新興住宅地

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽにょ

新興住宅地、面倒くさいですね。
越してきて一年が過ぎ、ママさん同士が子供を連れて休日に出掛けたり、
ご近所でやたらと親睦を深めたい人がいて。
密度の濃い付き合いは苦手です。
でも周りでそういう事をされると自分がはずされているのような気がして心が落ち着かない時があります。皆さんの所では、ご近所ってどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは普通だよ

気の合うママさん同士が子供を連れて出かける位は近所付き合いとして普通のことです。 近所に居ながら相手のことを何も知らないのを変だと思わないのですか。 多分他の住人はあなたのことをガードが硬くて何か隠し事がある気味が悪い人、早く引っ越してくれないかなと思っています。
    近所付き合いが面倒くさいなら管理会社に全ておまかせの都会の高級賃貸マンションをお勧めします。

• 解りきったこと

新興住宅地が煩わしいのは、解りきったことです。
    人付き合いが苦手な方は、新興住宅地に住居を構えるのを避けた方が良いでしょう。

>密度の濃い付き合いは苦手です。
    >でも周りでそういう事をされると自分がはずされているのような気がして心が落ち着かない時があります。

仕方がないです。
    仲間外れ感が嫌なら、濃い付き合いが苦手でも頑張るしか・・・。

• わかります

その感覚、共感できます。
    うちの場合ですが新興住宅地で、あくまで子供同士の付き合いで親は挨拶程度であっさりしています。私もグループ化が非常に苦手なので、丁度良い感じです。働いている人も多いし、幼稚園もそれぞれ違うのも要因かもしれませんね。子供同士は放課後遊んでいます。
    一方、実家の近辺は、まさにトピ主さんの所と同じです。平日も休日も幼稚園も買い物も全て一緒です。息が詰まらないのか不思議に思う位です。
    因みにそこは私道を挟んでコの字型でいつも出入りが良く見えます。対してうちは、玄関がそれぞれの道路に面しているので外出の状況もよくわからないし、立ち話もめったにないです。車もよく通る。(分かり難い説明でごめんなさい)