義弟夫婦宅への宿泊のお礼

レス40
(トピ主17
お気に入り70

家族・友人・人間関係

haru

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    お返事ありがとうございます。

    わっ迷惑!さん>

    義理妹の立場からしたらやはりそういう反応ですよね。
    それは想定内です。

    やりとり自体が義母との電話のみだったので、「○○(義弟)と相談したんだけど」と言われただけで、そこに義妹の意見がどの位入っているのかが不明です。
    快諾してくれてるかもしれません。
    でも義母にそれは聞けません。

    今回は、義母からの言いつけのようなものなので、ホテルを取ると言う選択をした場合、義母の機嫌を損ねてしまう可能性もありまして・・・私としては頭の痛い問題でもあります。

    ただ、わっ迷惑!さんのお返事を見て、どんなにこちらが気を遣っても義理という関係では分かり合える日は来ない場合もあるのかな〜と少し悲しくなりました。
    年に数回会う時に気を遣い、穏やかに過ごせてもダメなのですね。

    私自身にも弟がおり、結婚しているので義理妹はもう1人いますが、同じ都内在住と言うこともあり、血のつながりはないけど、そこそこ上手く付き合えてると思うのですが。
    子供の誕生日が同じ(偶然です)なこともあり、会う機会も多いです。

    続きます。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です2

    二人目も義理妹の方が「同じ年になったらいいな〜」と言ってくれ、時期を相談したほどです。
    これについては義妹が先に妊娠・出産してしまい、もう同い年の望みはないのですが(笑)

    こういった義理妹の言動も腹の中では何とやらの偽りなのでしょうか・・・

    私としては二人の義妹に対して感情の差はありません。
    どちらの妹も好ましく思っており、できれば仲良くしたいと考え、義理姉として出過ぎないよう行動してきました。

    ものすごい本音を言えば、私だって居心地良いのは自分の実家だし、行かなくて良いものならそうしたいです。けど、縁あって家族になったのですし、出来れば仲良くしたいと思うのはいけないのでしょうか。

    ですが、トピをあげた後、義弟から直接泊まるようメールが来ましたし、夫は泊まる気でいることを考えると、今回は私の気持ちはともかく、泊まらざるを得ないようです。

    なるべく、義弟夫婦に負担をかけず、滞在時間を短くするよう頑張ります。

    お礼について考えるくらいならホテルを取れとお叱りを受けた後ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です3

    お返事ありがとうございます。
    全レスウザイと言う意見も他トピでありますが、私の悩みに答えてくれた方にお礼が言いたいので書かせてください。

    >chiyoさん

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    義妹にちょっとしたお土産、いいですね!
    私よりオシャレな彼女なので気に入ってもらえるかわかりませんが、頑張って選んでみます。

    不妊問題は気をつけています。
    実際はわかりませんが、表面的には義弟が「自分達は子供はできないのではなく、作らないのだ」と宣言しています。

    なので、以前義理母から「haruちゃんから、義弟夫婦に子供の楽しさを伝え、子供を作るように言って」と頼まれた際も「本当は不妊で悩んでいるかも知れないのでそれは出来ません」と断りました。
    長いものには巻かれろタイプの私ですが、たとえ義母の命令でも人間として言っていい事悪い事は守ります。

    私自身、二人目不妊で悩んでおり(しかも実母からものすごい催促を受けてて辛いです・・・)、少しは気持ちがわかりますので。
    本当に要らないと思っているなら、なおさら大きなお世話ですしね。

    続きます

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です4

    子供は幸い聞き分けの良い大人しいタイプです。
    それでも非日常の空間でははしゃぐ可能性があるので気をつけます。

    >かいかいさん

    子供がいない家庭なので、掃除などはこちらが申し出たほうが良いかもしれませんね。

    私自身は、自分の家を他人に触られるのが(お皿洗いなど)好意でも嫌なタイプなので、義妹にも聞いてからにしようと思ってます。
    朝食の食材持参は参考になりました。
    近所に有名?!な手作りハム屋さんがあるので、買って行こうかな。
    パンは義妹のオススメパン屋さんを教えてもらおうかな。


    >kさん

    専業主婦をさせてもらっていますので、買い物に行く時間はあります!
    是非、参考にさせていただきます。
    義父はコーヒー好きなので、そちらで使わせてもらうかもです。

    >あまみさん

    現金は生々しいですかね。
    その後も色々調べていて、夜8時位から翌朝10時位の滞在で、現金で1万円+手土産(合計5千円位)+買い物した場合の実費負担を考えていたのですが。

    続きます

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です5

    義理妹はおしゃれ(でも派手ではない)なので、ブランド品も買うでしょうから、商品券でも困らないかな??
    私はデパートは人へのプレゼントを買うところだと思ってる人間なので、商品券をもらっても使わないので現金にしようかと思っていたのですが。
    少ない義弟夫婦の情報を思い出して再検討したいと思います。

    子供(女児)も走り回るタイプではありませんが、静かにさせるよう、塗り絵など持参します。

    >しなもんさん

    金銭的負担はたぶんホテル宿泊の方がかからない気がします(いつも格安ビジネスホテルなので)
    夕食はいつもみんなで食べて義両親が支払ってくれているので、今回もそうなると思います。
    ちなみに義両親がこちらに来たときは我が家が全額負担しています。

    今回の宿泊も金銭を浮かせようとしたわけではないのです。

    一番最初がすごい拒否のレスで、落ち込みましたが、私(嫁)1人の意見で主人と義母を動かすのは無理なので(それこそ関係が悪化しそうです)義弟夫婦の迷惑にならないよう、いつも以上に気をつけて頑張ってきます。

    そして義弟夫婦が東京へ来るような事があれば歓迎しますね。

    ユーザーID:0885436273

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    >お嫁さん、さん

    率直なご意見、ありがとうございます。
    私の義妹がはっきりそう言ってくれる方だと私もラクなのですが。

    そうですね。嫌われる可能性、心しておきます。
    でも、最早泊まることを避ける事は他(義両親・夫)との争いを生むところまで来てしまいました。
    泊まる事自体、私が希望した訳ではありません…ただ、泊まるならそれをきっかけに少しは打ち解けられるかな、と思ったのですが、先方が望まなければ無理は言いません。
    つくづく自分の認識の甘さを思い知りました。

    >ちゃんと躾してますか?

    娘には5歳児として外に出しても恥ずかしくないよう躾をしているつもりです。
    周りと比べるとかなり厳しいと思います。
    って母親の私がいくら言っても信憑性ないですね(笑)

    外で外食後、お邪魔させて頂くので、夜8時を過ぎると思います。
    普段娘は8時に寝ていますのでおそらくそう長くは起きていられないはず。
    朝も娘は8時起床なので10時に辞するとして2時間少々。
    何とか目を離さずいられるかな。

    今回の事は10万円寄越せ、と言う程嫌な人もいる、と肝に命じ行ってきます。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です7

    返事ありがとうございます。

    >ピヨピヨママさん

    >主さんもホントは気が重いのに、姑さんと義弟さんに決められてしまって仕方なく宿泊…という感じですか?

    正にその通りです。「ホテルはこちらで取るから」と言われて蓋あけたらこんな事になっていた、と言う感じです。
    結婚10年になりますが、今までは毎年ちゃんとホテルを取っていてくれたので、こんな事になるとは思いませんでした。

    義弟夫婦に悪感情は持っていません。
    彼らもよく、「今度はうちに泊まりに来て」とは言っていましたが、それは社交辞令ととらえ、宿泊は現時点ではするものではなく、するなら仲良くなってからだと思っていました。

    主人にはチラッと言ってみたのですが、自分の兄弟だからか気にする風は無く、もう泊まる事は確定のようです。
    アドバイスを参考に頑張ります。


    >でんさま

    朝食は、前日にパンを買おうと思っています。
    娘も好き嫌いもアレルギーも無いですし、普段家でも出されたものに文句を言うことは許していないので何が出てきても言わないと思います。

    義妹へのお礼は昨日買って来ました!

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です8

    >みささん

    >これなら ホテルに泊まった方が安上がりだろうに、と義弟嫁に思わせるのが大事だと思います。

    そうですね。これを目標に?!頑張ります。

    >インコさん

    >お菓子は手土産ならいいですが、お礼としてなら欲しくないです。
    >それでもharuさんが気を遣われるなら、プラスで妹さんにだけ ブリザードフラワーとか 自分では買わないけど、もらったら嬉しいってものを付けたらよろこばれるかも。

    会うことについて、手土産でお菓子は渡します。
    +妹にだけのプレゼントは、自分では買わないけどもらったら嬉しいもの系にしました。
    たぶん気に入ってくれるはずだけど、もし好みじゃなくても、好きな人なら喜ぶような。
    そしたらお友達か誰かにあげてしまわれてもいいかな、と思って。

    >haruさんはとても良識的だから、泊まりは全然ok♪
    >義妹さんとも距離が縮まるといいですね。

    そういってもらえると嬉しいです。
    すごく気が進まないモードになっていましたが、あまりマイナスナ気持ちで行くのも準備してくれている義弟夫婦に失礼なので、楽しんできます。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です9

    >はなさん

    >あまり金額が多すぎても恐縮されるでしょうからご主人と相談して..渡すのは義妹さんに直接がいいんじゃないかと。

    主人は「何でそんなに気を遣わなきゃいけないの」と無理解。
    主婦の大変さはやっぱり男性には伝わりにくいんですね。
    でも、そこまで気遣う必要があるかどうかはともかく、私の気持ち自体は理解してくれて、好きにすれば、と言ってくれました。

    お礼は男共に見つからないよう、義妹に渡します(笑)

    >まゆさん

    >そんなに気を遣われたら、我が家に泊まるのが嫌だったのかなと逆にがっかりします。

    私も自分が泊める側ならそう思います。
    私自身は人を泊めることにあまり抵抗が無いので。
    でも、世の中私達が思う程溝は浅くないみたいです。
    嫌な人にはとことん嫌なことなのでしょう。
    その方たちを責める気はありません。

    義父母は東京へ来る時は我が家に泊まります。
    義母も私にかなり遠慮しているのが分かります。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です10

    台所へは「ここはharuちゃんの城だろうから(よくお分かりで!!)入らないね」と言ってくれたり、バスタオルも最初の数年は持参していました。
    これはお願いして止めてもらいました。

    注意された事は唯一お茶の葉を一度で捨てたことくらい。
    私は自分が飲む分はしつこく入れますが(笑)お客さんには都度新しいお茶を出すべきと思っていたのですが「もったいない」と叱られました。

    義妹とは会う機会が少ないので、その辺りつかみかねています。
    分からない以上は、気を遣うべきだと思うので、当日は義妹に色々聞いてから行動したいと思います。

    >こなもんさん

    義母はこなもんさんみたいに仲良くして欲しいと思っているみたいです。
    私も自分の兄弟とは配偶者も含め仲良くしています。

    主人の兄弟ともそうなれたらいいと思っていますが、なんせ会う回数が少ないので・・・。
    それに会っても義妹とばかりおしゃべりしてるわけにもいかないので、なかなか距離が縮まらなかったのは事実です。

    今回宿泊させてもらう事が吉と出るか凶と出るか。
    難しいけど、頑張ります。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です11

    お返事ありがとうございます。

    >お嬢さん

    >マイナスな意見だと感じるのは視野が狭い方だと思います。

    そうですね。確かに。
    視野が狭いというか、思い込みは激しい方かも・・・気をつけなければ!ですね。

    夫情報によると、義弟は子供を要らないと思っているらしいです。
    今、この世の中に産み出して幸せに出来る自信がないのだとか。
    義妹は子供は嫌いではないけどそれ以上に仕事が好きだそうです。
    理由は違えど、義弟夫婦は合意の上に今のスタイルだそうです。

    私の娘の事も会えばば可愛がってくれますし、近所にいる自分の妹の子達とは
    よく会っているようです。
    だから子供好きとも言い切れないし、私が義妹に遠慮してるのと同じで向こうも私に
    遠慮してる部分はあると思います。

    泊まるけど、押し切られた風も装いませんし、お礼はきちっとしますね。
    アドバイスありがとうございました。

    >utakoさま

    温かい言葉、ありがとうございます。

    >手伝いもいいのですが貴女が動くと義妹さんも動かなくてはいけなくなるのでほどほどにねー

    はい。気をつけます。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です12

    >自己責任さま

    義妹から見たら、私は義母(と主人)を取った、と見えるのですね。
    もちろんそんなつもりはなかったですが。

    彼女が断れるタイプかは、わかりません。
    確かに皆の気持ちを汲むのは無理ですね。

    私自身は、義母の機嫌を損ねても年に1〜2回の我慢でいいので、構いませんが、主人と娘に申し訳ないので。。。
    彼らにとってはたった一人の母であり祖母なので。

    また、私が泊まらない選択をしたら、どんなに私の意志で、と言っても義母は義妹を良く思わないかも・・・
    そう考え、自分の意見を押し通すのは止めました。
    でも、寿命的には義妹夫婦との付き合いのほうが長くなる、と考えたらこの結論は間違っていたのでしょうか。

    >義妹さんを入れないで泊まりを決めたというだけで既に嫌がらせとして(略)

    前にも書きましたが、義妹の意見が入っているかは不明です。
    話の流れで聞けそうだったら聞こうと思います。

    いかなる結果でも、義妹のせいにする気はありません。

    私の立場では思いつけない意見、すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です13

    >春香さん

    ありがとうございます。
    そうですね。
    友人達は同居か近居が多く、結構平和に行き来していたのですが、小町の義理家族問題のトピに目が行き過ぎていたのかもしれません。

    義妹も決して癖がある人間には見えません。
    私があまり構えすぎるのも良くないですね。

    来週、いよいよ行って来ます。
    相手のテリトリーを犯さないようにすればきっと大丈夫ですよね。

    また行ってきましたらご報告しますね。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です14

    お返事ありがとうございます。

    >クミッキーママさま

    私のレス(主に「トピ主です12」)を読んでいただいた上で書いて頂いていますか?

    私は常に義妹の立場を考えているつもりです。
    他人なのは百も承知です。他人だからこそ、気を遣っています。

    私達と義弟達の結婚は同時期(数ヶ月の差)だったので、私から見たら義両親と義弟夫婦との付き合いは同時に始まったようなものであり、感情の差はなく、どちらを取る(大事)、と言うような意識もこの宿泊問題が上がるまで考えた事もありませんでした。

    私は義母に嫌われても(離れてるから実害があまりないし)別に構いません。
    でも義妹は、同じ府内なので、私達より義両親と頻繁に行き来があります。

    私が義妹ならば、この先義母との折り合いが悪くなる事より、義兄一家1泊の我慢を取るかな、と思ったのです。

    ちなみに娘の事は会う度にセンスの良い仕掛け絵本などを頂いたり、遊んでもらったりと可愛がって頂いてます。
    明らかに子供嫌いを表されていれば、また違った結論になっていたかもしれません。

    それでも泊まる、と言う結論は間違っていますか?

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です15

    お返事ありがとうございます。

    >ぺたさま

    結局、商品券を購入しました。
    義両親が我が家に宿泊する時はもちろん、何も頂いておりませんし、外食時も我が家持ちです。
    なので、たぶん義両親は私達がお礼をするとは思ってないかも・・・
    それと、大阪に無いお菓子屋さんの菓子折りも用意しました。
    出発目前です。

    >カレーパンさま

    出発前の緊張の中、的確なレスありがとうございます。

    そうですよね、これで拗れてしまうなら、長い目で見たら同じ結果になる。
    とてもスッと納得出来ました。

    変な言い方かもしれませんが、私もかなり気を遣っていますので、これで正当な理由無く拒否されるようなら、もうそれはそれで諦めがつきます。

    でも、義妹はそんな人ではないと信じています。
    だって、少ないながらも10年見てきて、とてもいい子だって思いますから。

    >ほぉさま

    私が泊める側ならそう思うのですが。
    義両親はいつも泊まってますし。
    義弟夫婦がもし東京にくるなら歓迎します。
    もちろん、お礼も要りません。

    朝食の手はなるべく煩わせないよう気をつけます。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です(ご報告)

    行ってきました。
    何のトラブルもなく、帰って来られました。

    当初の予定通り、夕食は義理の実家家族とみんなで外食し(費用は義両親ち)、
    義弟宅に向かう途中、翌朝の買い物をして行ったほうが良いか義妹に聞いたら、
    「パンとサラダで良ければ買ってあります」と(感涙)

    8時過ぎに到着し、娘は早々に布団に入れ(予定通り即落ちでした)、
    私達夫婦と義弟夫婦で色々な話をしました。
    と言っても、子供の話題は義弟夫婦が出してきたことに対してのみ(大抵娘のふだんの様子など)で、
    向こうがのDINKSであることには全く触れていません。
    義妹とは、意外にも共通の楽しみがあることが分かって、盛り上がりました。
    義妹とメールアドレスの交換もやっと?しました。
    (今までは義弟のしか知らなかったのです)

    お菓子も喜んでくれ、夜も遅いのに義妹はパクパク食べてくれました。
    お土産も「好き(な店の)です」って言ってくれホッとしました。

    翌朝も私が洗面している間、娘の話し相手をしてくれたり、
    朝食も用意してくれて本当にありがたかったです。
    娘のパンは一応持参しましたが、娘も出された朝食を頂きました。

    ユーザーID:0885436273

  • トピ主です(ご報告2)

    しかも!その後の予定を聞かれたので、
    「海○館に娘を連れて行く」と伝えたら「私達も一緒にいいですか?」と!!
    そんなこと言ってくれるとは思わなかったので、
    ビックリしたけど嬉しくてもちろんOKしました。

    中は別行動でも良かったのに、娘が見たい順番で回ってくれ、本当に感謝です。

    義弟夫婦はとてもラブラブで、腕を組んで歩いてて「素敵だな〜」と。
    私達夫婦は久しく腕なんて組んでなかったな〜と反省(笑)

    その後無事帰京し、「今着いた」とお礼のメールを送ろうとした矢先、
    義妹から先にメールをもらってしまいました。
    そこには、無事着いたかの確認と、ゆっくり話せて楽しかった事、
    今回は宿泊を含め義母に良い機会を与えてもらった気がする、
    という内容が書かれていました。
    私も一宿一飯のお礼と、次回はこちらにもぜひ来てくれるよう返信しました。

    穿った見方をすれば、本心ではないかもしれないけど、
    信じてこれから上手く付き合いたいと思います。

    今回は義妹が良い人だった事が一番だと思いますが、
    皆さんのアドバイスのおかげでうまくいくことが出来ました。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:0885436273

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧