心配しすぎ

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

しばわんこ

私は年末に乳がんの手術をしました。もうすぐ術後2ヶ月になろうとしています。乳がんの知識をつけようとネットを見ていていろいろな人のブログを見ました。無駄な知識がついてしまいました。転移して抗がん剤で大変な様子やお亡くなりになってしまったりでとっても怖くて、もし転移したらどうしようと毎日考えていたら背中が痛くなってしまいました。先生に話したら「考えすぎ、手術したばっかりだから心配かも知れないけど」と言われました。私もわかっています。心配しても転移する人は転移するし、気にしてるとがんに負けてあっと言う間に悪くなってしまいます。「大丈夫だ」と自分に言い聞かせても堂々巡りで「もし転移したら…」と考えてしまいます。どうしたらこの気持ちから抜け出せるのでしょうか?前向きになれる方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術お疲れ様でした。

背中の痛みは大丈夫ですか?

私は昨年5月に手術して現在ホルモン療法中です。
    しばわんこさんと同じように転移、再発のこと考え不安に陥ることがありますよ。でもその時ヘその時だと考えるようにして、私には主治医をはじめみんながついてるから大丈夫だと思うようにしてます。同じ一日を過ごすなら不安に過ごすよりも楽しく過ごした方が体にも、精神的にも良いですもんね。

無理して前向きになる必要はないと思います。かく言う私も落ち込んだり前向きになったりの繰り返しです

• 私も心配ですが

はじめまして。
    私も乳がんと診断され、近く手術予定です。
    初期と診断されてはいますが、やはり転移や再発は不安です。

ですが、乳がん手術後、元気に楽しく暮らしている方がたくさんいることを
    心の支えに、頑張っていこうと思っています。
    電話相談センターなどで紹介された患者会などには、むしろ
    パワフルな方がいっぱいいらっしゃいます。
    私はまだ参加はできていないのですが、ブログなど拝見すると
    病気でつながっているとは思えない元気っぷりです。

ひとりで考えているとついネガティブになるかもしれません。
    しばわんこさんも、機会があればお近くの患者会などに参加されては
    いかがですか?
    私も術後、体力が回復したら近くの患者会の仲間に入れてもらおうと
    思っています。
    乳がんに限らず、病気や事故にあう方はもちろんいます。
    でもそれ以上に、それを乗り越えてる人がたくさんいることを感じて、
    自分も楽しく過ごせたら、と思うのです。

つらいことは乗り越えて、なるべく楽しい日々を過ごしたいですね。
    一緒に頑張りましょう!

• 気持ちはわかります

胃がんを患い手術して現在3年半経過しました。
    どの病気にしても、特にがんというものはどんなに早期でも手術が成功したと言われてもいつまでも『再発』という不安に脅かされてしまうと思います。
    やはり日々の生活習慣を見直すなど努力も必要かと思うのですが、私の持論では「ストレス」が一番の原因かなとも思うのであまり心に溜めすぎず、上手く不安やストレスを解消しながら過ごしていこうと心がけています。
    世の中たくさんがんになってしまう方がいらっしゃいますが、たくさんの方が前向きに元気に過ごしていらっしゃると思います。
    お互いにあまり不安に思いすぎないようにしながら元気になっていきませんか?