鍼灸での出来事。

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

こあら

海外に在住しているのですが、赤ちゃんができるようにと鍼灸に通い始めて半年が過ぎました。
隣りの市に日本人の鍼灸師の方がいることを知り車で一時間ほどかかりますが、
日本語で治療してもらえるのならと思ってのことです。
2週間に一度定期的に通っていました。

海外に住んでいる方なら分かっていただけると思いますが、いくら隣りの市と言っても日本人社会は狭く、通い始めてすぐの段階で鍼灸師の方と色々と話をしているうちに共通の知り合いがいることがわかりました。
その知り合いは私は仕事関係で一度会ったことがあるくらいで、鍼灸師は家族ぐるみで仲良くしているとのことでした。

その時は「世間は狭いですねー」というくらいに終わり、そんなに気にとめませんでした。
ところが先週その知り合いから仕事のことで一年ぶりに連絡があり、メールの最後には
「鍼灸の先生がこあらさんによろしくと言っていました」
とあるではないですか。

治療に通っていることは身近な友人にも話していない状態で、他の第三者に知られていたということにとてもショックを受けました。
いつから知られていたかもわかりませんし、狭い社会なので人を介してまた話は広がっていっているかもしれません。
鍼灸師に事実を確認しようとしたところ連絡をとったところ、
「こあらさんが治療に来ているってお話しましたよ、知り合いだと聞いたから」
と言われました。

あまりのショックにどういう理由で治療をうけていたかを話したのかも確認できないまま電話を切ってしまいました。
子供がいない状態で鍼に通っていると聞いたらやっぱり誰でもピンときますよね。。。。

半年もの間安くもない治療代を払い、フルタイムで仕事をしながらの忙しい中一時間もかけて通っていたのに、結果的に残ったのは精神的な苦痛だけです。
あれから毎日泣いてしまっています。

皆さんのご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎです

私も鍼に通っています。
    肩と首のコリの緩和・背中のむくみとり・顔のリフトアップをしてもらっています。
    私の周りで鍼に通いたいという人も、岩石のような肩こりや頭痛がするほどの首のこりがある人ばかりです。
    不妊に鍼がいいとは知りませんでした。(不妊=婦人科などの病院と思ってました)

• 不妊様だわ

鍼灸って肩こりやリハビリでも行いますよね。
    私なぞ、顎関節症で行く位ですから。

確かに海外では日本人社会はせまーいです。だから知り合いともなれば話題の1つに話が出るでしょう。だからと言って「不妊の為に鍼灸に通っている事をばらされた」と即結びつけるのはいかがなものかと。事実そうであったとしても「効くらしいから通ってる」で済む話だし、その話された知人もトピ主さん仲良い訳では無いのですよね。

不妊で悩む方は小町でも沢山います。でもトピを立てる不妊の方は「不妊様」が多いのは何故でしょう?

思い通りに行かずイライラするのは解りますが、トピ主さんもう少し自己中を改めましょう。それとも「精神的苦痛」で鍼灸師を訴えますか?

• レスします。

子供がいない人が鍼灸を受けたら妊娠希望なんて聞いたことがありません。
    不妊の方の間では通る話しかもしれませんが、一般の人達は結び付けませんよ。
    普通は腰が痛い、肩凝りが酷いなど体調をよくする為と思います。
    通っていることを安易に話す鍼灸師もどうかと思いますが
    鍼灸=妊娠希望の発想も世間一般では理解しかねます。
    ナーバスになっているのでしょうが、トピを読む限りでは神経過敏ではと感じます。

• いわないでしょ

はじめまして
    私も日本でですが鍼に通ってます。
    普通医療従事者なら、その患者のプライバシーにかかわる医療の内容はしゃべりません。鍼のイメージってどちらかというと、腰痛、肩こり、などを直すイメージの方が強いので、トピ主さんが心配しているような
    噂が広がるとは考えられないのですが。
    落ち着いて、鍼の先生にもう一度お尋ねになってはいかがでしょうか?
    鍼はリラックス効果もあるし、最近は美容で顔に針を刺してもらう若い女性も増えています。
    そんなに気になさらなくても大丈夫だと思います。

• ピンとくるものなの?

トピ文の
    >子供がいない状態で鍼に通っていると聞いたら
     やっぱり誰でもピンときますよね。。。。

そうなんですか?
    わたしなら不妊治療なんていう考え、かすりもしないんですが‥。
    たとえ子供のいない友人の話だったとしても
    どこか痛めたのかしら?腰痛もち?とか思っちゃいます。
    もしかして常識なんでしょうか?

個人情報保護の観点からは
    その鍼灸の先生のした事ははダメですね。
    腰痛だろうが不妊治療だろうが
    治療を受けてることを口外しちゃうなんて。
    でもそういう観点のないお国柄なのかな?

ショックを受けてお辛いと思いますが、
    わたしみたいにニブい人間もいるので
    知れ渡ったなんてどうぞ悲観しないでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あのですね

トピ主さま、今かなり疲れていませんか?

トピから通っていらっしゃる理由は想像できますが、普通のひとが鍼灸といってまず想像するのは肩こりや腰痛 以前のむちうちなどですよ?治療の内容は普通はなしませんし、通ってるのかと聞かれたら腰痛とか昔むちうちやったとか適当に答えておけばよいのでは?

辛口かもしれませんが最初に○○を想像する人はほとんどいないと思います。男のひとも普通に通うものですし。

私の部下も定期的に通っています。男性ですし彼はむちうちです。(以前に職場で診断書提出していますのでごまかしているわけではないです)

ちょっと過敏になりすぎているかと思います。
    大丈夫ですよ

• 鍼灸=不妊治療?

こんな数式成り立つんですか?

私、高校生から行ってましたよ、腱鞘炎で。
    社会人になっても、ぎっくりやら肩コリで行ってました。

不妊でしたが鍼灸には行ってません。
    運よく子供が授かりました。
    でもまた腱鞘炎で、不妊治療ではなく行ってます。
    腰痛でも行っています。

気にしすぎかと…。

• 考え過ぎ

普通は 肩こりとか腰痛とか思うんじゃないですか?
    裏読みし過ぎだと思います。
    トピ主さんにとっては妊娠は最重要事項でしょうが 他人には全く関係ないので、病院ならともかく針灸院でそんなに気にする事はありません。

• 鍼灸院ですよねぇ?

腰痛や肩痛や頭痛や花粉症の緩和
    色々ですよ
    不妊=鍼灸なんて聞いた事もありません

• そうかしら?

私も鍼灸に通ってました。(今も行きたいんですけど)

仕事や小さい頃からの肩こり・腰痛などの改善にと1時間近く掛けて通ってました。どこが良いのか分からなくて調べて近くにもあるけどそこにいきました。

子どもが居なくて鍼灸受けるのは「赤ちゃん待ち」と取られるのでしょうか?結果として冷え性が楽になり生理痛が軽くなったりもしましたが、そんな風に思われてたのかしら?

あなたのような目的の方もいるでしょうが、持病の軽減や健康維持のために通ってる方もいますよ。
    予約が前後してそこで出会う可能性だってあると思うんだけど・・・

鍼灸とはいえ、免許を取得した立場の方でしょうから治療内容まで話さないと思いますが。話した事実があるのなら泣いている場合ではないでしょう。
    信用できない鍼灸師だと告発するなり訴えるなりしてください。

• えっ?気にしすぎです

既婚でもういい年齢ですがこどもはいません。
    鍼灸にも行きますがこどものためではなくて単にからだの手入れです。
    なのでトピ主さんのように、そうゆう人は不妊治療の一環と思われるだろうという考えに驚きました。
    私のようにこどものためではない人もいるんですよ。
    だから必ずしもそう見られるとは限りません。人によって通う理由はいろいろです。
    気にしすぎです。
    医者と違って鍼灸とか美容院では知り合いとかぶった場合、ある程度話題になってしまうことは覚悟しています。私はいっさい噂話はしないようにしていますが、噂好きみたいな鍼灸師や美容師だと通うのは即やめます。いちおうその鍼灸師には釘をさしといたらどうですか?

• 鍼灸師の妻

心配はいらないと思います。大体腰だと思われます。最近だと美顔鍼あたりもあるかな?

アトピーでも通う子いますよ。

• 何がショックなのかさっぱりわからない

子供がいない私ですが、座骨神経痛の治療で鍼灸に通ってます。
    友人は膝の、夫はアキレス腱のリハビリのため通ってます。

鍼灸は不妊治療のためのものではないので、鍼灸通いの事実が知れて何がショックなのかさっぱりわかりません。

そもそも医療従事者は患者の病状について第三者に話すことはないと思われますが、もし仮に不妊治療だと知れたところで、何が困るのでしょうか?悪いことをしているわけじゃないので、堂々と治療を受けるべき、と思います。

• え?!

>>子供がいない状態で鍼に通っていると聞いたらやっぱり誰でもピンときますよね。。。。

きませんよ。気にし過ぎですよ。
    子どもがいないから、すなわち「子宝鍼」だなんて思いません。
    肩凝りとか腰痛とか胃が悪いとかいろいろありますから。
    また鍼に通っているからといって、どこが悪いんだろう!なんて詮索しないのでは?
    詮索されたら適当にかわせば良いのだし。

勝手な思い込みで毎日泣くなんて・・・。
    お疲れなのかもしれませんが、あまり自分で自分を追い込むのは良くありませんよ。

• 治療内容は話せない

治療内容はモラルとして話してはいないでしょう。
    私の親は海外でもない、小さな町で開業しています。先生、あの人も通ってるの?私の知り合いよ〜なんて日常茶飯事です。何で通ってるの?と聞かれる事もありますが、「何で」に関しては秘密事項。お医者さんと同じです。

>子供がいない状態で鍼に通っていると聞いたらやっぱり誰でもピンときますよね。。。。

ピンとこないですって!
    普通の人の鍼灸に対するイメージは、せいぜい肩こりや痛みへの治療くらいだと思います。痛みへの治療以外、体質改善のために通っている方も大勢いらっしゃいます。老若男女、既婚未婚、大人子ども問わずです。

少し精神的に不安定になっていませんか?
    信頼関係を持てなければ、治療は出来ません。
    不妊の治療に関してですが、お灸の方が効果が出やすいようです。ただ、東洋医学は「治療する年月>>>>>>悪くなる(なった)までの年月」なので、気長に続けてくださいとしかいえません。体質を改善するための個人差もあるので、これだけを治療のメインとするのはお勧めしません。

• ピンと来ません。

今日も母子で鍼に行きました。二人とも肩凝りで行ってます。

鍼灸院で何か起こったのかと思ってトピを拝見いたしました。普通でしたらピンと来ません。どこか凝っていらっしゃるのかな、と思うでしょう。

鍼灸師さんも治療目的までは言わないとおもいます。(あくまで推測)

こちらのトピで思い出しましたが、セックスアンドザシティで、シャルロットが不妊治療で鍼灸に行ってましたね。アメリカでは不妊に鍼灸が良いというので有名なのでしょうか?

• わかります

通院していることを知られたくないんでしょ。
    私も背中凝りが酷くてマッサージのお世話になりますが、知人には会いたくないです。寛げないし、近年の不景気の為か良いご身分だと思われるのも嫌、「貴方も凝るの〜?」と言われるのも嫌、こちらの先生はお客のこと、言いませんよ。
    「来てるの内緒にして。」と言いましょう。
    そちらの先生が不妊治療で有名なら、尚更ですよ。

• 守秘義務があります。

基本的に国家資格の医療従事者には守秘義務があります。

一般的に鍼灸を定期的に受ける患者さんのほとんどが肩こりや腰痛を含めた身体のメンテナンスの為に来院します。

他にも喘息やアトピーなども多いです。

患者同士が知り合いということがあっても病状に関して包み隠さずお話する訳ありません。詮索好きの人にしつこく聞かれたら肩こりとか腰痛とか当たり障りのない事を言っておきます。

不妊症の場合には予約の同じ時間帯にどんな症状の患者さんが入っているかまで気を遣います。

気になるようなら今からでも言わないで欲しいと言ってもいいと思いますよ。

• 全然ピンと来ません

鍼灸=不妊治療なんて一度も思ったことはありません。
    体のあらゆる場所を治療するのだから即不妊なんて考えませんよ。
    私は子供がいませんが腰痛で通っています。
    他の人からそう思われてるんでしょうか?そんなことは無いとおもいますけど。

守秘義務がありますから治療内容までは話さないでしょう。

それよりもトピ主さんだって治療の時に共通の知り合いがいることを
    先生と話題になったんですよね?
    その知り合いさんからしてみれば「鍼灸の先生が私の治療のことを
    こあらさんに言ってないかしら??」と不安に思うかもしれません。
    不妊様な考えは改めましょう。
    ちょっとナーバスな考えになりすぎです。
    そこで相手も同じ様な状態だってことに考えは行きませんか?
    不妊だからだけでは無く、誰だって病状を他人には知られたくないですよね。

鍼灸の先生には「治療内容は言って無いですよね?」と念を押しておいた方がいいと思います。
    医療従事者がそんなベラベラ喋るとは思えませんが・・。

せっかく続けてきたのですから、気分を立て直してまた通われてはどうですか?

• 私も鍼灸行っていますが・・・

腰と肩こりです。
    あとたまに便秘気味なので腹にも刺してもらっています。

さすがに先生ですから、何の治療とまでは言っていないと思います。
    単純に
    「こあらさん、うちに通ってきているよ。」
    だけだと思います。
    考えすぎです。
    せっかく通っているのですから、続けたほうがいいですよ。
    あと念のため、先生には口止めを。

• 「勝手に喋るな」とはっきり言う

同じ状況だったら私も不愉快です。気持ち悪いし神経疑います
    鍼の人にとって「○さんも来てるよ」と他人に話す事は一種の「ウチは人気がある」というアピールですから気持ちも分からなくはないが、言ってはいけない事だと思います。勝手に言いふらされれば気分悪いです
    軽率だったために患者一人逃してバカな奴って思います

生意気な事を言うようですが外国に住んでいるのであればたとえ日本人相手でも「私が来てるのは私のプライベートな事でしょ?」と不愉快な気持ちを味わった事を伝えなければダメですよ

ここで意見聞いて多数決とって参考にするのもいいが、たとえ自分と同意見の人がゼロでも「自分の意見を持つ」事が外国では大切なので、ちゃんと伝えてください伝えないとダメですよ

外国はストレス溜まりますよね。でも毎日泣いててどうする?強くならないと。自己主張をきちんとしないと
    外国で日本人が日本人に泣かされるのは馬鹿らしい。せっかく大きな世界にいるのに
    自分の意見を伝えられたら次は忘れればいいです。外国で日本ではできない事を今楽しんでください。日本人に振り回されるのはもったいないです
    笑顔になってね

• 海外だとあるんですよね

在外で、ほぼ同様のことがありました(鍼灸ではありませんが)。後で分かったのは、日本人の噂の発信元はその人だったんです。医療関係者だからと安心していろいろ話してしまったのですが。
    そういった人は稀だと思いたいですが、海外に住んでいると、守秘義務云々といったことに疎くなってしまうのかもしれません。日本だったら裁判だなんだといえますけれど、海外だと訴えにくいですしね...。

• 素直な感想

鍼灸って不妊治療もできるんだ…まあ東洋医学だしやり方によって何にでも効くんだろうなあ。

というのが素直な感想です。

• 大丈夫ですよ

大変ですしたね。でも、鍼灸=不妊って思う人はまずいませんから、ご安心ください。
    ただ、誰が来ているかを他人に話してしまう鍼灸院はどうかとはおもいますが。
    私が行ってる鍼灸院は、職場が近くてずいぶん長く行ってるのですが、
    最近、社内の別の所属の同期が同じ鍼灸院に通ってることを知りました。
    お互い何年も通っているし、先生は私達の勤め先を知っていたのですが、
    他人にそういう話はしないようです。
    たまたま、仕事で関係ができて打ち上げの席で一緒になったとき、
    「肩こりを2ヶ月持たせる鍼灸院があるよ」って聞こえたので、
    話に加わったら同じところだったので盛り上がったと言うくらいです。
    また、ドアの出入りで絶対モデル出身の○○さんとすれ違った、と思うのですが、
    聞いても返事はありませんでした。
    ちなみにその先生は見た目以上お年なので、若いタレントさんは知らないかも知れません。女子アナ好きだとは伺いましたが(笑)。
    でも、治療目的でいく場所で、来ている人の話をしたり、芸能人の色紙を飾ったりするのはないと思います。