• ホーム
  • 話題
  • スッキリ&オシャレなキッチンを目指して

スッキリ&オシャレなキッチンを目指して

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

チョコ大好き

トピを開いて頂きありがとうございます。

タイトル通り、スッキリと片付いていて、かつオシャレなキッチンを目指して試行錯誤しています。
3年前に家を建てたので比較的新しいキッチンです。
ジャンルはシンプルモダン系です。

普段から散らかっている訳ではないのですが、オープンキッチンなので来客時に丸見えですし、
「片付いている」だけではなく「オシャレ」にしたいのです。

今考えているのは、洗剤や塩コショウ等の容器をオシャレなものに代える事、全体の色合いをそろえる事です。
皆様のアイディア、テクニックを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も目指したい

我が家は、モノトーンを基調としたシンプルを心がけています。トピ主さんと同じく、シンプルモダンかな?私が使ってる物でお気に入りをご紹介しますのでよかったら参考にして下さいね。

●オクソ ソープディスペンサー
    http://item.rakuten.co.jp/plus-f-shop/1068652/
    以前はフランフランで購入した物を使っていましたが、壊れてこちらに買いかえたところ液ダレもなく使いやすくて安定感もあり、気にいっています。
    ●シェフィン ソルト&ペッパーミルセット
    http://item.rakuten.co.jp/frypan/10001465/
    結構力が要るのと、案外早く中身がなくなりますが、片手で挽けて見た目にもシンプルでかわいいです。
    ●ダルトン タオルホルダー
    http://item.rakuten.co.jp/chuboya/20050405-b001/
    私は布巾を干しています。指一本で差し込むだけで便利です。キッチンに普通に干しておくよりはおしゃれに干せます(多分…)マグネットと両面テープのタイプがあるので興味が沸いたら探してみて下さい。

• プロより

家庭用のキッチン用品はプロには通用しないけどプロ用は家庭で使うと極めて便利、かつスマートに料理が出来ますよ。
    一度オープンキッチンのレストラン等に行って見学させてもらわれてはいかが?
    きっと目から鱗って気持ちになりますよ。

• 極力物を置かないこと 色を統一すること

8年前に建て替えをして今まで試行錯誤しながら
    未だにこれといった決定版はありませんが
    徐々に整ってきたキッチンを使っています。
    「物を置かないこと」よくある外から見える窓際の棚に
    鍋が沢山並べてある、、、私はあれだけは絶対にしない、と
    はじめから決めていました。
    釣り戸棚と足元のもの入れで充分間に合っています。
    いくつも持たないことが大切ですよね。
    小物は好みの「グリーン」に統一しています。
    手拭きとかマット、小物を覆うクロスはグりーンに。

住み始めた頃はアンティークショップへ良く出かけました。
    古いものが好きなので、予算が許す範囲でいろいろそろえました。
    一番のお気に入りは細長い物を置くテーブルです。
    長い足がついて表面は御影石、側面に陶器で花が描かれた
    1940年代のフランスのものだという事です。
    とても気に入っています。

出窓には旅で求めたお土産品、アルコール類のボトルが
    並んでいます。
    窓はカーテンが嫌いなので、ブラインドにしました。
    カフェカーテンは白はやめ昨年グリーンのいいかんじのものに出会ったので
    それを。

• とにかくしまう

細かいものはごちゃごちゃ出さない、洗剤、スポンジ、水切り籠、塩胡椒、調味料使ったら必ずしまうことです。
    細かいものが色々出ているのはたとえオシャレな容器に入っていようとオシャレではありません

カウンターに出ているのは、トースター、コーヒーメーカなど、ブランドをそろえて、ステンレスのものにしています

• 再び出てきてしまいました

「おばさん」さんと同意見です。必要最低限の物しか出してないとスッキリするし掃除も楽です。

私は、電化製品はデザイン家電にして、とにかく色味を統一しています(我が家はモノトーンとステンレス)。台所用スポンジは有元葉子さんのラバーゼ、普段はしまってて来客時にみえないもの(お鍋やレードルやターナー、ラップケースなど)も、全て色味を揃えたこだわりのもので揃えています。住居用洗剤などは無印のボトルに入れ替えてから見えないところにしまっています。可燃のゴミ箱は、以前は各部屋に置いていましたが今は家中で2つに減らしました。

私が心がけていることは、菜箸や布巾ひとつ買うのも、面倒でも店頭やネットで探しまくってとにかく全ての物をお気に入りで揃えることです。あと、せっかくおしゃれで可愛いのだからディスプレイを兼ねて出しておきたい…などと思わぬことです(結局ごちゃごちゃしてくるので)。

余談ですが、ひとつ悩みの種はゴム手袋の収納です。可愛いもの、シンプルなものを選んでもどうしても外に出ていると生活感がでてしまいます。今はいちいちベランダに干してますが、面倒です…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスをありがとうございます。
    皆さんのキッチンは素敵なんだろうなぁ〜

必要最低限の物しか出さない。本当にそうですよね。
    私は去年三角コーナーの使用を止めました。これだけで結構スッキリしました。
    一時は見せる収納(S字フックで鍋等を吊るして)したのですが、物が出てる事が落ち着かなくてすぐ止めました。

色目を「紺、白、シルバー、黄(さし色)」に揃えようとは思っているのですが、なかなか難しいですね。
    今使っているのを捨てるのは勿体無くて。。。

。ファリーヌさん推薦のソルト&ペッパーミルセットは以前より気になってました。
    ちなみにゴム手袋は私はある程度水気がとれたら食洗器の中に入れちゃってます。
    不衛生かな??

紗門さんレスのプロ用、なるほどと思いました。私一人では思いつかない案です。
    子供がまだ1歳なのでレストランになかなか行けないのが悲しいです・・・

まだレスお待ちしております。