用者との関係よりも人間関係が大変のようですが、最初は誰もが経験することですし、トピ主様のような方は本当に逸材です!!
    また、ヘルパー2級も取得するには最初にまとまったお金が必要ですが、取ることにより業務の範囲が広がりますので後に取得されることをオススメいたします。
    不安も多いかと思いますがどうか頑張って下さい応援してます!!

• 介護だけなら資格は、気にしなくていいと思います

私は、ヘルパー2級と介護福祉士もってますが、介護技術は
    ないに等しいです。グループホーム勤務4年目ですが・・。
    笑顔と思いやりがあればいいと思います。
    (寝たきりの人の介護をしたことないので、一概には言えませんが)
    私の職場では、70代前半で夜勤もやってくださるパートさんもいますよ。
    不安もあるでしょうが、あずきさん頑張ってください。

• 施設による

トピ主さんは独身?既婚?子あり?

その施設にもよりますが、私のいるところ(特養)で50歳独身の方は辞めてしまいました。私も40歳ですが出来れば辞めたいです。

というのはスタートが遅い人は20〜30代中心のショートステイでは馴染むのが難しいのです。
    同じくらいの年齢の人がいてもベテランさんなので立場が全然違います。

デイサービスは逆に歳が近くスタートも遅い人が多く馴染みやすいかもしれません。
    馴染みやすいだけに人間関係が悪いところもありますが。

有料老人ホームで勤めているヘルパー2級同期生50代は私と同様無資格で入りました。
    すごく頑張っていて人間関係も良いみたいです。
    ただ休みは疲れてずっと寝ているそうです。

私は無資格で入り通信でヘルパー2級を取りました。
    まわりは資格を持ってる人ばかりだったので最初は腫れ物に触るような接し方でした。

本気で介護の道を考えておられるなら、最低ヘルパー2級取った方がいいです。
    この道で生きていこうという人は絶対に損しません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資格よりも、経験と資質

介護の仕事は、
    資格よりも、経験。
    資格よりも、資質。

これが真実です。
    なのに、介護の世界は、蓮舫ふうにいわせると、福祉の美名の下に天下り団体が乱立する世界。
    資格だ、研修だ、と技術向上を言い訳に介護職員にはっぱをかけてカネを搾り取るけど、
    やっぱり「経験」があって「やさしく対応できる資質」の職員がイチバンなんですよね。

それと、取得・研修費用が高額で、お金が貯まらないと資格が取れない。
    でも給料安くてお金がたまらないでしょう。
    だから無資格やヘルパー2級どまりの職員がうようよいる。

また、日本の施設介護は、介護職員の、大いなる自己犠牲の上に成り立ってます。
    試用期間中に、その現実を垣間見るはず。
    やる気も大事だけど、その覚悟があるかどうかが、ポイント。
    それさえクリアーできて、体力が維持できるのなら、65才までは余裕でできます。

• 問題ないでしょう

採用されたんです。心配ないでしょう。
    お年寄りは急変しやすいし、持病をお持ちの方も多い。
    またあちこち痛い人が多い。
    忙しくても乱暴にならず、よく観察してちょっとでもアレッ?と思うことがあれば、スタッフに相談してお仕事をされたら良いと思います。

腰痛防止に仕事を開始する前に、腰痛ベルトをはめた方がいいかもしれません。常時しっぱなしでは、自分の背筋腹筋を鍛えられませんが、最初はベルトをした方が良いと思いますよ。白十字のもので4000〜5000円します。施設でもっとお安く買えるかもしれません。

• 再レスいたします

この前にも書き込み致しましたが、肝心なトピ主様の質問にお答えしておりませんでした。

トピ主様はヘルパーの資格をまだお持ちではないようですので業務は普通のヘルパーの方と違い、ある程度制限があるかと思います。
    従って既にいらっしゃるスタッフの方にとっては自分の仕事と並行しながら人に教えるという負担はかなり軽減されているのでは?客観的に思えます。
    そして大半の施設は人の入れ替わりが激しいので一般的な企業よりも新しい方への抵抗は少なく、むしろ引継ぎなど慣れているかと思います。

年齢層は事業形態により雇っている年齢は異なりますが、ヘルパーの場合は専門卒業後から上は66歳(私の母です)までと幅広いです。
    介護施設は定年とかあるのかもしれませんが、私の母のように小規模の訪問介護の会社の場合、能力が認められると体力が続くまで働いて欲しいと言われております。
    母は、74歳の最高齢のヘルパーの方の記録を抜く!と息巻いております(笑)
    介護の仕事は施設からグループホーム、デイケア、訪問看護等と色々とありますので自分に合ったところにステップアップしていくと良いかと思います。

• 大変ですよ

施設ですか。大変です。本当に

年より好きでも、認知症症状が出ている人は大変です。まして性器を触るわけですから、勘違いもいっぱいありますし、セクハラなんて言ってたら本当に務まりません。

49歳、パートさんと言うことですか。日勤と言うのは殆どお風呂番と思って下さい。夏でも冬でも湿度80パーセントで働きます。顔にはいいですが、気を付けないと年がら年中風邪に悩まされます。

夜勤は60人を二人で面倒見ます。気が狂いそうと思いました。介護暴力が言われますが、あってもしょうがないと心ひそかに思います。

あまり勧めませんが、こういう世界もあるのだと経験くらいの感覚で仕事やられるといいと思います。あくまでも親と言うわけでなく、入り過ぎるとしっぺ返しを食います。心が病んでしまいます。死という場面に立ち会うとなんでもやってあげたくなりますが、あくまでも介護士以上のことはできません。看取りは基本的にやらないくらいでドライにやった方いいです。

5年やって我ながら偉いと思いますが、私がやるのなら在宅ですね。大変すぎる。

• できな〜いと言わなければ大丈夫

有資格者ですが、最近の不況の影響で、介護の仕事を始める方がいます。

慢性的人手不足なので、経験、資格は問わないですが、困った人もいます。

私は資格を持ってないからできな〜い。
    もう年だからできな〜い。
    経験が無いからできな〜い。

これらを口にしなければ大丈夫だと思います。
    実際に仕事をしてみて、衝撃的なこともあります。

来年はもう50代に突入ですね。でも若い人にはない
    介護以外の経験を、トピ主さんはたくさん持っているはずです。

気力・体力をかなり使います。がんばってくださいね。

• 色々ありますが

愚痴らない
    黙々と仕事を覚える
    利用者に対して人間性を失ってはならない  
    職員間の面倒な人間関係に巻き込まれない

以上