お付き合い、どこまで必要か?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ささみ

夫と子供2人、4人家族の主婦です。
夫は仕事の関係で遠方から来ており、こちらで結婚し、マイホームも購入しました。

昨年、2人目の出産後、夫の親戚等何人も現金書留でお祝いが届きました。
義母が新しい住所を教えて、直接送るように言ったのだと思います。

その中で、夫が小さいころお世話になったおばさん(血縁関係なし)からもお祝いが届きました。
数日後、義母から電話があり、おばさんの孫が春に就職するから就職祝いを送るように言われました。
ここまで必要でしょうか?
内祝いは返しましたし、以前に夫の実家へ行ったとき、息子さんが入院してると義母が言ったのでお見舞いをしました。

私としては、普段行く事のない夫の親戚や知り合いは、近くにいてお世話になっている私の親戚等とは同じ付き合い方は必要ないと思っています。
失礼のない程度で十分じゃないかと。
私の母も同じ考えですが、義母はとても強引な人です。

以前、実家へ行った時も、夫の2人いる弟の嫁の親と親戚に手土産を持って来るように義母に言われ、ひと悶着ありました。
結局、私達が折れ、会った事のない人達に手土産を持って行きました。
なので、何かあると夫の弟嫁の親からもお祝いが来ます。
祝い事、不幸事をペラペラ話す義母に迷惑しています。
直接送られるので、何かあるとこちらも返しますが、実際ここまで必要なんでしょうか。
まして、私たちだけ遠いのでよけいそう思います。

世間一般的にはどのへんまでが妥当でしょうか。
そして、義母への上手い断り方など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいね!

近所に住んでいてもご主人の兄弟のお子様までかな、多少は地域差があるでしょうが私のところはつい最近まで兄弟の孫にお年玉、入園祝い、入学祝いをあげていましたが話し合い昨年で止めました。
    ご主人と相談の上ご主人に断っていただく方が無難でしょう。
    でも仮に通っても嫁が言わせたとなりますよ。

• その家によりますね

34歳、主婦歴7年です。
    人と人とのおつきあいをどの程度大切に考えているかに
    よると思います。

私の場合、お正月に義弟の婚約者の実家に手土産を渡しました。
    面識はないけれど、今後、何かのお世話になるかもしれないので。

あと、心がけているのは、旦那の実家と自分の実家に
    不平等がないようにしています。

旦那様がお世話になった方の息子さんの就職祝いですが、
    旦那様が必要とおっしゃるのならば、した方が無難です。
    その後の義理母との関係も保てるでしょう。

ただ経済的にも上記までやるのには、大変だと思いますので、
    もし、厳しいようならば、義母にその旨を伝えても
    いいと思います。

本当に必要な方であれば、義母が「うちの息子から」と
    お祝いを渡すと思いますから。

• ご主人の出番ですよ。

とても難しいことですね。
    お付き合いが円満に八方うまく取り計らうのは、気遣いのほかに体力や経済力が必要です。

私はトピ主さんが常識的だと感じます。
    実家の親同士のつきあいなので、子どもは口出さない。
    実家の当主として義理の両親がきちんとしていれば、あなた方ご夫婦からは不要だと思います。

しかし、世の中いろんな考え方の人がいて、いろんな自分の常識を持っている人がいます。
    それが世間の非常識だと言っても聞き入れない人が多いです。
    一般的な常識的なトピ主さんの尺度でどうこう言っても、進展は有り得ないでしょう。

トピ主さんと義母とは価値観が合うことはないのだから、合わないなりの方法を考えるしかありません。
    これはご主人の出番ですよ。
    おつきあいは、どこかで線引きをしておかないと、際限ありません。
    トピ主さんたちの世代同士になり、誰だかよく分からないくらいの人なら、どのみち付き合いも自然消滅します。

前述のことをふまえて、ご主人の考えを尊重し、話し合いながら、嫁としての立場を弁えての付き合いをしていきましょう。

• お気の毒・・

それは義母さんが間違ってますので、旦那さんにはっきり今後は話して頂き御断りするべきかと思います。

うちの母がよく言います。
    「お金のかかる親戚付き合いを子供夫婦に強要するべきでない」。

やるとしても息子さんの兄弟までかと。それ以上はやりたい人がやればいい。
    実際のところペラペラ聞かされる親戚たちも本当は迷惑しているのでは?
    (現にうちの母も、義兄の子供の孫の出産とかわざわざ知らせてくる人がいて怒ってました。)

なぜ義母さんがそういう事を強要するのか、自分の親族と息子夫婦の親戚付き合いをしてほしい以外に、親戚に対してのいい息子の「見栄」もあると思います。
    旦那さんにやったり返したりの親戚付き合いを強要しないようはっきり断ってもらいましょう。
    義母さんの見栄に付き合う必要も無いし、良い嫁でいる必要も無いかと思います。
    余談ですが私達は子供がおらず+夫は一人っ子ですが、義母に付き合いの無い親戚のお年玉を強要されました。
    「おこずかいであればいいんじゃない?」と夫に言うともちろん義母に断ってました。でも義母は「息子からも」と子供にあげてるらしい・・。

• おかしな義母

知人のおばさんの子への祝いなど、そもそもそのお付き合いのある義父母がするべき事。

それとも、トピ主夫婦に祝い事がある場合、そのおばさんからお祝い金が来るのであって『おばさんの子』からいただく訳じゃないですよね?

うちも義母がなかなか常識のない方で、以前、叔父の子への入学祝を『貴方(私の夫)も叔父から入学祝を戴いていたんだから貴方たちが包め』と言われたので、ハッキリキッパリおかしいですよ、と断りました。

幸い旦那さんも疑問を持たれているようなので、この際ハッキリ線引きをした方がいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疲れますね

トピ主さんから言うとカドがたつので、ご主人にお話して味方になってもらい、ご主人から義母を説得してもらうのが一番かなと思います。これから先も同じようにしていたら大変ですよね。私も最初の頃は帰省するたびに、旦那のお兄さんの友達の実家にお正月に挨拶に行っていました。お兄さん夫婦
    と一緒に行くのですが、いつも「なんで??」と思ってました。主人の実家も親戚に関係なく深い付き合いをするところが多いので、このままでは疲れると思い旦那に相談して行くのをやめるようにしました。旦那から言ってもらえばお兄さんも義母もしぶしぶでも納得してくれます。あくまでも旦那自身の意見として言ってもらうように念は押していますよ。