パートと派遣の違い

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ひさこ

派遣で働いて3ヶ月になります。
その会社(中小企業)で派遣を入れるのは初めてのようで
他はパートさんが数名います。

私は経理を担当していて給与計算もしているので
パートさんたちの給料も知っていますが
やはり派遣の私より安いです。

そのせいなのか、日に日に仕事が多くなってきて
時間が足りなくなってきています。
パートさんたちとはまったく違う仕事内容なのですが
その仕事が徐々にまわってきています。
これ以上増えると時間内ではできない状態ですが
はたして自分が仕事が出来ないので無理なのが
他の人でも無理なのかわかりません。
でも確実に今以上に仕事が増える予定です。

派遣ということで期待も大きく
PCもかなりできると思われているようで
困るといつも聞かれます。
(答えられる時と答えられない時があります)

パートと派遣の違いって何なんでしょうか?
今まで大きな会社で他にも派遣がいるような会社でしか
働いたことがないので
困惑とプレッシャーがものすごいのです。

派遣だからすべての仕事をこなさないといけないのでしょうか?
派遣会社はまったく当てに出来ない状態なので相談できません。
派遣先に相談(これ以上は無理と)したほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣は即戦力でキャリアがあるって言われていますもんね。

派遣とは、学卒で学校出たてのまま仕事をする新入社員さんよりも少し年上で、過去に正社員の職歴が数年あり、社会でのキャリアがある。
    派遣会社にもPC講座があり、それを受講してから働きに来ていて、PCにも長けていて、社会での経験が過去に数年あるため、仕事に対する即戦力もあると思い込まれている。
    でもパートは、派遣よりちゃんとしていないと思われがちでしょうか。
    派遣会社と言うきっちりしたPCやビジネスマナーの講座を受けられる施設出身でもなく、単体で、お手伝いとして来ている雰囲気に、会社からは見られるのでしょう。
    個々の能力や人となりは関係なく、派遣・正社員・パートで差別をする会社はあります。
    正社員以外は、皆お手伝いとしてみていて、正社員>契約社員≧派遣≧パートで見る会社と、派遣(派遣は過去に正社員の実績がありスキルも高いと思われて)≧正社員≧契約社員>パートとして見る会社と、色々あると思います。

• 契約書にはどのように書かれていますか?

「何でもしなければいけないのか」については、契約内容を確認する必要があります。
    契約内用があまりにも抽象的なものなら、一度派遣元に確認した方がよさそうです。

また、今以上に仕事が増えるのは無理と考えていらっしゃるなら、派遣元にどのように無理なのかをキチンと具体的に説明できれば良いと思いますよ。

時給が高い派遣だからこそ期待されるのは仕方ないのでしょうが、だからと言って「無理な要求」を受ける必要はありません。

• 派遣契約にない仕事をする必要はありません

トピ主さんの仕事の内容は、派遣会社と派遣先との契約で決まっているはずです。
    それが経理の仕事でしたら、パートさんがしている、経理とは全く違う仕事をする
    義務はありません。ただ、キッパリ断るのも気まずいので、できる範囲で手伝うのは
    よいと思います。しかし、時間外まで働かなければこなせない量でしたら、時間外の
    分は断ってもいいです。それは、本来は派遣会社が言うべきことですが、「まったく
    当てに出来ない状態」でしたら、トピ主さんが直接派遣先に言うしかないでしょう。

一般論としては、派遣社員は(ある程度の〜高度の)スキルの要る仕事をする人、
    パートは簡単な仕事をする人です。しかし、スキルのあるパートさんもいれば、スキル
    のない派遣社員もいて、例外はたくさんあります。

• 関わっている会社が1つか2つか?

ということです。
    パートはその会社が雇うわけですが
    派遣は派遣先の会社に派遣元から派遣社員が来るわけですよね?

それぐらいの違いで、
    後はそんなに違わないように感じます。
    派遣で入っても「いつまでもバイトってのもね」って言われたことありますし
    派遣もバイトも大差がないのだと思います。

• 派遣元に相談してください

結婚前に、特定派遣で働いていました。
    派遣の場合だと、派遣法の関係でで色々と契約上で取り決めがあるはずです。
    派遣元の営業さんに派遣先にきちんと話してもらうのが一番だと思います。
    その上で、派遣元にも「やって欲しい」と言われちゃうなら、出来る限りやらないといけないですよね。
    でも、明らかに、1人で出来ない量の仕事を回されるなら、派遣の人数を増やす契約にしてもらうとか、対応してもらった方がいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありますね

中小企業・派遣を入れるのが初めて、と聞いてピンときました。
    私も前にそういう職場で就業したことがあります。
    働き辛いので、以後はパートと派遣が混在する案件は受けていません。

まず大きな違いは、派遣会社に支払う金額の多さです。
    パート社員へ払う金額+社会保険料以上に、派遣会社へは払っているはずです。
    ヘタすれば、若手の正社員の月額給与以上でしょうから、
    これは中小企業にとっては「かなり高い金額」であるはず。
    なので会社側は「出来る限り使い倒して元を取りたい」と思うのでしょう。

また、パート社員は身内と考えるが、派遣社員は「ヨソ者」と考えるようです。
    これは直接雇用と間接雇用の違いと、雇用期間の長さ・期限の有無によるものでしょう。

では何のために派遣を雇うか、といえばPCなどのスキルが欲しいからでしょうね。
    パートで時給800円の人はPCを使わない事務、時給1600円の派遣はAccessでツール作成、など
    ハッキリ業務内容が分かれていれば、本人も周囲の人も納得して働きやすいのですが
    そうでない場合は色々摩擦があって疲れると思います。

• 派遣のコスト

トピ主は、多分自分の給料とパートの給料を比較しているのでしょうが、会社としてはトピ主が受け取るよりもずっと高い金額を派遣会社に払っているんですよ。トピ主が考えている以上に会社としてはコストをかけているのです。それなりの費用対効果を求められて当然です。

• 大手の企業は・・・

派遣に何をさせるか、正社員になにをさせるかハッキリしているから、派遣は働きやすいです。

でも、中小企業は派遣社員はパートというよりも、むしろ正社員の代わりだと思っているところが多いです。

パートと派遣の違いというよりも、正社員と派遣の違いだと思ったほうがいいです。
    会社側は、パートの仕事を、仕事の内容のみ正社員であるトピ主さんに移しているように思えます。

私も中小企業で正社員で働いていたことがありますが、派遣社員の方に
    「大手企業の派遣とは扱いが違うので辞める。
     派遣は社員と違う。」
    と言われた事があります。

私は会社を辞めて派遣で働き始めて、大手企業で派遣で働いたとき、びっくりするぐらい分業化されているとわかり、以前、派遣社員の方が辞めた理由が分かりました。

中小企業の派遣社員は結構きついと思います。
    もし無理なようでしたら、上司に一度相談したほうがいいと思います。
    もしかして、改善してもらえるかもしれません。

• 派遣会社担当者に相談すべき

パートと派遣の違い、ということでしたらパートは会社の直接雇用、派遣の人は派遣会社が雇用して
    派遣されてくるということでしょうか。

会社としてはトピ主さんに払うお給料+派遣会社のマージン分を派遣会社に支払いますので
    パートの人を雇うよりもかなり高額の費用をトピ主さんにかけているかと思います。
    それだけにスペシャリストとして期待される部分も大きくなるので大変だとは思います。

ただ派遣の場合は派遣契約の際に業務内容が明確に決められていますので、それ以外の仕事を
    させられそうになった場合は契約違反です。時給の見直しなり契約の結び直しが必要になるので
    まず派遣会社の担当者に事態を相談したほうがいいですよ。勝手に引き受けては駄目です。

もし契約内の種類の仕事だけれど量が多いだけなら、ある程度は作業手順を効率化する工夫をして
    それでも無理なら残業対応してよいか、または業務量を減らしてもらえるかをやはり派遣会社の
    担当さんに相談したほうが良いと思います。

いずれにせよ、派遣会社をマネージャーとしてよく利用されるのが一番ですよ。

• 仕事の線引きを。

その会社が初めて派遣社員さんを利用するとのことですので、パートさんよりもスキルを求めているのでしょう。
    派遣社員とパートさんでは時給も待遇も全く違いますよね。それだけの差をつけてのことなので、多少期待されても仕方ないと思います。

ただ、あまりにも負担になるようなら相談しないと、どんどん増えていくと思います。
    私(契約社員)も今まさにそんな感じで、アルバイトがするべき仕事が少しずつ私にまわってきています。
    待遇は違えどやはり負担増になるので、ある程度は自分が出来る範囲の線引きをしておかないといけないと思っています。

負担にならないところで線引きをして、これ以上は無理というところは会社(派遣先でも)に相談されたらいかがでしょうか。