• ホーム
  • 働く
  • 仕事中、業務と全く関係のないネット閲覧する人

仕事中、業務と全く関係のないネット閲覧する人

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

F

外注の人で業務中、仕事と全く関係のないネットのページ(小町を含む)を、暇さえあれば観ている人がいます。

その人曰く、「XXXの作業が忙しくて…」などと言い、仕事のスケジュールは長め。かつ普段の仕事にもミスが目立ちます。

インターネットを見ている時間があるのなら、もっとやるべき仕事がありますし、その人は責任ある立場なので、他の人への影響も良くないと思います。

直接本人に注意すべきか、会社を通じて注意すべきか。
それかメンバーチェンジしていただくかを悩んでいます。
(本人がこのトピックスを読んで、自粛して仕事をきちんとしてもらえるのが、一番良いと思っていますが。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わないと分からないと思います。

注意されないと分からないと思います。
    本人は悪いと分かりつつも、のめりこんでしまうサイトがあるのだろうと推測されます。会社でも見ちゃうなんて、依存症に近いです。それだったら、簡単な物の整理や、マニュアル作りやファイリングをしている方がよっぽどマシでしょう。

他人は知らないようで知っている、見てないようで見ている、気付いているけど、ゴタゴタを起こしたくないから、本人には、言わないでいると言う事。それらを、本人は知らないのだと思います。

会社の業績が悪くなった際に、経費削減として、一番先に解雇をされてしまうタイプだと思います。
    きっちり仕事をしている人。
    自分のやりたい事ばかりをしないで、周囲の忙しい場所を把握をし、そこを捌けるお手伝いをしている、真面目な人は、最後まで安泰でしょう。

• 某スレッドで

もう投稿受付が終わったスレッドでしたが、某スレッドでも「公務員です」といいながら平日の昼間の時間に投稿している男性がいらっしゃいましたね。

公務員法で、職務専念義務が課せられているはずなのに(一時役所で臨時職員してたことがあるので知ってます)・・・と思いました。

今は職場で端末にフィルターをかけて、業務と関係ない系統のサイトへのアクセスをシャットアウトしたりしているところもありますよ。

• それは偽装請負というのでは?

外注というのは、依頼内容に対してその対価を払うことですから、
    ネット閲覧してようと関係ないのではないですか?

勤怠管理をしたり、会社を通さないで注意をしたりすると、それは
    実質的には雇用なのに請負契約として労働基準法逃れをしていると
    みなされ、重大な違法行為にあたると思われます。

ただ、ミスが多いとか、納期が発注価格に見合ってないというのは
    別の問題です。
    契約時の交渉できちんとするか、検収で問題事項として会社間交渉
    すべきです。

• 会社に言えば良いんじゃないですか?

外注と言う表現と、会社と言う表現が複数の意味に取れてしまいますが、その人の属する会社に言う前に、自社内で上司なりに報告して対処させてはいかがですか?。

今時、何のプロテクトもかけずにインターネットに接続出来てしまう環境そのものに問題が有ると思いますが、それはまた別の問題ですね。

一つ例を挙げておきますが、今回の対象の人とは全く事情が違うと思いますが、以前私の勤務していた会社の外注さんで、同様に管理者の就業態度が問題になったことが有ります。その場合には、ある範囲の仕事を請け負っている会社の方で、個々の作業者の仕事に関して、私たちの会社の人間が直接指示や命令をすることが出来ませんでした。

それでも、「苦情」と言う形で相手の会社サイドに相談したら、人が変わりましたよ。まず、社内で相談してください。

• 私見てしまいます

私、その人じゃないけど見てしまいます。

タバコを吸いに行く人と同じ感覚で休憩がてら見ています。

タバコ吸う人や私語で時間使っている人に限ってネット閲覧していることに過敏に反応しますよね?

そんなに人のこと気になるんですか?

何故仕事してて人のこといちいちチェックしてるんですか?暇ですね。

息抜き程度見逃しましょうよ。
    貴方には関係ないでしょ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちの会社にもいる!

隣のシマの外注さんたち。
    うちの会社に何人も外注(入力作業など)の人を派遣してくれてる会社から来ている女性たちなのですが、やはり私用ネット多すぎです。
    わざわざ画面を見なくても皆気づいています(PCをずーっと見て、キーボードを叩かずにマウス操作しかしていないので。←そういう仕事内容ではない。)。
    でもそのシマの人たちが注意しないのに出しゃばって注意することもできず。
    その女性たちの後ろが通路なので、女性たちは私用ネットの画面を見られまいと常にPCに不自然に覆い被さっています(笑)
    仕事をしている動作のときは覆い被さっていないんですよ(笑)
    小町も見ているそうなので、このトピ見てたら周囲に観察されてること気づいてくださいね〜。
    お昼休みも、11時半くらいから仕事するの一切やめて13時まで悠々としてますよね?
    契約違反では?よく平気でいられますね。
    これ以上続くようなら、そこのシマの人たちがなにも言わなくても、こちらの上司に「ああもサボッている人たちが視界に入ると、同じフロアで働くこちらのモチベーションが下がる」と進言しようと思っています。

• 公正にしましょうね

そもそも会社(?)のルールで就業中の私用インターネットが禁止されており、
    他のすべての方はそのルールに従って私用インターネットをしていないのでしょうか。

会社のルールであれば、まずしかるべきルールを正規の手段で伝えるべきです。
    (意外と外注の方で就業した際にルールとして伝わっていない可能性があるかも)
    伝えた時点でチェックされていることが本人に伝わると思います。

> 暇さえあれば
    トピ主の立場がわからないのですが、「暇だろう」というのはトピ主の主観ですよね。

もちろん一般常識として私用インターネットは好ましくないのは当然ですが、
    厳密に禁止されていない(接続できる)環境で、
    ちょっとしたリフレッシュにトイレやタバコ、給湯室で無駄話などと比べ、
    なんらか生産性にダメージがあるとは思えません。
    居室で見えなければ気が済みますか?

外注のサボリ具合チェックしているヒマがあったら、
    もっとやるべき仕事があるんじゃないですか。

※でもオーナー側であれば、気に入らない、という理由でチェンジも可能なので
     やってもいいんじゃないかと思います。その権限があれば。

• ネット閲覧無制限の会社ですが

ネット閲覧無制限の会社で管理職をしています。

職場や指揮命令系統によるのかもしれませんが、本人に「仕事を早く終わらせてほしい」、
    「ミスがないように取り組んでほしい」と注意すれば良いのではないでしょうか。

当方の職場は繁忙期と閑散期の差が激しい職場なので、忙しいときは皆集中して仕事に取り組みますが、
    閑散期には正社員、派遣社員ともにネット閲覧をしていたりもしますよ。

外注とあるのでシステム系のお仕事でしょうか。
    その方の気持ちからすれば「スケジュールが長めで余裕があるので、ネット閲覧」、
    トピ主さんからすれば「ネット閲覧するのなら、納期を早めて」といった思惑の違いもあるのでしょう。

「ネット閲覧禁止」を提案しようかとも思いましたが、トピ主さんが「小町をみて当人に自粛してほしい」と書かれていますし、
    職場でネット閲覧をしている方が多数の場合は仕事か仕事外(ニュースチェックや飲み会・接待の場所の決定や確認等)の線引きが難しいこともありますので。

• 同じような人います

私の職場にもいます。彼女は業務時間中暇なくせに周りには忙しいとアピールしネット三昧…。定時過ぎてから忙しく残業しながらもネットばかり…。残業しまくり、とうとう仕事を半分外され上司も彼女が暇になる事を知ってましたが、暇なくせにわざとネットして残業時間を伸ばしてます。周りも知ってるし、隣りの私には彼女のパソコンの画面も丸見え。しかも最近仕事中に携帯を取り出して、メールする事が目立つようになってきたし、モラルの問題だし、わざと残業して稼いでるのはダメだから、上司に言おうかと考えてます。
    直接言うと門が立つので、上司から言って貰った方がいいのかもしれません。
    トピ主さんも上司に相談された方がいいと思いますよ。

• それは職務怠慢です。

その方は、業務中関係の無いことをしているという
    自覚はないのですか?。

もし、あなたの他の社員が告げ口したことにより、
    その事実が廻りに伝わると職務怠慢として罰せられ
    る可能性があります。

以前私が所属していた部署でもそのような者がいたの
    ですが、一日中インターネットを見ていたり、寝てい
    る者までいました。

その方の将来はもう暗いでしょう。リストラ候補として
    会社からリストアップされているかもしれませんね。

• 小町ってこういう使い方もあったんですね

トピ主の最後の一文からですが、トピ記載の私用ネット使用者に対して、
    「このトピ読んで、態度改めてね。」って間接的に言っているんですよね。
    それで様子見ればいいのでは?だって、このトピをたてた目的の一つがそれなわけでしょう?

外注とか契約に関する話はこのトピの記載内容からでは、まったくわからないので触れないとします。

トピ主さんは職場で私用インターネットや私用メール、取引先等に行った時に外で軽くお茶といったようなことは
    今まで一度もしたことが無く、これからも会社生活ですることはないのですよね?(もちろん他の「私用」の事項についても)
    そして、あなたと同じ会社の人や同じ職場の人も同様に「私用」なことは職場で一切していないと言い切れるんですよね?
    それとトピ主さんは仕事でミスすることもなく、仕事のスケジュールも短いのですよね?

トピ主のよく目のつくところに、その外注担当者がいるだけで、
    結構私用ネットや私用メールを同じ職場の人もしているかもしれませんよ。
    (外注さんがするくらいなら、みんなやっていると思うのですが・・・。)

• 給料泥棒

いかにも暇なOLがやってそうな事ですが
    仕事中に遊んでるとは言語道断、明らかに給料泥棒でしょう。

それを擁護するようなコメントがあるのも
    ちょっと信じがたい光景ですが(呆)

プロ意識もお給料を頂いている意識もない
    お子ちゃまなんでしょう。

この不況・就職難で真面目に働きたくても働けない人は
    たくさんいるでしょうから、そんな人材はどんどん切り捨てるべき
    だと思います。

• そんな時代なんでしょうね、でも

私はそもそもオフィスでのインターネット利用自体が不要だと思いますが。

何で、世のシステム管理者は社員のインターネット接続を認めているのかとても不思議です。人間は便利な道具を与えられたらどうしても甘えるものです。

インターネットがいかに生産性を低下させているのか、そろそろこういう方面からの論議がなされるべきだとも思いますが。

• みかんさん

ネットはダメなんですよ。
    なぜなら、そのPCもネットワークも会社のものだからです。
    ウィルスを拾ったり、情報流出事故を起こしたりする危険性があります。
    時々ニュースにもなりますが、恥ずかしいことにウチの会社にもそういう人がいました。
    損害賠償うんぬんの話になる程おおごとにはなりませんでしたが、
    こっぴどく絞られた上、何のサイト見てたかまで全社に広められてちゃってましたね。

息抜きは結構だと思います。
    どうしてもネットサーフィンで息抜きしたいなら、
    ご自分の携帯から閲覧すればいいのです。

• 居酒屋&バー探し

仕事中に飲み会の場所を検索して探している社員がいます。

これも怠慢ですよね?

• 本人に言えばよいでしょう

トピを立てる間でもなく、まずは直接当人に「業務中に仕事と関係ないネットサーフィンは控えてください」と伝えれば良いと思います。そんな間違ったことでもないし、大それた大罪人でもないし、言ってみるに躊躇することもない。締め切りを早めても良い。

もしかして、トピ主さんは、外注の人の監督担当者ではないが、同じ部屋で目に触って仕方ないということでしょうか。でしたら、監督者の同僚に、注意や指導をするよう相談すればいいと思います。
    同じ社員同士、「こちらも神経質かもしれないが、士気にかかわるので、気を配って欲しい」という態度でお願いしたら、正論だけに何かしら配慮してくれるようには思いますが…。

その監督担当者の同僚が動かないし、今の状況は間違ってると思うなら、トピ主さんと同僚の共通の上司に訴えればいいと思います。「同僚は、外注の人をきちんと指導していない」と。

その場合、その同僚とトピ主さんの対決になります。
    外注の人との対決ではないです。がんばってください。

• 結構いるんだなぁ〜

このトピ読んでいても、「業務中に見てる」、「ネット閲覧している人を見た」って人がたくさんいますね。
    良い悪いは別として、これが現実なんでしょう。

外注の立場からしてみれば、「契約の範囲内と質で仕事していればいいでしょ。」が本音です。
    仕事のスケジュール等はある程度事前に決めていますし。

「暇さえあれば」、「もっとやるべき仕事がある」、「責任ある立場だからほかの人への影響」云々を
    言われる筋合いもありません。契約ベースの別会社の人なんですから。

注意すべきか、誰に言うべきかを悩んでいるようですが、あなたがどの立場・役職なのかや周りの人の状況・意見によるんじゃないですか。
    社会人ならそのぐらい自分で判断できると思いますし、そのぐらいの注意は悩むまでもなく、簡単にできるでしょう。
    それに、依頼時に「スケジュールはタイトに、誤謬率を下げて」ぐらい言えばいいんじゃないかと思います。

• 擁護でもなんでもない。常識です。

一般ないし特定人材派遣ではなく、業務委託契約で常駐という前提でお話します。
    他の一部の方のレスにもあるように、直接指導するのではなく、
    現契約の成果物の検収、および、次期契約の成否および金額に反映すべきです。

トピ主が契約にタッチするような立場にないようであれば、
    自分の上司に状況を説明し善処願うか、
    黙って自分の仕事をするかどちらかを選んでください。
    その方自体を指導する義務も権利も、トピ主にはありません。

• トピ主さんの仕事に支障があるかないか

トピ主さんの仕事に支障があるなら、そういった指摘はすべきでしょう。
    トピ主さんは、その方の上司に当たるのではなさそうですね。
    そしたら、人目のつきにくいところで、上司にしか聞こえないように「こういうことは言いたくないのだけど、仕事に関係のないネット閲覧をするのが、結構目に留まる」とでも言えばいいことだと思います。
    これで十分すぎるくらいです。

トピ主さんの業務とその方の仕事が全く絡まないなら、トピ主さんがどうこう口出す問題じゃなく会社の問題でしょう。
    その人のことは置いといて、自分のすべきことをきちんとしてればいいのではないでしょうか。

• 済みませんでした!以後、気を付けます。

すみません。私ではありませんが。
    ぐさっときました。

• こういう時代だから、ある程度節度があればいいんじゃない?

あの〜社員とか派遣と一切関係なしの次元の話だと思いますよ。

我が社ではリサーチが必要な業種な為、検索中に、関係のない別のサイトに移ってしまう場合があります。もし、その瞬間を見られたとしても、関係のない仕事をして、、、、なんて想像力のないコメントをいうスタッフは一切いません。

あとは、皆、終電まで忙しく働いているので、具合が悪くなった時に、夜間も受付そうな近隣の病院を探す事もあります。
    あとは、接待で使う食事処や、出張で使うホテルも検索します。

お客さんとコミュニケーションとる上で、常に新しい情報を収集するのが癖になっていますので、検索中に気になる、社会、政治、エンタメ等、ジャンルに問わず情報収集します。

ご自身の仕事と周囲の仕事に影響を及ぼしていなければ、節度ある範囲で、ネット検索は必要だと私は思いますね。

今時、仕事に関係のないネットを見ていて、、、なんていうような人は時代に乗り遅れていると思います。

• 私はこうしました

派遣で以前いた職場で、仕事遅いな〜と思っていた人が仕事してる振りして
    どこぞの仕事に関係ないサイトをのぞいているのを知りましたが、
    いちいち注意する立場でもないし、自分がマネしなきゃいいだけなので
    ほっといて仕事つづけてました。

後日会社の指導担当者から「あなたは仕事が速いねぇ、隣のAさんが
    半分も終わってないのに全部終わらせたの?」と言われたときに
    「そりゃずっと集中してやってますからはかどりますよ?」と
    答えたら、その次の日に様子を見に来て状況把握して注意してましたよ。

責任者じゃない私が注意しても効果は大して無いしややこしくなるだけで、
    自分の仕事に影響およぼすわけでもないので基本はスルーです。

もちろん私用のネット閲覧がよろしくないのは当然ですが、上司に
    相談するときは、その影響でこちらの仕事が進められない具体的な
    内容をつけた上で話を持っていかないと「人のことばかり気にしている」
    ととられることもありますので、気をつけながら相談した方がいいですよ

• そういう人います

もしかしたら、トピ主さんは身近な人で、同じ人の事を言っているのでは!?と思ってしまいました。

私の周りにもいるんです。

チェックするわけではなく、何度か目撃してしまうと、観ている時(仕事以外の動き)ってわかってしまうんですよね〜
    画面を見つめたままマウスホイールを動かす音が聞こえると「まただ!」って感じ。。
    そういう時って、ウィンドウサイズが不自然なので、周りにはバレバレだと思います。

私は息抜き程度なら良いと思うのですが、度を越えて観ているので、その人に対する見る目が変わり、モチベーショもン下がりまくりです。

また、本人の罰で済むなら納得ですが、会社責任ということで、うちの会社の契約が切られてしまったらどう責任とるのでしょうかね。
    パソコンやネット環境はお客さんから借りている物ですし…

周りは気づいていて、自分が悪い影響を与えている事に気づいてほしいです。

• そばをウロウロ

その人が私用ネットをしていると分かったら、その人のそばを、絶えずウロウロとする。
    特にその人の座席の後ろや、脇が効果的でしょう。

何か業務の事で、質問をする様なそぶりや、わざとぶつかった振り。
    その人の席の周辺を、掃除をする振りなどをする。

こうなったら、80%の人間は、見られたくないからと、やめると思います。

それでも堂々とやっていたら、自分を悪いと思っていないのですから、強く注意しなければなりません。

私用ネットにより、会社で使用する、顧客データ等の個人情報が入っているかもしれないパソコンへ、ウイルスを伝染させてしまう事は本当にあります。
    今の時代、会社で私用ネットが許される職場は、限られているないし、皆無と思います。
    昔はその様な職場も、あったようで、私も過去、そのような職場に勤めていて、休み時間や、業務が落ち着いた時に私用ネット(上司からも許可されていて)をやった事がありましたが、大反省で以後繰り返せないと、自分のやっていた事が怖くなりました。

そして今の時代は、昔に比べ、セキュリティーに厳しくなったためです。

• 何処にでもいるのですね

我社にも同じ様な人がいます。

常にネットの閲覧、書き込みばかりしていて仕事を全然しない人。
    それ以外にもパソコンの画面を見つめたままボーっとしていたりで、何も注意されない事を怪訝に思っている人もいる位です。

そのくせどんな事にでも首を突っ込んできて口だけは出してくる。
    正直その人より後に入社した人の方が仕事は出来てます。

出来れば辞めて欲しいのですが、上司のご機嫌はきちんと取っているので上司も見て見ぬふりです。

私が席の近くをウロウロすると画面を換えていたのでいけない事という自覚はある様です。

以前その人が書き込みをしている掲示板を偶然知って見たら私への悪口が書き込まれていました。

Fさん
    本人が自覚して自粛する事なんてありえません。
    私自身 本人に直接注意した事もありましたが、その時だけのことです。
    上司が味方になってくれるのなら、一緒に対処方を考えてみた方がいいのではないかと思います(私の場合 上司もあてにならないので無視状態になってますが)

長文になってすみません
    私と同じ様な人がいたのでつい私の方が愚痴ってしましました

• 周囲の人はなんて?

以前勤めていた会社は、部署によってネット閲覧が許されていました。
    みっちり根を詰めて仕事をするので、休憩代わりに。
    ただ、私の上司となった人は仕事をしないでネットしてました。
    私が30分で終わる仕事を半日かけたり、ミスも多くて大変でした。
    なので、その更に上の上司に世間話みたいにちらと相談したら
    「俺もそれ気付いてた。あいつ仕事遅いよな」とのこと。
    トピ主さんが言わなくても、周囲が黙って監視している場合もあります。
    私の上司は、それから半年後に「仕事ができない人」として異動になりました。

周囲の方に、軽い感じで聞いてみては?
    トピ主さんが思うより、その人の評価はずっと下がってるかもしれません。
    あなたがわざわざ動かなくとも、本当に困った人なら
    時間はかかるけど自滅します。